『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

GARNET CROW  LIVE 続報

2009-05-30 18:31:59 | GARNET CROW
うぅぅ今日も眠い。。。

しかも今日も雨。いつまで降るのやら。
「土曜の仕事」「雨」と最悪ツートップですよ。

さて、
GARBET CROWに新たなニュースが舞い込んできました。

【GARNET CROW 2009年ライヴツアースケジュール】
10月2日(金)名古屋/Zepp Nagoya (OPEN 18:00/ START 19:00)
10月12日(月・祝)横浜/横浜Blitz (OPEN 17:00/ START 18:00)
10月18日(日)福岡/Zepp Fukuoka (OPEN 17:00/ START 18:00)
10月23日(金)大阪/なんばHatch (OPEN 18:00/ START 19:00)
10月30日(金)札幌/Zepp Sapporo (OPEN 18:00/ START 19:00)
11月7日(土)仙台/Zepp Sendai (OPEN 17:00/ START 18:00)

11月24日(火)東京/赤坂Blitz (OPEN 18:00/ START 19:00)
11月25日(水)東京/赤坂Blitz (OPEN 18:00/ START 19:00)



■GARNET CROW カウントダウンライヴ 大阪NHKホールにて開催決定!!
【カウントダウンライヴ会場:大阪/NHKホール】

ライブツアーに新たに東京(赤坂)2DAYSが追加!!

それと初のカウントダウンライブ決定!!

*******************

ここへきて、東京公演が追加されたのには驚きましたね。
関東会場が横浜だけってのも軽く疑問だっただけに、
最初から予定があって、あえて追加この時期の発表なのかもしれませんがね。

とはいえ、結局「ファンクラブで申し込みできるの1公演まで」という制限付きなら従来通り横浜申込むので意味ないんですけど。
ますますファンクラブ枠での申し込み公演数が気になりますね。
もし、2公演までOKなら横浜+有給GETしての東京の案も急浮上なんですが。

札幌とかの地方も行きたいんですけど、関東で2会場やるならそれはそれで魅力的ですし、何しろ赤坂って1stライブやった想い出の場所ですからね。


んで、とうとうカウントダウンライブですか~。
まあ噂ではだいぶ前から出てましたが、そういうノリのアーティストじゃないからびっくりです。

よし、気合を入れていくか!!
って思ったのですが、場所が大阪。
理想と現実のはざまで揺れております・・・。


Mai-Kと同じイメージで勝手に東京周辺に決めつけてたんですけど、
そういや大阪拠点だった(笑)

29日とか30日あたりの「年末ライブ」みたいなものなら、
全然問題ないですけど、カウントダウンともなると、新幹線やらホテルやらの手配だったり相当面倒になりそうだからな~。

ただ場所が、大阪のNHKホール・・・。
旅行記にもばっちり写真ありますが、昨夏のライブの時宿泊したホテルのすぐ斜め前なんですけど・・・。

また泊まるかあそこ。

いや泊まらないでも、
どっかファミレスとかで時間つぶして新幹線でとんぼ返りって手もあるしな~。

つーか、行く気満々かよ(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Mai Kuraki Live Tour 2009結果

2009-05-29 02:18:13 | 倉木麻衣
せっかくの休みだっていうのに、朝から晩まで雨でテンション下がります

今朝の11時までに返却しなくちゃいけないTSUTAYAのレンタルDVD、
結局雨のため出るのが嫌になり、延滞決定(単に寝過ごした感じも)

それでも、「後で歩いていくか」と思ってたところ、
午前中で仕事終えた友人からお誘い電話来て、その友人の車でついでに返却成功できたので良しとしますがね(笑)

やっぱり、車持ってるってでかいな~


それはさておき、
知らぬ間に倉木麻衣ファンクラブよりメールにて、
先日申し込んだ今年のライブツアーの申し込み結果がファンクラブサイトより確認できるとのこと。

早速。。。
これいつも思うんですが、パスワード毎回どっか無くしちゃって、
それ探すところからなんですよね(笑)
好きなやつに変更できればいいのに~。

**********************


お~~~っ!

世田谷になってる~~~!!
こんなの確認するだけ無駄・・・と思いきや、
まさかの第2希望!!

いろんなライブのファンクラブ申し込みしてきましたが、
第1じゃないの初めてです(笑)
へ~逆に新鮮。

第1は町田にしたんですが、
結構人気あったんですかね。

まあ、どっちかというと町田でいいかくらいの感じだったので、
世田谷でも別にかまわないんですけど。

どうしても高校時代から世田谷とは縁があるようです(笑)
ちょうどこの頃仕事もお盆休みですからのんびりできるってのはむしろよかったのかも。

世田谷に行かれる方どうぞよろしく~☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

33333

2009-05-28 02:25:07 | カプ喜利・大喜利


33333達成!

キリ番毎度踏むのは自分という・・・若干の愛しさと切なさと心苦しさと(笑)


水曜日の密かな楽しみ、
私が唯一連載?している大喜利サイト。

今週、見事最優秀賞GET!!
最優秀賞は2週連続GET、賞自体だと4週連続受賞という自分でもびっくりの神がかりっぷりを見せてます。

詳しくはこちら

この問題も厳しかったんですよね。
猫の問題って!・・・私動物好きじゃないんで、全然想像力がめぐらず。
予選通過たった3ネタでの勝負だったんですがね。
その中でも、もしひっかかるならこのネタしか無いと思ってただけに、思惑通り。



そんな嬉しさの中、・・・今週のお題を見てがっくし。
この問題で終了とは・・・

今や、ラジオ投稿してた時と同じように、生活の中に組み込まれてたんですけどね~。
で、週の真ん中の一番モチベーション下がる日のこの発表を楽しみにこの2年ばかり楽しんできたのですが・・・。

やはり、賞品とかいろいろお金かかりますからね、この不況のあおりなのか。
それとも、このサイトを立ち上げた当初の趣旨(新規顧客を伸ばすとか)がうまくいかないとか。

どんな理由であれ、寂しいものです。

まさに「♪始まりがあったのならば、終わりもあるもの」(「Doing all right」)です。

次の“出会い”に期待すると同時に、残りの数問、感謝の意味もこめて
ラストスパートといきますか。

私の計算ではこの座布団2枚で「50枚」に達して、
前人未到の「カプ喜利大王」の称号に達したはずなんだけどな~、
まだ十段のままなんだよな・・・。メールでもしてみるか。


このサイト終わっちゃったら、
GARNETのラジオにでも送ろうかな~。

早速、先ほどまた1通送ってみました。
こりもせずにまたラジオタイトルを(笑)
前回読まれたのより、個人的にうまくハマったんですけどね~。
ラジオネタとか投稿してても、たまにあるんですよ「ピン!」ってうまくハマる時が。

メンバーのセンスと私のセンスがハマってくれれば、
意外といい線行きそうな予感がするんですが。。。

ただ、ちょこっとおかもっちの選考というかコメント聴いてると
私のツボとずれてる感じがするから難しそうなんですが(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黒と紅の烏のお初

2009-05-27 03:23:10 | GARNET CROW
数日前「サントリー黒烏龍茶」なるものを通販で購入し、
初めて今日飲んでみました(←こんなんじゃないけど)。

ポリフェノールが通常の烏龍茶の2倍入ってるとかで、
脂肪の吸収を抑えてくれるってことで、特定保健なんとかの商品にもなってるという・・というか説明するまでも無くメジャー商品でしたね(笑)

基本的に深夜0時前に帰宅してそれから晩ご飯をいただいて大して動かないまま就寝・・・ということ生活スタイルなため、どうしてもカロリー溜め込んじゃうんですよね。
いつもは野菜&果物ジュースを食事と共に飲んで、健康維持に努めてるんですが、
このジュース自体にも少なからずカロリーが含まれてるんで大量に飲むと逆効果になるという難しさがあるんですよね。

そんなこともあり、数日前TVでこの黒烏龍茶の特集やってるの観て、興味を持った次第です。

脂モノの料理時なんか一緒に飲むと効果的らしいですが、
今日の夜はカレーだったのでうってつけでした。
味は全然クセが無く、むしろ麦茶のような軽さ。これなら普通においしく飲めます。ヘルシア緑茶とかも似たような効果あるんでしょうが、あんまり好きな味じゃなく続きませんでしたね。
1ℓのペットボトル12本入りを安価で購入したので、朝と夜の食事時にしばらく飲み続けてみようかと思います。

本当はラーメン屋で一緒に飲みたいんですけど(笑)

以上、黒い烏の話でしたが、

一方、
紅い烏のお話も。

GARNET CROWファンクラブ会員限定のネットラジオなるものが、
先週からいよいよ開始になって、
数時間前に第2回が放送になってたんですが、

送ったメールが読まれた~~!!

初回の放送で、ネットラジオの名前を募集してたんで送ってみたら、
ちょこっと取り上げてくれました。

なんか冒頭で「すげーメールが来た」っておかもっちが言ってたので、
いつものように埋没して終了かと思いきや。。。

会報とかに感想や絵が載ったことも無く(送ってませんが)、
イベントでも賞品が当たったり・・・ってなこともなく、
メンバーと触れ合うことなかったのですが、

記念すべきファーストコンタクトです(大げさ)

さまぁ~ずのラジオで初めて読まれた時とそっくり同じ興奮が、7年ぶりに蘇りましたよ

ちなみに考えたのが「GARNET EYES」ってネーム。
デビュー曲とGARNET愛をかけてみました。
「メンバーの独自の視点で語る場」っていう意味もあるんですけど。

まあ「ネタ」自体はそんなに膨らみませんでしたが(笑)、普通の名前はつまらなかったんでね~。
ゆりっぺが「よく考えてる感じがする名前です」的なコメントしてくれました。

ゆりっぺ優しい~~


というか、今日決まるかと思ったらだいぶ引っ張るのね(笑)

なんだよ~、今日だけなら若干可能性あったのに、無理じゃん!!
まあエントリーされただけOKとしましょう~。


なんか、ネットラジオとはいえ、久々にラジオ番組投稿してみて、
パーソナリティとの絡みの楽しさが再び蘇ってきましたね。

お笑いネタ送るわけじゃないので、すべること考えなくていいのが助かります(笑)

また、シングルやDVDの感想なんかも送ってみようかと思います

今週の星座占いに「ちょっとしたいいことが続きます」的なことあったんですが、
これのことか?(笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

南九州ドライブ その15【総集編】

2009-05-27 02:37:38 | 国内旅行【九州編】
ちなみに、お手製マップ完成版です(笑)


あとは、半年にわたって飛び飛びになってしまったので、これまでの記事を見やすいように1つの記事にまとめてみました。自分用に(笑)


南九州ドライブ その1【出発編】

南九州ドライブ その2【宮崎夕食編】

南九州ドライブ その3【宮崎の朝編】

南九州ドライブ その4【堀切峠編】

南九州ドライブ その5【鵜戸神宮編】

南九州ドライブ その6【Road to 都井岬編】

南九州ドライブ その7【都井岬編①】

南九州ドライブ その8【都井岬編②】

南九州ドライブ その9【都井岬編③】

南九州ドライブ その10【Road to 桜島編】

南九州ドライブ その11【鹿児島湾横断編】

南九州ドライブ その12【鹿児島の夜編】

南九州ドライブ その13【桜島の朝編】

南九州ドライブ その14【いざ東京へ編】


今回の感動&興奮ランキング

5位・・・「桜島」・・・鹿児島のシンボルとでも言えるような、予想通りの大きな存在でした。「その10、11、13」参照。

4位・・・「開聞岳を望む夕日」・・・この旅行をいつまでも美化してくれるような思い出に残る景色でした。「その10」参照。


3位・・・「スカイネットアジア航空・行きのCA」・・・また会いたいですね~顔忘れちゃったけど(笑)こういう人がプロ野球選手の奥さんになりそうな・・・。※「その1」参照。


2位・・・鱗(UROKO)の料理・・・こんなに美味いカキフライに、珍しい地鶏の刺身に舌鼓打ちまくり。※「その12」参照。


1位・・・都井岬・・・高台にある岬というギャップ&絶景、目の前に馬やら猿やらもう興奮ですよ。「その6~その9」参照


以上で、ほんとに終わりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南九州ドライブ その14【いざ東京へ編】

2009-05-26 04:28:07 | 国内旅行【九州編】
久々に旅行記でも。。。

昨年12月上旬の旅行記も、5ヶ月以上を経てよーやく今回が最終回です。

さてさて、
11時にホテルをチェックアウト。

15時の飛行機に乗るので、鹿児島空港へ向かいながらあてもなく気ままにドライブ。

・・・とはいえ、天気はあいにくの雨
まあ、雨男ぶりがここで出ちゃいましたが(笑)
最終日は時間的に観光らしい観光できないので雨でもしょうがありません。

その分、前日の快晴に感謝です。

西郷さんの像でしょうか。

せっかく鹿児島に来たのに、西郷さんの記念館とか、はやりの篤姫関係の場所とか(観て無かったから別にそんな興味も無いですが)鹿児島らしい場所行けなかったのは残念でしたね。

まあ次回また鹿児島メインで来てもいいですしね、その時にじっくりと。

この日は私が運転してたということもあったし、
雨模様で画的にも面白く無いし、デジカメの電池的にも限界直前なので、
大した写真は無いんですよね~。

市街地を抜けて、海沿いをひた走り、あっという間に山の中に(笑)

どっか見るとこないの??

って時に、「←嘉例川駅」ってな観光地的なものをにおわす標識が。

とりあえず行ってみますか。


山の中の、人気の少ない場所に、ひっそりと駅が。
駅前だっていうのに誰もいません(笑)

あるのは、通勤通学用と思われる原チャリと自転車と、老人用のカート(笑)

でも、こういう風景って味わいがありますよね。
今回の旅行でも割合賑やかなところ中心だったから、これぞ田舎!っていう景色が味わえたのは嬉しいですね。

せっかくだから、駅舎の中に入ってみようかな??
なんて思ったりもしたのですが、なかなかの雨の中出て行くのも億劫だし、
駅員になんか言われそうだからやめちゃいました・・・。


んでこの駅、なかなか風情あったので家帰ってから調べたんですが、
やはり有名な駅みたいですね。

なんとこの嘉例川駅、
1903年(明治36年)開業以来100年以上経つ現役の木造建築の駅で有名のようです。九州新幹線の部分開業に伴い、特急はやとの風が停まるようになったことで人気が出始めたとか。ちなみに、鹿児島空港の最寄り駅です。

写真左にある石碑が平成15年に建てられた100周年の記念碑のようです。

でもって、無人駅とのこと。
あーー、それなら心置きなくホームまで入れたのにな~。下手こいた~。
すげーシブい駅なんじゃんここ。。。
くそ、もっと写真撮っとくべきだったよ(電池危ういけど)。

ちなみに、
以下のサイトで詳しく紹介されてます。
その①その②その③

せっかくなら、晴れた日に散策したかったですね。
あわよくば、特急が停まるのも見たかったです。


と、帰宅してからこの駅の価値が分かるという(笑)

その時は、なんかほのぼのした駅に迷い込んだな~、くらいな感じでしたがね。

んで、あっという間に鹿児島空港前へ着いちゃいました。
ならば、もう車を返却して、空港内でのんびりお土産でも買おうってことになり、
宮崎・鹿児島ドライブを頑張ってくれた日産キューブに別れを告げ、空港内へ。

15時発東京行きANAとSNA共同運航便ですが、・・・どうやら帰りもSNA(スカイネットアジア航空)のようです。


まだ時間は2時間ほどあるので、お土産選びを終えて、
私だけ独りで屋上の展望デッキへ。



お見送りのお客さん数人に紛れて、傘をさしながら寂しく撮影会開始。

鹿児島からは離島向けの便が結構あって、小さい飛行機も離陸したりと、結構頻繁に滑走路使われてるんですよね。

もっと驚きなのが、ここ鹿児島から海外へ直行便が豊富なんですよ。

韓国とか台湾とかならイメージ沸きますけど、カナダとかヨーロッパ行きもあるとは・・・。


晴れていれば、遠くに霧島方面の山々が見られるみたいですが、この雨ではもちろん視界不良。


そろそろ、時間が来たので、出発の準備を・・・。
 
帰りに搭乗予定の飛行機・・・&ブサイク篤姫(笑)

さらばじゃ、鹿児島そして九州・・・。

離陸するや、あの雨が嘘のようで、上空晴れてやんの(笑)


行きのSNAの乗務員が激しくストライクの人だったので、
帰りも若干期待しつつ・・・やっぱ違いました(そりゃそうだ)
逆に同じだったら運命感じちゃいますよ(笑)

でも、帰りのCAさんたちもなかなかフレッシュで好感度高かったです。
男性のCAみたいなの人もいましたしね。

帰りも窓際、しかも左側なので、行きと同様、富士山が!!

ということで、1時間程度であっという間に静岡あたりまで来ちゃいました。

↑伊豆半島かと思われます。

↓三浦半島かと思われます。


東京湾に沿って左に急旋回しながら高度を下げていき・・・

余韻に浸る間も無く1時間半弱で羽田へ無事着陸。


お疲れ様でした~。


空港内の駐車場に停めてある友人の車へ。。。

あっという間に夕暮れの時間になってました。

この近代的な建築物といい、このごちゃごちゃ入り組んだ光景といい、
やっぱ、東京は大都市だなと改めて実感。

で、デジカメ最後まで何とか持ちました。この750枚ほどの撮影にも耐えるスタミナっぷりにも脱帽です。

これにて、1泊2日の南九州ドライブ終了でございます。
大きなトラブルもなく、いい思い出ばかり残り、友人にも大満足してもらえて、
プロデューサーとしては大成功でございます

今回初めて宮崎と鹿児島に来た友人もえらく気に入ったようで、「また来たいよね」って話になったほどですから。
景色といい食べ物といい人柄といい、癒し効果抜群です

次はどこの旅行になることやら・・・。
ということで、これにておしまい。
不定期更新で長編につき食いつかれて無いかと思いますが、
読んでくださった方、お付き合いありがとうございました! ―終―

【おまけ】
鹿児島土産「かるかん饅頭」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『さまぁ~ずの逆にアレだろ』ファンの方へ

2009-05-25 04:03:42 | さまぁ~ず・「モヤさま」「逆にアレだろ」
突然ですが、タイトルの通り、
さまぁ~ずファンで、伝説のラジオ番組『さまぁ~ずの逆にアレだろ』(2002.4~2004.3・TBSラジオ)のファンだった方にお知らせです。

いっちょ、スポンサーになる気はありませんか?

例年、『逆にアレだろ』卒業生として有志でお金を出し合って、
さまぁ~ずのライブ会場にお花を置かせてもらってるんです。

一部の情報筋によりますと(笑)
今年も、「SUMMERS LIVE7」会場の恵比寿ザ・ガーデンホールに期間中である7月2日~5日にお届けすることが決定とのこと。

毎回私も参加させていただいてるんですけど、今回も参加する予定です。チケット無いのに(笑)

今回で何回目だっけか??
3回目・・4回目か??
ラジオ内でこのことつっこまれたなら4回目か。
そんなこと無かったっけ??
「春のパン祭り」で突っ込まれたのと混ざったか(笑)

参考までに
前回の様子
その①その②

出資者の方のメリットとして・・・
まあ、自己満足の部類ですが、
ご希望のネーム(ラジオネーム等)もお花と一緒のボードに全員のせてもらえます。
運が良ければ豪華芸能人からのお花の隣りあたりに・・・なんてことも(笑)

あとは、
会場に来たさまぁ~ずファンの方々に、「何これ」といじられる程度(笑)

善良ファンからは「うわ、かわい~~」ってつい写真にまで収めちゃうほどのうけ方!!

ま、オタ系ファンには・・・どう思われてるかわかりませんが(笑)


もちろん、ラジオには一度もネタもメールも送ったこと無いし・・・
っていう番組参加歴は不問です。

さまぁ~ずのファンで、ラジオの存在をちょこっと知ってる方なら誰でもOK。

ご興味をお持ちの方は、このブログの画面左側(PC)にある
「メッセージを送る」より、ご連絡お願いします。
「詳しいこと聞かせて」程度でもお気軽にどうぞ~。

最近よくある!?
「お花贈りませんか詐欺」じゃないのでご安心を(笑)

ちなみに、もし参加された方で当日ライブ会場へ行けない方は、
後日参加者からデジカメで撮影した現物の画像添付メール程度ならプレゼントさせていただけるかもしれません。

多くの方にお集まりいただき、より豪華なお花にしようかという趣旨でございます。
一口あたりは安価ですので是非是非。金利手数料はジャパネットが負担・・・しませんが(笑)

え~、これに合わせまして、
さまぁ~ずLIVE7のチケット余り券お持ちの方で私に売ってもいいよとお考えの方も、募集中です(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『Nora』感想!!

2009-05-24 18:28:08 | GARNET CROW
土曜日の仕事は疲れます。。。

昨日は0時過ぎに即就寝。

いつもの就寝時間の4時ほどに目が覚めちゃいまして・・・。
このまま起きようかと思ったものの、水飲んでまた寝たら次起きたの12時。。。12時間近く寝てました(笑)

前回に続き、新曲の感想ですが・・・。

2.『Nora』

野良猫の視点からの詞という珍しいパターンの作品ですが、「Doing all right」とは対照的で実に切ない

以前、某アーティストが「くま目線」で書いた作品もありましたが(笑)
あの手の童謡テイストじゃなく、列記とした内容の濃いストーリー性あふれる作品です。

特徴として
描写が非常にきれい
地方ののどかな田園風景を想起させて懐かしい感じがするんですよね。
これがほんとの「猫写」なんつって(笑)

オレ流ソムリエ風に例えるなら
「Doing all right」が活気に満ちた朝日のイメージ
「Nora」がどこかはかなげな夕日のイメージでしょうか(笑)

しかし、この作品、
ショートムービーとか出来そうな1話として完結してる
流れを感じることが出来る作品です。

いつも言ってることかもしれませんが、
こういう作品に触れるからこそ、楽曲の中での詞の面白さ、上手さ、重要さを感じることができるし、AZUKIさんがいかに優れた本当の作詞家と呼ぶにふさわしいかと感じるわけなんですね~

「こういう楽曲もできるのか」と、
AZUKIさんだけじゃなくGARNET全員のプロさ、引き出しの多さが際立つ作品です

ゆりっぺも語っていましたが、
最初「猫に例えた」詞かと思いきや、
最後に「やっぱり野良猫目線」だったのかと(笑)

自由気ままに生きるタイプのこの猫ちゃん、
テイストとしては「マージナルマン」に似てるかなと。
AZUKIさん自体がこういう自由人タイプですからね、らしいかなと(笑)

ゆりっぺやファンの皆さんも述べてましたが、結末が切ないですね~。
「あんだけ人気あった猫もほったらかしかよ~」って。

決してハッピーエンドじゃないところも逆に作品の余韻が増す意味で効果的なのかもしれませんがね・・・。
次なるステージでの猫ちゃんの活躍した作品も見てみたいですね(笑)

タイトルの、「Nora」ですが、
もしかしたら、最初仲良くしてた人(子供かな?)が、この猫につけてた「呼び名」かも。
深読みかもしれませんがね、そんな感じなら余計深みが出ますがね。
よし、最近開設されたネットラジオ向けにAZUKIさんに質問してみよう(メール完了済)


んで、「Btype」に収録されている「オーケストラバージョン」が一層雰囲気出すんですよね。ライブでやったら大当たり確定の作品です。


今回のリリース、「両A面シングル」としても十分機能するだけの充実っぷりですが、

個人的に現時点では『Doing all right』がややリードかな。
この『Nora』のPVもあればいんですけどね~。
というか、今回も初回限定盤としてPVつけてほしかったな~。

そこ差し引いても大満足の一枚には変わりませんけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Doing all right』感想!!

2009-05-22 04:43:10 | GARNET CROW
・・・てなわけで(どんな!?)、
今週はGARNET CROW一色に染まっている私ですが、
昨日我が家にも楽天ブックスより3点セットが届きましたよ♪


仕事から帰ってきて、深夜にライブをじっくり・・・堪能するつもりだったんですが、2時過ぎの開演により、終盤を迎える4時過ぎあたりでは眠気との戦いになったので、後日ゆっくり味わって感想を書こうと思います。

まずは、
シングル『Doing all right』の感想でも☆

【Atype】                      【Btype】
 

個人的には写真はAの方が好きなんですが、Bは歌詞カードのつくりが凝ってるという若干のサプライズ演出。表紙が紙じゃなくてプラスチックみたいな固い表紙なんですよね。なので、歌詞カード見るときは汚れにくいBを使ってます(笑)


さて、肝心な中身ですが・・・

1.『Doing all right』

この曲を最初に聴いた時、ライブ、特にエンディングあたりで場内一体となって盛り上がる光景が見えたんですよね。
ゆりっぺもライブをイメージしたような感想述べてましたがそう考えるとすごいですよね、曲で表現して何かを伝えようとする、しかもそれが多くの人が同じような感想になるって。その曲から沸いて出てくるイメージを詞にのせる・・・プロ集団ってすごいです。

私はあのイントロのリズムとコーラスでもう鳥肌モノでしたからね

それとこの「Doing all right」っていうフレーズ。
みんなで共有できるような合言葉みたいな。
広いくくりでは「ナイスおっぱい」(byおっぱいバレー)とも同じなのか!?(笑)


で、詞のコンセプトとしては、
応援歌というか、メッセージソングというか、思いっきり背中を押してくれるような元気付けられる内容ですね。
AZUKIさん作品の中では比較的解釈しやすい表現ですから、GARNET知らない人にもとっつきやすいかもしれませんね。

とはいえ、決してチープではなく、うまみが凝縮されてるのは毎度のこと。
そんじょそこらの素人には決して表現できない独自のワールドですよね。

そもそもタイトルの「Doing all right」って意訳するとどんな言葉がふさわしいのかな??

この詞の内容を元にいろいろ考えたんですが、
私がふと浮かんだのが沖縄方言の「なんくるないさー」、なにげにこれが一番フィットするんですよね。

標準語で言うと「なんとかなるさ」なんですが、その本当の意味は
「一生懸命やったらあとは運に任せる」とか「なせば成る」とかそんな前向きなニュアンスなんですよね。

「自分がやってきたことは全部間違いじゃないから、過去や結果は気にせずに胸を張っていこう!」みたいなところでしょうね。

これを人と人との出会いや別れと重ねながら絶妙なフレーズで表現していることにとんでもない味わいがあるし、共感できるし、励まされるんですよね。

かつて巨人の桑田が言ってた
「人生にマイナスなことなんて1つもないんだよ。全部意味があるんだよ」ってことにも通じるんですよね。

私が一番好きなフレーズは
「打ち放たれた生命はただ今を感じたいんだ 
心躍る空 突き抜けるよう」

です。

なんだろう、この心の底から沸きあがる魂の叫びというかなんというか、
情熱あるフレーズに興奮と爽快感を覚えました。

この詞のテーマは過去でも未来でもなく「現在」なんですよ。
過去にとらわれるのでもなく、未来を不安に思うわけでもなく、「今を生きろ!」ってことですかね。

1番の詞では過去を振り返ることも未来を見ることもいいじゃん。
ってやんわり肯定してますが、
結局のところ過去も未来もどうにもならないことを嘆くなと。
そんな意味の2番がメインじゃないのかな?って私は感じますね。

最後のサビも結局は「現在の重要さや希望」を説いてるような気がします。

もちろん、感じ方は人それぞれですがね、私はそんな印象を持ちました。

全体的にこの作品は1つ1つのフレーズがものすごくパワーに満ちていて、
ビシビシ心に響いてくるんですよね。

特に、過去の大きな失敗や挫折により今も引きずっているような人にはもろに心に浸み渡る特効薬になるかもしれません。
もちろん私にとっても(笑)

この曲、「実は号泣ソングではないか」って先日書いたのは、ここなんですよね。

一生懸命やった結果、自分のせいで試合に負けたとか試験に落ちたとか、失恋したとか、
人生を左右するような挫折を味わった人にとっては、
この優しくいたわりつつも元気をくれるこの詞や曲、ゆりっぺの歌声に思わず感極まるかも。
順風満帆な人にとっては単に大はしゃぎできる曲にしか映らないでしょうがね。

うまく表現できないけれど、
元気の無い時に外へ出た途端、太陽のあまりのまぶしさにちょっと顔をゆがめつつも、そのまぶしさが心にしみて泣きそうになる感じ!?

なんかソムリエみたいですが(笑)

特にライブ会場という気持ちが高ぶってる時のラストあたりで、ハイテンションの雰囲気と裏腹に泣く可能性ありですね(笑)

私が一番好きな「スパイラル」にもそんな作用がありますけど、ひょっとすると今作はそれ以上の高ぶりがありますね。

そのくらい、この詞には人の心の奥にまで届くパワーがある作品です。


やべ、熱くなりすぎて長くなった・・・。

「Nora」の感想は次回に持ち越し(笑)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3連続GET

2009-05-20 22:23:05 | カプ喜利・大喜利
ここんところ、やたら眠いんですよね。
若干寝不足っていうのだけじゃなく、どうやら、夜が明けるのが早くなって、
寝る頃には明るくなっているってのが熟睡妨げてるのかもしれません。

昨日は思い切って1時半に寝てみました(それでも世間的には遅いですが)

朝ちょいと早めに起きてみようかな・・・と思ったら
9時間くらい寝てました(笑)


そんなこともあり、最近頭のキレが悪くて、
趣味のネタ投稿もおろそかになりつつあるのですが、

某大喜利サイトにて、
私のネタが最優秀賞に選ばれました!!

詳しくはこちら

ここんところ、全然いいネタ思いつかなかったので、正直厳しい戦いになるのは覚悟してたんですがねー。
予選通過総数が122の中での受賞は価値がありますね。


ちなみに、先週も受賞してました。
詳しくはこちら


3週連続受賞で、暫定1位に浮上!!


ただ、全然手ごたえはなくて、バッティングて言うところの「ファールで粘ってしぶとくはじき返した」みたいな我慢の状態ですからね、いつ抜かされてもおかしくないんです。

しかも、最近全然予選通過しないんですよね。
私が思うに、選考してる担当者、大会ごとにローテーションなのかな?と。
自分の好きなテイストと相性合えば、結構予選通過するし、ある程度納得しての受賞なんですが、はまらない大会の時はさっぱりですからね。

まあ、いい結果が出てる時にはあまり動かない方が得策なんで、今のテイストのネタで頑張ってみるつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Garnet Scope vol.26

2009-05-19 03:34:00 | GARNET CROW
とうとう本日、待ちに待ったGARNET CROWニューシングル&ライブDVDフラゲの日です!!

ただ、私、楽天で頼んじゃったもんですから、水曜の到着になるかと思います。
似たような値段で、最近フラゲ日に着くことの多いamazonで頼むべきだったと後悔。
まあ、木曜私休みなので、水曜の深夜にじっくり楽しむとしましょう。

その前に、ファンクラブ会報vol.026到着♪

今回はリリース関係を中心に、9月のイベントネタやら10月以降のライブネタなどネタは尽きません!

メンバーのエッセイが楽しみなんですよね。
毎度のことながら、いい会報です。

いい会報といえば、

にんっ!(伊東四朗風に)

出た!!

先日、親に破壊されたあのファンクラブ限定カレンダーが、
販売してくれているではありませんか!!

神様~~~~!!ありがとうございます~~

5ヶ月経ってまだ売ってるとは、奇跡です。
まるで私の要望に応えてくれたかのごとく。
・・・まあ単に在庫があったと考えるのが普通ですが(笑)

ある意味「事故」がこの時期でよかったですよ。


早速、申し込みを。

それと、9月のイベントの申し込みもと。

給料出たばかりなので、今のうちに必要経費は使っておかねばね。

何かとお金が必要になりそうな下半期でございます(汗)
秋のライブ+・・・も行きたいんでね~無駄遣いは避けたいところなんですが、
この安月給じゃな・・・たかが知れてる。
株よ上がれ!!(他力本願)

GARNETネタが尽きない今日この頃、
ブログネタとしてもしばらく続きそうですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1日遅れの・・・

2009-05-18 02:00:55 | ちょいでか独り言
誕生日から1日経ちましたが、
土曜日はほんと疲れた~~~。

お約束の2時間睡眠で、眠いのなんの。
誕生日休暇あったら迷わずにSAY YESですよ(笑)

眠さの中、
朝はリポビタンDゴールド
職場付近で缶コーヒー「FIRE微糖」購入、お昼は紙パックの「農協の野菜&果物ジュース」、極めつけは、残り1時間で「カルピスソーダ」(500ml缶)という、
眠気覚ましには強烈なラインナップです(笑)

んでね、
ようやく仕事も終わって、さあ帰宅して寝るか・・じゃなく、もう「ひと仕事」
あるんですよ。


毎月10日に配布されるフリーペーパー「Music Freak magazine」の5月号をGETする旅に・・・。

いつもは池袋の職場付近の某CDショップで難なくGETしてたんですが、
先月あたりから配布対象からはずれたらしくナッシング!
・・・もう探すのが大変なんですよ。

今月は表紙がGARNET CROWだし、記事もニューシングルやDVDのこともあるはずなんで、是が非でも入手したいんですがそういう時に限ってこのありさま。。。

しかも、探すのも食事休憩の1時間を使ってだから余計大変。

火曜・・・池袋3店を探して×。
水曜・・・池袋の隣り駅まで徒歩で繰り出すも×
木曜・・・家でボーっとしてて地元で探すの忘れる。
金曜・・・仕事前に地元の隣り駅で1店、帰りに渋谷の2店探すも×


そして土曜・・・高田馬場1店×→新宿4店×→川崎4店×


どんだけ~~~~~!!!

こんなにレアなフリーペーパーだっけ??


誕生日にある意味「ぶらり途中下車の旅」状態。

観光客や買い物客のひとりとして新宿にいい具合にスーツ着た男が紛れ込んでますよ(笑)
ちなみに↓新宿のdocomoのビル




つーか、どうなのよ、まだ5日くらいしか経ってないのに、どこも置いて無いって。
配布店リストに入りつつも、はなから置いてないのか、置いてあっても品切れになったのかってことなんですが、後者はどうも考えにくいんですけど・・・。

世間はそんなGIZAのアーティスト好きじゃないだろ?みたいな(笑)

HMVとかタワレコで過去置いてあるの見たこと無いんですけど!
ほんと対象店なのかな??

結局、土曜はこの4時間くらいのぶらり旅も無駄に終わり、
最後は川崎で行きつけのラーメン屋で誕生日を一人で祝いました(笑)

いつもは頼まないものまでつけちゃって1080円で大満足!!!

そして、日曜。

睡眠不足&歩き疲れで14:30起床!!!

やってもうたぁぁぁ・・・。

もう日曜終わりかけてるし・・・。

が、最後の意地ですね。
日も暮れ始めた18時過ぎ、強風の中地元横浜駅に最後の望みを託し、MFM探しの旅へ!!!

ここで無かったら諦めようじゃないか・・・。

と、今日1軒目の新星堂へ。

ぐるりと一回りし、やはり無い様子。
けど、フリーペーパーあちこちの棚に刺さってて、なかなか惜しい店だな~。
もう一回りしてみるか・・・


発見!!!!


緊迫した投手戦も決勝点はワイルドピッチ・・・みたいな、
意外とあっけない幕切れ(笑)


計17店目でようやくご対面。

新星堂ありがとう~~~!!次なんかあった時は新星堂さんで買い物いたします。。。

なんなんだよこの苦労は・・・これがほんとのガーネット苦労ってか!?(ポジティブ)

3冊ほど大事に頂いて帰ってきました。
しかし、こんなに苦労すると、来月以降また大変になるな~。
また横浜に来るハメになるのか??気が遠くなりそうです。

ま、これで念願のGETも果たせたし、ファンクラブ会報も届いたし、

自宅では、姉が買ってくれたというケーキがありまして、おいしく頂きました。


さらには、このブログにも多くの方々からコメントいただけるとは・・・
感謝の連続です。

1日遅れの朗報ですね~。
しかし、筋肉痛が酷すぎる(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2009-05-16 03:28:54 | ちょいでか独り言
明けて本日16日めでたく!?誕生日を迎えました。
熊木杏里の「誕生日」という曲(NTT東日本の電報のCMソング)が脳内BGMとして流れながら自ら祝福。

とかいいつつも、この数時間後に早起きして仕事という、いたって平凡な1日になりそうですがね・・・。


ま、それでも、タイムリーなことに
GARNET CROWの新曲PVが聴けたし、そろそろファンクラブ会報も届くはずだし、
倉木麻衣ファンクラブからバースデーカードも届いたし、

嬉しいことが探せばあるんですよね。


B'zさんに言わせると「つらいつらいつらいとわめいてるばかりじゃ心にシワが増えるだけ」ですからね(笑)


まさに
「Doing all right」の精神で前向きに「未来へ荷造り済ませて」生きていこうと誓った「15の夜」でした(嘘)

いろんなアーティスト混ざりすぎ(笑)


しかし、「Doing all right」ですが、
フルで視聴したんですが、ハマリまくりですよ。
もうさっき帰宅して3時間くらいずっとPV観まくりですからね。
早くipodに入れてアホみたいに聴きまくりたいですよ。

もう既に、400字づめ原稿用紙に10枚くらいの感想文あっさり書けそうです。
そのくらい、「うまみ」が凝縮されてる素晴らしい作品です。

何回か聴きまくって思うのですが、あの雰囲気と裏腹に私の中ではややもすると号泣ソングの位置づけになりそうな予感がするんですよね。
多分私ならこれライブの最後の方で聴いたら泣くんじゃないかと。
その理由は発売後にじっくりと書きたいと思います。

前作「百年の孤独」同様にGARNETマイベストの上位に異変を起こしそうな大型新人の予感です。

もうちょっと聴いてから寝ます。。。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

『Doing all right』PV

2009-05-15 12:23:11 | GARNET CROW
昨日、休みだったので夜友人に呼ばれ近所でゴルフの打ちっぱなしに付き合ったら、
今日は体中が痛いのなんの(笑)

1年半ぶりにやったら、思った以上に自分のスイングがしょぼい(笑)
取り戻すまで2カゴ分費やしましたよ。

それでも、やっと最後に、「この感じ!」っていうのをつかんで終われました。

今日、友人は会社の人たちとゴルフ行ってるみたいなんですけど、
自分も久々にゴルフの面白さを思い出して近々行きたくなりました。


さて、そんな昨日の夜ぐったりしてすぐ寝ちゃったんですが、
こんな時に限ってGARNET CROWの公式サイト更新されていたようで。

今ネットつなげてみてびっくり、
発売が来週にせまった新曲『Doing all right』の
PVがついに解禁になってるではありませんが!!!!

仕事前の忙しい時ながら、これは別腹ならぬ別脳!?


―早速―


超いい。。。

月並みながらこんな言葉しか出てきません。

2番以降の詞も注目してたのですが、
これも奥が深い。

先日、イントロ&1番の内容が視聴できた特設サイトの感想記事
“「Doing all right」×4でお願いします”と書いたのですが、

それを上回るゴージャスさ(笑)
おそれいりましたよ。


しかも、
PVは同時発売のライブDVDの映像も出てるというにくい演出(笑)

DAIGO風に言うなら、
ガチでコラボですよ(笑)


楽曲もPVも、もう終始鳥肌モノの内容でした。
PVは特にゆりっぺファンにはたまらないですね~。


で、ついでにライブDVDのさわりも観ましたが、
これも相当いい!

音がきれいですね。

毎度おなじみ「夢みたあとで」なんか、今回もクオリティ高すぎてもうたまりません。


完全2枚組だけにこれまた期待大!!!
(Mai-KライブDVDが消化不良だっただけに・・・)

うわ、こんな時間・・・。
仕事行かないと・・・。


コメント関係しばしお待ちください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊木杏里ツアー

2009-05-13 05:16:30 | その他音楽
先週の土曜日、
仕事終わり眠くてふらふらの中、
熊木杏里ライブツアー「花詞(はなことば)」に行って来ました。

大阪、名古屋と経て東京がファイナルです。

かねてから、気になるアーティストで、3月あたりの先行予約でしっかりキープし、満を持して行ってまいりました。

本当は一人で行こうとしたのですが、
昨年の鹿児島旅行中の車の中で私のipodに入れてあった彼女の曲に、
友人も食いつきましてね、土曜ということもあり誘ってみたら付いてきたという。

というか、私が全額お金出して招待するから来いって感じかな。
いつも友人の車でドライブしてガソリンやら高速代やら出してもらってるので、
そのお礼というかね。

そんな、友人はライブ自体初めてで、とっても楽しみな様子。
私自身も熊木杏里ライブは初めてですから似たような気分です。

場所は、新大久保駅からわずかのマンションに囲まれた東京グローブ座という小ぢんまりしたホール。




新曲のポスターも



さて、肝心のライブですが、落ち着いててま~~ったり過ごさせていただきました。
正直、そんなにメジャー級ではないので、ファンクラブ枠なんぞもなく、
一般発売の先行予約でしたが前から4列目の中央付近。

もうほぼ目の前ですよ。

そんな中、本人登場。
なんだろ、PVで見たそのまんまでした(もちろん褒め言葉)

私が聴きたかった曲何曲も披露してくれて、ほんと満足でした。
ただ、基本的に座ったまま聴くバラード中心なので、睡眠不足には応えるんですよね。

開始前からもう眠かったのですが、
途中で「こと」っていう、ファンなら分かりますが、バラードofバラードみたいな大作の途中にやっぱり“こっくりさん”やっちゃいましたよ・・・。
すごい揺らぎボイスですから・・・。

後で友人に話すと、
頭がゆらゆらしてるのは「てっきりのってるのかと思った」と(笑)

あまりに本人と距離が近いから、寝てたの若干バレたかも!?(ゴメンナサイ)


このライブの良いところは、座ってゆったり楽しめるところでしょうか。
ライブっていうより、音楽会ですね。
客層も、老若男女というか、20代くらいの人から50代くらいの男女まで、3世代くらいに渡ってOKのような幅広い方々が来てましたね。

スタンディングでノリノリじゃないしバンドメンバーも落ち着いてるから、純粋に歌声に酔うという、久々のスタイルで新鮮でした。

でね、CDと同じなんですよ歌声が。
これは、すごいというか嬉しかったですね。

CDがよく出来すぎてて肉声が負けてるってのが通常のパターン(例:アイドル)、
または
歌が変に上手すぎて調子に乗ってアレンジしちゃういやらしいパターン(例:キムタク)

なんですけど、
熊木杏里はCDそのままなんですよね。

もちろん歌唱力ありきですが、ライブだからと気負うことなく至って自然体。
彼女を語る上で、ひょっとしたらここが一番の魅力なのかもしれません。


途中MCが入るのですが、ある意味これまた新鮮。
「べしゃりがあまり得意ではない(笑)」

話してる途中で本題と関係ない話がバンバン出て脇道にそれていくから、
「結局何が言いたかったんだ?」みたいな中途半端な話になるという。

これは、倉木麻衣にも通じます(笑)

長嶋茂雄監督がこんな感じでした。

我が職場にもこんなおじ様がおります。

全員B型でございます(笑)

もちろん本人は一生懸命で天然なので憎めないんですよね~。

それはともかくも、
初熊木杏里ライブはなかなか満足いくものでした。「モウイチド」っていう大好きなノリノリの曲も聴けたし、未発表の曲も聴けたしね。

若干音響が抑えられていたのがちょっと物足りなかったですけど、
その分、「完全癒し系空間」に徹していてこういうライブも常連になりたいなと。

また是非是非行きたいと思います。


ライブ終了後は、夕食タイム。

新大久保だけに、韓国料理屋が多いこと。

ここ歩いていると、韓国語やら中国語やら飛び交っていて日本人が逆に浮くんですよね。

せっかくだから、韓国料理でも。
ってことで、
韓国の刺身がメインのお店へ。
入り口に「イ・スンヨプ」も来たことあるという写真が決め手。

ですが、、、
大失敗(笑)

値段が高すぎ晋作!

最初「単位はウォン??」ってマジで思ったほど、ケタが違うんですよ。
刺身の盛り合わせとかで平気で1万円越えみたいな。

ドエライとこ来たぞ~~ってことになりましてね。

頼むものに困っちゃいましてね~。

↓結果
海鮮チヂミ


プルコギ


その他ビールを頼んで、

一人当たり3200円ほど。


「よくこの値段でまとめたな~」
みたいな妙な充実感(笑)

美味けりゃいいんですが、
味的には・・・普通。

プルコギの味付けが濃いずみ純一郎!!
食ってて「飽きる野市」ですよ(笑)

「濃い~~~なこの味付け」
って友達が言うもんだから

「たくさん食ってるうちに濃い(恋)がいつの間にか“愛”に変わるんだよ」
とかかっこつけて返したものの、気休め(笑)


中に入ってる春雨としらたきの中間みたいなのが、どんどんルーシー吸ってふくれてくるもんだから、全然減らないという(笑)

とんだ一杯食わせものの店でした。
スンヨプ~~って突っ込んどきました(笑)

二人の感想:「つまんね~満腹感」(笑)

そんないろんな意味で濃い~~土曜日でした。
略して「コイバナ~」

ちゃんちゃん。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加