昨夜の天気予報では 未明から雪が降るとの予報でしたが・・・・
早朝5時半・・・ 外の景色を眺めてみると ここ所沢では雪はおろか 雨さえも降っていませんでした。 「こりゃ~助かった・・・!」というのが 正直な感想。 これで通勤時の心配事は無くなりました・・・。けれども 雨のほうは これから降ってくるらしい・・・・ラジオを聴きながら 傘は持参しなきゃ!って事なのです。 家を出て 電車に揺られて池袋駅へ向かう途中・・・、都心に近づくと いよいよ雨が落ちてきた。だけど まあ 傘を差すほどの雨でも無くて 結果的には傘は不要?だったのです・・・。 この雨も 昼過ぎには上がってしまい 14時頃からは日差しが差し込んできました・・・。
今週は 仕事のほうも 何かと順調・・・・、3D-CAD データを用いたモデリング作業に没頭している次第。今年から本格的に勉強してみよう!という 久しぶりに「ヤル気」?が出てきたので 目下 勤勉に励んでいるところなのです。 その点では デザイン部署のOさんには大変お手間を取らせてしまって 申し訳ない思いで一杯なのです。その甲斐あってというか 何とか一通りのモデリングが一人で出来るようになりました・・・・・さしずめ 自慰行為?のような自己満足の世界だけれど・・・。 そういえば 今週末の金曜日・・・、久しぶりに名古屋に出張する事になりました。 ま、正直なところ 結構難題山積という感じなのですが これも仕事・・・・上手くいけば良いのだけれど。
名古屋といえば 3月のダイヤ改正で消えゆくものもあるんだった・・・・117系電車の引退と中央西線で走っている有料快速?セントラルライナーの廃止・・・etc. 情報筋によると 117系電車のほうは ダイヤ改正を待たずして 2月中旬には運用離脱するとの話・・・。出張に絡めて最後の撮影も考えたけど 名古屋駅基準のダイヤを見ると 朝夕の通勤運用以外は 走っていないのですね・・・・よって 撮影は諦めました。
一方のセントラルライナーのほうは?というと・・・・大手私鉄に倣って(とはいうものの・・・・JR東海も一応私鉄なんだけどね)都市間連絡の有料快速としたのが良くなかったのでしょうか? 運行開始以来 あまり営業成績のほうは好ましく無かったようですし・・・・。
注目されるのは セントラルライナー廃止後の313系8500番台・・・・、外観塗装も含めて どのような装いとなるのか要注目!といったところでしょうか? ま、現在の JR東海管内はどこもかしこも313系・・・・、せめて名残りとして外観装飾だけは現状維持・・・というのもアリかもしれませんが・・・。