座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雲竜柳の剪定とラッキー犬

2014-08-20 08:46:40 | うさぎガーデン

くまは今日と明日、また休みです。でもせっかくの連休なのに、またまたお天気が悪い。
このところずっと、うさくま地方は季節が逆戻りしたような毎日です。
雨、雨、雨で、8月も後半というのにまだ梅雨のさ中にいるような錯覚に陥ってしまいます。

今朝も、ちゃんとくまがお散歩から帰って来たと思ったら、激しく雨が降り出し、雷まで鳴りだしました。
午後になってやっとわずかな時間雨が止んだので、その間に急いで雲竜ヤナギの剪定をしました。
道路側にかなり枝が出ているのが少し前から気になっていたのですが、たまたまお天気がよかった一昨日は
つい出かけてしまったので、倒れこまないうちにざっとでも剪定しておくことにしました。

雲竜ヤナギは「北の通路」の境界ぎりぎりに植えています。  

それがこんなにわんさか茂ってしまいました。脚立に乗って耳だけ見えているのはうさぎ

見上げるほど高くなっていたのでわからなかったのですが、切ってみるとすごい量の枝です。

道路側からも切りました。

             

まだ未完成ですが、ここは2本の雲竜ヤナギで壁を作っています。邪魔にならないよう横に
平らに広げて仕立てています。いつもこんなにチョンチョンに切ってもまたすぐに
上の写真のように茂ります。 

剪定した枝はリースに使うのでいつも捨てませんが、今回はあまりに量が多かったので、
葉っぱをむしるのにえらく時間がかかってしまいました。
雨がまたひどくなってきたので、雨に濡れない勝手口前でやることに。

いつもドライフラワーやリースを作る時はその下準備にけっこう時間を取られますが、それはうさぎにとって
手間がかかっても楽しい時間で、庭からそれらの材料が調達できるのはほんとに幸せなことだと思います。
ただ集めて眺めるだけで満足してしまい、結局何も作らなかったりすることも多いのですが。 



葉っぱむしりをやっていたら、風呂掃除をしていたくまが、カビ取り剤がないと言うので、
うさぎが買いに行き、夕食後にまた葉っぱむしりの続きをやって山のような枝の葉を全部落としました。

くまは更に洗面所の掃除を始めたので、うさぎは葉を落とした枝をまとめて丸め、紐で留めておく作業を
続けました。ざっとでも丸めておかないと、乾燥してしまうと曲げにくくなるからです。
10時近くになってようやく全部終わったので、家の中にはいったら、くまは今度は台所の床を拭いていました。

なんか変ですか?うさくま家(笑) 

             

             美しくてアートな雲竜ヤナギの枝。

それにしても、こんなにどうしよう・・・

 


   < 今日のちゃん >

                             先日出かけた七山の里のお散歩で。

 

うさぎの仕事?が片付いてから、ちゃんはいつものお気に入りの住宅地へお散歩に行きました。
雨は止んで星も少し見えていました。うさぎはいつものコンビニでソフトクリームを買い、
くまには三口だけ食べさせ(いつもは一口だけど)、お散歩を済ませて車に乗ったところで、
ザーーッとまた激しい雨が・・・
ちゃんは今朝もお散歩の間だけ雨が降りませんでしたが、夜もまた、お散歩が終わるまで雨は
降りませんでした。なんてラッキーなわんこ!

 

ブログ記事を書いていたら、あ~ら、また雷が鳴り出しましたよ。
パソコンの電源切ったほうがいいかしら。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最後の日(2)海編 | トップ | 憧れのお花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花屋さんだね (ほくとのママ)
2014-08-20 09:37:05
長時間の作業、お疲れさまでした
それにしても凄い量
それにそのナチュラルなクネクネ…素敵ですね
その辺のへたなお花屋さんよりすごいですね
お花屋さんできますU+203CU+FE0E
正ちゃんはもちろん看板犬U+203CU+FE0E
素敵すぎ~

そして、うさぎさんとくまさんの役割分担、これまたすごいです
ソフトクリーム3口がよかったのかな?(笑)
こんにちは~ (mashazo)
2014-08-20 11:47:57
剪定作業お疲れ様でした~(^_-)-☆

リースーの材料がいっぱいで大変でしょうけど楽しみですね☆

料理をやってくれる夫はいても掃除をしてくれる夫はなかなかいません!
うさぎさん、お幸せです(*^。^*)

お散歩が終わったら雨なんてうさぎさんが晴れ女なのか正ちゃんが晴れ男なのか(*^_^*)

正ちゃんの笑顔にいつもいやされます(´∀`*)
ご機嫌伺いです (さちこ(さきっち))
2014-08-20 12:40:17
今まだ2010年の冬ですが、福岡県の大雨を知って、現時点のブログを訪ねてみました。
みなさん、、お変わりなくて安心しました。

先ほど、後ろを通った娘(結構なお年)が、
「かわいい犬やねぇー(ニコニコ)」 と言って、
覗いていきましたよ*^^*

正くん、元気そうでよかった。


こんにちは^^ (らび)
2014-08-20 14:00:49
うさぎさん剪定と丸め方お疲れ様でした。
くまさん御掃除お疲れ様でした。いい旦那様です!
ちょっこっと分けて欲しいものです。

正ちゃん・・・晴れワンコですかねぇ。お散歩時に晴れるなんて^^今日も・・・良い笑顔ですょ。

雲竜ヤナギの枝は本当に綺麗です!リース土台もたくさん出来たし、うさぎさんの作る可愛いリースがまた見れますね。楽しみです!
私も今年はトライしますよ~^^ドライも作ってるし木の実も拾ってきたのもあるし、土台は藤の枝の剪定したものと、買ってきたもので・・・
上手く出来たら写真送ります・・・御指導宜しくお願い致します^^
Unknown (すみれママ)
2014-08-20 17:36:09
しゅごーい!!
雲竜柳の量もハンパじゃありませんけど、全部葉っぱ取って丸めたうさぎ職人さんすごいです(笑)
くまさん、家事ご苦労様、やりましたね!
「流木の妙なロープ掛け」から、イッキに人気が上がりましたよ~!
一家の連携作業バッチリです。
もちろん正ちゃんもいい仕事しました。
「ボクの散歩の時は雨ふらないよ~ん!」だね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-08-20 19:29:34
こちら雨が降らないです。
ふっても僅かです。

雲竜柳、たくさんリースの土台が出来ましたね。
お疲れ様でした。
くまさん、お掃除を色々されて、良いご主人様ですね。
自分で考えてお掃除されたのですね?

正ちゃん、お散歩の時、雨が降らなくて良かったです。
正ちゃんは雷は怖がりませんか?
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-21 14:58:38
こういう枝ものはお花屋さんで買うと高いですよね。
都会のお花屋さんではこの辺の野原やうちの庭にあるようなものが、びっくりするようなお値段で売られています。
売りに行こうかな(笑)

実は、この日夕食で、特別にステーキを食べさせました。それも上等のほうの。後で運動してカロりー減らしなさいよ~とは言っておいたんですが。
人が見たら私はかなりのグータラ主婦に見えるでしょうね。ま、そうではあるんですけど(笑)
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-21 15:06:12
最近ではリースの材料はほとんど庭で調達できるようなんりました。
剪定はたいへんですが、やはり木陰のある庭はいいものですね。

私はどちらかというと掃除より料理できるほうがいいかなと思いますが、最近では庭はきれいにしても家の中はほったらかしなので、確かに助かっています。でも、散らかしたり汚くするのもくまなんですよ~

多分、正が晴れ男なのではと思います。私は出先でもよく雨に遭うし、庭に水やりすると雨が降ってガックリします(笑)
★ (さきっち)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-21 15:14:25
心配していただいてありがとうございます。
こちらは雨はほとんど毎日降っていますが、降ったりやんだりで、そんなにひどくはないので大丈夫です。
昨年もあちこちで被害が出ていましたが、今年はさらにひどいですね。災害が年々増えていくようでこわいです。
そちらの方は、被害はありませんか。

娘さんがいらっしゃるんですね。いいなあ。
可愛いって言っていただいてうれしいです。
正を褒められると、くまが自分のことのように喜んで、もう、鼻ひくひくです(笑)
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-21 15:24:04
掃除そのものはけっこうきれいにやりますが、やったあとは動かしたものもそのままだし、使った道具も出しっぱなし。雑巾はそのへんにポイッだし・・・
磨いたり、汚れを落としたりの単純作業は得意ですが、いわゆる整理整頓は全くダメで、またすぐに汚したり散らかしたりするのもみんなくまなんですよ。
でもまあ、それでも何もしないよりやっぱろ助かりますね(笑)

そうみたいですよ。どうしても降る時はわかるのか、お散歩にいきたがりません。そういう時はたいていしばらくして雨が降り出すので不思議です。

わあ、準備バッチリなんですね。
写真楽しみにしています。指導だなんてとんでもないです。私もいつも皆さんの作られたもの見て勉強させてもらっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事