『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

「いい思ひ出」予約

2008-05-31 13:25:28 | ちょいでか独り言
昨日、「太り気味」・・・ってな記事書いた矢先の出来事。


いつも通りに22時に仕事をあがろうとしたところ・・・

上司のS氏に呼び止められましてね・・・

「今からちょっとご飯どう??」

ちょうど残業していた今月で退職するAさん、
来月で退職予定のHさんも一緒に行くってんで、

そりゃ断る理由もないし(土曜早起きですけど・・・)、
というか、Sさんと2人だけだったら「明日早いんで」で終了ですが、
いつもいないメンバーだけに断る流れじゃないだろ!!

ってんでね、
夕食をゴチになったわけです。
奇しくも以前Aさんに教えてもらって行ったことあるカレー屋さんへ。

が、ここで大問題。。。

私、19時過ぎに遅めの昼食を食べたばかりですけど(笑)


22時過ぎに追加でもう1食ですか??

そういうことなら、事前に教えてくれよ~~!!!
ほんと人の休憩時間とかは興味ないんですよね(笑)
ヨネスケ的アポ無し系だよ~。
そこらも含めてSさんなんですけどね(笑)



いや~~~~、さすがに「いや、僕は結構です」なんて冷めたコメント出せるわけもなく、
気持ちよくいただきましたよ。。。


最後、いや最初からきつかった~~~~(笑)
スープカレーは絶品なんですよ。
なんですが、なんでしょう、この自分と戦うフードファイター感(笑)

彦摩呂の気持ちもなんとなく分かったような(笑)


でね、退職するにあたって、
Aさんのお話でも聞こうかという流れなんですが、
結局Sさんのトークショーに(笑)

結構いい話はあるんですよ、
ただね、必ず結論の部分が滑舌悪くて聞き取れず!!

リアクションとりづれ~~

「あ、はい」
「そうですね」
「なるほど~」


こんな感じですよ(笑)


結局、閉店いっぱいの23時半お開き。

帰宅は日付またいで1時前!!
なんだかんだで4時就寝。

そして本日、7時起床。
毎度のことながらひーこらいってます。

当のSさんはお休みです(笑)

なかなかない機会なんで楽しかったですけどね。

こういうのも後々いい思い出になるんでしょうね~。。。

今から将来の「いい思ひ出」予約しときます(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ファーム行き

2008-05-30 20:47:02 | ちょいでか独り言
夜シフトに移行してから、夜型生活に励んじゃう毎日なんですが、
ここ1ヶ月ほどジムにかよえてなくてですね・・・
お腹周りとかやばいんですよね。

深夜に帰宅後食事をとってたのをやめて1日2食で頑張ってみたりしてるんですが、劇的な変化はなく。。。

せっかく、昨日に久々にジム行こうとしたのに雨降って却下。

階段あがってたら、最後の方ももがあがらず



体が重いのなんの



すぐ息切れ。。。


歩くのが面倒になる



だめだねこりゃ。

昨日だって、ちょっと近所まで出かけた帰り、
雨降ってたし・・・ってことで徒歩15分くらいのとこバス乗っちゃったし(笑)

確実にブーデーへのプレリュードだね
・・・かっこつけてもダメです(笑)


中高生時代はチャリ乗りまくっていて、将来競輪の選手にでも・・・
ってのはウソですが、、、

うちの近所が山坂多い地区ということもあり、
下半身は相当しっかりしてると自負してたんですけどね~

楽を覚えるとダメですな。。。

これでも一応現役野球プレーヤーとして、
ファーム(ジム)いってもういちど出直してきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZARD一周忌

2008-05-29 17:05:23 | その他音楽
1週間ぶりにやっと休みがとれました。
急に疲れが出ますね。

郵便局やら銀行めぐりしようとしたものの、雨降っちゃってるんで億劫・・。


時がたつのは早いもので、
ZARDの坂井泉水の一周忌ということで。
追悼ライブにも我らがGARNETのゆりっぺ来てたみたいですね~。


デイリースポーツより】
昨年5月27日に事故死したZARDの坂井泉水さん(享年40)の追悼ライブが、一周忌にあたる27日、東京・渋谷の代々木第一体育館で行われた。ライブは今年1月から全国で行ってきたツアーの最終公演。在りし日の坂井さんが歌う映像をボーカル代わりに生バンドが演奏を行うというスタイル。会場には坂井さんの遺影を掲げた献花台が設けられ、1万人近いファンが1年たった今も坂井さんの死を悼んでいた。

  ◇  ◇

 衝撃の死から1年、時が過ぎてもファンの愛情は変わらなかった。献花台では2000人を超えるファンが花やメッセージを添え、そっと手を合わせるという1年前と同じ光景が繰り広げられた。

 1月の神戸から始まったツアーは全国13カ所で16公演。04年に行われた初ツアーを上回る“ZARD史上最大”の規模となった。この日、来場したファン9000人の一人ひとりには坂井さんの「ライブに来て下さってありがとうございました  泉水」という直筆メッセージが印刷されたカードが配られた。

 ステージにはZARDのシングル「今日はゆっくり話そう」にコーラスとして参加していた歌手の上木彩矢(22)や、楽曲提供していたガーネットクロウのボーカル・中村由利(年齢非公表)ら総勢25人が登場し、ライブを盛り上げた。

 「愛は暗闇の中で」では、坂井さんが付け加えたかったという4行分の詞の部分だけを上木が歌う形で“完全版”が披露された。全35曲、約3時間という長丁場のラストは観客も一体となっての「負けないで」で締めくくられた。

 一周忌に先立ち5月20日にはツアーの収益金の一部が「日本対がん協会」「がんの子供を守る会」に寄付された。また、28日には全シングル49曲をまとめた「ZARD Premium Box1991-2008」が発売される。



ゆりっぺ年齢非公表(笑)。。数年前まで公式サイトで出してましたけどね。
やっぱ自信の提供曲でも歌ってくれたんでしょうかね??

このライブ自体ちょっと気になります。

結局、全シングルのBOX、買えなかったしね~~。

で、本人はいなくても、収益金をがん関係へ寄付したりと意義深いイベントになってますね。
5月27日はZARDの日ってことで、GIZA関係のアーティストが集合して社会貢献するようなイベントに発展してもいいかもしれませんね。。


んで、明日の深夜??
テレ朝で特番やるみたいですね。
これは要チェックということで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃の一日

2008-05-27 03:08:04 | 野球・スポーツ
今日は衝撃な日でした。


①川田亜子アナ自殺。。。

めちゃめちゃきれいどこの人気アナでしたからね。
きれい過ぎて、個人的にはなんか女子アナっぽくないって思うくらい。
彼女が押切もえの大ファンで一緒に仕事をしてた印象が非常に強いですね。
フリーになって報道の仕事したり引っ張りだこのイメージがあったのですが、
一体何があったのでしょうか・・。

ブログを拝見して、やっぱりここ最近は何か病んでる文ではありましたがね。

世間が抱くイメージから求められる仕事と、本人が希望するそれは違うところにあったのでしょうかね??

それとも、大失恋でもしたか・・・。

とはいえ、こんな全盛期に死なないでも。。。


②巨人のルイス・ゴンザレスがドーピングで解雇へ!!

こらこらこら!!!!

せっかく、久々に巨人のスカウトが連れて来たヒット外国人だったのに~~。
昨年は堅実な守備と広角な打撃で前評判が高かったものの、開幕戦で骨折。。。

結局、ほぼシーズン棒にふっただけに、
今年の李スンヨプの思わぬ不振で一軍昇格後は、大活躍!!
このままいけ~~って矢先ですよ・・・。

若干裏切られたな~。。。
ホームラン打った後のラミレスとの神に祈るポーズとか、結構好きだったんですけどね~。敬虔な信者ならドーピングしちゃだめでしょ~~。


③元巨人のもう一人のゴンザレス、ジェレミー・ゴンザレス(GG)が落雷で死亡。
1日に2人の巨人のゴンザレスがヤフーのトップニュースってことにもびっくり。

そういや、いたな~あんまり活躍できなかったけどね。
登録名が、ジェレミーもゴンザレスも両方巨人の外国人にいたから(ジェレミー・パウエルとルイス・ゴンザレス)仕方なく
「GG」という微妙な登録名だったのは強く覚えてますね。
GG自体も西武の「GG佐藤」とかぶってましたがね(笑)


衝撃なニュースばかりで、あまりいい日じゃなかったですね・・・。
どうせなら、四川地震から150時間ぶりに生存者が!!みたいなの希望なんですけどね。

そんな中、巨人の新外国人バーンサイドが一軍初登板、初勝利!!!
巨人ファンとしては立て続けに届いた暗いニュースの中、ランディジョンソンばりの、長身からサイド気味に出てくる左腕は休憩中のワンセグで観てて楽しかったですね~。
先発投手陣で12試合ぶりに先発投手に勝利がついたってことも価値が高いですからね~。
もうちょい安定感が出てくるともっと小気味いいピッチングができそうですから、
しばらく目が離せない楽しみな存在です。
再びおとずれた今シーズン初の5割到達に、今度こそ期待です!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご先祖パワー

2008-05-26 03:09:18 | ちょいでか独り言
日曜日、職場のイベントの為出勤してきたんですが、すげ~~~疲れた!!!
でも、途中私の仕事は余裕があったので、お仲間さんと雑談タイム。
私は遅番なんで、普段他の方々とはなかなか勤務時間が合わないし担当も違うんで、こういうプライベートなことが聞けるタイムは大好きなんですよね~

週末ずっと外出してたんで、今帰宅後、力が抜けてやっと至福のひと時味わってます。

土曜日、仕事を休んで祖母の葬儀に参列し無事終了しました。

土曜日恒例の早起き&寝不足から解放される~!!
って思いきや、いつもとそんな変わらず、結局3時間睡眠・・・。

かれこれ葬儀出席は3度目ですが、何度参加してもあの
「最後のお別れ=焼き場へIN」の瞬間はいたたまれません
参列者のぬくもりにさんざん触れた後、故人は手招きして待ってる焼却炉へ・・。

次にご対面する時はお骨ですからね・・・。

散り際はほんとにはかないな~~~なんてしみじみ思っちゃうわけです

「天国から温かく見守っててください」って念じてました。

ご先祖様パワーはほんとに侮れませんよ~。
母方の祖母が亡くなって間もなく、私はようやく就職にたどりつけましたから。
今じゃ考えられない超氷河期ともあいまって、途方に暮れてた私にです。

祖母が身代わりになって私を助けてくれたのではないか?
って真面目に考えちゃったわけです。今でもそう思ってたりもするんですがね。
まあ、夫が亡くなって出家しちゃうような祖母ですから、単なる偶然で片付けるのにはちょっと・・・ってことなんですよね~。

知り合いの占い師的な人にも「ご先祖様の墓参りちゃんとしろよ」って言われたんですが、それまで12年くらい行ってなかったのもいけなかったんでしょうね・・。
ご先祖様が、自分を助けようと力を与えてくれても、お墓が汚かったりするとパワーが伝わらないみたいです。
それ聞いて以来、年に数回は必ず墓参りに行って掃除してきます。。。


今自分がこうして無事に生きていられるのも、両親はじめご先祖あってこそですからね。
自分だけの力で生きてるって思うのは大きな勘違い。
そこだけは、絶対に忘れちゃならん・・・てことです。

そんなことも改めて感じつつ、
今回亡くなった父方の祖母のお骨を祖母宅(=父の実家)へと運んできて、
お花や果物を飾って供養して、さあぼちぼち帰りますか・・・

って16時。

外出た瞬間に、空からパラパラと雨が・・・

間もなく、

ど~~~~~ん!!!!

ものすっごい大雨
これまたご先祖パワーでしょうか(笑)


ご先祖供養しっかりしても、この雨男ぶりだけはなかなか払拭されないようです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレてもいいっすか?

2008-05-24 02:28:40 | ちょいでか独り言
今日は祖母の葬式に行って、先ほど帰宅。

本来なら、斎場に泊り込みの予定だったのですが、
そこの警備のくそじじいと口論して帰ってきました(笑)

一昨年の祖父の葬儀と同じ斎場で、その時も一晩泊り込みだったんです。
20時くらいにお通夜を終えて、車で一旦自宅へ家族を送りに行って、
私だけまたここに戻ってきて泊まり・・・

って流れだったんです。

前回は、門限が22時までということで、確実にオーバーしちゃうからどうしよう・・・って警備のおじさんに相談したら話のわかる人で
「では、到着したら門の脇のインターホンで呼んでください。そしたら開けますよ」
で、無事に片付いたんです。

そして、今回。
おなじ趣旨を警備のくそじじいに(この呼び名でだいたい分かると思いますが)話したところ、
「それはダメです。」

とばっさり。

「いやいやいや、1年半くらい前、ここ利用した時はちゃんと開けてくれましたよ」

「門限は守ってもらうことになってますんで。」

「だからー、前回は違う人がちゃんと開けてくれたんです。え、何?つーか、警備会社変わったんですか?」

「いや、同じですけど。一応こっちも夜巡回とかでいなくなっちゃうから、一人しかいないんで来るの待ってたら仕事にならないしねー」

「あー、そうですか(激怒)とりあえず、どうするか決めてまたあとで来ます」

この融通のきかないくそじじいめーーー!!
ひっさびさにエキサイト(笑)

そもそも泊り客なんてうちら3人だけな、超ひっそりした会場で巡回とかいって、超狭いこの場所に何分かける気だよ!!
どうせ、そのあとぼ~っとしてるくせに。


とりあえず、親戚のおじさんに皮肉たっぷりに事情を話したところ、
「じゃ~しょうがないよね。」

ってことで、いとこ2人のみで宿泊することになり、私はお役御免。

ま~、前回もこの2人と泊まったし勝手がわかるから私がいなくてもね~って思ってたんでちょうどよかったです。


で、再び警備室。
ドアをキレ気味に5回ほど高速ノック(笑)

「えっと、さっきの門限の件ですけど。もう結構です!!また明日の朝出直してくるのでっ!!」
私がかなりキレ気味に言い放ったので

このクソジジイ、若干ひるんだのか
「もしだったら、オタクが来るの待っててもいいんだけど・・・」
急に態度を柔和。

もう遅いんだよ!!

「あーいいっすいいっす!!!」
ジジイの声をさえぎるように、ドアを強烈に閉めて帰ってきました(笑)

この斎場、市がやってるやつなんで、どうせ警備員もぬるいヤツなんだろうね。。。

人の最期くらいもっと気を利かせて、気持ちよく式を終わらせてくれっつうの!!!!

「おめーーーが棺に入ってろ!!!」

・・・とは思いませんでしたが(笑)・・・そのくらいのエキサイト。

危うく、そこで食事関係を出してくれてるやさしい業者の人にもキレそうになっちゃいましたよ。
「あの警備の会社と同じ会社ですか?」
「いえ、うちは食事だけなんで、違いますよ~」
だって。。。失礼しました(汗)


前回のオヤジさんがかなりいい人で(一般的な考えに近い人)、そのイメージで今回臨んだってこともあるだけに、数年ぶりにキレさせてもらいました。

確か前回もキレたのが3年ほど前、
母方の祖母のこれまた葬儀に行く際に借りたニッ○ンレンタカーにて(笑)

突然の訃報だっただけに、急遽深夜もやってるこの店に行ったんです。深夜2時ごろですよ。
係員の誘導ミス+放置車によって借りて早々車ぶつけちゃたんですよね。
とりあえず警察呼んで、いろいろ事情話したら、急に係員の若造がビビリはじめて「オレは関係ない」的な逃げコメント連発。

「まずは客の心配しろよ!!!」ってことと、「何責任逃れしてんだよ!!」ってプチっとキレましてね~。

警察も、「まあ裁判沙汰にすると面倒だから・・・」みたいな感じでなだめて(これまたやる気ねえ~)、結局保険に入ってたものの2万円払わされるハメに・・・。

以降、クソニッポンレンタカー(言っちゃった)は使っておりません・・・。


あんま、こういう冠婚葬祭関係で、トラブル起こしたくないんですけど、なんかよりによってかぶるんですよね~。


このブログで、よく私がキレてるかもしれませんが(笑)
ほんと、超まれなんですよ。
そのまれな事件は漏らさず書いてるんで、プチギレは結構な数になっちゃってるかもしれませんがね(笑)

普段はいたって、の~~~~んびりしてますんで、誤解の無いように。。。

さて、また明日朝も、祖母の第2ラウンドがあるんで早いんだな~~。
寝なきゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行間を読もう

2008-05-23 06:32:18 | ちょいでか独り言
いや~今週はバタバタしておりましてブログの更新もままならず。

祖母の葬儀関連で金・土とお休みいただく代わりに、本来私のお休みの木曜に出勤。

クセで水曜終わったら切れるような体質になってるんですよね(笑)、
だから木曜もう1日がなかなかきつくて・・・。

おまけに、単純作業とかやったら腰が痛くてもう。

夜は夜で、重い荷物もって移動したりて大変でした

ま、でも普段自分が休んでる日に出勤って、ちょっと新鮮でしたね
「木曜はこういう流れなんだ~」みたいな


そうそう、期待と不安が入り乱れる中
職場にニューフェイスが入ってきたのですが、、、

・・・

過度な期待は禁物と戒めていたので、


ある意味想定内。。。むしろ予想通り。。。されど・・・。

・・・
・・・


多くは語りません、というか語れません(笑)

別にオレの予想通りにならなくてもいいんですけどね~(苦笑)


ハードル上げちゃった前任者と比較すること自体が無謀ってもんよ・・・(笑)

とりあえず、私の他愛の無いジョークについてこれる人であることを願います・・・


金土と出かけて、日曜は出勤日。

・・・

う~ん、いつ休むんでしょ・・・

とりあえず今から寝ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大往生

2008-05-20 03:11:59 | ちょいでか独り言
横浜地方、再びタイフーン襲来予定で大雨でございます

19時から食事休憩で、外へ出た時は大丈夫だったのに、喫茶店でお茶してて「さぁ行くかな」って思ったら、外は大雨・・・。

もちろん濡れて猛ダッシュで職場へ帰っていきましたがね。

「引きが強いね~」って相変わらずの雨男ぶりなとこ発揮です(笑)


さて、昨日深夜
私の祖母が亡くなりました・・・
私の誕生日の2日後です・・・。

ここ数年めっきり衰えていくのが分かっていて、
特に昨年末から入院した先では周りがあまり分かっていないような、精一杯な状況だったようです。

享年94歳(だったかな)。


うちの父方の祖母なんですが、家庭内いろいろ複雑でしたからね~、
常にこう精神的に満たされていないというか、悩み事が尽きないような環境の中、
ほんとに気苦労ばかりで大変だったな~、という気持ちでいっぱいです。

私自身(というか我が家自体)親戚づきあいが少ない方で、近所に住みながらも、なかなか縁遠かったんですよね。
年に1~2度くらいしか会わず、そういう意味でも祖父母孝行はできなかったかな~って今になって思います。
幼稚園時代は、祖父母宅の近所の幼稚園だったのでよく送り迎えしてくれたってのが一番の思い出でしょうかね(随分おぼろげになってしまいましたが)。

2006年12月には祖父が、2005年4月には母方の祖母が亡くなっており、
ここ数年で4人中3人もの祖父母がこの世を去ってしまいました。
母方の祖父は私が生まれる2年前に他界してるので、
これで、我が祖父母全員、天国へ行ってしまいました・・・

こうして貴重な「大正」世代がまたひとり旅立っていきました・・・。

これも、1つの世代交代の瞬間というべきことなんでしょう。

人間はじめ、動植物全て命あるものにはいつか必ず散り行くのが運命、
こういう瞬間が来るのは覚悟しておかなければなりませんが、
とはいえ、よく知る人物がこの世から消えてしまうってのは、やっぱりね・・・。

やがて、両親、兄弟、のこうした時もやってきてそれをしっかり受け止めなければならないんでしょうけどね。。。

生きるって時には残酷なものです

ただ、お隣中国では大地震により、とんでもない状況の死傷者が出てる中、
眠るように逝った祖母は最高の最期だったのではないでしょうか
90過ぎまで祖父母とも元気で市からも表彰されるような夫婦でしたからね~、
自慢の祖父母です

天国で祖父と再会してゆっくり休んでいただきたいです。
長い長い生涯、祖母にとっては「楽しい」よりも「辛い」ことが多かったかもしれません・・・本当に本当にお疲れ様でした、そしてありがとう・・・合掌。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファンクラブイベント&DVD

2008-05-18 14:22:47 | 倉木麻衣
■Mai-K.net2008年のファンクラブイベント開催決定!

「Mai-K.net Exclusive live ~YOU&Mai Summer 2008~」

★スケジュール

・7/19(土)中京大学文化市民会館(旧:名古屋市民会館)

・8/10(日)グランキューブ大阪

・8/16(土)東京厚生年金会館

・8/17(日)東京厚生年金会館

*******************
(以上、ファンクラブメールより)


今年も開催してくれるということで、楽しみです!!
去年はいい思いしましたからね~、日程的にも東京のどちらかは行けそうです。
8月は仕事的には暇な時期ですから、大阪進出もOKなんですけどね~。。。

ま、第一希望は東京でと。

去年は長いとかいろいろ言われてましたが、
ナイスなイベントになるならいつまでも付き合いますよ~(笑)


もひとつおまけに、ファンクラブ限定DVDの知らせも。

■Mai-K.net会員様限定 ドキュメント&ライブDVDのご案内
「倉木麻衣感動的遭遇!~進!クーラッキーTOUR~」

ドキュメント・LIVEを含んだDVD2枚組 & ブックレット付き超豪華パッケージ

[DVD2枚組]

●ドキュメントDVD・・・2007年に訪れた、中国、韓国、香港、台湾での模様を約60分収録。

●LIVE DVD・・・2007年11月23日に国立台湾大学総合体育館で行われた、倉木麻衣初の海外単独公演の模様を約60分収録。

●超豪華パッケージ・・・布貼りの縦型特殊パッケージ+約20ページのブックレット付き。

********************
(以上メールより抜粋)


これも楽しみですね~。
台湾ライブの模様全然観てませんし、オフショットもあるみたいですから。
ただ、ライブも60分か~。完全版ならもっといいんですけどね~。

最近、友達とドライブ行く途中に麻衣ライブDVD観てたら、友人もハマりましてね~。友人にもプレゼントしちゃおうかなと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後夜祭

2008-05-17 03:00:14 | ちょいでか独り言
みなさ~~~ん(倉木麻衣氏風に)

お祝いコメントどうもありがとうございました!!!


ブログって素敵ですね~

ほんとに平凡な一日、
強いて言うなら、数日前にネットで買った夏服が「自作自演」の如く家に届いたくらいですかね。

そんな中、最後に皆様からいろいろいただけてほんといい記念になりました!!
ナイスですね~(最近さまぁ~ずの番組でブレイク中の村西監督風に)

案の定、ブログ以外では身内からのメールのみ(笑)

友人数人には、たまたまメールが着信した人にはついでに「とうとう本日○○歳になっちゃったよ」と、逆にアピールして無理やりお祝いコメントGET

(まあこのブログでも強要したようなもんですが 笑)

あんま調子に乗ると「おまえ何様?」になるのでほどほどにしときましたが(笑)


コメント返しは、夜が明けてからじっくりとさせていただきます!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自作自祝!?

2008-05-16 02:12:33 | ちょいでか独り言
今週寝不足が続いていたので、14時前まで寝ちゃいました(汗)

気づいたら徹子の部屋のドアまで閉まってました(笑)

いいんです。週末へ向けての充電の日なんで

給料日なんで嬉しくなって、銀行と郵便局めぐり

郵便局の通帳が一杯になってしまったので新しいの作ってもらおうと。

近所にすげーちっちゃい地域密着型の郵便局があるのですが、
職員が変に客に馴染みすぎてプライバシーの侵害みたいな感じが嫌でね~。

以前、通販の振込みをしに行ったら
「何買ったの~??」とか聞かれましてね。。。

たまたまその時は、私が子供の頃から応援してた原辰徳の引退試合の写真パネルを申し込んだんで、全然言えるんですが、

ヤバ目の物だったらどうするんだよ~って思うんですよ。

「いや~、ちょうど雑誌でいいアダルティなビデオを見つけましてね~」

なんて言うわけないだろって(笑)

こういうのが、余計なサービスってやつなんですよ

またある時は、これまた振込みで
「郵便局の青い振込用紙で振り込んでください」

って書いてあったので、窓口で「振込み用紙をください」(窓口に言わないともらえないというのがそもそもイケてない)

って、言ったら、

「2種類あるんだけど」ってさっきとは違う若造が上から目線で来たので、

「青い方の」って答えたら

「どちらも青いんだけど~」って半笑い。


やかましいっ!!!
「世間じゃ『青い振込み用紙』で通じる一般的なヤツをよこせっていうの」
カウンターのとこに置いとけば勝手に取っていくのに、なんでこんなダメ職員にダメ出しされなきゃいけないんだよ~。って思うとほんと腹立たしいんですよ

ほんとに、
世間に揉まれてないっていうのかな?コネ採用的なぬるい職員しかいない郵便局なんですよ。
こんな郵便局ばっかじゃ、そりゃ世論は郵政民営化にみんな大賛成ですよ。

そんなこんなで、不愉快な思いはしたくないので
いつもはちょっとバイクで5分くらい走ったところの本局まで行くんですが(ここもとぼけた職員多めだが、まだマシということで)

この日は、窓口終了間際だったので
「まあ、通帳更新だけだったらいいか・・・」ということで、近所のショボ郵便局へ。


で、久々に行ったら窓口がすげ~丁寧になってやんの。
全員見慣れない職員に変わってたし。

ざま~みろ、特定郵便局(笑)

で、「ゆうちょ銀行」バージョンの新しい通帳で気分も一新です。

張り切って貯金に励みたいと思います。
多分、引き落とし金額入れるのでいっぱいいっぱいですけど(笑)



そして、明けて本日16日。

私の誕生日でございます
喜びよりも、むなしさや焦りめいた気持ちが先行するような年頃になってしまったのですがね~まあ1年に1度の特別な日ってことで。

今日1日がいい日になって、またこの1年が有意義に過ごせればと思います。

細木数子的な占いなら今年は3年にわたった大殺界のラストイヤー

そのせいかどうか、ほんとここ数年はいい思い出が無さ過ぎ
去年は人生初の骨折まで経験しちゃうしね~(笑)

今年もあと数ヶ月辛抱して、来年こそは生涯忘れられないようないい年になると信じておりますが・・・。来年もまだブログ続けていれば、今日のこの記事を振り返って「答え合わせ」してみたいですね~。

メールとか、当然のごとく誰からも来ないはずなので、
ブログでくらいは「自作自祝??」しときます(笑)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の「オレ柳」 その227

2008-05-15 05:29:01 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

艤装して 船場飛び出し 大海へ

評価★★★★★


久々に川柳作ってみました。
テーマは、今月に入って再ブレイクの「ささやき女将」のいるお店です。

今度は、客が食べ残した料理を使いまわしていた事が発覚。
この高級料亭はやることがせこいっすね~。
食品のリサイクルは、Perfumeも推進してませんよ(笑)

とうとう、大阪府内の料亭など約160社でつくる「府料理業生活衛生同業組合」を退会したとのこと。そりゃそうだ。

しかし、こうも次から次へとありえない騙しが続くとは。。。

この女将自体、実は単なる近所のおばさんで偽女将とかいうオチだったりして(笑)

なんか、この女将さん見るたび、某狂言師親子を思い出すんですよね・・・。

ちなみに、補足として
「艤装」っていうのは「船体に装備をつけること」です。
もちろん、もう1つの意味と掛詞になってます。

当然「船場」も2つの意味がかかってます。

でもって、「大海」ももう1つの言葉とかかっているという。。
けど相撲シーズンと掛けた「千代大海」とかじゃないですよ(当たり前か)

久々に作った割りには、なかなか奥が深い川柳なのです、我ながら(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ABNORMALのAB型!?

2008-05-14 03:30:16 | ちょいでか独り言
最近、数人で囲んでいて談笑している時のふとした瞬間に思うこと。

「あれ?オレの話、食いつかれてない」

そこらへん敏感に察知しちゃうんですよね(自分でもその性格が嫌なんですが)。
ある話題で盛り上がってたから、自分もそこ加わってみたら意外と共感得られずに「アレ?」みたいな(単にその相手が嫌なヤツってこともあるかもしれませんが)

例えば3人で話をしていた時なんか、2人で盛り上がり、残った1人の役は私ですよ。
道を3人で歩く時は確実に1人派ですからね(気楽だからいいんですけど)

多数決をとったら大体少数派で敗北パターンです。

なんだろね。この疎外感というか、寂しさというか。
そんな間違ったこと言ってないんですよ、むしろ我ながら鋭い洞察力だなみたいなこと言ってるはずなんですが、飛躍しちゃってるのかな??
「は?何言ってるの」みたいな賛同得られず。

でも、時間が経つにつれて「ほら~、だからオレがいったこと合ってたじゃん」ってこともあるわけですよ。だから必ずしも多数決で勝った意見が正しいとは限らないっていう、もどかしさというかそんなイラつくことあるんですよ。


決して「KY」とか「お寒い」というタイプじゃないと自負はしてるんですが、
なかなか支持を得られないのは「AB型」だからじゃねーのかっていう。

血液型信じない人にとって見れば「はいはい」のネタですが、
私は少なからず影響はあるはずだと思うんですよね。
そういう肯定派の前提で書きますが。


日本人の血液型の割合として、

A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%。

らしいんです。

血液型別に考え方の傾向に差が出るということなら、
そりゃ、周りにほとんど似たような考え方持った人いないなら支持されね~っつうの(笑)
AB型は「ABNORMAL」のABだと思ってますがね・・・。

よくAB型は天才肌が多い(バカも多い)って言われますが、
その人を天才って認めてくれる人がいなかったら、その人は凡人ですから。

AB型っていうのは10%しかいない、よく言えば個性的な人ですから、アーティストとか多いですよ、私の好きなAZUKI七さんとかもそうですが。

ただ、この人の才能を「すげ~~~~」って思うのはやっぱりAB型の人が多かったり・・・。
GARNETのファンサイト(とりわけ七さん)なり、ブログなど見ると、やっぱAB型の割合が多いんですよね~。この時点で血液型の影響は0ではないと思うんですけどね。

外見重視の人とかには絶対分からない良さ、深く掘り下げていくほどに磨きがかかっていくという魅力を持ってる人多いので、なかなか分かりづらいのでしょう、と勝手に判断してますが。

まぁ~、だからよく言われるのが
「“意外と”面白いんだね」とかってこと。
世間の見る目が無いんだよって(もちろんそんなこと声に出して言えませんけど)

見た目インパクト少なくて、徐々に味を出してくる地味~~~~なタイプ。
時間を費やさないと良さは分からないだけに、
まあ、合コン的な短期決戦で弱いこと(笑)
逆にO型の人とかうらやましいですよ。
何かとこういうイベント的なものでは人気者ですからね~。

別にこっちも短期派な人は受け付けませんので全然OKですけど。
相手に求めるのものとして、外見はそりゃ重要ですが、やっぱり中身を時間かけて魅力を探っていくタイプなんでね。見た目に騙されるってことはまあ無いはずです。
同性の友人とかもそうですが、結果、GOサイン出た人に、大きなハズレはそんな無いんで、「狭く深い」付き合いができるはずなんです。

ただ、実際そんな長期にかけて探りなんていれられる対象の人そうそういるわけないじゃん(笑)

まあ、そもそもこういう考え方持ってる時点で、変わり者扱いされてる可能性ありますけど(笑)
だからね、「何考えてるか分からない」「つかみどころが無い」とも言われるわけですよ・・・。


ずっと、「AB型は普通の人が考えないような、天才的な発想ができる!!」って誇りに感じてきましたが、

逆に最近、「ちょっと浮いていて損な性格だな」って思うことが多くなってきたんですよね。
世間が自分が思うよりも“ベタ”な人間がウケるのではないか、って思っちゃうほど。


まあ、また新たな集団と付き合うとまた別世界が広がるかもしれませんがね。
AB型論話すとキリが無いので、また別の機会にでも・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界は広いと言うけれど

2008-05-13 04:11:05 | ちょいでか独り言
神奈川地方タイフーン接近中・・・

日曜にTSUTAYAに返却しそびれたDVD数本があって、
「まあ1泊くらいしょうがない」と思ってたら、今日も仕事に出かける際に持ってくの忘れちゃいましてね。

帰宅後バイクで7~8分かっとばして行けばいいやって思ってたら、帰り大雨降ってきちゃって、そのプラン却下

11時前までにもってかないと2泊分の延滞になるんだけど、
それまでに雨やんでなかったら徒歩で行く羽目になるので悲惨です・・・


話は変わって、
今、職場のお仲間が一人暮らししてて、近々引っ越すということで物件探し中

うちと彼の家とは同じ沿線で4つほど駅が離れてるくらいなんでよく仕事帰りは一緒に帰ってきてるんですが、昨日、あちこち周ってたみたいなんです

そんで今日、その成果を聞いたら、うちの最寄り駅も視野に入ってるとのこと。


「◎◎神社が近くにあるんだけど」

「あ~知ってる」

「○○高校の脇の急な坂を上っていくんだけど」

「あ、はいはい、そっちの方ね」

「坂の頂上なんだけど、ものすごい眺めが良くてね~」

「あー、オレいっつも駅行く途中の道だから知ってるけどね、めちゃめちゃ高台だから結構きついよ」

「あ、そうそう携帯で写真撮ってきたんだけど」


ってアパートから外の景色を撮った写真を見せてもらってびっくり。

「えっと、そこうちの目の前ですけど(笑)」

「え?まじ??」

「ほら、この右端に映ってる屋根、うちだけど(笑)」


爆笑


ちなみに、不動産屋さんでもらった近所の地図を見せてもらったところ我が家の名前発見。

「ほら(笑)」


いや~、まさか昨日爆睡中の昼間に、
彼がうちの目の前で不動産屋さんと一緒に物件めぐりしてたとはね(笑)


あまりに知り尽くしてるアパートだけに、
「不便だからやめといたほうがいいよ」ってアドバイスしときました(笑)


かつて、私の祖母の妹の孫・・・またいとこ(はとこ)っていうのかな?
そのはとこと、私が同じ高校の同じ学年にいたという事実が入学後発覚した時以来のサプライズですよ(笑)
住んでるとこも全然離れてるし、私立だからね~。すごい偶然。

中高一貫校で彼は中学から、私は高校から入ってきたのですが、高校は中学に比べると入るの難しいんですよ。
彼の祖母(私の祖母の妹)から「うちの孫はできる」って話と、私の母から「うちの子は勉強しなくて困る」って話を私の祖母は両方聞いてたようなんですが、
その一件が判明後、「妹はすっかり孫の話しなくなっちゃったよ」って言ってたようです。

プチ「してやったり話」でした(笑)

ただね、彼は今医者になったようで、私との収入の差はもう痛すぎるほどでしてね・・・。
やっぱ彼はすごかったってことです。。。

世界は実は狭かった、ってお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アハハの日

2008-05-12 02:14:54 | ちょいでか独り言
5月11日(日)・・・母の日でございます。


皆様何か贈り物はしたでしょうか??

私、母の日、父の日って何も贈り物はしたことなかったんですが、
数年前からでしょうかね。

今年は、12個のアイスクリームセットをあげました。

まあ、一緒に住んでますんで、一緒に食える恩恵込みでのチョイスですが(笑)


土曜に配送指定なんで、日曜にちょっとわけてもらおうか・・・

って思ってたら、このクソ寒さ(笑)


初夏どころか初春に戻ったかのような気候、しかも雨まで降っちゃうし
あまりの冷え込み具合にストーブにあたっちゃいましたよ(笑)

そんな、日曜は朝6時過ぎ帰宅。

土曜の夜から友人宅へお呼ばれしてまして、季節はずれの鍋パーティー!!って企画ながら、あながち鍋も的外れではないという寒さでしてね(笑)
結果オーライ。

その後、深夜に会場をカラオケボックスに移して第2ラウンドでしょうか。

最後は意味不明なハイテンションでひろみ郷熱唱(笑)

朝5時、あたりはもう夜が明けた中、解散。

若いって素敵です(笑)


他の2名は、普段健康的な仕事時間帯なので(というかそれが一般的ですが)、
この慣れないオールに死んでなければいいですが(笑)

自分も土日休みにあこがれますね~。。。
体調万全でもっとハシャギたいものです。
土曜の夜は頑張ってるつもりでも、やっぱ仕事終わりもあってまったりしちゃって、頭のキレが悪い

大好きなライブ行ったって、野球観戦してたって途中でうたた寝しちゃうレベルですからね~。


ここ2日でトータル2時間睡眠。
疲れたけど、こういう機会に恵まれるってのはありがたいことです。
お金があっても、時間があっても得られないってやつです。

今回楽しければ次の機会にも恵まれるしね。
幹事的なやり甲斐もあるってもんですよ。
(周りがついてこず、自分だけ空回りしてたり、単に利用されてるってのが分かったら悲しいですがね)

実際あるんですよね・・・早朝3人で出かけるってことがあって、みんなの家に車で迎えにいくってことになり、
土日しっかり休みの連中がその役やらず、土曜仕事の私が土曜の夜にレンタカー借りて早朝行くという・・・。
まあ楽しかったから良いですけど、こんだけ犠牲払ってるのに「ありがとうメール」すらよこしませんからね・・・。

次また行こうったって、そういう自己中のやつのために犠牲になりたくないんで、そうそう気持ちもノリませんよね。ビジネスライクっていうのかな、「損得」でしか物事考えられない人ってのはどうも好きになれません。
私一応大学「経営学科」ですが(笑)

「自己犠牲」の精神が世界を救うんですよ(大げさ)。

たかが1通の簡単なメール、されどメール。
「お疲れ」「ありがとう」で救われるんですよね~。
一応配慮してくれてるんだな~ってね。

母の日の贈り物もいくらかけたとか中身じゃなくて、そういう感謝の気持ちこそが重要なんですよ(誰目線?)



未だに、軽い時差ぼけ中・・・食事も夜8時に1食目という(笑)

ね、文章も普通でしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加