『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

レイトン教授と最後の時間旅行

2008-11-30 18:22:04 | ちょいでか独り言
昨日も仕事ハードだったな~。
寝不足の土曜に限って力仕事が多いんですよ・・・。
この不規則生活そう何年もできないです・・・(泣)
帰宅後爆睡。。。

といっても寝る前に木曜日に買った↓のゲームを少々しましたが・・・。

DSソフト『レイトン教授と最後の時間旅行』!!

DS含めゲームってほとんど最近できてないんですよね。
やる時間も無いし、やりたいソフトもあんま無いし・・・。


ですが、
このレイトン教授シリーズは第一作買ったら超はまっちゃいましてね~。
このシリーズのためだけにDSやってるみたいな(笑)


第3作となる今作も、約1年ぶりで、
去年も年末あたりコートのポケットにDSしのばせて、電車の中や休憩中にやったりしたの思い出しました(笑)
小栗旬やら木村佳乃など豪華キャストが揃ってなかなか大作の予感がしますね。

で、発売日の木曜に買ったら、特典として
これまでの作品の音楽を収録したCDをもらえました。

まだ聴いてないけど。


パズル系大好きなんでどっぷりはまりたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11.26アクセス数

2008-11-28 00:38:45 | gooブログ・ランクイン
そうそう、
水曜日の我がブログアクセス数がとんでもないことになってまして・・・。

**********************
11月26日のアクセス数
閲覧数 : 641 PV
訪問者数 : 346 IP

**********************


おったまげますね。当社比2倍くらいです
主なところで
倉木麻衣ニューシングルGETネタと、紅白出場歌手ネタでしょうかね。

過去のアクセス数の記事読み返すと、
もしかしたら新記録か第2位くらいかもしれませんね。

2年くらい前だっけかな?亀田興毅が微妙な勝利ですごい叩かれた時の翌日の記事がとんでもないアクセス数になってたんですけど(笑)多分それが1位だったか・・・その数が300いくつだったっけな~。
1000位以内だと入るgooブログのランキングにも名前入ったんですけど・・・

今は、ブログ数も増えたし、長年やってたくさん記事残してると、必然的にアクセス数ってのは伸びるんで(過去の記事も検索でかかったりしてますから)、
今回のアクセス数でも1000位以内は全然無理でした

まあ今回のは正式に記録のこってるところでは1位です。

今度から、今日みたいに記しておこうかなと。

まぁアクセス数伸びたところで、報酬もらえるわけでもなんでもないから、自己満足なんですけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウス to マウス

2008-11-27 23:54:01 | ちょいでか独り言
ここんところ家のパソコンのマウスが不調で相当イライラしてたんですよ。

買ってからまだ1年半くらいしかたってないのに、マウスパッドに全然反応してくれないんです。
ノートパソコン本体(手を乗せるとこあたり)にやったら反応するんで、素材によってなんでしょうか…。

らちあかないんで、今日新しいの買いに近所のヤマダ電機へ。

マウスなんて大して差なんかないから形と色で!

…って思ってたんですが、読み取る性能の差があることが判明。
どうやら今まで使ってたのは「800dpi」とやらで、今はそれ以上の高性能なのあるんですよね。

ならばと今回は「1200dpi」のを購入。
センサー方式も違っていて、「光学式」から「レーザー式」に変わってるんですよね。


色はターコイズブルー系に。値段もちょうどこの品、セール中とかで1500円でゲットといたれりつくせり!

ついでに万全をきしてマウスパッドも新調。

これが偶然にも似たような色のありまして運命を感じ購入(笑)


帰宅後、早速お試し。


絶好調!


やっとこれでストレスから解放。


調子にのって夜更かししないようにせねば…(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

倉木麻衣『24Xmas time』

2008-11-26 22:00:01 | 倉木麻衣
昨日、倉木麻衣ニューシングル『24Xmas time』をGETしてきました。

今回はお恥ずかしながら、予約もせず事前に曲のさわりすらも聴かず、
まったくノーマークで購入したのですが、
レジで「では、こちら特典のポスターですね」って言われ

「あ~そうでしたか」的なうっすいリアクション(笑)
こんな特典あったのね。

仕事の休憩中に用事ついでに寄ったんで、職場に帰る時、逆にこのポスターの存在が微妙に・・・ポスターついでに近くのビックカメラで来年のポスターカレンダーも一緒にGETしときました(←こっちのほうが職場に持って帰るの恥ずかしい)


帰宅後早速。。。

あ、そういやCDにサインしてあるのあるって言ってたな・・・

もちろんハズレときました。

では早速再生。。。

最初の変なコーラスうぜ~!!(笑)


肝心な本編は・・・



正直、イマイチ!!!


元からウインターソング系はあまり得意じゃないんですけど、
それでも、今作はいい感じに裏切ってくれるかな~って期待も込めて買ったんですが、なかなかきついね。

まずメロディーがはっきりしないんですよ。寝ぼけた感じ。

今回カップリングも含め2曲とも知らない作曲家だからな~。
これ系の曲は個人的には馴染めないな・・・。


せめてもの救いの詞も・・・

下手すると「ただののろ気ソング!?」

いや、たとえそう感じてしまってもそう位置づけるのはやめよう・・・悲しくなるから。


一杯食わされた系の曲ですなー。印象がうっすい。
i-podにも入れるのためらいますよ(苦笑)
・・・とはいいつつ意外とスルメ系の曲なのかな・・・。
現段階じゃ、あと何回繰り返して聴くのだろうか・・・的なお寒いレベルですが。。。


むしろ、カップリングの方がまだ好きかも。


でもな~、いずれにせよ、アルバム系の曲ですな。。。


【ビビビ度】6.0/10(歴代シングルの中で最下位争いしそうな・・・)
やっぱり、“時季もの”ならサマーソングの方が断然好きですね。

だいぶ辛口になってしまったけど、𠮟咤激励の意味も込め次作に期待・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白出場歌手決定!

2008-11-25 22:03:30 | テレビ・ラジオ番組
紅白の出場歌手が発表になってました。



『第59回 NHK紅白歌合戦』出場歌手一覧
紅 組
aiko (7)
青山テルマ (初)
秋元順子 (初)
絢香 (3)
アンジェラ・アキ (3)
いきものがかり (初)
石川さゆり (31)
大塚 愛 (5)
川中美幸 (21)
GIRL NEXT DOOR (初)
倖田來未 (4)
伍代夏子 (15)
小林幸子 (30)
坂本冬美 (20)
SPEED (4)
天童よしみ (13)
中島美嘉 (7)
中村美律子 (13)
浜崎あゆみ (10)
Perfume (初)
一青窈 (5)
平原綾香 (5)
藤あや子 (16)
藤岡藤巻と大橋のぞみ (初)
水森かおり (6)
和田アキ子 (32)


白組
秋川雅史 (3)
Aqua Timez (2)
五木ひろし (38)
EXILE (4)
北島三郎 (45)
北山たけし (4)
キマグレン (初)
木山裕策 (初)
コブクロ (4)
ジェロ (初)
羞恥心withPabo (初)
SMAP (16)
東方神起 (初)
TOKIO (15)
徳永英明 (3)
氷川きよし (9)
平井堅 (6)
布施明 (24)
ポルノグラフィティ (7)
前川清 (18)
美川憲一 (25)
Mr.Children (初)
水谷豊 (初)
森進一 (41)
森山直太朗 (3)
WaT (4)


今回の目玉は何と言ってもMr.Children (初) でしょうね。ミスチルタイムに割いて数曲特集やっちゃってもいいくらい。

ただ、ミスチル以外だと・・・Perfume (初)、復活した SPEED (4) とか、意表突いたところで水谷豊(初)あたりか(何故に?)
あと、番外編で森進一(41)「おふくろさん」解禁するのか(笑)
それとも横取りでコブクロさんがおふくろさんを熱唱か!?(ダジャレかよ)

個人的興味では、「鳥取砂丘」「熊野古道」とかで御馴染みおなじみの水森かおり (6) の曲名はこんどは何処か?・・・もちろん普通にネットで検索すりゃ答え出てきますが、あえてやめときます(笑)意表ついて「千歳船橋」とか・・・んなわけない。今が旬な鹿児島あたりか?ベタだな・・・ドシブで「石見銀山」とか(笑)。響きだと「南紀白浜」とか?そんなテイストをキボンヌ。

mihimaruGTとかBoAとかひろみ郷とか無いのかよ!!
その代わりの?GIRL NEXT DOOR (初)誰やねん!!

去年はサプライズ選出のリア・ディゾンは出来ちゃった婚でフェードアウト、
中川翔子はキモがられたのか?本人のやる気と裏腹に選考漏れでトゥットゥル~(意味不明)

年々先細りしていくような気がしないでもないですが…。

今年はかなり貧弱な視聴率かな~。

視聴率かせぐなら、
今が旬な、泰葉(初)なんていかがでしょうか?(笑)
のっけから、さぶいギャグかまして「笑え!!」とか逆ギレしながら退場。

で、審査員に金髪豚野郎を。

裏番組の格闘技よりも注目の好カード!!

なんてね。

もしくは、由紀さおり&安田祥子+阿佐ヶ谷姉妹の夢の共演とか。
サバダバサバダバうるさいったらありゃしない(笑)
その脇を本物の土佐礼子が乱入してのNHKマラソン(TBS感謝祭のノリ)

走ってるところに谷村&加山登場でサライ熱唱。お客さんサイリウムでエンディング的なムードで1部終了、ニュースへ。

ニュース明けて、再び泰葉の発狂で2部スタート!!

なんだこのバラエティチックな茶番は(笑)

冗談はさておき、
スポーツ新聞等で騒がれてた、ミスチルとサザンの共演は結局ならずかー。
特別ファンじゃないけど、以前桜井&桑田のCD出してただけにでちょっと聴きたかったな。

あとは、毎年騒がれてるけど、B'z出てくれないかな~。
数か月前、NHKのドキュメント番組出ててものすごい面白い番組だったんで、紅白も出てほしかったんだけど。

でもって、倖田來未出られちゃうんだ(笑)過去の紅白なら絶対無理っぽいんですけど。

GIZA枠今年は無いのか・・・。
倉木麻衣、愛内里菜、ときて、
今年はDAIGO出られるのかと思いきや、ドラフトかからず・・・マジっすか(DAIGO風に)

なんだかんだで、
毎年楽しみなのが、
石川さゆり (31)ですよ。
今年は津軽海峡渡っちゃうか、天城を超えちゃうか、さぁどっち!?みたいな(笑)
お約束なソングですけど、逆にこの2曲のどっちかじゃないと気持ち良く年越せないみたいな(笑)
あとは、和田アキ子 (32)あの鐘を鳴らしてもらってフィナーレが理想。

なんだかんだで、ベテランですよ。


というか、なんだかんだでFNS歌謡祭に期待です(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2兆円の行方

2008-11-24 02:07:23 | ちょいでか独り言
石川遼くん今大会2位で、獲得賞金1億円確定ですって。

史上最速、史上最年少の快挙だとか。

賞金ランクも5位に浮上。末恐ろしい17歳。。。


さて、そんな日曜日ですが
超珍しく朝8時に起きてみました(世間的には珍しくないでしょうが)
昨日土曜日がいつものごとくアホみたいな眠さでして、
帰りの電車内で爆睡、帰宅するなり爆睡zzz

やっぱ、深夜寝るべき時間に熟睡して、起きるべき時間に起きると、
頭がすっきり!!
1日が長い長い。
毎週こんなリズムで日曜すごせると最高なんですけどね~。


夜、TVで「有名人の絵をオークションに出してカンボジアに学校を作る」って紳助が司会の番組を最後ちょこっと観たんですけど、
なかなかいい番組でしたね~。

この企画の最初の絵の頃は見たんですが、結局そうそうたるメンバーが絵を描いて、これがまた高価で取引されるのでびっくり。

最後、長渕剛が書いたのなんか800万円で落札!!


お金持ってる人はもってるんですね~。金のつりあがり方がありえない感じですもん(笑)800万円も、多分私の8万円くらいの感覚でしょう。
まあ一応出資者ですからね、ただの自己満足じゃなく、カンボジアのための貢献もしている。

100枚の絵を売って結局1億7000万くらいの利益だったかな??
若干お涙頂戴的な感じもしないでもないですが、現地で待望の学校が建設されたので結果的には素晴らしい企画だったかなと思うし、タイルまで貼りに行った某落札者のエピソードも感動的でした。

で、この学校で勉強をできるのを楽しみにしている子供がいる、
その中で将来日本語を勉強したがっている子供がいる、
世界で活躍する人が出るかもしれない、
一人ひとりの夢や目標を実現するだけでなく、世界的にも大きな財産を産出する可能性を秘めているんですよね。

巨人に入団した大田選手とも重なりますね。
中学の時に野球教室に地元に来てくれた原監督に憧れて同じ高校へ進学し、
華々しい記録を打ちたて、将来を期待されて入団。

野球選手の裾野を広げる、この野球教室の意図が間違っていなかった証明にもなりますし、大物選手入団で経済効果をも期待できる巨人としても願ったり叶ったりでしょう。

ちょっとしたお金でいかに大金を生むか。
お金はこうして使うべきだと。ある意味設備投資みたいなものでしょうか。


一方、政府が今検討中の2兆円の給付金
お金をばらまくだけで大きな効果は期待できるのか甚だ疑問。
地域振興券の時と同じく軽いスベリ企画になりそうな(笑)

だって、一律同じ料金の時点で、その金額の価値やありがたさの感じが方が人それぞれ全然違いますからね
収入にゆとりがある人にとっては数万円なんて別になきゃないで困らないし、
かたや日雇い労働者でネットカフェ難民みたいな人にとっては超貴重なお金でしょうし・・・。

ほんとに、経済を活性化させたいのならこの2兆円、
上記のような、住所不定のため就職活動できないようなネットカフェ難民のための一時的な居住地を作ったりする方向でいいと思うんですよね。
たとえば期限を数ヶ月に限定して、超安い家賃で安定した仕事が決定するまで貸すとか・・・

か、もしくは派遣社員を正社員にしたら会社に補助金を出すとか、
出産し社会復帰したい女性を雇う会社に補助金を出すとか、
そういうもっと国民がより安定した仕事につける、長い先も収入に見通しが立てる方向にもっていくのに使うべきだと思うんです。

だって、かつてはほとんど正社員だった社員も今じゃ当たり前のようにパートだとか派遣社員だとか非正規労働者がしめている。
やっぱり、この使い捨ての人々を、ある程度昔の水準に戻さないといけないと思いますね。不景気の影響受けたらまず以前は企業努力でなんとかしてたはずで、人件費削減は手をつけにくかったはずなのに今や安易に行ってる印象がありますし。

景気が悪化したことで、会社も被害者でしょうが、
一番はすぐにきられる対象の非正規労働者たちでしょう。こうしてますます格差社会が広がっていくのですよ。

個々安定した収入が増えれば、消費も増えますし、
結婚率も上がるでしょうし、子供の人数も上がるでしょう。
2兆円という決して安くは無い投資ながら、より経済効果は期待できるとは思えますしね。

今一時的に多く消費するお金を出すのではなく、将来ず~~っと多く消費してくれるように仕向けるべきなんですよ。
結果、その2兆円の倍返しくらいになるはずなんですよ。うまくやれば。

もちろんこんなこと、以前から騒がれてる政策だし、なかなか結果が出てないのかもしれないのですが、少なくとも、単純にばらまくよりかはマシかと。
せっかくの2兆円をより困っている人のために有意義に使えないでしょうかね??

いかん話がでかくなってしまった(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の巨人

2008-11-22 12:52:14 | 野球・スポーツ
巨人来季背番号
ここまでの経過(旧背番号)

坂本【6】(61)
東野【17】(93)
越智【22】(62)
隠善【69】(99)

大田【55】

いや~、先日予想した「昇格」メンバー、ピタリ一致しました(笑)

坂本、越智は新背番号まで予想通りで嬉しいですね~。
東野は一気に17まで来ましたからかなり期待されてるってことですね。
同じように97から17になった姜みたいな期待はずれな感じにならないことを祈ります・・・。

その他巨人情報としては、

セ・リーグMVPにラミレス!!

開幕時は打てない守れない走れない・・・といっぱい食わされた!?的な扱いでしたが、終わってみれば圧巻の活躍。
けが人が多かった巨人の中でも、4番をずっと務めてきてのこの成績は価値あります。
ファンサービス等も率先して行うプレー以外でも模範的選手ですから、文句無しですね。

で、さらに特筆すべきは
セ・リーグ新人王に山口!!

育成選手史上初の新人王。
ま、育成制度自体がまだ新しいですが、支配下登録選手になるだけでも快挙ですが、昨年育成選手史上初勝利を経て、この新人王は凄いの一言。

リリーフのみで11勝2敗!!

今じゃ、巨人投手陣には不可欠ですから。

育成いわば、一般社会では派遣社員みたいな低賃金かつ不安定な存在からのドリームだけに、同じような境遇の人々にも勇気や希望を与えてくれますね。
苦しいを耐えてきただけに、この活躍にも決しておごることないはずだし、
来年以降もこの調子で頑張ってほしいですね~。

今年の巨人はお約束の巨額補強で個人的にはイマイチな部分もありましたが、
例年以上に若手の活躍が目立ったシーズンで、こちらはほんと楽しかったですね。

若手活躍の要因としては、
もちろん、選手本人の頑張りが第一にありますが、

第二には、
コーチ陣の指導、原監督の大胆な起用ですね~。

長嶋監督、堀内監督の時には若手が活躍する場がなくて、
たまに一軍上がってきてたまに代打・・・これじゃ打てるわけもなく、二軍落ち。
この繰り返しですからね、
その間に才能が開花せず消滅していった若手も少なくないはずなんですが、
ようやく、原監督の方針なのか、生え抜き選手を使おうという土壌ができてきて
ファンとしてもうれしい限り。

今年、こうして山口が大活躍したことにより、
若手選手にも大きなチャンスがあるとわかるとやる気も上がってくるし、いい相乗効果です。

来季は
中井という2軍で4番打ってた選手を鍛えるみたいですからね。
どんどん出てきてほしいです。


でもって、来年
原監督が指揮を執るWBCですが、
候補に挙がりながらもけが等を理由に辞退する選手がここへきて増加中。

中でも某名古屋球団は、
球団の方針で全員辞退させるという・・・。

どうやら、北京五輪に派遣した後もけがが出たので、今回は出さないみたいですけど、
なんだかな~この冷めた感じ。
どの球団も協力するってのにそれをやっちゃったらおしまいじゃん(苦笑)
この協調性の無さというか、逆の行動からするとたぶん落合監督の意向なのかな??(違ってたらごめんなさい)

まぁ、出なきゃ出ないでいいですよ。
どうせ森野・岩瀬くらいなら、他球団でなんとかなりそうですし・・・。

OBとして福留がいれば(あまり好きじゃないですが)

中日ファンとしてはもし自分の球団の選手が出ないとなるとテンション的にはどうなんでしょうね??
シーズン頑張ってくれた方がいいに越したことはないんですけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛のタネ

2008-11-21 13:58:12 | ちょいでか独り言
♪この木何の木マイク真木…。

もしやバラの木!?

んなわけない。


あまりにいい天気なんで写真撮ってみたんですが、
肝心の青空がうまく撮れていない(汗)


昨日、一昨日と超寒くて泣きそうになってたんですが、
同時に頭痛&だるさに見舞われましてブログ更新するテンションでもなく…。

とうとう風邪でもひいたか?と思ったんですが、
どうやら違う。


ここ数日、両耳が痛いんですよね。

数ヵ月前、耳掻きしすぎて外耳炎になり耳鼻科行ったのと同じ症状でしてね。


医者にも注意されたんですがね(笑)、ジムの風呂場あがりについつい綿棒でやっちゃうんですよね。

で、粘膜傷つけて腫れ→ダルさ&熱

という悪循環。

これがホントの秋腫れ

なんつって(笑)

くれぐれも耳掻きは慎重に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝負は最後までわかりません

2008-11-19 21:47:52 | カプ喜利・大喜利
今週、なんか体が重いです。。。

寒くなってきたからかな~?

とりあえず、
風邪が萩原並みに流行っているようなので、
手洗いとうがいは欠かさずに、早寝を心掛けないとね~。。。

ってところで、今夜のサッカーW杯予選カタール戦はオンタイムで観ますけどね・・・。
この時間が私にとってのゴールデンタイムなので(笑)


と、その前に、
私が投稿している某大喜利サイトですが、
今週の優秀作品受賞!!

詳しくはこちら(何か、昨日締め切ったお題とごっちゃになってます)

今大会7戦目で座布団7枚。
かなり効率いいですね~。

最優秀賞、沙織賞、と今回はノーマルな優秀作品ですが、
これで、全種類揃いました!!
業界では「三冠」と呼ばれてるらしいです(笑)

三冠GETして、あとは初の王者返り咲き!!
なんですがね~そうは簡単にいかないのですよね~。
土壇場まで何があるかわからないのが勝負の世界。

そう、サッカーの「ドーハの悲劇」のように。
くしくも、今日のサッカーの試合会場がカタールのドーハ!

つーか、今の中高生はドーハの悲劇知らない世代ですよね。。。
日本中が落胆したネタだけに、むしろ知らない方がいいですが。

今度はドーハの嫌なイメージを払拭してもらいたいですね。

そんなこんなで、サッカーネタとうまく絡めましたが(笑)
私の座布団レースもまだまだ続きますので、粘り強くがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たいぞうラーメン」

2008-11-17 22:58:43 | ラーメン・グルメ
週末の疲れがとれないうちにまた週明けに。

昨日は、起きたら14時半。クールポコばりにやっちまいました(苦笑)

で、ずーっと家でぼんやり。

土曜のハードな勤務のあとはいつもこんなんですからね~。
前日ロングリリーフした翌日に先発完投した投手みたいな(笑)


そんなぼんやりした日に、元気いっぱいにラーメンを食べてみました(笑)


職場からは結構離れてるんですが、野暮用があり、そのついでに寄ったのがここ。

「たいぞうラーメン」

イチオシ?の「骨節こってり」を(写真)注文。

見た目はかなり濃い~感じですが、豚骨よりも強い魚介系スープが口中にブワッと広がるせいか思ったほどしつこくなく。

麺は中太縮れ麺でスープともマッチング~(笑)

その他の特徴として、
海苔が5枚、極太メンマ、半熟卵、トロトロなチャーシュー…となかなかいい仕事してました(笑)

あとは、ニンニクが粒ごとザルに置いてあって、クラッシャーで入れ放題みたいです。
勤務中を抜きにしても使わない派ですがね。


総合的に、なかなかアリな一品でした。
女性でもあっさり完食できると思います。
実際に女性お一人様客がちらほらいましたし。

個人的には、もうちょい背脂系は少なくてもいいかなと。
そんなカロリーを必要としないお年頃なんで(笑)


【評価】
90/100
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいい人

2008-11-15 02:13:26 | ちょいでか独り言
明日はいつもより1時間遅い出勤だぜ!!イエイ!

・・・ですが、よく考えてみればそれでも4時間早いんじゃないか・・。

慣れって恐ろしい。イエイ!じゃねえし(笑)

ちなみに、「イエイ」って最初変換したら「遺影」が出たし(笑)

慣れといえば、
ここんとこ、出勤時、家出るのが慌しくて、
いつもの電車乗れず、池袋着いてタクシーに乗るのがしばしば。。。

いけばせんでぇ(山瀬まみ風)

今日も、乗っちゃいましてね。。。
で、急いでるっていうのに、目の前の女性客が、タクシーに乗り込んだものの、
地図的なもの見せてなんか聞いてるんですよ。
で、タクシーのドア開いたまま出発せず、数十秒。

「おい!!行くんだったら早く行けって!!行かないなら早く退場しろ~」

結局、女性客はタクシー乗らず出てきてどっか去っていきました。

察するに、地図にある場所に行きたくて運転手に聞いたんでしょうが、
タクシー乗る間でもなかったのか、はたまた運転手にも分からないとこだったのか・・・。

で、1分以上待ってやっとだよ~~。
私の前に待っていたおばさんがそのタクシー乗り込み、次の車に私が。

・・・ってとこで、
ほら、赤信号になっちゃったじゃん。。。

なんだよ~~。また数分ロスっちゃったじゃん。

タクシー乗らず地力でもあんま変わらないんじゃん??みたいな感じで
若干、イラついてたんですが、

このおじいちゃん運転手がいい味出してましてね~。
さっきの光景見てたようで
「前のお客さん大変でしたね??」

って私に話しかけてくるんです。

「今はこのナビがあるから、電話番号でも分かってたら調べられるし、すぐ近所でも私なら乗せていくんですけどね~。運転手にもいろいろいますからね~。同業者だからついついそんな目で見ちゃうんですよ(笑)」

って軽く微笑んでたんですが、
その笑う仕草が口に手を当てて「あははは」って、かわいい。
かなりお茶目なおじいさんでした(笑)

お陰さまで、こっちも微笑ましい感じで最後降りることができました。

710円払ったけど、いい人にあたって今日はちょっと得したかな。

いい人、といえば、
プロゴルファーの石川遼くんはすごいいいね。
この前、プロ初優勝したかと思えば、今週は初の首位発進。
今日も順位は落としたものの、ミラクルショット連発で上位キープ。

アマで優勝した時はバンカーからのミラクルチップインだっけ?
この前は、池に入ってのトラブルショットでミラクルアプローチ、
今日は、パー3のティーショットをピンに当てるという離れ業。

やることが、プロゴルファー猿の領域ですよ(笑)
で、一番凄いと思うのが、大量の報道陣を囲んでの落ち着いた&気の効いた&謙虚なコメント
どっかの、亀なんとか兄弟とか、格闘技に転向した某柔道家に聞かせたいね(笑)

大した高校生ですよ。そりゃ人気も出ます。
男性から見ても好感度高いですから。
ただ強けりゃいいってものじゃないですよね、人間性も重要ってこと再認識
何もスポーツ選手だけじゃなく、我々一般的な社会人にも言えることですよね。
いくら仕事できたって、周囲との人間関係悪けりゃね~。
自分だけ凄いと思ってて誰も周囲がついて来ず・・・のパターンですよ。

我が職場にもいるようないないような・・・(濁しときます)
・・・つーかいる、無茶振り王子が(笑)

自分で得意げに電話受けて引き受けて、結局めんどくさそうな仕事はオレに振ってくる・・・。こっちはただのパシリですからね~。
暇そうにしてるんだからそのくらい自分でやったら??みたいな仕事も全部。
なんだかな~、仕事の振り方がむかつく(笑)
こっちが忙しい時もお構いなし。少しは自己犠牲の精神でもって相手の立場にたった考えをお願いします。
そりゃ、もてない。(私がいえる立場ではありませんが)

もう1人の私にとって神のような素晴らしい先輩なら喜んで引き受けますが、
彼の言うことには若干イラつくという・・・やっぱ日頃の人間性は重要です。。。
まぁ、考え方によっては、私にいろいろ振ってくるってことは「信頼されてることの裏返し」ってことにもなるんで、そう捉えさせていただきます。

好感度高いと言えば、
最近、綾瀬はるかが個人的に◎。
ほんわかしたマイペースな雰囲気が好きですね。寛容そうな。それでいて、頭がキレる感じも持っている。
なんか不思議な感じというか、つかみどころがないというか謎めいた感じで、自分の周りにいたら「どんな引き出しを持ってるのか」探りたくなりますからね~。

残念ながら、コリン星人的な不思議ちゃんは苦手ですが(笑)

映画とか全然知らないのに、先日機内で上映会したっていうあの映画観たくなりますもん。
タイトル出てきませんが(笑)

セカチュウとかでもいいですけど、
私はコメディ系にも合いそうなタイプだと思いますね。

バラエティなんかで出てきたらもうド天然で、もっと好感度高くなっちゃいますからね(笑)
石原さとみといい、綾瀬はるかといい、優香といい、さまぁ~ずといい、
ホリプロはいいね~・・・。なんだこの結論(笑)

さまぁ~ずといえば、
私の大好きな番組「モヤモヤさまぁ~ず2」が、今日スペシャルやってたんですが、いつも金曜の深夜やってる通常枠にその番外編的なことやってたんです。

21時からやってたスペシャルはまだ帰宅してないので録画で、
深夜の通常枠は録画しながらオンタイムで観たんですが、
先に番外編見るとあらすじが分かっちゃって、イマイチ。
あえてちょこちょこ違うチャンネル観てました。
日曜にでも通しで観ることにします。


ず~っと、今日の「いい人」の流れだったのに、最後は「ドイヒーな構成」だったということで。
でも、大江アナ大好きということで、やっぱ「いい人」で終わりにします(笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Garnet Scope vol.024

2008-11-14 00:32:22 | GARNET CROW
G-netより会報最新号が届きました♪

内容は、夏のライブのレポ、『百年の孤独』のインタビュー、毎度お馴染みの連載…など。


毎回思うのですが、中身が濃いですね~。

ライブ記事なんかは写真も多くてうっとり。
あの時の光景がよみがえりますね。

でもって、
カレンダーの振込用紙も同封されてました。
もうそんな時期か~。
来年のは大判に なりそうです。

こちらも楽しみ。

これからじっくり読みたいと思います。

つーか、
宛名シール見たら、
「有効期限 2008年11月末」と。


やべ~
年会費払ってない!

前号の時、そういや白い封筒で継続用紙入ってたの今思い出した!

よかった~。今気付かせてもらって。
危うく、001から揃えてたのが途切れるとこだったf(^_^;

近々、カレンダーのと年会費払いにいかないと。

あっ、Mai-K.netのも払ってない!

うーむ。
年末に向けて出費が増えそう。
節約に励みますか…。




つっといて、
いつも通りの予感(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人の背番号をいじってみる

2008-11-12 02:54:00 | 野球・スポーツ
今日は仕事が人手不足でオレがメインですからね~超疲れた・・・おまけに残業。いつもの数倍疲れた。
けど、ちょっと前に比べて、だいぶ仕事も覚えてわれながら成長したな~と実感。

さて、プロ野球界
日本シリーズも終わり、いよいよストーブリーグが本格的になってきました。

巨人も主力級選手に動きが。。。

上 原【19】・・・FAで大リーグ挑戦。

小 坂【6】・・・楽天へ金銭トレード

二 岡【7】・ 林 【13】・・・日ハム・マイケル中村と工藤の2-2トレード
 

 姜 【17】・・・自由契約
吉 武【39】・・・自由契約
村田善【40】・・・引退
野 口【46】・・・自由契約

数年前のレギュラー系が去ることに伴い、
今年はかなりいい背番号が空きますね。
この年の大物新人とかは結構チャンスかも。


他にも、まだチームのメンバーながら、活躍しないと“降格”しそうな背番号ありそうですね。。。

個人的に危なさそうなのが、
辻内【15】、福田【22】、金刃【28】あたり。


逆に、今シーズンは若手がかなり成長したんで、結構“昇格”しそうです。
個人的に昇格しそうな選手ですが、
坂本【61】、越智【62】、東野【93】、隠善【99】あたりは行きそうですね。

坂本は一気に【6】へ昇格するのでは?と勝手に予想してます。
こんなおいしい背番号そうそう空きませんし、大物内野手の背番号ですからね~。

【7】でもいいですけど、同ポディション争ってた二岡の変なイメージついちゃうからちょっと避けて、篠塚→落合→石井→川相→小久保→小坂と受け継いできた職人的な背番号6がお似合いですね。

大物新人の大田がどうなるかですよね。
清原みたいにいきなりVIP待遇的な番号もらうか、松井みたいに大きな背番号でスタートしつつもそれを自分の番号にしちゃうか・・・。
まあ、でも内野手だけにね、いきなり【7】とか行っちゃう可能性も大いにあるんですよね。
長野が入ってたら【7】が似合いそうだったんですけどね~。勝手なイメージですけど(笑)

【18】、【19】とかはしばらく空きそうな予感がしますね。
斎藤佑ちゃんクラスの大物入団を口説く用ですね(笑)

【17】は山口とか似合いそうなんですけど。工藤的な【47】でキープなのかな。
越智は【13】いっちゃいます??いや、【13】はマイケルだね。
越智は、大魔神や藤川みたいな豪腕系【22】がお似合いなんですけどね、福田どかして(笑)

大体、背番号とかって、最初の背番号とかがベースになってたりするんですよね、
例えば十の位だけ変わるとか、一の位と十の位を足した番号とか、ちょっとシャレがかかってることもあるんですよね。

そんな観点から、東野は【93】をひっくり返しての【39】とか面白い。


つーか、深夜に何やってんだオレ・・・(笑)

ふと我に返ったらえらいシミュレーション。

完全にフィクションなのであしからず!!
たかが背番号、されど背番号なのです。

大物選手を連れてくるのに、前に所属してて愛着ある背番号をわざと空けて待っていることにより誠意をアピールってことに使われたりもするほど重要なものだったりもするんですよ。

草野球のチームですら、背番号ってこだわったりもしますしね。
私も【7】に愛着がありますが、今職場では【35】・・・。イマイチ似合わず(笑)

そんなこともあり、ファンにとっては、選手が来年はどういう背番号になるのかも楽しみなんですよね~。


■追記■
清水【9】もとうとう西武に金銭トレード!!!

好きな選手だったし、生え抜きだけにファンも多かったんですけどね・・・。
安打の球団記録も持ってるし、あの打撃は全然衰えてるようには思えないんですがね。代打よりスタメンで力発揮するタイプだけに、代打じゃきついな~。
守備の良し悪しはよくわからないんですけど、そんなひどいのかな??

まあ確かに、ラミレス・谷・鈴木・ヨシノブあたりとの競争だと、レギュラーはきついのかな。亀井とかの台頭もあるし・・・。
今年の打線なら、2番とか入ったら強烈なんですけどね~。

東京ドームで、清水が打席入る前はほんと盛り上がるんですよね~。
あれが聞けないとなると残念でしょうがない。

ま、ただ、本人の意思を尊重して、出場機会ありそうなDHある西武だからね、
また活躍してるとこをみたいです。
で、球団としても、将来のコーチ候補として武者修行の意味合いもあるそうですから、一応円満退団なのかな??

次の【9】候補も気になります。個人的には亀井かな?
いや、大田も似合いそうだな。高校時代の【6】をひっくり返した数字だし。

いやいや、清水的な亀井を【9】にして、
原監督に憧れた大田は、足したら【8】になる【35】をまずはGETして、
谷が引退したら【8】になるってのはどう?

いかん、また勝手なシミュレーションが(笑)

【再追記】
大田の背番号【55】に内定!!
く~そうきたか。まさかゴジラ継承とは(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二府ひとり旅 その11【Road to南禅寺編】

2008-11-11 03:22:36 | 国内旅行【大阪・京都編】
ここ数日急に寒くなってきましたね~。
私も今日から薄手のコートを着用です。
日が暮れるのも早くなってきて、冬も間近ですね。

さて、来週のサザエさんは…(嘘)

昨日、母が金沢に旅行に行ってきたとかで、
そこの公園で拾ってきたという真っ赤に紅葉した桜の葉を見せてもらいましたが、不思議と桜餅の香りがしたんでびっくり。
普通の葉っぱではあの香りしないはずなんですけど、なんか発酵でもしてるんでしょうかね??

さて、来週の・・・(しつこい)


そうそう、紅葉といえば、京都の紅葉が今見頃なのかな~。。。
って行きたい衝動に駆られたんですが、そういえば、まだ先日の旅行記完結してないの思い出しました(笑)

「その10」から1か月以上あいちゃいました…

【あらすじ】
大阪、京都の1泊2日ひとり旅は、最終日いよいよ夕方へ。
紅葉の名所、永観堂を拝観後、南禅寺へ・・・。


永観堂を後にし、すぐ近くの南禅寺へ向かいます。

永観堂のお隣、「永観堂幼稚園」らしいです。
「シブ・知の5・5」あります(懐かしのボキャブラ風)

こんな幼稚園通ってたら、一生記憶に残るでしょうね~。

この写真9月の頭だけに、木々が青々しています
今行ったら真っ赤で超きれいなんでしょうね~。

そのお隣に、何やら学校が見えてきました

「東山学園」


おお、これはもしや、元巨人で今は大リーグレッドッソックスの岡島投手の母校の東山高校??(マニアックですが)


正解!!

校舎に、昨年のワールドシリーズ出場を称える横断幕が掲げられてました

ちなみに、TIMのレッド吉田も東山高校出身だったような(超マニアックですが)

こんな静かなところに東山高校ってあるんだ~。


で、門の前の掲示板にて発見。

これ見た瞬間に、「あ、ここは浄土宗の学校なんだ」って瞬時に判明しました
私が出た幼稚園が浄土宗系で、この歌よく歌わされたんですよね。
それだけにこのフレーズに見覚えが大ありなんです。

去年、京都の旅で寄った知恩院の時にも同じこと書きましたけどね。
大阪の上宮高校もそうでしたが、ここ東山高校も同じ系統だったんですね~。


ここらへんはお寺ばっかりの静かな場所で、華やかな高校生活とは無縁の感じもするんでしょうが、逆にそれが個性となって卒業したあとずっと誇れそうな学校でしょうね、きっと

私の高校なんか、同じ仏教高校でも、都会のごちゃごちゃした超小さい敷地のとこだったんでね~、もちろん母校愛はありますけど。
こんな歴史あふれる落ち着いた高校ってのもうらやましいです。
いい人間が育ちそうです・・・。

・・・と、勝手に私には縁もゆかりも無い学校に何故か興奮(笑)

ちなみに、東山学園のホームページを今拝見してたのですが、
まさかのレッド吉田発見(爆笑)
こちら


OBってのは知ってましたが、まさか学校公認の芸人だったとは(笑)


なんか、普通の車道にこんな門がある場所なんてそうそう無いですよね。
ひとつひとつが巨大テーマパークの演出みたいですもん(笑)


ようやく南禅寺前に到着。
入り口付近に、風情たっぷりの湯豆腐屋さんが。

そうそう、確かこの界隈、湯豆腐が有名なんですよね。
中学の修学旅行で食べた湯豆腐がかなり美味しかったと記憶しているんですが、
このお店なんかで食べたら一体いくらくらいするんでしょうかね~
ちょっと危険なかほりがします・・・くらいこのあたりの湯豆腐って高級な食べ物なんですよね。

そして、南禅寺へ。



続く・・・(次の更新は一体いつになるのやら・・・気長に行きましょ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人準優勝。

2008-11-09 23:18:05 | 野球・スポーツ
日本シリーズ第7戦2-3で巨人逆転負け、西武の日本一で閉幕。


 
西武 0 0 0 0 1 0 0 2 0 ∥3
巨人 1 1 0 0 0 0 0 0 0 ∥2


最近はなかなか自宅でプロ野球なんて観る機会が減ったこともあり、
日曜日の今日、注目のこの試合をプレイボールからTVの前に張り付いて観戦。


勝っても負けても最終戦だけに投手も総動員のはずなので、
1点が非常に重いゲームになるとふんでましたが、
ここまで1点が重いとは(苦笑)

巨人は立ち上がり、調子の出ない西武先発西口から2点を奪うも、
打線も昨日から湿りがちでどうも流れがこない・・・。

中盤、ボカチカにホームランを打たれ2-1

次の1点どっちが取るかが勝負のポイントってところで、
8回とうとうリリーフ越智が力尽きる。

先頭の片岡に痛恨のデッドボール、
次のバッター栗山の時、初球二盗成功。
栗山犠打で1死3塁。
次の中島がボテボテのサードゴロも俊足片岡が生還、同点で2死ランナー無し。

ノーヒットで1点、しかもあまりに痛すぎる1点。

気落ちしてる越智に、さらに追い討ちをかけるように強打者がずらり。
中村を敬遠気味にして、野田も四球で一番あたっている平尾。

ここは解説の掛布さんも言ってたように、
ベースが1個あいてるから、四球でもいいくらいにストライクゾーン広く使って良かったのに最後、ストライク取りにいってしまってセンター前タイムリー。

ここで豊田にスイッチなんですが、それならこの回の頭から豊田でしょう。

うーむ。。。
実に悔しい2失点。

相手が一枚上手、ってのなら、この2失点、この敗戦も「しょうがない」で済むんですけど、防げそうな2点だったな~と。

この8回表
相手の打者が右左関係なく、山口でよかったんじゃないかなと

越智がわざわざ2イニング目投げさせるのは、嫌な予感はしてたんですけどね~。
前のイニングピンチ切り抜けて、メンタル的にもう目一杯でしょう。

(予め言うけど、だいたいこういうこと書くと、
「じゃおまえが監督やれ!!!」って言う人いますけど(笑)それは筋違い。
掲示板やら自分のブログで筋道立てて自分の意見を述べて何が悪い。別に誰かを批判する趣旨でもないし。)

継投すれば、確かに危険も伴いますけど、最終戦だけに、
何試合も出続けた越智よりも余力残してた、山口、豊田、久保あたりを存分に使って、最後クルーンでよかったかなと。

これは越智には気の毒な采配だったな~。

多分、私が察するに、山口を出せなかったのは、
このまま1点差で行って、最後クルーンが不調だった時のための切り札に置いておいたのではないかなと。もしくは延長行った時用。

ここらへん、監督の談話を聞いてみたいな~。多分自分の考えと同じだと思いますけど。


9回裏、
クリーンアップに打順来るし、この異様な空気だし、このまま終わらないぞ!!!

って思ってましたが、私の勘もあっさりハズレて(笑)終戦。。。
2安打じゃ勝てん・・・。

西武の胴上げをまざまざと見せ付けられ、
即TVを消しましたとさ(笑)

しかし、悔しいな~。
今年一番悔しい負け方。

北京五輪は、あまりにふがいなさ過ぎて負けるべくして負けただけに、悔しいなんて感情すら出て来なかったんですけどね~。

今日は、手が届いてて、しかも防げそうな展開だったからな~。
やるべきことやって、負けたんなら、「西武は凄い!!」で終わるんで全然OKなんですけど、
実に悔しい。。。

今シーズンフル回転して急成長した越智だっただけに、この敗戦のショック引きずらなければいいですけど。。。

ただ、西武の片岡はすごい!
8回表、1点負けてる状況で、初球から盗塁できるか~。これはサインなのかな?

でもって、
1死からの浅いサードゴロでホームに突っ込んでセーフになる足。

足はスランプの無い、すごい武器だな~って改めて思わされましたね。

今年の巨人も鈴木が1番に定着してからチームが上向きになったってのも過言では無いし。

来年行われる、WBCでもこういう足を絡めた攻撃は必須ですからね~。
原監督にとっても目の前で見せ付けられた片岡は当然候補になってくるでしょう。


まずは、巨人お疲れ様でした。
でもって西武おめでとうございました。。。
ナイスゲーム!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加