『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

京都世界遺産の旅 その5

2007-10-27 03:11:34 | 国内旅行【大阪・京都編】
デジャブか??
深夜バスで京都へ向かってからちょうど1週間経ちました。
今日も雨降ってます。

先週の今頃は吉田照美のいびきに悩まされてる頃です(笑)


さて、清水寺を後にしてノープランで次なる観光地へ向かいます。
さっき、上ってきた坂道ではないもう1つの坂道(前記事の「茶わん坂」ではなくもう片方の道とつながってるはず)を下っていきます。

本来は八つ橋はじめ清水焼やらお茶やら、いろんな京都土産でごった返してるはずですけど、まだ開店前。

こんな時間も静かでいいですよ。

きれいな扇子が並べられています。


「でもお高いんでしょ?」
「いや、今なら○○円で!さらに豪華腕時計もセットにしちゃいます!」

なんて脳内TVショッピング・・・(笑)

お土産に喜ばれると思うんですけど、どんな柄をチョイスしてよいのかね~。

でもわたくし、美のセンスには疎いんで・・・

山田く~~~ん!!(笑)

さて、そんな一人大喜利が繰り広げられてる中、
分かれ道がやってまいりました。
真っ直ぐへ進むと「五条坂」バス停、右へ進むと階段が。


かどにはこんな石碑が。
「京の坂みち」…昨日は何のみちだったのでしょう…というオヤジギャグはさておき


迷わず右折でしょ~!

うわ~~、京都らしい風情ですね~。


帰宅後、調べたらここがかの有名な「三年坂」と判明。石碑にもちっちゃく書かれてました。
おそらく最初は安産祈願だかなんだかの道で「産寧坂」と名づけられて徐々に「三寧坂」→「三年坂」と変化していったと思われます。姉妹品の「二年坂」はあと付けでしょうね。

ひっそりとしていて余計情緒があります。


後ろを振り返ってパシャリ。

見上げる感じもいいですね~。

もう言葉は要りませんね。

・・・



前言撤回!!


「ベルーマーク」って何だよ!!(笑)

しかもベルが微妙に変だし。

京都のモヤモヤスポット発見しました(笑)

「小学生を大切に守りましょう」って書かれてますが、この絵で貢献できてるのでしょうか(笑)


取り乱しました・・・。

石畳の上も車道なんですね。タクシーが石をカタカタ響かせながら走っていてるのも味があります。


三年坂の次は二年坂です。

(といっても、この時点では意味分かっていませんが)

八坂神社へ通じるということで、行ってみます。


お店ひとつひとつがパズルの1ピースのようですね。これがみんな集まると芸術的な街並みになるという。


三年坂→二年坂の流れは実にいいですね。気に入りました。

これが昼間ならここらの喫茶店でコーヒーでも一杯ってなりますね~。

どこも開店前なんで自販機で「MiU」買って我慢しましたけどね(笑)

続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都世界遺産の旅 その4 | トップ | 京都世界遺産の旅 その6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yeah! めっちゃデジャブ! (モリマキ)
2007-10-29 12:45:49
いや~いいですね~!!
ここは、自分の中でベストオブ京都です!
この街並みが好きで、2日目も行ってしまった場所ですヾ(*´∀`*)ノ
しかも早朝で人が居ない時の、写真が撮れててうらやましいです!次は早朝狙います☆
ベルーマーク見逃しました!!(笑)

<お店ひとつひとつがパズルの1ピース

いい表現ですね~+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
モリマキさん (背番号7)
2007-10-29 21:49:51
コメントどうもです~♪

いつもは大体下調べしてだいたいの見当つけて行くんですが、今回は時間が無かったのと、関西方面で全く意味不明だったので、行き当たりばったりだったんですけど、あとで自分が撮った写真振り返ったらモリマキさんとかぶったアングルありまして即採用(笑)

モリマキブログでは、私のほうが「Yeah! めっちゃデジャブ!」感味わえてます(笑)

ここがベストオブ京都でしたか~。
わかるわかる。

私のベストオブ京都もありますので、お楽しみに~♪
(同じく2日目にも行ってしまった)

“お店ひとつひとつがパズルの1ピース”
ありがとうございます!たまにポエムタッチの文になったりもします(笑)

よろしかった使ってください。
使う機会そうそうないですけど(笑)

コメントを投稿

国内旅行【大阪・京都編】」カテゴリの最新記事