また、雪が降りました。
予報だと積もりそう・・・みたいな感じでしたが、日曜は快晴、しかも暖かいので一件落着。
昨日の仕事帰りの電車内で、ドア付近によくある日能研の問題を眺めていたのです。「シカクいアタマをマルくする」シリーズですね。(関東だけ??)
今回のはなかなか解けなくてですね~。今日ずっと考えたもののピンと来ず。
ちなみにこんな問題↓
食料自給率を上げるために、食事をする私たちができることのひとつに
「食べ残しを減らす」ことがあります。
「食べ残しを減らす」となぜ自給率が上がるのですか。
理由を考えて答えなさい。
(学習院中等科入試問題より)
電車乗ってる30分弱くらいの間悩んでいたんですが、すっきりせず。
というのも、突っ込みどころある問題なんですよね。
一番の悩みどころが
「食べ残しを減らす」っていうとこ。
2つ意味がある気がしてきて。
①「初めからたくさん作らない、買わない」(消極的食べ残し減)
②「出された料理・食材は(量に関わらず)全部たいらげる」(積極的食べ残し減)
一般的に考えれば①だとは思うんですが、
私は②の方も浮かんでしまったので余計回答が困難になったんですよね。
パーティーなんかですんげ~大量に作ってしまった料理も、最後にギャル曽根にペロっとたいらげてもらえば
「食べ残しを減らす」ってことになりますし。
出発点からして「少量の消費を目指す」なのか「大量の消費もOKなのか」ってところで全然違うんで糸口がつかみにくい。
と、いろいろ考えた結果、
「どっちの説を採っても影響無い回答なのかな」って。
「食べ残し減」→「ゴミが減る」→「自治体のゴミ処理費用減」→・・・・
「自給率増」!?
てな考えが浮上してましてね・・・。
ただ、そこにつなげるまでが無理(笑)
浮いたお金で国内農家を保護するのか?みたいな(笑)
でも、結局これ小学6年生が答えるんでしょ?
そんな大掛かりな答えになるわけが無いし・・・。
ごめん、ギブアップです。
早速
サイトで回答チェック。
↓こちら
(解答例)
食べ残してむだになる食料が減れば、必要以上の食料を外国から輸入することもなくなるから。
(解説)
食料自給率は、【国内生産量÷国内消費量×100(%)】で計算することができます。このとき、国内消費量は、【国内生産量+輸入量-輸出量】で求めます。つまり、国内の生産量が増えなくても、輸入量を減らすことができれば、食料自給率は上がるのです。
一方、日本人は多くの食品をむだにしています。大量生産・大量消費の世の中では、生産された食品が売れ残ったまま消費期限をすぎてしまい、廃棄されることが日常的におこなわれています。また、私たち消費者も、買った食品を冷蔵庫の中で腐らせてしまったり、飲食店で頼んだメニューを食べきれずに残してしまったりするでしょう。このようなむだをできるだけなくせば、食料の輸入も減らせるのです。
もちろん、本当には必要でない食料を、貿易相手国との関係を保つために輸入せざるを得ないという現実もあるでしょう。しかし、食料自給率を上げるために、私たちができることもあるのだという視点も持つことが大切なのではないでしょうか。
う~ん・・・・
納得できるようなできないような!??
食料自給率なんて、学校で習ってるのか・・・。
その式を前提にしないと、答え導くのはちょっと苦しくなるね。
そうなると、意外と受験勉強している小学生の方が得意な問題かもね。
問題の狙いは素晴らしいですね。
普通は、「日本でもっと食料作ればいい!!!」って考えになるんで、
この式で言うところの、「分子を大きくすればいい!!」ってことなんですが、
「輸入品を減らせばいい」っていう考え、この式で言うところの「分母を減らす」ことにより値は大きくなる、ということも言えると。
なるほどね~。
理屈は分かった。
が、国内消費の絶対量を減らすと、ほんとに輸入が減るのかな??
というのも、仮に国内で全部食料がまかなえたところで、どれも高価だったら買わないはずなんですよね。安い輸入品が入ってくればそっちが好まれてもおかしくはないし。自給できても輸入量はそんな変わらない可能性もあるような・・・。
大量消費は良くないですが、無理に抑制すると、反面、経済的な落ち込みが増すような・・・。
あと、飲食店において、客が食べる量減らせば店の仕入れ量は減るのか??
「食べ残し」を見込んだ業界もありますしね。(温泉旅館とか結婚式場とか、レストランのバイキングとか・・・)そういった業界では「お持ち帰り」とか推進するのが限界のような・・・。(結局「消費量」は変わらず)
あんまケチくさいと、店の“質”“信用”に関わってきてお客が減るんでね、そこらを改善するのは無理でしょうね・・・。
というか、その前にこの問題の
「食べ残しを減らす」っていう表現がおかしい!!!おそらく、学習院の先生が作ってるのでしょうが、これも誤解を招くんですよ。
小学生相手に砕けた表現にしたんでしょうが、捉え方によってちょっとニュアンスが変わってきますから。
「食べ物を粗末にしないで」ってワードが挿入されてると、問題として成り立つと思うんですがね・・・。違った角度から捉えると「②」のような取り方も出来ちゃいますから(実際、そう思ったし)
で、これ採点どうするんでしょうね?
いろんな答え方できますし、難しいような・・・。
結局、採点する先生の(回答の)好き嫌いで点数変わりそう・・。
私なんか意味分からなかったら最後
ふざけない程度にボケちゃいそうですけどね(笑)
「食べ物のありがたみが分かって、自分で食べ物を育てようとする人が増えるから」
こんなんいかがでしょうか?素直な子供らしい答えですし(笑)
ちょっとくらい点数くれたりして(笑)
しかし、
“お受験”はこんな問題も解けないといけないのか??
って、通勤のお父さんお母さんに思わせる日能研の思惑にまんまとはまった感じ・・・。
ま、子供いませんけど(笑)