座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

台風の前に

2014-07-09 23:43:29 | お散歩

くまーっ、鉢を一つ二つ運んだだけでもう終わり?」
「ホースなおしてくれた?」 「いいや~」
「もう!役立たず!」
「いいっ、自分でやるから」 
と、こんな具合で庭の台風対策は、結局うさぎがほとんど一人でやることになったのでした。

すっかり大きくなった玄関前のコノテガシワ(後ろ)。
花が咲いたように白っぽく見えるのは、今ちょうどたくさんの実がなっているからです。

時折雨がぽつぽつ落ちるうさぎガーデン
アカタテハが忙しくランタナの花の蜜を吸っています。

「東の庭」のアナベルの上にいるのはツマグロヒョウモン

アップルミントの茂みの中では、モンシロチョウが三匹も雨宿り。

             

こちらの蝶さんは、フランネルソウの葉の下で雨宿りすることにしたようです。

ああ、まだ咲かなくていいって言ったのに・・・咲いてしまいました。
台風でダメになるなら、カットして花瓶に活けようかと迷ったけど結局そのままに。 

 

                    ◆ ◆ ◆

 

朝、くまがお散歩に連れていこうとしたのですが、勝手口を出たところでストライキのちゃん。

仕方ないので、車で少し遠くの戸建て住宅団地まで連れていくと・・・

             

              元気にお散歩。

最近この町がお気に入りのちゃんです。

             

高台を切り開いて作られたこの町は、よう壁の上に家があるところが多く、
壁にもいろいろな植物が。これはチロリアンランプ(ウキツリボク)。 

ツルニチニチソウ
うさぎガーデンにも少しありますが、青紫のお花が咲いたらきっときれいですね。

こちらは、ベビーサンローズ。ブロック塀をすっかり覆ってしまっています。

うさぎガーデンでも鉢に植えたのがたくさん増えています。「西の通路の」ブロック塀隠しに
使ってはどうかとずっと前から思っていたのですが、これを見てやはりやってみようと思いました。

一軒のお宅の前で七夕の飾りを見つけました。

             

子供のころはよく見かけたけど、最近ではすっかり見られなくなりました。
今の学校では飾るのかなあ・・・ 

これは宿根アサガオねと思いながら写真を撮り、角を曲がると・・・

わあ、きれい!と思わず声が出てしまいました。アサガオの壁がありました。

この町はちゃんだけでなくうさぎもお気に入り。おしゃれな観光ガーデンも素敵だけど、
遠くに行かなくても、今日からでもすぐにガーデニングの役に立つお庭がいろいろ見られます。
ありふれた植物でも一軒一軒使い方が違っていておもしろいし、通りに植えられたいろいろな木々や
季節の園芸植物を眺めながらお散歩できるのは楽しいものです。麦畑のお散歩も大好きですけどね。

町の端から見た眺め。田植えも終わって水が張られた田んぼが広がっています。
台風、ひどくないといいのですが。 

この住宅地にお散歩に来て困るのは・・・
近くにこのお店があることなんです(笑)。 今日のは宇治金時。

 

   < 今日のちゃん > 

今日はちゃんはもう登場したからいいかなと思ったのですが、ちゃんファンのために
かわいい一枚をおまけです。片手を伸ばしたお得意のポーズ。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

          
            
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする