『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

GARNET CROW livescope2010@東京国際フォーラム

2010-02-28 17:28:11 | GARNET CROW
くそーーーーーーー、1時間くらいかけて書いたライブレポが消えた。。。

もういいかげん、途中までの保存機能とかつけてほしいですよ。


気を取り直して・・・ふぅ。。。
***********************************
GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010~THE BEST TOUR~
ツアー初日の東京国際フォーラムへ行ってきました。

17時開場ということで、
仕事は半休いただき、有楽町をめざし14時半ごろに池袋を出発!!


いつもは、開演ギリギリに場内に滑り込むんですが、
今回は、初めてお会いする同伴者さんにチケットを渡すということもあり
17時の開場を目安に余裕を持って・・・


なのですが、余裕かましすぎて途中で秋葉原でお買い物してたこともあり、
会場到着が17時ちょいすぎ。





メールをやりとりし、無事に初対面を果たす。

事前にやりとしたメールの文体から想像していた人と全然違ってびっくり^^(いい意味でですが)
これから隣りで一緒にライブ参加する上で、
ギラギラした人じゃなくて好感持てる方でよかったです(笑)

まだ時間にも余裕ありますし
座席は5列目のセンターという神がかった席ですし、
ゆったり座ってしばし談笑でもしながら開演を待とうかなと・・・

と思ったのですが、その前にグッズを買ってからにしようかな、
ということで事前に購入済みの同伴者さんと一旦お別れし、一人グッズ売り場へ。


が・・・さすがに初日だし、5000人の会場内だけに売り場が長蛇の列^^;

その分、売り場もでかいから回転も速いはず・・・。
といいながらも30分くらいかかるという。。。

開演前からぐったりですよ。

今回購入したのは
☆パンフレット
☆Tシャツ(ロング&半袖)
☆圧縮クッション(赤&黒)
☆ストラップ
☆タオル
☆ミニクロCD
☆折りたたみバッグ


さっそく行列かき分けて端っこで、この折りたたみバッグを広げてグッズを封入。

でね、このバッグがいいんですよ!!
折りたたみ時にはコンパクトで、シルバーでかっこいいし、
買い物時のエコバッグとしても、旅行時にも重宝しそうで、なかなか実用的な品です。

そのそばで、ベストアルバムの通常盤を購入し、告知のポスターもGET。

これで心置きなくライブへ。

っと、その前にトイレへ。


無い!!!!男性用トイレが無い!!!
女性用はそこそこあるのに(それでも行列)、同フロアには男性用なく階段で上へ。

5000人を収容する会場には貧弱すぎるトイレですよ。
男性用にこんだけ行列するってありえないっすよ。

思いのほか時間をとられ、時計を見ると17:56.

「おーーー、意外と迫ってる^^;」

同時に「間もなく開演」アナウンス。

慌てて場内へ。

ブロックセンター席だけに他の方の足元を転びそうになりながら同伴者さんの脇へ着くや否や、幕が開く!!!!

ギリギリセーフ!!!!!

いや、ギリギリアウト(笑)


んだよ、この慌しさは^^;
座席に座ることなく、コート脱いで荷物を足元において


かなり余裕があったはずなのに、グッズとトイレで1時間弱。
ありえん・・・。
グッズ売り場とかトイレとか自分の後ろに並んでた人たち間に合ってないよ多分・・。


さて、肝心のライブ内容はもちろん割愛。


既にミクシィとかでセットリストとか書かれているのとかありますけど、
個人的にはどうなんだろう・・・と。
ま、もちろん見なければいいだけの話だけど、
もう自分は参加しちゃったからあとは別に知らないよ、っていうかね。

たまたま初日が東京ってだけで、別に優越感とかないですし、
私自身まだ参加する公演あるし毎回新鮮な気持ちで臨みたいので、セットリスト等を振り返るのは全公演終わってからにすればいいかなということで省略。


ま、セットリストや演出等とは別に
東京公演だけの特長といいますか、そこはちらっと書かせてもらおうかと思うんですが、


この東京公演、
初日にして早くも最終日か?っていうくらいの充実感でした。

ホール内が揺れる!!!!!ほどの興奮と、

ホール内が泣く!!!!!ほどの感動。


席も、奇跡の5列目センターで、
私の目の前がゆりっぺの立ち位置!!
常にゆりっぺを感じながら見られる最高の贅沢。

ただ、たまに目が合う感じがして、逆に他のメンバーばかり見てるという^^;


でね、そんなゆりっぺを間近に感じながらだったんですけど、

序盤のある曲を歌ってる時、ゆりっぺの表情が鬼気迫るというか
鈴木明子さんもびっくりのすごい目力を感じたんですよね(笑)


いつもの凛としている表情とも違うような
思わず「こわっ!!!!!!」って思っちゃうほど、何か違和感を覚えたんですよね。

初日だから緊張感あるのか、逆に気合入りまくっているのか。はたまた体調不良なのか??
骨折しててもレコーディングしちゃうようなストイックな人だからな・・・

って考えすぎかな・・・くらいにその時は思っていたのですが。。。

後半、某曲の最中、

ゆりっぺ感極まって泣く!!!!

1stライブとかでもあった光景ですけど、今回はかなりの時間歌えず。
場内には、コーラスだけが優しく響く・・・。


思わず、こちらももらい泣きしそうになるくらい。

でね、その光景を目の当たりにしてふと
「もしや、序盤から感極まってたのをこらえてて、あの怖い(と思っちゃうほどの)表情になってたのか?」
って思いちゃいました。
10年を振り返って思わずいろんなことが蘇ってきたのかもしれませんね。


最後はいつもの楽しそうなゆりっぺに戻って、大盛り上がりで終了したわけですが、
いろんな演出もあり、あの大規模ホールというこのも後押しされ、10周年にふさわしいいつもより格式高めの素晴らしいライブでした。


ライブ後疲れも出たところに、再び人ごみでもみくちゃにされながら会場を後に。
グッズ売り場も大パニック。ミニクロ売り切れてたらしい。


同伴者さんもいらしたし、他の知り合いとも合流する元気もなく
一緒に途中まで帰ってきました。


とりあえずは、さわり程度にライブ初日の感想でした。

また、3月下旬にツアー最終日の大阪に出没します!!
全国各地を経て1ヵ月後このライブがどのように成熟しファイナルを迎えるのか、そこも楽しみです☆
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

東京国際フォーラム

2010-02-27 21:47:05 | ちょいでか独り言
GARNET CROWライブツアー、東京公演終わりました…。


疲れた…。


手を叩きすぎて左手の小指から出血してました。

まあ乾燥肌なんで最初から皮膚が弱ってましたが(笑)

帰宅後にまたネタバレしない程度に軽く触れておきます。


ちなみに写真は、お昼過ぎに食べたベーグル(アボカド&サーモン)とアイスコーヒーです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜ラーメン博物館へ

2010-02-26 02:35:40 | ラーメン・グルメ
1日ブログを放置しちゃったんですけど、とてつもなく長い間に感じますね・・・。

今日は1ヶ月ぶりに尿管結石の経過を診てもらうために朝食もとらず昼から病院へ。
破砕の手術に伴う入院から1ヶ月以上経ちますが、結局、石は完全に出ず、
再びあの悪夢の破砕術を受けてきましたよ。。。

レントゲン写真見たら、位置はそのままだし石は7~8割残ってるし、かなりしつこい。

まあ、前回も言われたけど手術は「平均2回」らしいんで、これといって異常でもなく。

今回も痛みを抑える座薬を使い、ベッドに横たわること40分ほど。

相変わらずスーパーミラクル痛いし。
あの金づちで硬いものを叩くような金属音がたまらんね・・・。
推定3000発くらって、ぐったり。

あれさ、やってる最中、BGMでも流して痛みを和らげてくれればいいのにって思います。

が、さすがに2回目ともあり、若干イメージができてきたのか、
途中まさかの睡眠(笑)

痛すぎると、逆に寝られるものです(笑)


ぐったりして病院を後に。


新横浜駅周辺でご飯食べて行こうかなと、地元ながら(地元すぎて逆に)食事なんかしない土地だけに、新鮮ですね。

それならばと・・・「新横浜ラーメン博物館」へ。

学生時代に1度行ったけど、それっきり。10年くらいぶりに行ってみました。

観光地としてそこそこ有名ですけど、ほんと地元過ぎたら行く機会がないんですよね。
遠くに住んでる友達とか来たら面白いかもしれませんがね。

急遽決めたのでデジカメも無く、携帯のカメラにて。


博物館なので、入場料300円を払い(もうちょい安ければな・・・)館内へ。

1階は、お土産コーナーになっていて、有名店のラーメンセットや具材などが売られています。

さて、目的地の地下へ。

階段を下ると、昭和30年代あたりへタイムスリップしたかのような異空間が。

「鳴門橋駅」という駅の改札を出た駅前の街並みを再現したような体ですかね。


こんな路地裏の感じもたまらないですね。

こういうところにもさりげなくラーメン屋が入ってます。

↓今、出店されているお店です。

さすがに平日なので待ち時間も無いとのことですが、それでも結構人がいてびっくりです。


さて、どのお店へ行こうかなと・・・。

せっかくだから、関東の店より地方のお店がいいかな~。

豚骨よりあっさり系がいいかな~。


・・・ってこともいろいろ考えた結果、

福島・会津若松の「牛乳屋食堂」というお店へ。

今月末までの限定出店というところも惹かれたんですが、もちろん初耳のお店です。
どうやら最初は文字通り牛乳屋さんだったみたいですが、隣人の中国人に教わって始めた、創業80年を誇る知る人ぞ知る地元の名店らしいです。

醤油ベースの、あっさりスープ&中太縮れ麺のラーメンと、
この地区の特長でもある「ソースカツ丼」を一緒に食べるという面白い組み合わせのセットを注文。



ラーメンですが、ほっとする味!!
田舎の食堂でお母さんが真心込めて作ってくれたような、懐かしくもあり優しい味がします。
都会のヤンキーあがりの店員には出せない味(笑)

いや~、自分が学生の時とかには物足りないというか、多分チョイスしてないと思うんですけど、10年くらい経てしかも結石を持つようになると(笑)、こういうあっさり味を好むもんなんですね~。

これ、あっさり味で具もシンプルなのに、すごい完成度が高い!!
長年通いたくなる飽きない味ってこういうラーメンなのかな。

でね、名物のソースカツ丼ですけど、
通常のソースカツ丼と、煮込みのソースカツ丼が選べるみたいですが、私は後者をチョイス。

これがまた、単なるおまけ的な存在じゃないんですよね。
美味い^^
卵が半熟というか3割熟くらいで、個人的にはもうちょい火が通っててもいいかなと思いますが、とろりとしてるし、カツもくどく無いし、これは単独メニューでも十分いけますね。

このセット1080円で、若干高いかな~(この博物館のお店のメニューは全般的に1000円近い)と思ってたんですけど、終わってみればまたこのお金払っても食べたい品ですね。

残念ながら2月末で“卒業”なんですよね~。

まあ、こうやって期間限定で出店させて“新陳代謝”するのも、この博物館の魅力なんでしょうけどね。

学生時代に行った時は、博多の「一○堂」の豚骨ラーメンを食べたのですが、
正直これと言って感動する味でもなく。。。

おそらく、本店の味が完全に再現されていないような感じがしたんですよね。
同店のセブンイレブンのカップラーメンのほうがむしろコストパフォーマンス優れているくらいな(笑)

久々にふらっと寄りこんだラーメン博物館でしたが、大満足でした。
また来たくなりますね。
全店に「ミニラーメン」があって、女性にもいいし、「はしご」が出来るというメリットもあるんで、是非次は2つくらいのお店行ってみたいですね。

帰り、階段を上るところにこんな文字が・・・。

いかしてるぜ(笑)


【牛乳屋食堂】
〔麺〕細☆☆☆★☆太
〔スープ〕あっさり★☆☆☆☆こってり
〔具〕シンプル☆★☆☆☆豪快
〔コストパフォーマンス〕低☆☆★☆☆高
〔ハマリ度〕低☆☆☆☆★高

総合 95/100
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初・コナン映画主題歌!!

2010-02-24 21:31:15 | GARNET CROW
GARNET CROW31thシングル情報到着~~!!!

「名探偵コナン 天空(てんくう)の難破船(ロストシップ)」主題歌に決定!!


タイトル:「Over Drive」
4月14日発売

<以下ホームページより>
浮遊感と開放感、包容力に満ちたサウンドが織りなす、上質ミディアムチューン。
GARNET CROWのこだわりが随所に表れる書き下ろしナンバーです!!


***********************
とうとう初のコナンの映画の主題歌になりましたね~~。

って、別にコナン映画は一度も観たことないですけど(笑)

まあステイタスとして・・・ね、喜ばしいことですよ。


これを機に、映画館でコナンを観ようか・・・との予定はいまのところございませんが(笑)


ライブで披露してくれるんだろうな~~~。楽しみですよ☆
(また8小節だけとか勘弁^^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GARNET CROWツアーグッズ

2010-02-23 21:33:54 | ちょいでか独り言
土日朝からの出勤に加え、連日のオリンピック観戦に…

眠い…。

ジャンプ団体、5位とメダルにはあとちょっと及びませんでしたが、最後に葛西選手の140mジャンプが飛び出し、すっきりです。

長野五輪以降、長身の選手に有利な度重なるルール変更によりすっかり低迷してしまった競技になってしまいましたが、
「まだまだ負けんぞ」といわんばかりの大ベテランの意地を見せてもらった感じがします。

ルール変更も年齢もものともしない、世界トップレベルのジャンプに、改めて葛西選手の凄さを感じました。
葛西レベルの選手が早く出てきてほしいですね~。
ちなみに葛西選手はAB型らしいです。だからどうしたですが(笑)

さて、オリンピックが盛り上がっている中、

今週土曜日にGARNET CROWのベストライブツアーが開幕!


それにさきがけ、
グッズが公式サイトにお目見えしました!



今回はかっこいい!!


いや、昨年のライブのは、個人的には史上まれにみるダサさだったので、あまり買わなかったんですが、
今回のはロゴもいいし、純粋に欲しい品も多いです。

「圧縮クッション」(うろ覚え)って低反発のやつかな?
今普通にこういうの欲しかったから、勢い余って色違いで揃えちゃいそう(笑)


パンフレットの表紙もかっこいいし、なかなか楽しみです。
コンプリートとまではいかないにしても、普段にはないような品が多くていいですね。

それとは別に、
10周年のロゴ入りグッズも登場!
やっぱりかっこいい!
Tシャツはおさえておきたいっすね。

それと忘れちゃいけないのが会場限定発売の「ミニクロ」のCD。


ファイナルの大阪にも行く予定ですし何かと出費の予感ですが、その分気分転換できて観光も兼ねて楽しい思い出が増えると思えば、安いもんですね。

ライブで遠征でもしない限り、なかなか全国各地行く機会なんてないですからね~。

で、札幌行こうか行くまいか迷ってるんですよね~。

チケットまだゲットしてないし有給の申請もしてないですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1500日目!!

2010-02-22 04:02:58 | gooブログ・ランクイン


土曜出勤の疲れを癒すべくの日曜日に9時から出勤だとさすがにきつかったですね~。
帰りの山手線も思いっきり3駅寝過ごすし、東横線も1駅乗り過ごすという・・・
1日に2回も寝過ごすって初めてかも(笑)

お疲れ!っていうことで、
地元でひとりカラオケの打ち上げ(笑)

なんですけど、
寝不足の時って何故か点数が全然伸びないんですよね。
声が出ないのか何なのか・・・以前も寝不足の時にいったら全然伸びないし、
単なる偶然じゃなさそうです。
まあ不本意ながらストレス解消。


で、このブログ、2月21日で開設日から1500日を迎えました。

先月4周年を迎えた時ほどピンと来ませんが・・・
次の節目の2000日ともなると1年以上先ですからね、とりあえず祝っとけ(笑)

2000日目はどんな展開になってるのか、はたまた閉店してるのか(笑)
1501日目からもマイペースに頑張ります。。。


さて、寝ようかというところなんですが、
NHKでカーリングロシア戦(LIVE)やってましてね~。

ルールとか全然わからないし、そのショットの意図とかがよく分からないんですけど、
とりあえず0-6から6ー6に追いつき、すげー興奮してきましたよ。
作戦とかがもうちょい分かるようになると面白いんでしょうけどね。

いつもカーリングは早朝にやってたから熟睡中だってけど、何か今日はちょっと早い時間にやっててくれるから初めて観ましたよ。

しかし、カーリングの選手って皆さん美女揃いですね。
個人的には日本だと目黒さんに頑張って欲しいです。
ロシア選手はもはやアスリートじゃなくてモデルみたいですね~(特に金髪の人)

あと作戦とか選手の会話をマイクで拾ってるから面白いですよね。
本来聞こえないものを聞かしてくれるみたいななんかちょっとワクワクさがありますね。

そんなこんなでなかなか寝られないっすよ(笑)


【追記】
最後は目黒~~~~!!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンバーガー

2010-02-21 08:56:09 | ちょいでか独り言
本日、1年に数回ある日曜出勤で眠い目をこすりながら出勤です…。

オリンピックのラージヒル観たかったのにやむなく断念。

予選1位通過の葛西選手が8位入賞ということで、おめでとうございます。
1本目がな~…。
ただ現状の日本チームにおいては大変素晴らしい成績だと思いますね。


あとは団体が楽しみですが、葛西、伊東選手の次に出てくる選手がいないのが苦しいとこなんですが…岡部が復調してくれれば…。
けど、十分表彰台は狙える位置にあるんで4人の力を合わせて、また葛西選手には大ジャンプで貯金をしてほしいなと思います。


さて本題。

マックの期間限定メニュー、第3弾「ハワイアンバーガー」を食べてみました。

現物見なくても、大体予想はついついましたが、実際見て…

まぁ想像の範囲内(笑)

ロコモコが入っている感じ。

味は…

まぁ想定内(笑)

ソースが手について食いづらいな~。

元から目玉焼きが入っている「月見バーガー」とかそんな好きじゃないからだけど、
特にテンションが上がる感じでもなく…第4弾に期待!みたいな(笑)


そういや神奈川県のマックでは全席禁煙席になるとか。
喫煙者には申し訳ないが大歓迎。

いやこの日もやむを得ず喫煙席で食べてたんだけど、隣の大学生二人が吸ってるタバコの煙りがもうきつくて…。

煙りがおかずみたいな。

早く帰らないかな、とか思ってたら、食事後、花札始まるし(笑)


やっぱりストレス無く食べたいんで、早く他の地域にも禁煙席になってほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「オレ柳」 その241

2010-02-20 02:56:42 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

銀盤に 金字塔たつ 銅の舞い

評価★★★★☆

表彰台風にを中心としてその脇にを配置してみました(笑)


フィギュアスケート男子、高橋大輔選手が銅メダル!!
この競技日本初のメダルという歴史的快挙だけにほんとお見事の一言ですね。

大ケガを克服して、メダルを期待されているすごいプレッシャーの中でのあの演技ができるんですからね~。
今まで頑張れば頑張っただけ大舞台への意気込みも強くなり、「失敗したくないな」って守りに入りたくなるんですが、4回転という大技に果敢に挑んでいった姿は素晴らしい。

普通はあのジャンプに失敗したら、パニくって動きに精彩を欠く可能性もあるのに、
自分に打ち勝ちよく持ちこたえて、切り替えたなと。
仮にメダル圏外に出てしまってもそこは称えるべきだと思ったら、メダルまでゲットですからね、日本国民に勇気と元気と感動を与えましたよ。

さっきニュースで見た光景は、
早くもスケートリンクが大勢のお客で賑わっているんですよね・・・。
単純だな・・・^^;
とはいえ、この高橋選手の滑りが国民に良い影響を与えたことは間違いなく、
この滑りを見た子供たちが将来のオリンピック選手を目指すという、素晴らしい効果ですよね。

昨日から続いていた「4回転論争」ですが
試合終わった後も、“場外戦”が続いてるようで・・・。

高難度の4回転を成功してこそチャンピオンとしての価値があるという意見と、
フィギュアはジャンプだけじゃないよという意見

どっちも正論ですけど、
1つ言えることは、「選手に敬意を持てるかどうか」じゃないかなと。

無難な滑りをして優勝できるならそれはそれでいいけど、果たしてそこにファンが惹き付けられるのか。
そのような選手に憧れて競技を始める子供がどれくらいいるのか。
逆に果敢に大技に挑戦するプレースタイルってのは結果はどうあれ観客からは絶大な支持を得られると思うんですよね。

ゴルフの石川遼選手なんかは、常に攻めのゴルフをしてどんな状況でも果敢にピンを狙ってくる姿勢が多くのファンを呼び込んでるんですよね(時には守りに徹さないといけない場面もありますが)
私なんかが観ててもわくわくするんですよ。

そういう意味でも、
やはり現時点の試合はさておき、
競技の将来を考えた時、今回の高橋選手の4回転へのチャレンジは今日は失敗かもしれないけど、日本のフィギュア界の将来にとって大成功なのかもしれません。
いずれ「高橋選手が成功しなかった4回転やもっと高度な技を自分が成功してやる!!」っていう若手が台頭してくれればいいんですよね。

モーグルもしかり。
上村選手の頑張りに憧れれた子供が将来世界を代表するような選手になれば、この時の4位が決して悲観すべき内容ではなく、報われるべき内容なわけでして順位が全てじゃないんですよ。

そう考えると、「腰パンのどこが悪い」「態度が悪くても試合で勝てる姿見せられればいい」ってのはやはりちょっと違うんですよね。
オリンピックは注目度の高さゆえ、選手や試合内容いかんによって競技の将来をも左右するといっても過言ではないわけで、それだけに選手は日本を代表することにより誇りと自覚を持った振る舞いが求められるんですよね。個人競技とはいえ、自分だけの問題ではないということです。

まあプロ選手が多いスノボーに関しては、どんなに感動する試合をしても競技でお金を稼がないといけないわけで、純粋な結果だけが重要なのかもしれないんで、一概には言えないのかもしれませんがね。

・・・と、かっこつけて書きましたが、
えー、私、フィギュアはじめウィンタースポーツ全般、経験も知識もド素人ですのでお許しを(笑) 
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「オレ柳」 その240

2010-02-19 04:16:22 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

スノボーの 技はマックの 新メニュー!?

評価★★☆☆☆

大した川柳じゃありませんが(笑)

いつしか、オリンピック今大会で一番の人気者!?の国母選手ですが、
惜しくも8位入賞ということでした。

決勝2本とも大技の「ダブルコーク」だかをフィニッシュ直前に試みるもいずれも失敗という結果でしたが、仮に失敗したとしても大技に挑んでの結果なら、観てる方も気持ちいいですね。

間もなく行われる男子フィギュアのフリー直前の記者会見で
大技の4回転ジャンプを出すべきか否か、選手間で論議されてましたがね。
まあ試合直前にライバルをけん制する意味もあるでしょうが、
私はある程度成功する大技のオプションを装備してるのなら出してほしいなという思いですね。

1位のプルシェンコ選手でしたっけ?
「出さなかったら、過去の大会にタイムスリップしちゃうよ」となかなか気のきいたコメントいってましたが、
やっぱりね、オリンピックという4年に1度の世界最高峰の試合では、世界最高峰の技術をもって観客を魅了してほしいなと思います。
ある意味「見本市」といいますかね、この4年間でこの競技はここまで進化したんだよ、っていう勝敗以外の夢とか感動の部分もオリンピックにはあってほしいなと。
普通の試合ならそこまでのリスク背負わなくてもいいですけど。
その代わり観客は結果を気にしすぎないってことが求められますが。

もちろん、当日のライバルの得点状況いかんで作戦変更して、安全策をとるっていうのは致し方ないところで、どっちが正解ってのは無くどっちも正論なんでしょうけどね。

是非、高橋選手には4回転ジャンプに成功して、ライバルにプレッシャーを与えてほしいなと思います。失敗したら逆に相手を楽にしてしまうでしょうけどね、そこはしょうがない。

・・・っていつの間にかフィギュアの話になってましたが(笑)


スノボーの中継をちらっと観てて、いろんな技がありすぎて何が何だかピンとこないんですよね。
実況はよく覚えたなと。

でね、中継チラッと観てたらよく聞く単語で

コークやらダブルコークに
マックツイストやらダブルマックツイスト・・・


などなど聞きなれぬ名前。

「ご一緒にポテトはいかがですか?」
のノリですよ・・・なんか美味しそうじゃん。

「じゃあ、オレは・・・ダブルチーズマックツイストのピクルス抜きとダブルコークゼロ、あと水ください」
みたいな(笑)


ちなみに
【コーク(コークスクリュー)】・・・軸をずらした3D系の横回転トリックのこと。普通540°以上を指す。

【マックツイスト】・・・ハーフパイプトリック。バックサイド180°とフロントフィリップを合わせたもの。

・・・つーか、説明が既に意味不明ですよ(笑)

ま、とりあえず、優勝したホワイト選手は大のマック好きということで・・・って違うか。

他にもよく聞いた単語

【1080(テンエイティ)】・・・1080°回転。

あー、なるほど、この数字は角度のことだったのね(遅いか)
てっきり、東京ヴェルディ1969的なものかと・・・思ってませんが(笑)、何だろうなと。
1080度ということは・・・3回転か。
普通に3回転とか、トリプルなんとかって言えばいいのに、呼び名までチャラいな(って単に慣れてないだけですが^^)

となると、フィギュアの4回転は・・・1440(フォーティーンフォーティ)って呼んでみよう!

・・・テニスですか?(笑)

って結局、最後はフィギュアの話かよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間遅れの朝日新聞

2010-02-18 05:06:14 | GARNET CROW
ちょうど1週間遅れで、2月10日に朝日新聞に掲載されたGARNET CROWのベストアルバムの広告を手に入れました☆



我が家は読売新聞ですし、
このネタを知ったのが、翌日11日でして、完全にアウト。

まあしょうがないよね。
と、他の方のブログ等の写真で我慢し、いつか図書館でも行って現物見てくるかな・・・くらいの感覚だったんですけどね。

数日後・・・
「いや、待てよ?普通に自宅で朝日新聞の人探せばいいのか」とようやく気づく(笑)

かつて中学生の時、クラスの文化祭のネタで各国の国旗数千枚を散りばめてモナリザの絵を描くってのをやりましてね、神奈川新聞に載ったことがあるんですよ。
先生かな?神奈川新聞の記者呼んで来て私もそこに映ったわけですが、
神奈川新聞とってる人なんてどんだけいるんだよ!!
ってことで、結局地元の図書館行ったわけで・・・。

それを思い出したんですけどね、
朝日新聞なら2軒に1軒くらいは・・・。

とはいえ、独り暮らしは確実に新聞なんかとらないし、家族で住んでても最近は新聞自体をとらない家も増えてるし、朝日新聞とってても1日ごとに捨てちゃてたら意味無いし・・・意外と苦戦。。。

職場で2人にあたってダメだったら諦めましょう・・・
というところで、2人目、同僚のTさん宅にてビンゴ!!(笑)

いや~ありがたや~~。

GARNETが新聞の1ページ飾ることなんて無いですからね~。
ポスターと一緒にホルダーに入れて大事に保管させていただきます。

仕事休憩中、何食わぬ顔しながら喫茶店でコーヒー飲みながら1週間前の新聞を眺めるという。。。

「ダウト!!」みたいな(笑)


やっぱり、一人の力じゃ絶対無理なことも、他人の力によって実現できるってことも往々にしてあるので、普段からいかに皆さんと仲良くさせていただくかが重要ですよね~。

嫌われちゃうと、普段は一人でも問題ないかもしれませんが、いざって時に誰からも助けてもらえずに終了ですから(笑)

高校1年のときに、学校の行事で京都へ行ったとき、
クラスで友達いないN君は見事にグループ行動ではぐれて、集合場所の京都駅前に現れず・・・
新幹線の時間迫ってきてどうしよう・・・って時に「名古屋駅で保護」の一報が・・・という伝説の事件があったんですが(笑)、まさに普段から誰とも絡んでないとこういうことになるんですよ。

人生持ちつ持たれつ。

・・・ってそんな大げさな話じゃないですけど(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初出場7位入賞

2010-02-17 20:31:30 | カプ喜利・大喜利
昨日はスピードスケートの長島・加藤選手の銀・銅メダルに沸きましたね~。

仕事中、気になる加藤選手の2本目の滑りがそろそろじゃないか?的な予感がして、
さりげなくトイレ行って携帯のTVでチェックしたら、
ちょうどフィニッシュ後という・・・惜しくもその瞬間を見逃しました(笑)


しかし、大会序盤で前回のメダル数を早くも上回って、
これで今後の日本選手に弾みがつくことに期待です。


でもって、男子フィギュアが始まり、
高橋3位、織田4位と好発進。

フィギュアはあんま詳しくないけど、上位との得点差から言ってこの2人にはかなり期待できそうですね。

これまた、通勤時間とかぶっちゃいましてね・・・
家を出る時に「次に高橋登場!!」
ってところでして・・・

駅着いて電車内で携帯チェックしたら、これまたちょうど終わったばかりで採点待ちという状況で・・・。

今回はオンタイムで観られてる注目のシーンは、モーグルの上村選手の決勝のシーンだけ。

フィギュア男子がこんな好成績なら、金曜の朝起きて観たくなりますね。
ただね、外国の選手とか全然分からんし、
そもそも、技の良し悪しとか得点のつけ方、比率・・・などなど予備知識があまりに貧弱すぎるからな~興奮度合いが小さいのが難点。
これが去年のWBCとかならそこそこ詳しく語れるのに(笑)

とりあえず、言えることは・・・
織田信成のオールバックはどうなんだ・・ということ(笑)
ギバちゃんを連想しちゃうんだよね~・・・。
まああんだけ激しく回転するならあーでも固めとかないとグッチャリしちゃうんでしょうがね。菊池雄星的な短髪も似合いそうなんだけどね(笑)


それと早く、ジャンプと複合の団体戦が観たいですね。
とりわけ複合ってオリンピックか世界選手権くらいでしかTVで観る機会ないですし、
クロスカントリーの日本がノルウェーやフィンランドらの強豪国に追われるハラハラ感がたまらん(ジャンプで日本がリードしてると仮定^^)のですよね。
アルベールビルとリレハンメルは興奮したからな~。今回も久々に期待できますよ。


そんな私も7位に入賞しました!!

違う土俵ならぬリンク?の
「お笑いなネタ帳 大喜利グランプリ」で、ですけど。。。

お題:「大ヒット中の演歌「マグロ漁船」。サビの歌詞とは?」


回答:「この船を乗ればどうなるものか 危ぶむなかれ 迷わず乗れよ 乗ればわかるさ マグロ漁」


これで15.9ポイント獲得!!

もうちょい率稼げればなと思ったけど、このベースとなるフレーズを知らない人にとってみれば全然面白くないからしょうがないですよね。
え?知ってても面白くないって!?(笑)


先は長いですが、一応公式記録は残せましたから満足です。

しかし【採用率:1%】って!!
そう考えると、このノミネートってこと自体すごいことなんだなと実感。
オリンピックと同じですよね。出られること自体とんでもないことなのに、4年に一度の大会に金メダルしか満足できない選手もいるという・・・頂点を目指すってことはもちろん凄いことなんですけどある意味じゃ悲劇ですよね。


で、今週発表の
お題:「冬季オリンピックでカーリング競技がNo.1高視聴率。なぜ?」

ですが、

ノミネートも次点も入らず・・・。


そんなうまくはいかないっすね(汗)


今回も5作品しか送れなかったけど、
まずまずの出来だったから、上手くすればと思ったんですけど、
ノミネート作とは、テイストが若干違ったかな??

ボツ作品一例
①占い番組で「黄色いカーリングのストーンを携帯待受画面にすると運気UP」とやっていたので。

②「カーリングを観ると試験に“受かーりんぐ”」という受験生のゲンかつぎ。

③テレビ欄に「地上波初!ついに出た禁断の秘技▽まさかの結末に徳光号泣▽修造暴走」の文字。


この3つは結構気に入ってたんですけどね(笑)


次回も頑張ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

music freak Es vol.002 & Garnet scope vol.029

2010-02-16 05:06:36 | GARNET CROW
帰宅するなり、
「music freak Es vol.002」と「Garnet scope vol.029」がダブルで机上を賑わわせていました。

まずは「music freak」を。
表紙はGARNET CROWと倉木麻衣という個人的には最高の組み合わせ。


カウントダウンライブ、どちらに行ったかと同様、
どっちの表紙からめくるかによってファン度が計れるかも(笑)

私はGARNETの方から。。。

つーか、こっちの方が「正門」のようです(笑)

中身はベストアルバムのメンバーへのインタビュー的なものと、
カウントダウンレポ、
あとは連載の記事では「GARNETを漢字1文字で表すと」といった読者からのアンケートによる記事や、毎度のコラム(AZUKIさん)、巻末には他のアーティストに作品を提供しているクリエイターとして、AZUKIさんの作品が紹介されてる・・・など、
今月もGARNET CROWファンにはたまらない記事が満載で読み応えたっぷり!!


しばらく読みふけった後は、さらにディープなGARNETネタとして、
ファンクラブ会報を。



昨年のライブツアーとカウントダウンのライブレポがぎっちり。
普段は割合流してよんじゃいますが、今回は思いいれあるライブだっただけに特にカウントダウンの方をじっくり読んじゃいました。

↑表紙では確認できなかったけど、この写真の中に自分発見(笑)

つーか、後ろからの画を初めて見ましたが、
タオルを広げている人ここにもいたんだ・・・。

前々回の大阪の会場にも似たような人いましたが、
これ後ろの人にとって見たらとんでもなく迷惑なんですよね。

本人は、メンバーの人から見てもらいたいがために軽いノリでやってるんでしょうけど、
本来人と人との隙間からステージを見る感じなのに、このタオルがふさがっちゃってて全く見えないことになるんですよ。
さすがに、被害者は文句言うと角が立ちそうだから言わないとは思いますけど、
これもマナーとしては控えた方がいいかとは思いますね。


それはさておき、
今号はかなり分厚い!!!
ライブツアー、カウントダウンライブのレポのほかにも
10周年に関してのメンバーへのアンケートのようなものなども。
中でもゆりっぺのコーナーがいいですね~。
仕事先ご当地名物を食べまくる光景がかわいい(笑)

ライブとかだとメイクとか衣装もばっちり系ですごい距離を感じますが、
プライベートゆりっぺはシンプルでラフっぽい服装だし親近感を感じますね。
個人的にはこっちの方が好きですね。
なんか普通にそこらへんのお店にいそうですから
(実際いたらいたで話かけられないでしょうけど^^つーか、絶対いねーから^^)


こんなにGARNETに関する記事をはしごしたのは初めてでしょうね。
読み応えばっちり、気がつけばこんな時間・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり上村愛子

2010-02-15 05:12:21 | 野球・スポーツ
土曜日は、お約束の寝不足なので、
18時に終わったら、家帰ってゆっくりするか?

って思ってたら、帰宅直前に来たお誘いにより、
急遽、仕事後職場の某お偉いさんと食事に行くことに・・・。

まあ気さくな人だからいいんですけど、
さすがにそんな私的な会話したことないのに2人きりで、中華屋さんで大きなギョウザとラーメン屋やらチャーハンをつつきながらビール片手に雑談。

2時間ばかりいてお開きかと思いきや、
2次会とばかりにロッテリアでコーヒーブレイク(笑)

結局23時くらいまで話し込んでました・・・。
よく頑張ったオレ!!
まあでも仕事中じゃ聞くことないような裏話やらプライベートネタやら聞けたので面白かったですけどね。自分と同じ長い下積み生活を経た人ってことが分かり親近感わきましたし。


そんなこんなで、毎度の深夜帰りになり、
勢い余ってジャンプノーマルヒル決勝観ちゃったんだけど、見せ場なしで軽くへこむ。

お昼に起きて、モーグルの決勝に無事間に合う。


上村選手惜しかったな~~~。
しかし、誰もが思ったでしょうが、
決して悲観する4位ではないし、胸張っていい内容だと思いますね。
上位数名は全然ミスったところもなく、全員が全員自分の持ち味出し切った試合だと思うんで、この試合に関しては順位はさほど関係ないですね。
観てる側がもらった感動は金メダルでも4位でも似たようなレベルですから。
そこは、本人も十分納得してると思いますけどね。

たださ、インタビューも、終わったばかりの人に4年後のこととか聞くなよ!!
せっかく短い時間にインタビューしてるんだからもって気のきいた質問してほしいですよ。

しかし、これだけ好感持てる選手っていそうで少ないですよね。
悲劇のヒロイン的なイメージが余計に応援したくなっちゃうのかもね。

活躍すればするほどプレッシャーは増大していくはずなのに
長野7位→ソルトレイク6位→トリノ5位→バンクーバー4位
順位をしっかり上げてきているってのは尊敬に値しますよね。

で、旦那の皆川選手とかもいいコメントしてるし、お母さんも泣けるコメントしてるし、
心身共に極限まで頑張って出し切った選手ってのはほんと見てて清清しいし、泣きそうになります。これぞオリンピックであり、これぞスポーツって感じですよ。

それに引き換え・・・服装や態度でもめるってほんと中学生レベルの次元が低い話で・・・(笑)


【上村家】感動した!!!


【国母家】勘当した!!!


【モーグル】ターンがキレて速い!!


【スノボー】周囲にキレてチャラい!!

みたいな(笑)

オリンピックの陰にかくれちゃってスルーされがちですけど、
サッカー日本代表ももうちょっと感動できる熱い試合してほしいですよね。。。
あまりに工夫も無いし、一か八かの大胆さもなく、単調なんですよ。
この時期は結果よりも内容ですが、観てて全然「お!!」ってならないし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GARNET CROW livescope2010@東京チケット

2010-02-14 17:36:05 | GARNET CROW
「GARNET CROW
Happy 10th Anniversary livescope 2010 ~THE BEST TOUR~」

@東京国際フォーラム

のチケットが到着~~♪

開演日までもう2週間きってるんですよね。

まだ先日のカウントダウンライブの余韻があるだけに、
まだまだ実感沸きません。


前回が神がかっていたチケットなんで、あまり期待せずにオープン。





やっぱり、ファンクラブの純正チケットはかっこいいですね~。

気になる席は・・・




1階5列!!!

キターーー!!

カウントダウンと同じ、過去自己最高タイの1階5列。


一番好きな会場だけにここでライブをやってくれるだけで嬉しいのに、
さらにまた良席に恵まれたのでかなり期待できそうです。

今、国際フォーラムのサイトみたら
この会場は、前列の席と席の間から覗くような形で席が設置されてる親切設計なので、
前回のように長身のお客さんがいても陰にならず隙間から観られそうなんで、
なお嬉しいですよ。

で、1~4列がオーケストラピット的なスペースなんですよね。
座席表にも4列目と5列目の間に点線が入ってるんで・・・これが何を意味をするのか・・・。
前回みたいにカメラ席的な場所で前数列なくなってたりしないかな~~(笑)

ま、それはどっちにせよ、ライブの初日かなりいい状態で観戦できそうです。
今回は同伴者のファン仲間さんがいらっしゃいますしね、
5000席の中での1階5列は十分責任果たせたとほっとしております(笑)

席も決まったし、あとはグッズとかセットリストとか、楽しみ満載です。

しかし、今年のチケット運どうしちゃったんでしょ・・・近々大雪でも降らなければいいけど(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

涙のサタデー

2010-02-13 13:57:20 | ちょいでか独り言
今日もめちゃくちゃ寒くて泣きそうです。

雪に近いみぞれが降ってます。
ガリガリ君みたいな(笑)


昨日は、20時30分過ぎに仕事あがったあと、
「オヤジの街・新橋」で開催されてた高校の時の仲間との遅い新年会に途中から乱入。
路地裏の立ち飲みフレンチ屋で軽くやったあと、個室の魚民で2次会。


自分を含め土日祝が休みの人が少ないからなかなか日程が合わず先延ばしになってたんですけどね。

相変わらずくだらない話で爆笑。
誰かがボケると、誰かしらは好レシーブしてくれてトスにつなげ更なるボケのラリーの応酬(笑)

あうんの呼吸でダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞネタ」が自然発生するし(何故か俺が上島役…笑)


遅くから参加だったからあまり長いこといられなかったけど、笑いすぎてコメカミ付近が痛い。


明日仕事早いから、さっさと帰らないと…


と思ったら
渋谷駅にて東横線が人身事故のため1時間ほど足止め…。

結局帰宅は2時。


オリンピックのジャンプの予選とか観ちゃうわけで…。
結局お約束の寝不足サタデーです(笑)


そういや国母騒動がでかくなって、出場辞退になりかけたとか…
さすがにそこまでは・・・と思うけど、
身から出たサビだし、非常識さをかまして世間を敵にまわすと恐ろしいってことですよ(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加