むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

衝撃!・・・・JR東日本が・・・・

2008-12-02 22:10:41 | 工場長の独り言

今日もまた 「鉄」な話題です・・・・。

先日も0系新幹線の引退がありましたが、12月というのは鉄道ファンにとって非常に注目される月なのです。

恐らく今月の10日前後にJRグループの春季ダイヤ改正の概要が発表されるはずです。 JRの場合、おおよそ3ヶ月前に発表されるのが通例であり、この近辺になるとJR各社のプレスリリースに注目が集まります。

ちなみに・・・来春のダイヤ改正の目玉は・・・正直言ってファン的視点における目玉は特にありません。 今年の3月に なは・あかつき・銀河などの夜行列車の廃止・削減がありました。 現在注目される夜行列車といえば 東京⇔九州間を結んでいる 「はやぶさ・富士」ですが、これは九州新幹線の博多伸延・山陽新幹線相互乗り入れ開業時点までは 安泰と考えられています。 それ以外の夜行列車については ここ暫くの間は 大きな変動は無いものと予想されます。 ただ、あくまでも一ファンの予想という事でありますから信憑性はそれなりという事で・・・。

ところで・・・・今日はJR東日本から衝撃的な発表がありました・・・・。

JR東日本として初めての電気機関車を新製・・・・

それもEF510を15両も・・・・!

⇒JR東日本のプレスリリースより・・・詳細はココ⇒http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081202.pdf

いや・・・ファンの間ではかねてから噂がありましたが・・・・本当にEF510を量産するとは・・・。

JR東日本管内で電気機関車を必要とする定期旅客列車は夜行寝台列車意外にはありません。カシオペア・北斗星・あけぼの・北陸号など・・・・。 このうち、北海道方面への夜行寝台(カシオペア・北斗星)については 東北新幹線の北海道乗り入れ時までは安泰でしょう。上越・羽越・奥羽本線経由で青森に向う あけぼの号についても 地理的交通事情の兼ね合い (※先日の仁賀保出張時の記事を参照・・・)でしばらく安泰と聞きます。残すところは金沢行きの北陸号・・・・こちらは北陸新幹線開業時までの余命だろうし・・・・。

このような経緯から 「旅客鉄道会社が機関車を製造する」という事例が果たして起こりえるのだろうか?という疑問が 一部ファンの間ではありましたが、今回の発表を受けて 我ながら安心しました・・・・当面 東日本管内の夜行寝台列車の存在が保証されたようなものとも考えられますからね・・・・。

この新製EF510・・・・投入は2010年春頃からとの事ですが・・・・・。

第一に田端のEF81の置き換えということなのでしょう。 田端の「パーイチ」・・・結構無理して使ってるみたいですし・・・・。 常磐線絡みで 若干の貨物運用も残してはいるけれど ここはさすがに特急機・・・カシオペア・北斗星を中心に運用されるのかな? 果たして車番、塗色、仕様変更の有無等はどのようになるのかも興味深いです。 そういえばJR貨物のEF510は 日本縦貫線で活躍している事から、同線を走破する 北陸・あけぼの の置き換えということも十分に可能性がありそうです。

15両という具体的な製造数が挙がってきている事を考えると・・・・

さて、何処に配置されるのでしょうね?

田端以外でも 青森辺りにも分散配置されそうな予感がしますけど・・・・長岡ってのもありそうだな?

配給列車用に双頭連結器を装備したカマも出てくるかもしれませんね・・・。

ついに・・・・・「パーイチ」の牙城が遂に崩れていくことになります・・・・。

「パーイチ」牽引のカシオペア・北斗星・・・・・

にわか鉄道ファン達で混雑する前 に改めて撮っておこうっと!

それから・・・・

JR北海道でも同様の話題が出てきてもおかしくはない状況なのですが・・・・・

こちらのほうは 何らプレスリリースがありません・・・・。

北海道内ということを考えれば 当然ながらDF200を増備する・・・・という事になるのでしょうけど。

もっとも、JR北海道には本線用機関車を新製するほどの金銭的余裕など無いかもしれません。

今後の動向に注目しましょう・・・・!

以上・・・久しぶりの衝撃ニュースでした。 

ファン的には0系新幹線引退よりも衝撃的な内容でしたよ!