『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

物資探しでネタ探し

2011-03-27 15:01:50 | ちょいでか独り言
土日休みだったので、友人と遊んできました^^

群馬の友達なのですが、
さすがに群馬も震災の影響を受けて、ガソリンやら物資不足が深刻で
職場も停電になったりしている模様。


数日前にTELにて

友人「そっち行きたいけど、ガソリンが片道分くらいしかないからな~」

私「もうこっちはだいぶガソリンスタンド営業してるし、行列もないから大丈夫だよ」


友人「うそ~!?」

私「そっちの状況は、こっちの1週間前の状況だから。しかもうちはまだ停電になったことないし(笑)」

友人「くっそ~!何だよその不公平感(笑)、じゃあそれを信じて行くかな。」


そして、昨日。

友人「うちの近所、朝走ってみたらガソリンスタンドあったけど、大渋滞だったから、やめたけど、ほんとガソリンスタンド大丈夫なの??」

さすが、慎重派なA型気質といいましょうか、なかなか信用してもらえず(笑)

友人「あとさ、トイレットペーパーとティッシュペーパーも買いたいんだけど」

私「まあどっかには売ってると思うけどね~」

ってな感じで、お昼過ぎに友人到着。

私「ガソリン大丈夫だった??」

友人「なんかさ、関越自動車道の途中に普通に売ってたし、高速降りてもどこもやってるんでびっくりだよ。営業中なのに客いないガソリンスタンドとかありえないし!!」

私「そうそう、こっちのガソリンブームはもう過ぎたのよ^^」

どうやら、群馬は被災地と首都圏の途中というか、中途半端な存在なのか、
物資も乏しい感じみたいですね。


で、しばらく遊んで
横浜土産?のトイレットペーパーとティッシュペーパーを購入すべく、
いろいろお店を探したのですが、ティッシュペーパーはGETできたものの、
トイレットペーパーの方がどこも品切れ!

やっぱり、頻度とすればこっちが不足するのも無理も無いでしょうけどね。
(となると、我が家はほんと地震前に買い置きしておいて良かった・・)


最後にダメモトでドンキホーテへ。

あら、意外。普通に売ってました。
どこのメーカーだよ!!っていう突っ込みはさておき(笑)

背に腹は変えられず

ならぬ

トイレの紙は変えられず?

初めて見るパッケージのトイレットペーパーをGET。
いっちょまえにピーチの香り(笑)


そんな、無名ブランドの宝庫!?のドンキにて今日一番の収穫



彦左衛門!!!!


伊右衛門とクリソツなネーミング。

右が左に変わってる心憎いマイナーチェンジ^^
このメーカーでこのネーミングについてどんな会議が繰り広げられてたかすげー気になる(笑)

つーか彦左衛門って誰だよ!(笑)

しかも、パッケージがどことなく生茶風だし^^;

まあ本家からは訴えられない程度のギリギリのラインでの攻防でしょうか。

プライスも驚きの68円ですからね~、ネタとして買っておけば良かったかも(笑)

いろんな意味でびっくりドンキホーテですよ^^
素敵なジャングルです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日産的ステッカー

2011-03-25 03:38:02 | ちょいでか独り言
うちの近所のラーメン屋の駐車場にあった車に貼ってあったステッカー。


ナイスセンス(笑)


しかし寒い日が続きますな~。
昨日なんか帰る途中雪降ったし。

ほんとにもうすぐ桜が咲くんでしょうか(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年元日日記 その3(高台寺~編)

2011-03-21 02:32:54 | 国内旅行【大阪・京都編】
今さらながら、元旦の京都ぶらり旅の続きを(笑)

旅行記がなかなか完結できず残っちゃってんですけど。。。
昨年の関西旅、2年前の北海道旅、昨秋の熱海温泉旅・・・
途中までの旅行記とか写真見ると不思議とその時の光景が浮かんでくるから記事は成り立つと思うんですけど、いかんせん気力が。。。
文章を書くこと、写真を撮ること、どれも全然苦にならないどころか大好きな作業なのに、肝心の編集して記事にするってのは気力が伴うんですよね~。

そう考えると、これまでよくやってたなと。
逆に言うと、毎日高いモチベーションで生きてこれたからブログにも前向きに取り組めてたんだと思うんです。

今から書くのも、月曜が休みだから、気力が充実してて書けると思うし。。。


まあいいや、そんな言い訳は時間の無駄(笑)


で、今年の元日です。
京都へ来て清水寺からアイスバーンに足元とられながら、
ようやく坂を下って見覚えのあるところへやってきました。

ここまできたならと・・
足元悪い中さらに寄り道して階段を上り始める(笑)

振り返ってさっき通ってきた場所を一望。
うーん、いい眺め。

目の前には大きな観音様が。京都霊山観音です。



そしてその隣りにたたずむのは高台寺です。


このお寺、この恒例になりつつある京都ぶらり旅の記念すべき第一回、
すなわちGARNETの仁和寺ライブ当日朝にちらりと寄ってみた以来です。

この時は、京都の「き」の字も分からないような状態で(笑)、
この寺がそんな由緒ある寺だとも分からずスルーしてしまいましてね~。

その時の記事はこちら

いつかリベンジと思っててようやく来れました。
この時間はひっそりしてましたが、
おそらく数時間前までは大晦日からの参拝客で賑わってたかと思われます。

で、元日の朝も通常通り拝観をやってるようなので、せっかくだから見ていくことに。
が、まだやっておらず!!
9時からオープンらしいのですが、時刻は8時50分。

そこらをぶらりとまわって時間つぶし。

ふむふむ「夢餅」とやらをどっかでいただけるのか?
つーか、2000人って大晦日からの人も含めてか?もう終わったとか??
まあいいや。

どうやらオープンの準備が整ったようです。
おそらく今年最初の参拝客として入場(笑)

中は撮影だめだし、靴を脱いでの見学で、足元ひんやりで、要所を抑えてそそくさ出てきました(笑)
夢餅いただけましたよ^^

日持ちするみたいなんで、まだ食べてないや(笑)

そうそう、この高台寺って、紅葉でも有名で庭が立派なんですよね。

↑写真の出来は微妙ですが庭園は見事なのです(笑)

その後いろいろ散策すると、
秀吉の妻のねねが土葬されているというお墓的なものもありました。
掃除がてら、係の人があちこちにいて、丁寧に説明してくれるんですよね。

その後は竹林へ。



こんな時期なのにモミジの葉が落ちていて、風情がありますよ。


足元悪い中、おそるおそる歩いて拝観終了~。

出たところに何やらローラー的なものがいくつも連なった見慣れないものが。

「マニ車」というもののようです。

この「ゴロゴロ」をまわすと、お経を読んだことと同じの功徳を得られるだっけかな?(うろ覚え)
写真に映ってる部分だけでなくその先右折した先まで続いてるんですよね~。
もちろんぬかりなくやっておきました(笑)

懐かしの階段を下りて


前回と同じルートの八坂神社へ。

続く・・
(次回のUPはいつになるのでしょうか^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後半ロスタイム

2011-03-20 17:39:39 | ちょいでか独り言
貴重な2連休、まさかの14時起床…。

せっかくの貴重な休みを何やってんだか…。


さて、
昨日のガソリン争奪戦、

あの記事の後、
職場出て帰路の途中にゲット!


異様な大渋滞ですぐにそれと分かる光景。

数ヶ月前、急にじいさんが飛び出してきて事故った現場と目と鼻の先(苦笑)

向かい側の車線だけに、Uターンをして最後尾に並ぼうかと思うも、
一体どこまで行列してんだよ!!!

ってレベルでして。

結局数100m先でUターン。

待てど暮らせど動く気配無いので、エンジン切って休憩(笑)

動いても1台分くらいで手押しで対応できるほどだし。

そんな中、
2歳くらいのちっちゃい男の子がおばあさんと思われる人に手をつながれて、
脇の歩道を散歩してるんですが、こっちに手を振ってきたりで、
めっちゃかわいい(笑)

待ち時間がこのキャラのおかげで和まされる~~。

結局、45分待ってやっとこさガソリンスタンド内部へ。

後半ロスタイムから、ハーフやっちゃってる時間だし(笑)

GS内で給油待ちしてたら、隣の列の黒いワゴンの助手席の窓から
さっきの男の子が顔を出している。

「あー、さっきの!」そうか、一緒に給油待ちの一家だったのか^^

そのちょこんと顔を出してる様が、なんとも無邪気で
写真におさめておきたかった(笑)


結局、給油量は今まで見慣れたこと無い「6.12リットル」という数値。
今まで「やばい」と思ってても5リットルちょいでしたからね。

やれやれ、これでガス欠難民は避けられました。

うれしくなって、その足でひとりカラオケへ(笑)

帰る途中、3箇所くらいでガソリンスタンドやってました。
いずれも大渋滞でしたがね。
やっと落ち着いてきたのか、単に昼間はこの程度やってたのか不明でしたが、
こんな思いは体によくないからもう勘弁ですよ。


帰宅後、
自分のバイクのタンクは何リットル入るんだっけ???
ってホームページで調べてみたら、

「6リットル」と。


自分が入れたのが、6.12リットル。

キャップひたひたに入れたので、
その分を差し引くと・・・


超ギリギリで間に合った!!!!!

終了のホイッスル数秒前に劇的ゴールで勝ち点GET!!
っていう、
今回優勝したサッカーアジア杯の予選初戦のゴールみたいな感じでしょうか(マニアック)あのゴールで引き分けたから優勝までいったと過言では無いし。。。


いやはや、これでまたあと数日は延命できましたが、次はどうなることやら。
早く落ち着いてほしいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もはや戦後である

2011-03-19 15:53:40 | ちょいでか独り言
ガソリン争奪戦からまだ4日しか経っていないのに、もう大ピンチを迎えています!!

サッカーでいうなら昨日の帰宅時点で後半40分をまわっていたんですが、
今朝はもう後半ロスタイムに突入。
いつ終了のホイッスルが鳴ってもおかしくない中のデンジャラスな出勤(笑)


で無事にたどり着けたけど帰りのガソリンはもうないはず…。
神風特攻隊ばりの捨て身の状態…。


これから帰宅ですが、ピットインできなければ…30キロを押しながら帰宅するガス欠難民が誕生(汗)


後半ロスタイムにドラマが起きるのか、
何も起きず無念のタイムアップか
乞うご期待!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン争奪戦

2011-03-15 21:11:08 | ちょいでか独り言
大地震から数日経ち、いろんな場所でいろんな影響が出始めています。

被災地からはるか離れた首都圏も大パニックだし。

電気がない

食糧がない


そして個人的に一番の心配事が

ガソリンがない!

ってこと!


週末外出してて情報不足だったのがピンチを招いたわけですが、


出勤時のバイクの燃料が底をつきはじめ
明日無理ならアウト!

運行も微妙な電車とバスを乗り継いで
一体何時間前に家出ればいいの!

ってな状態でして…


昨日の夜、帰りがてら給油を目指したんですが、


どこも品切れで営業停止!

最初、職場の近くで営業中のスタンド見つけたら、
1キロほどの大行列で、


ま、うちの近所にあるだろ

みたいな感じでスルー。
が、このチョイスが大失敗。


結局、10数件どこも閉店という前代未聞の光景。


今日も朝めっちゃ安全運転で燃費いい走りをするという涙ぐましい努力(笑)



今日帰り道無かったらまじどうしよう…



という中、

職場近くで発見!


さすがにこれ逃すバカいないっしょ~。30分ほど並びましたよ~。


自分の前で無くなったらどうしましょ…


とよぎるも
無事にピットイン完了!


ありがて~。

かつて何回かガス欠になって必死に押してスタンドへたどり着いたことあるけど
その時以上に一番うれしい給油かも。


これであと1週間弱はもちそう。


その間になんとか間に合ってほしいけど。


政府は対応おせーよ!
非常用に石油備蓄してるみたいだけど、早く開放してくださいよ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2泊3日!?大阪への旅

2011-03-14 00:17:59 | 東海地方的オフ会
金曜日の地震後すぐに夜勤で家を離れて、
朝8時半まで仕事をこなしたあと、その足で新横浜へ行って、
新大阪へオフ会的なものへ行ってまいりました^^;

世間が大変な時に不謹慎かもしれませんが、
東海道新幹線も土曜は朝から動いていたんで
まあ通常通り決行ということで。

それでも、朝10時ごろ新横浜駅に着いた時は、券売機前とみどりの窓口に長蛇の列。。。
おそらく、前日運休してて乗れなかった人が翌日使うってのとかぶったのかも。

30分くらいならんで、やっと自分の番!!ってなった途端、故障して使用中止になるし・・(苦笑)

まあ、隣りの券売機譲ってもらってやっと買えましたが、
数時間先の新幹線全部指定席は完売につき、自由席券買って通路で過ごしましたよ。。。

今回の舞台は・・・
新大阪から2駅の「江坂」という駅。

今回も私だけ遅刻でしたが(まあ今回は事前に遅れるの決定してましたが、さらに切符を買うので遅れるという)、自分が入室したらなんかみんなでラジオ体操してるし。。。
なんだこのシュールな光景は・・・。

毎度毎度、面白いメンバーでわいわいさせてもらいました。

お約束といいますか、飲み会終わって帰る頃には、
最終の新幹線も無くなり、必然的に大阪滞在決定(笑)

それも含めての“背番号現象”です^^

とりあえず、江坂駅から離れ新大阪駅・・・
もスルーして東梅田駅までやってまいりました^^

ここは過去の大阪の旅で訪れているので土地勘ありなんでね~。
相変わらず商店街がでかい!!!

そんな中、ふらりと立ち寄ったラーメン屋。

店構えからして「職人気質」的な雰囲気を察知して、過去の嗅覚?で「間違いないだろう」と思ったんですけどね。



これがまた微妙でね~(笑)

煮干を売りにしてるみたいだけど、そんな風味がしないし、
たまねぎが入ってるけど、存在か強すぎて甘すぎるし、
チャーシューがあぶってあるけど香ばしさが無くて、脂っこいだけだし、
メンマの下味が寝ぼけた感じで薄いしなるとはこのスープに合わないし・・・
半熟卵だけがうまい(笑)

でもって、あんかけチャーハン的なものも頼んだけど、
こっちの方は合格(上から目線)

深夜に無駄なカロリー摂取しちゃったな~とお店チョイスに若干後悔(笑)
一応お店の写真も撮ったけど、自粛^^;


で、その後は毎度のごとくカラオケボックスにこもるか、ネットカフェか迷ったんですが、さすがに夜勤で2時間睡眠だったし、この時も結構眠かったんで、ゆっくり寝たいな~~なんて思ってたんですがね・・・。

そんな時に、ふらりと視界に飛び込んできたもの
「カプセルホテル・大浴場つき」

お~、面白いかも。

旅先ではいろいろ初体験というものはしておきたいたちでして、

今回は人生初のカプセルホテルに挑戦!!

朝10時まで利用できて、宿泊だけだと2100円。
大浴場も使うと3300円だったかな?

まあ風呂は帰宅後でいいかなと思い、前者をチョイス。

バスローブとかついてきて更衣室で着替えられるんですが、
まあスーツ姿でいいやと思い使わず。
荷物だけロッカーに入れて、いざ部屋ならぬカプセル?へ(笑)



繁華街にあった場所だけに小ぢんまりした場所を想像してたのに、
これが中に入ったら結構でかくてびっくり。

かなりの稼働率でして、お客さん多いんですよね~。

上段のカプセルに小さいはしごを上って、カプセル内へ。
まさに寝るだけだけど、もちろん布団もあるし、電気もつくし、アラームもセットできる感じで、必要最低限はそろってる。夜を明かして始発列車を待つって時くらいならもってこいかも。

そして、朝へ。
7時半頃目覚めるも、結局二度寝して、9時50分にチェックアウト。

なんだかんだで長居しちゃたな~~。

夜は飲み屋街で賑わっていたアーケード街もひっそりしていましたが、
駅へ向かう途中ふらりと、ゲーセンに吸い込まれていました(笑)


本日の釣果:クランキーチョコ2箱、ひこにゃんマスコット。

ちょうど1年前に訪れた彦根城のひこにゃんが、何故か大阪のゲーセンにいたので、
気になって挑戦してたんですが、なかなか取れず。
数回やってたら、ゲーセンの若い男性店員が「どうですか?」とかやってきまして
「取れないっす!!!」って返したら、

ガラス扉開けて、好ポジションにひこにゃん1体を移動してくれました^^
よし!!!これならいける!!!

と思ったら、これでも無理で・・・

また店員さん登場。

クレーンが触れるだけで落ちるくらいの激甘設定にしてくれました。
若干屈辱な感じながら、ようやくGET!!^^

親切な大阪人とふれあい、いい気分で東梅田を後に。。。

その足で大阪駅へ。



数年前まで、梅田駅と大阪駅が同じ場所にあるとは知りませんでした^^

大阪駅前。

歩行用の信号があと何秒で青信号になるかカウントダウン機能付き。
大阪らしい。

改修してたのか、前回行ったときには無かった(と思われる)大阪駅ホーム上に大きなアーチ型の屋根がかかって、駅ビル的なものができてました。

大阪駅で新幹線の切符を買って、新大阪駅へ。
そういや、3月12日に九州新幹線が全線開通してたんですよね~!!!

新大阪駅について電光掲示板見たら、「さくら」って文字があってなんか新鮮。

東北新幹線もせっかく新車両導入したってのに、運休状態で・・。

なんだかんだで14時過ぎ、新大阪始発の「のぞみ」乗車。

祝・九州新幹線開通とばかりに
「茶(さ)くら全線」という限定販売のお茶に
有明産の海苔を使った博多明太子のおにぎりを購入。



バッグの中には、金曜の夜勤の時に飲みきれなかったのと、
昨日の行きの新幹線で飲みきれなかった紅茶と
テーブル上ペットボトルだらけ(笑)

せっかく充電器持って行ったのに行きも帰りも「N700系」ではなくノーマル700系につき、携帯充電できず。。。

何とか携帯の電池もっていじくった後は
ぐっすり寝かせていただきました^^

5時過ぎに自宅到着!!
2泊3日?の長旅から帰ってきました^^

想定外に出費しちゃった^^;
けど、遠征の楽しさは想定内!!


大地震以降、家にいなかったからニュースとかほとんで触れてなかったけど、
帰宅後TVで報道見たらとんでもない光景が広がってて驚きの連続。

関東の人間としても決して他人事じゃなくて、
電力不足で時間限定で停電になるとか!!

食事とかはじめ
仕事どうするんだ??


とんでもないことになったな・・・。

電車も本数減るみたいだし・・。

まあバイク通勤だから助かるけど、信号も停電するみたいだからな~~。。
ガソリンも確保できるのかも不安だし。。。


今週はどんな1週間になるのやら・・・。


悲観してもしょうがないや、
とりあえず、無事に生きてるし、寝る場所もあるし、
電気やら水道も使えるだけありがたいと思わないとね。

とりあえず、オフ会は大成功^^
次回は5月みたいです。
うーむ、次はどんな初体験があるのか楽しみ^^
皆様お疲れ様&ありがとうございました!!またよろしく~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大移動

2011-03-12 13:34:18 | 東海地方的オフ会
戦争のような夜勤を終えて、やっと休日がやってまいりました。

昨日の地震をもろともせず新幹線で新大阪へ来ちゃってます♪
券売機めっちゃ行列しましたが…。



来たはいいがちゃんと帰れるんだろうな…(汗)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤なう!

2011-03-12 03:48:19 | ちょいでか独り言
夜勤の仮眠タイムです。

テレビ等確認できてませんが、
大地震に大津波
同時多発テロ的な状態になってるみたいな…。

出勤前にちらっとテレビ観たら、お台場で火災になってるし、電車動いてないし、
何より全部陸地を飲み込む大津波に恐怖を感じた。


自分も出勤途中、信号停電で大渋滞で時間倍近くかかったし。
警官出動の手旗信号的な交通整理をあちこちで見たけど、教習所の講習以来の光景だし。

あちこちで水道管破損したのか冠水してるし…。

ついでに、仕事も大パニックだし。

ってな感じで
なんとかやっております。

つーか、夜勤明け大阪に遠征予定なんですが、
新幹線動くのか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震なう!

2011-03-11 15:25:56 | ちょいでか独り言

めっちゃでかい地震だ~!
今日は夜勤なので、出勤前に風呂に入ってたら地震!
長いしでかいし、びっくりドンキホーテ。


浴槽のお湯があふれまくり。

風呂上がってテレビつけたら、宮城で震度7!


棚の書類が散乱しまくりだし…。
んな中、余震もあるし…。

皆さん大丈夫でしょうか?


ちなみに、新しいテレビ来たんですが、まさかのアナログ(苦笑)。
フルハイビジョン対応なんだけど。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

週末レンタカーの旅 後編

2011-03-07 00:00:00 | ドライブ・お出かけ・イベント
<前編の続き>
家電製品いろいろ買ってめでだしめだたし・・・。


で、レンタカーの役目はこれで終わらないです(笑)

明けて本日。


「せっかく、車あるから、どっか行きません?」


ってなことで、
せっかくなんでこれまた親孝行とばかりに、母を引き連れドライブへ。


まさかの2週連続沼津港(笑)



途中富士山がめっちゃ大きく見えて感動。


家から2時間で着きましたよ!!



めっちゃ強風!!!!

海辺歩いてたら、誤って転落しそうな勢いです。

でね、先週は夜だったんで、
割合地味だった市場付近なんですが、

日曜の昼間へ行ったらまあ大渋滞。
駐車スペース探すのにも一苦労だし、
食事するにもどこも行列。


すげーーーー!!

こんなに活気がある場所だったとは(笑)


で、当然おすすめの、
先週行ったお店も大行列・・・。


車は19時半に返さないといけないのですけど、時刻は14時半。

そんなに並べないし、
結局、新規開拓。


端っこの方にひっそりたたずむお店が・・。

メニュー見てたら物腰のやわらかい店員さんが出てきて手招きしてるので、
「まあここでいいか」的なノリで入店。

客少ね~~(笑)

うちらが入ったときに1組のカップルのみ。。。

やっちゃったか!?

「海賊亭」というワイルドなネーミングのお店ながらも
店員がめっちゃ腰が低い(笑)

「メニューに書かれているもの以外にもおすすめは壁に貼ってありますのでご覧ください。今日は金目鯛の煮付けが良く出来てますので、よろしければどうぞ」

的なこと言って去っていきましたが、

窓辺に貼ってある「オススメ一品料理」とかのメニュー、気になるけど値段書いて無いし、もう1つ気になった金目鯛の煮付けの値段も謎・・・。

ということでメニューに書いてあった
限定の「海賊丼」とやらを2人で注文。



やべー、写真が全体的に白っぽくなって失敗した・・・^^;

大きい丼に、そんなに量はたくさんじゃないけど、
生シラスに生桜えびに手長エビかな?とか、白身の魚とかイクラにウニにアジのなめろう?とかいろんな種類の具が敷き詰めてあって結構豪華ですね。


あら汁等もついて1980円。

味も悪くない。美味しい。

ただな~、なんだろう、
先週の店のこともあってハードルを上げすぎたためか?興奮度は普通(笑)


というのもね、全体的な雰囲気というかが普通。
もうひと工夫が無くて、ほんと残念なんですよね~。
汁も、先週食べた毛がにの汁はめっちゃ身もついてて、これは残すのはもったいないと、身まで一所懸命ほじくったのですが(笑)、
今日のあら汁は、骨だらけ。。。

食える場所無い「アラ」は単なるゴミですからね(笑)
普通に網でこして出してもいいのに・・・。
身も食べて欲しいならもっと具を入れて欲しいし、中途半端。
アラ汁だけにあらさがし(笑)

しかも、
壁に貼ってあるメニューに、値段と写真がないから、頼みづらいし。
で、結局、オススメの金目鯛の煮付けはいくらだったんだよ(笑)

正直、観光地のお店ってのは一見さんのお客が多いから、
どの店入るかっって、店の前のメニュー表とかで決まることが多いと思うんですよね。

そこで、どんなメニューがどんな感じで盛られていくらだ、って情報が無いといくら味が良くても、まず店に入らないし、入ってもいろいろ頼まないしね。

味うんぬんの前に、客の立場にたててないから、ほんともったいないっすよね。
工夫ひとつで、売上だいぶ変わると思うんだけど・・・。


これじゃ、「今度行った時は違う店行こう」って気分になっちゃうしね。

くそー、今度また先週の店リベンジして~~~、みたいな(笑)


で、15時半、市場的な場所でちょこっと土産を購入して
滞在時間もそこそこに帰路へ。


これがまた、東名名物の渋滞にはまりましてね~。


帰宅が19時半。

倍の4時間かかっちゃいましたよ^^;


けど、いい気分転換になりましたよ。
軽いノリで来れる沼津港はなかなかいい場所なんで、また次回に期待ですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末レンタカーの旅 前編

2011-03-06 23:26:04 | ドライブ・お出かけ・イベント
昨日、仕事終えて夕方からレンタカーを借りて、地元やら川崎やらへ買い物へ行ってきました。

我が家は車が無いんで、普段の買い物は私のバイクが貴重な戦力となってくれるんですが、それでもバイクに乗れない大きさのものやら大量のものやらを買う時はレンタカーが必要になってくるんですよね。

普段は千葉にある先祖の墓参りにレンタカーを借りたついでに買い物をするんですが、今回は特別。

我が家のTV2台を地デジ化にするということで去年くらいから買わないとと言ってたんですけど、ようやく実現する日がやってまいりました。
ってなことで、母を乗せて川崎のビックカメラへ。

普段いろいろ忙しかったんですけど、思い切ってこういう何も予定が無い時に行っとかないと。

夜19時半に車を借りて20時過ぎにいざ出陣。

20時半頃に到着。

めっちゃ閉店間際(笑)

食卓の脇に置くTV(現在15インチのブラウン管)に、母の寝室の部屋(現在21インチのブラウン管)に変わる液晶TVを購入すべく、店内うろつくもどこがどう違うのか分からず^^;

もちろん、事前にある程度の知識はリサーチしてたんですけど、
あっさり「じゃあこれください」って決断を下せるようなブツでもないし(笑)

そんな中、母が不意に「録画する機械は買わなくていいの?」と。

「えっと、あ、この前全部データふっとんだから(昨夏ブログにも書いた姉へ説教事件)容量は空いてるしすぐにはいいけど・・」


「せっかくだから、一緒に買えば?」


なにーーーーー!?

つーことで、
勢い余ってブルーレイ対応レコーダーまで追加で購入することに。

出ました、買い物先やら旅行先やらで炸裂する母のきっぷの良さ(笑)
正直ハードディスクレコーダーは、想定外だったからな~予備知識ナッシング!

まあ、今はパナソニックのだし、そんな不便も感じて無いから、
また同じメーカーでいいかな~くらいで見てたら、
「もし何かあればお気軽におっしゃってくださいね」的な店員さん登場。


「この機種とこの機種の値段の差がよく分からないんですけど」
「やっぱりこれまでと同じメーカーの方がいいですかね」
「レコーダーと液晶テレビは同じメーカーの方がいいですかね」


立て続けに質問しまくってみましたが、
的確にアドバイスしてくれるなかなかの好感接客な男性店員。
言うなればソフトバンクの内川をもうちょい小太りにしてアゴを引っ込めた感じ(笑)


よし、この店員なら安心ということで・・


「他にTV2台も買おうと思ってるんですけど」

その部屋にあったTVをチョイスしてもらいました。

結局ブルーレイレコーダーはパナソニックのを、
それにあわせて寝室のTVもパナソニック(26インチ)、

食卓の脇のTVはこれまでのソニーから、我が家初登場のシャープのTV(22インチ)。

ダメモトで
「まとめて買ったらもうちょい安くなるとかないんですかね?」

と言ってみたら

「ちょっと相談してきますんで」と奥へ引っ込む(笑)

待つこと約10分。

「では、まず最初に大きい方のTVとレコーダーを購入していただいて、
その時つくポイントで小さい方のTVを買えるようにさせていただきます」と。

本来なら10%のポイントを20%にしてくれて、
実質小さい方のテレビを無料でGET!!!

しめて、194600円!!
(まあ、お買い得とはいえ十分高価な買い物ですけど・・・)

旅の恥はかきすてと言わんばかりに調子に乗って

「思い切って19万とかになりません??」

「うーーーーーーん・・・そうですねぇぇぇ・・・
じゃあ配送料と設置料込みでこの値段でいかがですか?」

ってなことで、配送料・設置料無料に^^

うーん、言ってみるもんですね~。

しかも、亡き父が持ってたビックカメラの株主優待券で12000円割引!!!

いずれもフルハイビジョンTVだし、
レコーダーはブルーレイの容量1TB(これまでは250GB)で3番組同時に録画できるとか。
なにげにレコーダーが一番高価という(笑)
ナイスな店員さんのアドバイスもあり結構お得に買えたと思われます。

帰る頃には店内のTVの画面がもう全部消えていて、閉店時刻50分経過(笑)
店員さんが3階から1階へわざわざ送ってくれて店外へ。


水曜日、古めかしい我が家にもとうとう地デジの波が押し寄せてくる予定です。

これで、日に日に増してくる画面上下の「アナログ」の文字と地デジかに関するテロップとおさらばかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じっくりコトコト

2011-03-03 22:57:52 | ちょいでか独り言
ようやく今仕事あがり。
朝からずっと座ったまま脇目もふらず作業してもまだ終わらん…。

どんだけ~。


で、仕事あがり帰宅前にコンポタタイム(笑)
初めて携帯でフラッシュ機能使ってみたけどよく撮れるな~。


これが体にしみわたりますな~。


が、
コーンが必ず残るのがおち。


何かうまい方法ないかな~。


ふと缶を見ると、

「空ける前によく振る」
「まわしながら飲む」

とご丁寧にレクチャーが。

当たり前ながら実践せず。

早く言えよ~(逆ぎれ)



さ、
めっちゃ冷え込むなか、1時間かけてじっくりコトコト帰るとしますか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加