『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

CCBの旅

2013-09-29 17:07:44 | ドライブ・お出かけ・イベント
気づけば9月末。
久々に完全フリーの土日でぼんやり過ごしてます。
ここぞとばかりにブログ更新でも・・

と思いきや
最近さぼり気味モードになってるとPC開くのもおっくうになってしまうのが悲しいところ。
ブログ7年以上やってきて今月の更新数確実にワースト記録です(汗)


数年前まで毎日のように更新して
書く楽しさを味わっていた頃に転職して
プライベートの時間が全く取れない状況になって以来
ブログ更新のタイミングを完全に逸してしまいましてね・・。

再度転職後もなかなかペースが上がらず。。。

プロ野球とかでも
ずーーっとスタメンで名前を連ねてた選手が
移籍したり、新戦力加入でベンチを温める機会が増えてから
急に失速した選手と同じような感じです(笑)
巨人でいうと江藤とか清水とか・・
あんだけすごかった選手が、レギュラーの座を奪われるとペースとかモチベーションとか
いろいろ身体的にも精神的にも影響あるんでしょうね。

まあ幸い我がブログ、更新の意欲は満々なので引退とかは全くないんですけどね~~。


はい、前おきはそれくらいにして(笑)

先週の日曜、ちょいと旅行の機会に恵まれ、
素敵な仲間たちと素敵な景色、素敵な料理やお酒を堪能してきました。

8月のお盆のBBQで集まったお仲間もたくさんいらしたんですが、
BBQの後はCCB・・秩父ですよ(笑)


集合場所は埼玉の熊谷駅。

9時40分に集合なので
自宅を7時半過ぎに出なくては行けないので若干嫌な予感はしてたのですが・・・

案の定予定より10分程度家を出ることになり、遅刻決定・・・。
お約束の「背番号現象」です。。。

まあ、想定内といっちゃ想定内。
万が一(いや、自分には十が一くらいでしょうか^^)の事態を想定して
次なる手段はリサーチ済み。

やむを得ず、奥の手
「大宮駅から新幹線!!!」

母の実家が群馬にあるので、
以前はよく高崎線やら上越新幹線を使って高崎へ行っていたのですが、
最近は行く機会も減り、行くとしても車で行くから新幹線なんて超久々。

長野新幹線なんかも加わってて
見慣れない車両にびっくり。

とりあえず窓口で慌てて切符を買い、
言われたとおりに慌ててホームにいた上越新幹線に飛び乗ったんですけど
全部2階建てなのか??
自由席がどこかもよく分からず、わずか10分程度の乗車なのでドア付近で待機。

つーかさ、
ほんとに熊谷停まるのか??
これ違うのに乗っちゃったら次高崎で、旅行どころじゃないんだけど・・・。

軽く焦るも、無事に熊谷到着~~。

途中で切り離すのかな?
とりあえず、こういう光景見るとマニアならずともテンション上がる(笑)



9時30分に着いてトイレ済ませ
悠々と集合場所へ向かう・・

が、途中、前の職場関係の人たちが誘導に・・。

うわ、そういやここは熊谷だったか・・。
ちょうどイベントやってる日だったとはなんたる偶然。

無事に集合場所へ。
何食わぬ顔して歩いていくと、
みんな集合してるし。。。

オレ最後!?

まいっか、間に合ったし。
顔馴染みさんと挨拶。

ここからは秩父鉄道のSLに乗り、いざ秩父へ。
SLなんてもちろん初ですし、こういう機会が無いと乗らないですからね。

熊谷駅を黒い煙でもくもくにして出発。

電車とは違う独特の揺れ方しますね。
で、徐々に加速していくものの、すぐに頭打ち。
「え?これがマックス?」みたいな速度(笑)

乗ってる最中は速度も出ないし意外と地味だな(笑)

窓の外で道行く人がみんな手を振っている。

確かに、線路に普通にSL走ってたらびっくりするよな。

まあ、当然地元の人はダイヤ知ってるから
時間見計らって家の前出て、小さい子供たちと待ってる人が多いんですけどね。
その光景が微笑ましい。

一緒にいわゆる「撮り鉄」の人たちも
田んぼとかに三脚置いてスタンバってたり、一緒に車で追いかけてる人もいたり。

途中、一番長い鉄橋からの光景。

近くには長瀞とかもあって、自然たっぷりの見応えある景色です。


2時間以上経て秩父駅で下車。


ホームでしばし撮影タイム。




実際客車にいると全然分からないんですけど、
先頭はこんな感じになってるのか~。テンション上がりますよ。

以前、鹿児島の桜島方面に旅行した時、
ほんとのふもとにいると桜島は面白くなく、
遠くからの景色を楽しみものなんだなと思ったのですが、
それに近いかも。




燃料を入れる作業も間近で見られました。



急に、爆音とともに煙が上がりびっくり。



いよいよ出発です。






絵になりますね~~。


駅の中のレストランで昼食タイム♪



地元で採れた野菜を中心としたせいろ蒸しだそうです。

野菜ながらも結構ボリュームがあり美味しかったですよ。

このツアー集団、お酒好きな人が多いんで、当然お昼からお酒を飲む人がほとんどね。
まあ私も得意じゃないけど飲むのは好きなんで、地ビールを注文。。。

「地ビール4本ならあるんですけど」

うそ~ん。
団体で行くのに酒のストックが無いなんて。
まあ、お酒にこだわりがない自分なんで、さほど困りはせず、代わりに白ワインを。

軽く酔ったところで、

駅近くにある地元の造り酒屋へ。



「武甲正宗」



地元では有名な歴史ある酒屋さんのようですが、
ほぼ秩父でしか流通してないとのことで当然初耳。



渋い味のある店内でしてね、
そこのオヤジさんが団体さん相手にいろいろ案内をしてくれるのですが・・。




このオヤジの口調がなかなかのくせものでして(笑)

タメ口で上から目線だし、
ちょいちょいネタをお酒ばりに仕込んでいるし(笑)

ちょうど創業201年で・・・
(ちょうどって何!?)

このお酒「ひ・や・お・ろ・し」って言うんだよ「お・も・て・な・し」じゃないよ。

軽くどや顔(笑)

かつて京都にひとり旅の時に訪れた「鈴虫寺」の住職にテイストが似てる。。。
(詳しくはこちら)


歴史と伝統に支えられた自負がある→黙ってても客が来てくれる→若干得意げな上から目線

そんな構図。

客に「なんでも質問していいよ~~」といいつつ、いまいち的確な回答ではないし、
逆にオヤジが客に質問させて答えると「全然違う~~」とか落とすし・・。
やり取りすることが結局プラスにならないというワナ(笑)

→客を使って持ち上げといて落とす→客が不愉快になる→もう来ねえし買わないぞ→悪いクチコミに

・・ってなる可能性もあるだけに、
あんまり調子にのらない方がよろしいと思うんですけどね~~。

が、、お店の名誉のために書いときますが、

「酒が美味いんだこれが(笑)」

試飲で飲み比べさせてもらいましたが、
初心者にもとっつきやすい、飲みやすい酒で、
確かに種類によって全然違う味なんですよね。

「食べるものによって、飲む酒を変えられるようになるといいんだけどね」

ってこれまた軽く上から言われて、頑固な寿司職人張りのいらつきはありましたがね(笑)

で、帰り際、土産を買っちゃうところが、この店のすごいところというか・・・。。。
結果、客の負けなのか(笑)



酒蔵を後にして
再び秩父駅へ。

今度は普通列車にて熊谷駅へ。

秩父鉄道、普段使用してる車両が、東急の車両でしてね。
かつて東横線の急行とか、大井町線で使ってた車両なだけに、
東急沿線に住む自分にとっては、全然違和感なく遠くへ旅行にきた実感がない(笑)


熊谷駅へ戻り地元の飲み屋で飲み会でございます。

お昼にワイン飲んで、酒蔵であらゆる日本酒試飲して、
ほろ酔い気味にて本番の飲み会。

かつての自分なら考えられないんですけど、
この「酒好き仲間」と何回か飲んでるうちに、強くなっている自分が・・(笑)


今回も楽しくざっくばらんなお話で盛り上がり、あっという間に終了~~。


今回も楽しい旅でした。
同じ会社から申し込んで何度か参加してると旅仲間、飲み仲間なんかが知らずに増ええて面白いです。
顔しか知らないのに「お~~お久しぶり~」とか言いつつ盛り上がってる・・・なんだこの関係(笑)

また次の機会も楽しいお仲間とご一緒して素敵な思い出ができればいいですね~~☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Garnet Scope VOL.043

2013-09-21 06:22:47 | GARNET CROW


久々の更新で
久々のGARNET CROWの記事です。


6月に惜しまれつつ解散となったGARNETですけど
ファンクラブ会報が到着。

当然ファイナルツアー関係の記事が中心ですが、
自分の中で「あのみんなで大合唱したラストシーン」からGARNETの歴史が止まっているような気がします。
結局、このブログでもツアーの感想とか書けてないし。
だから、最初はちょっとこの会報のページをめくるのにためらったというか、
気が進まなかったというか・・・若干の抵抗は否めず。


3か月しか経っていないのに
かなり昔の話に思えるんですよね。

まあ、この3か月間で転職はじめ個人的にはあらゆる環境が目まぐるしく変化したこともあったんですけどね。

本来は鮮明に目に焼き付けときたかった
ファイナルツアーですが、
転職活動中に一番濃い時期にかぶって、特に大阪の2日間のは心ここにあらず的なところもあり100%のテンションで臨めなかったのが本当に悔やまれますね。

2010年のシンフォニックコンサートの時もそう。
当日に転職活動の最終面接の結果が来るということで前日あたりからそわそわしてたのに、
結局メール来てたのがライブ中につき、ライブ後に内定の通知を読むという。

GARNETのデビュー年=自分の大学4年
ってこともあり
GARNETの歴史が我が就職活動の歴史と言っても過言ではなく(笑)

不安定な職場環境でなんかいっつも転職活動してたな(苦笑)

逆にいえば
GARNETが解散した後に転職した今の職場は今後ずっといられる安住の場所なのかな??(プラス思考)


ま、そんな思いに包まれながら
おそるおそる会報を読んでみましたが、

メンバーのみなさんが
解散を前向きにとらえ、実に充実した13年だったかというのが伝わってきて
ファンとしてもなんか嬉しかったですね。
そもそもが、解散というか卒業という感じで捉えてほしいみたいなこと言ってたし。

GARNETは活動終わっても
作品はいつまでもファンの中で生き続ける的なゆりっぺの言葉も印象的だし、
最後の「15年ありがとうございました」(×2)の言葉もいつまでも伝説として
残り続けるでしょう(笑)会報でもみんなにいじられてたし(笑)


来月にはいよいよ
ファイナルツアーのDVDが発売ですね。

相武紗季・・いやだいぶ先だと思ってたんですけど。

しかし同時に
ファンの投票のベストアルバムも発売ですけど
うーん、正直微妙。。。

最後の方にどさくさに紛れていくつベスト出すんだよ、みたいな(笑)

ALL LOVERSあたりからコンセプト不明なベストには懐疑的なんですが、、、
今回のが一番微妙だな~~。
シングルベストに完全版が出たばっかりにかぶる曲多数のアルバムはいらんしな~~。


とかいいながら当然買うのがファンの性なんですけど・・。

最後の最後の「大物」コンプリートボックスも
どの程度の中身の充実さなんだろうか・・。


会報も次回が最終回だし、
まだ一応ほんのちょっとでも現在進行形でGARNETに関するものが出てるだけでも
貴重なことなんで感謝すべきことなんでしょうけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲喜こもごも週間

2013-09-14 01:45:52 | ちょいでか独り言
東京オリンピック決定ですよ!!!!


っていつのネタだよ(笑)


はい、1週間ぶりの更新でございます。。。


仕事あがりにジムいってせっせこ
これまでのサビを落とす作業して
帰宅後食事とったらもう日付をまたぐ・・・


なんて生活してたらブログに割く時間がなくなってるし~~~。

まあ職場の方々とも馴染んできてだいぶコミュニケーション取れるし
いろいろ信頼されつつあるんで
日々充実してるんでありがたいことなんですけどね。



しっかり
オリンピックの決定場面はリアルタイムで
眠い目をこすりながら見届けてましたよ。


3都市での投票結果で日本だけ名前呼ばれないから
まさかの落選!?かと思ったら、逆に1位通過でビリを決めるための2都市の発表してるし。

普通逆でまず日本の通過をいうでしょうに。。。
ここら辺の感覚がよくわからん。


で、あっさり2位と3位がきまり、
たてつづけに本番の決選投票にうつるこの淡白さ。


ってところで、
大事な結果発表は1時間後・・・。


っておい!!!

もう投票終わってるんならすぐに行けよ~~。


ためるなーーー。


ここで寝たら負けだ!!

と思い必死に耐え

やっとこれからメインイベントだ!!

と思いきや
急に都市のPVが流れ出すし・・・しかも3都市分。


投票終わった後にプレゼン初めてどうすんのよ、しかも落ちたマドリードのまで。


日本の初めて観たけどそこそこ微妙な映像だったな。
なんかごちゃごちゃしてるだけで東京らしさなんか出てなかったし。


で、映像終わったら
急に開票始まり「トーキョ!!!」


あっけねーーー(笑)

でも関係者がみんな抱き合って喜ぶ感動的な光景になんか自分までちょっともらい泣きしたけど。

長野五輪、日韓W杯に続く
大イベントが7年後来ちゃうなんて!!

スポーツ好きにはたまらないですよね。

うちの親父も生きてれば相当テンション上がってたと思うんですけどね。
先日のドイツW杯の興奮も味わえないまま直前にいなくなっちゃったからね、ほんと残念ですよ。


そして、この東京五輪の決定にわく頃、
前の前の職場の上司が亡くなったようで。

月曜の午後にメールが来てたんですけど
実際読めたの仕事終わった後の18時過ぎ。

土曜に亡くなって月曜の夜にお通夜だったようで。。。

仕事上がりに
急きょ駆け付けようかと思ったけど場所も時間も分からず、
結局何もできないまま終了。


直接の上司じゃなかったんですけど
約5年間お世話になった私の人生を語る上でで非常に重要な職場で
時に仕事の合間に一緒にお昼行ったり、仕事後深夜に2人で食事したり、
時に将来のことを心配してくれたり、
自分の子供の用にいろいろ面倒見てくれる人でした。

天然系キャラで、時々とんちんかんな言動で周囲を微妙な空気にさせる人だったんですけど
私は特別嫌だなと思ったことも無く、自分の父親と同じようなタイプでかぶらせながら接してました。

体調だいぶ悪かったみたいで
定年退職を前にちょうど私と同じ日に退職されました。

恐れ多いながらも職場で二人一緒に送別会をしてもらったんですよね。

職場最後の日、
「次の職場でも頑張ってね。あなたは将来があるけど私はこれでおしまいだからね」
なんて言ってた姿がちょっと寂しげでね・・・おそらくそれが最後のやり取りだったかな。


あれからちょうど3年ですよ。
その頃は転職活動もようやく決着がつき、
5年弱のこの職場を名残おしさを感じつつも、
ようやく正社員として働ける次のフィールドに期待を膨らませていたころです
(その一か月後には地獄を味わうわけですが・・)


その1年前の
2009年9月にはその上司宅にお呼ばれされ
みんなでBBQをやったんですよね。
数日前PCあさってたらこの時の写真が出てきて、ほんと懐かしい思い出が蘇りました。

4年後亡くなるなんて全く想像してませんでしたよ。
その前に、その8か月後には自分の父親が亡くなることも、、ですが・・。



今回の訃報を聞いて
当時の派遣仲間と久々にメールをやり取りすることに。
久しぶりのやりとりがのきっかけが残念なニュースだけになんとも皮肉です。

お通夜に行けなかったから、
せめてお線香でも上げさせてもらいにお宅に伺おうというのをもくろんでるんですけどね。

その時には
このBBQの時の写真も差し上げようかなと。

自分の父が亡くなった時も
あとからいろんな方が自宅に来てくれて
同じように思い出話やら写真やらくれてすごい嬉しかったんですよね。


歳を重ねていくと
嬉しいニュースも舞い込んできますし
こういう辛い出来事もいろいろ押し寄せてくるんですよね。

7年後、どんな世の中になってるんでしょうかね。
うちの母親もまだ元気に頑張っててほしいなと思いますが、
自分だって元気にいる保証はまったくないですからね。

このブログどうなってるんでしょうか(笑)

7年後ね~~

40過ぎてるのか・・・おえーーー(笑)

仕事も順調に安定した地位について
結婚して子供もいて

なんてことになってればいいんですけどね。

そう考えると非常に重要な岐路に立っている期間ですね。
有意義に過ごしたいものです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美文字ランキング 実践編 2013.09.03

2013-09-07 18:01:12 | テレビ・ラジオ番組
気づけば9月に入ってました。

3週間ぶりに土曜日フリーになり、
久々に自宅でぼんやりしております。

ひところの猛暑はだいぶ去りつつありますが、
肌寒くなったらなったで、
たまには暑い日が欲しいななんて懐かしんだりするからなんともげんきん(笑)

でも個人的には真冬よりも真夏の方が好きなんでね、
汗だくになっても「これぞ夏満喫だよな」って割合ポジティブにとらえてるんですけどね。

さて、
久々に「美文字ランキング」の実践でも。

9月3日オンエアのお題

「秋刀魚が旬を迎える季節」




今回はとりあえず1回目でさらっと書いてみたら
意外と良かったので採用(笑)
ちょっと曲がったかな~。



一か月前のお題を今頃になって。。

「残暑厳しき折お身体大切に」



文字数が多めだしバランスが難しいからこちらは大苦戦。

せっかくいい感じで来たのにスペース無くなってボツとかショックすぎる(笑)

これでも満足度はギリギリ妥協レベルだからな~。


でも文字を書くのっては楽しいし
集中力と忍耐も必要なんで気持ちを落ち着かせるにはもってこい。

写経もいつかやってみたいな~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加