むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

まずは「飛鷹」から・・・・・

2013-10-29 22:59:00 | 工場長の独り言

さて・・・久しぶりに模型の話でも書いておきます。

日曜日から再び艦船モノのプラモ製作を始めました・・・。

タミヤ製 1/700 帝国海軍 航空母艦 飛鷹・・・・ 

「ん?隼鷹は出てるけど 飛鷹は出てないじゃないかっ・・・!」

まさにその通りなのですが 今回はこの隼鷹のキットをベースに改造してみようか?って事になりました。 まあ、最近の模型業界をみているとフジミあたりから細密キットが出ても良さそうなきもしますが・・・・・ ま、いずれは出てくるのでしょうね。

このタミヤ製の隼鷹・・・、発売されてから もうかれこれ40年近くなるのではないかしら? 自分も かつて中学生の頃、素組した憶えがあります・・・無論 当時は塗装などは出来なかったけど 当時の自分でも難なく組めた、という記憶だけは残っていました。 今回はその時以来の再購入・・・、それも2個。 ひとつは そのまま隼鷹として組み上げる予定・・・  但し 大戦末期の迷彩塗装を施された仕様とするつもり。船モノの迷彩塗装って 今までやった事が無いものですから まあ、自分の腕試しって事です。

そしてもう一つのほうが 今回製作を開始した飛鷹となる訳です・・・。 元々 両艦は客船改造の同型艦という事で 大きな違いは無いはず?なのですが なにぶん飛鷹に纏わる資料の少ない事といったらありゃしない・・・。 まあ、どちらにしても 細部までこだわるようなスーパーモデラーでも無い自分としては 資料の無さは自由度に繋がる・・・・・とばかり あくまでも自己満足程度の工作でお茶を濁そうと思うのです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

キットの話に戻ると タミヤのこのキット・・・、本当に古さを感じさせない逸品で まさにタミヤの底力が感じ取れるもの・・・。 部品の仮組をした限りでは 大きな修正は不要という事が判りました。 本当・・・、3D-CADなど無い時代に よくぞこんな高精度のキットが生まれたんだな!と改めて感心してしまいました・・・・う~ん、いい仕事してるよ。

そんな事で 飛鷹の建造が始まりました・・・・。 

今のところは順調ですが まあ、どうなる事やら・・・・。