むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりに「乗り鉄」三昧・・・・。

2009-05-13 22:18:00 | 工場長の独り言

今日は水曜日・・・つまり平日だったのですが・・・

それでも 今日のブログはこんな表題となりました・・・・。

仕事の都合で 今日一日、私一人で群馬方面まで出掛けて参りました・・・。

群馬と言っても 羽生から先・・・県境である利根川を渡ったばかりの場所なので 殆ど埼玉といっても良さそうな所でしたが・・・。

自宅から電車を使っての移動となりました・・・・。

地元駅である下山口駅から西武線で池袋へ・・・ここまでは普段の通勤と変わりません。 池袋から新宿湘南ラインを使って 一気に北上・・・・宇都宮線(私的には 東北本線と呼びたい所ではありますが・・・)の久喜駅へ・・・さらに東武伊勢崎線に乗り換えて館林の手前にある川俣駅という所まで出掛けてきました・・・。 片道所要 2時間強! 新幹線を利用した長距離出張に匹敵するものです。 そのおかげで 非常に長い事、鉄道各社の様々な通勤型車両に乗車する事が出来ました・・・。

普段利用している西武線は置いておく事として・・・・

まず、JRの近郊型 E231系・・・・

池袋から久喜までの間、ロングシートに座ったまま 約40分の乗車・・・・

ちょうど この日は 朝方発生した車両トラブルの影響で 新宿湘南ラインの列車が遅れておりました。 自分が乗車したのも 時刻表には無い?列車・・・つまり平時より27分遅れで運行してきた宇都宮行きでした・・・・。車内は座席が7割程度埋まっているような乗車率で・・・やっぱり この時間帯は都心から郊外へ向かう人は少ないようでした。

電車は 池袋から大宮までは 旧山手貨物線を経由して走っていきますが この日は列車遅延の影響からでしょうか 普段よりも早い速度で通過して行くのが判りました・・・乗務員は可能な限りの回復運転を行っているようでしたが、もともと基盤の悪い貨物線においてもE231系の乗り心地は意外?にも優秀に思えました・・・。 でも、やっぱりロングシートの長時間乗車はキツイものがあります・・・・。

座り続けて お尻が痛くなって来た頃、ようやく久喜に到着・・・・ここからは東武鉄道線に乗り換えです。

東武伊勢崎線・・・久喜から下る各駅停車は この駅が始発となります。 乗り換え時間は約15分・・・・ホーム上でストレッチをしながら電車を待っていると 入ってきたのは 東武電車の代名詞である8000系6両編成。

いつも池袋で見かけている東上線用の8000系と何ら変わりはありませんが いざ乗車するとなると本当に久しぶりの事・・・・。 発車時刻になり電車が動き出すと この8000系・・・・意外?にもまた 乗り味が結構良いのです。超多段式のバーニヤ制御と中空式平行カルダン駆動による軽快な加速音・・・・それにミンデンドイツ式台車の乗り心地は車両の古さを全く感じさせません・・・。 それと 昭和?の臭いを感じさせるフカフカ な座席・・・・。

結局・・・この電車にも30分ほど揺られる事になりましたが 結構良いものでしたよ!

そして目的地に到着し、本来の仕事に就きました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時過ぎ・・・仕事を終えて 再び帰路の電車旅・・・・。

川俣駅から乗車したのは さっきの8000系に代わってステンレス車体の10000系電車・・・・8000系をそのままステンレス車体にしたようなデザイン的には「ブス」?な感じの電車でした。 夕方の時間帯という事で 車内は田舎?の高校生がいっぱい・・・といっても混雑というほどのものではありません。 この伊勢崎線の旅客動向が垣間見えるような気がして 趣味的に興味深いものでした。

久喜から先・・・JR線に乗り換えるつもりでしたが そのまま東武線で新越谷まで行って 武蔵野線経由で帰宅したほうが早く帰れることが判ったので 計画変更・・・・久喜から半蔵門線直通の急行列車に乗り換えました。

この急行・・・充当車両は乗り入れ先の 東急8500系・・・。もうそろそろ引退も噂される車両ですが、これにも久しぶりに乗りました。 ここでまずビックリしたのは 座席のクッションが硬い事! 今までの東武電車のものと比べると その硬さは直ぐに判ります。 その反面、着座時のシートの沈みが少ないので 長時間の乗車では むしろこのような座席のほうが疲れないのかもしれません・・・。

乗換駅である新越谷までは さらに約30分・・・・この東武線内を行く 東急8500系の乗り味を堪能します。

そして睡魔に襲われかけた頃・・・ようやく新越谷駅に到着・・・・JR武蔵野線へ乗り換えます。

この新越谷・・・東武とJRとの改札が離れており 乗り替えには少し時間を要します。 ちょうど駅前ロータリーに出た時、偶然にも喫煙スペースが視野に入ったので ここで一服する事にしました。 何と言っても この御時勢・・・私鉄・JRとも関東近郊の駅構内は禁煙化されてしまいましたし・・・・今回のような 乗り換え、そしてまた乗り換え・・・という行程が続くと 本当に何処でタバコを吸えるのか判りません・・・・。

そういう訳で 武蔵野線の電車を1本見送って、ゆっくりと一服して行く事にしたのでした・・・。

新越谷から新秋津まで・・・・武蔵野線は毎度の如く 山手線を追われた205系電車に乗車。

いよいよ夕刻ラッシュ時間帯ということで着席出来ず・・・夕闇に消えていく遠くの空を眺めながらの乗車となりました。武蔵野のいつもの風景の中・・・・特に発見はありませんでした・・・・しいて言えばすれ違う貨物列車に視線がいく程度のもんでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今日一日・・・合計4時間強・・・電車に揺られて過ごしましたが 夜になって結構腰にきているな!という感じ・・・・ああ、もう昔のように無理が利きにくくなっているのね・・・・。

なんだかんだで色々な発見がありましたが 今日一日で得られた結論は・・・・?

「地元 西武の車両は サービスレベルが高いのかな?」という事・・・。

毎日乗車しているので 今まではあまり気付きませんでしたが 関東の通勤路線の中で 西武の電車は 意外と頑張っているのかもしれません・・・。

以上・・・本来の業務とは一切関係無い旅の報告です・・・。

たまには こんな外出も良いもんですよ・・・。