むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

通院再開・・・・・(爆)。

2011-05-31 23:22:51 | 工場長の独り言

先週末の金曜日の夜のこと・・・・

夕食後、 疲れていたのでウトウトしながらもパソコンを起動、ここに日記を書いている時でした・・・・。「なんか歯が痛いな~っ」って気がしてきました。 疲れが溜まっているせいか?と思いながらも 結局そのまま就寝してしまったみたい。 それから時々歯の痛みを感じるようになりまして・・・・まあ、酷く痛む訳では無かったので 週明けまで痛みが続くようであれば 会社帰りにいつもの歯医者に寄ってみよう・・・程度に思っていました。

今痛むのは右上の歯茎の部分・・・、以前に治療済で冠を被せてある訳ですが その内側の奥のほうがズキズキする・・・。虫歯というより 歯茎から黴菌が入って化膿してしまったようです。 おかげで口を大きく広げる事が出来ず・・・(そんな必要はほとんど無いけれど)、 頬の部分も少々腫れあがっていて (これも 他人には全く判らないようですが・・・・)、さすがに食事の際にも支障が出てきてしまいました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで・・・・今日 会社帰りに歯医者に寄って来た訳です。

案の定、歯茎の腫れは薬を塗って様子を見る事になりまして・・・・、今いじっても ただ痛いだけだろうから 腫れが引くのを待ってみよう・・・との事でした。 それと、もう一か所、治療を要すところがありました。こちらは左上の奥歯・・・。つい1カ月ほど前、家で食事の際に ボロッと歯が割れたのです・・・。 ただ、痛みは殆ど感じなかったので 何れ歯医者に行こう・・・程度にしか思っていなかった。 だけど今日診て貰ったら こちらのほうの治療が先かな? なんて言われてしまう始末。 麻酔を打たれて割れた歯の周辺をグウィ~~ンと削られてしまいました・・・。初日の治療を終えて 先生から言われたのは 「口中は結構綺麗になっているし、歯茎もきっちりしているので歯槽膿漏などの心配はない」とのこと・・・。ただ、天然の?歯が徐々にすり減って来ているので 治療時に冠を被せた歯との噛み合わせが徐々に悪くなってくるので 冠を削って噛み合わせを調整します・・・・なんて言ってました。 これも老朽化?の一例なのかな・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今日から再び歯医者通いが始まりました・・・・・。

帰宅してからは 先の麻酔が切れてきて 今日削られた部分が痛く感じられるようになっちゃった。 治療前までは それほど痛くは無かったのに。 でも きちんと治療して完治しなければ・・・・。