『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

秋の大福祭り

2016-11-11 01:01:49 | ちょいでか独り言


今日は久しぶりに定時であがれたので、
まっすぐ帰宅!
と思い、地元駅の改札を出ると

和菓子屋の出店が…。

駅のスペース借りて
日替わりでいれんなお店が出てるんですが、
結構好きで、お菓子とか売ってるとちょいちょいお土産に買って帰ったり(^^)

なになに…
本日は、塩大福とか生どら焼きが名物のお店か。

おー、いいね。

1つどれでも200円ということで、
イチオシの塩豆大福と、生どら焼きを
家族分3つずつお買い上げ。

すると、
優しそうなレジのおやっさん(ドクター中松似)

「今日は最終日なんで、
500円お買い上げごとに、1つ大福サービス。ここから2つ好きなの選んで!抹茶のめっちゃ美味しいよ」

「あ、じゃ抹茶のと、この胡麻のを…」


「はい、ありがとうございました!
お客さまに、大きな福が来ますように☆」

大福にちなんで、
毎度の決め台詞が心憎い演出。

他のお客さんにも、
「この生どら焼きは凍らしてもアイスどら焼きになって美味しいよ」
とか毎回優しい言葉をかけていて

ちょっとした気の利いた言葉により、
お互いほっこりできるという。

おやっさんも嬉しい、
お客さんも嬉しい

お互いWin-Winになれるなんて
なんて素敵なんでしょう。


久しぶりの早起きならぬ
"早帰宅は三文の徳"!?

とでもいうべきできごとでした。




いや、待てよ

この大福が超不味かったら

Win-Winどころか、
高校野球の地方大会1回戦の
5回コールド負け的な惨敗状態、


三文の徳どころか
1200円の大損だな


なんてね…


理屈ばっかりこねてないで、
黙って食べろよってか(笑)


そんなこんなで、
思った以上に賑やかになってしまった
お菓子たちです(^-^)

仏壇にお供えして、
週末堪能させていただきます(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカル路線バスの旅 THE MOVIE イベント

2016-08-27 16:13:35 | 映画



映画「ローカル路線バスの旅IN台湾」のDVD発売イベントに行ってきました❗

Amazonでだいぶ前にBlu-rayを予約していたんですが、
数日前、このイベントを知り慌てて渋谷のHMVにてDVDの予約。

仕事帰りに寄ったのですが
最初、タワーレコード行って「予約場所がわからん!」ってうろうろ(笑)

整理番号96ってのは
この手のイベントでは多いのか悪いのかよく分からんが、

当日会場行くと思ってたより少なく時間ギリギリでもなんとか見える場所を確保。
割合年配のかたが多かったかな。

プロデューサーとスタッフ?に続き
蛭子さんと太川さんが登場。


太川さん
「壁一枚隔ててすぐうらに待機してたけど、見事にお客さんがしーんとしてて(笑)我々の方が騒がしいんじゃないかと」

蛭子さん
「全然客入ってないんじゃないかと」

みたいな話ではじまり、

ステージ中央のスクリーンに
映画の名シーンを流しつつ振り返る。

一番最初、通常ロケ終了したあとのホテル前で映画化が決まったとの二人の会話の動画を観ながら、


太川さんが
「海外でやることは想定してたけど、近隣諸国でやることになった」

的なコメントに

蛭子さん
「そんなこと言っていいの?」

どうやら
近隣諸国を貧民諸国と聞き間違えた模様(笑)


途中、台風で足止め食らった時に
バックパッカー用の宿になりそうな時、三船さんはノリノリの中、
蛭子さんの陰に隠れて太川さんもその宿は相当嫌で顔に出ていたと、
スタッフにつっこまれてましたね。

蛭子さん本人は何故泣いたのか分からんと(笑)

あとは、
途中で夜食事したしゃぶしゃぶ屋がメチャクチャ不味かったとか(笑)
最後、打ち上げで行った店がすごい良かったなんて話、

インリンという地名の場所訪れた際は、
蛭子さんはずっと「インリンオブジョイトイと関係あるのかな」
「インリンオブジョイトイいないかな」
とか20回くらいずっと言ってたようだけど、
映画ではそのくだりオールカット(笑)

そんな感じの裏話を一時間弱聞いて終了。

最後、蛭子さんと太川さんと
握手しながら、
サイン色紙を太川さんから受け取り退場。

せっかくなんで話しかけてみることに

「蛭子さん、最近痩せました?」

「うん…ちょっとね」

「太川さんは、この番組やって体型変わりました?」

「着々と太ってる(笑)」

こんな他愛ない質問にも
満面の笑みで話しかけてくれた太川さん素敵すぎる!

いただいた色紙↓



いい記念になりました!

ただね~
こんな日に限って、外は雨が降ってまして、
濡らさぬよう、折らぬよう
持ち帰るとき大変でした。


また、どことは言えないけど、
本編は次回作あるようでそちらも楽しみ!

まずは、明日またBlu-rayを観て爆笑しようかな(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「青葉」の特製ラーメン

2016-08-17 14:23:10 | ラーメン・グルメ


昨日夏休みにつき、
バイクで川崎までお出かけ。

が、
夜帰ろうとしたら台風の影響で
帰宅困難なレベルのどしゃ降りでして、

雨宿りも兼ねて地下街へ潜り込んだら
大好きなラーメン屋「青葉」発見!

最近地下街リニューアルしたんで、
その時に入ったのかな?

以前、蒲田でここのラーメン初めて食べた時、カツオ風味?が口に広がるスープと具材のクオリティに感銘を受けまして、お気に入りになったのですが
なかなか食べる機会がなく…。


久々の名店の味に遭遇したのですが、
やはり、口いっぱいに広がるスープの風味、チャーシューはじめ非常にレベルの高いラーメンでした!

個人的には、
麺がツルツルではなく、
もうちょいゴソゴソの方が好みですが、
つけ麺だとこっちの方がいいのかな?

でも、リピート確実の味ですね。

川崎は、池袋の名店「屯ちん」があって足しげく通ってたんですが、
最近、メニューを一新して
めちゃくちゃガッカリする味に…。

なので、
青葉の登場はでかいですね~。


思いの外、
ラーメン出てくるのが早くて、
大した雨宿りにならず、

結局は、帰り道はずぶ濡れになりましたが(笑)


雨降って地固まる

ならぬ

雨降ってラー見つかる

とでもいいましょうか(^^)(←大して上手くない)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球&コント二元中継in東京ドーム

2016-08-10 22:58:55 | 野球・スポーツ


昨日、東京ドームで巨人対DeNAを観てきました。

知人が読売新聞でもらった券をくれまして…。

仕事が延び、現場着いたの19時。

この券、
内野D席か立見席と交換なんですが、
内野席は終了し立見のみ。

立見なんて初体験。

うげ~もう5回終了!

さすがに、立見可能な場所も無い!

三塁側でチラ見できる場所発見。

目の前には、
オレンジのシャツに阿部慎之助タオル、巨人のヘルメットを被ったテディベア?を持ち、ジャビットのレジャーシートを広げ靴下で観戦する、
熱いG党オバチャンが。

茶髪ボブぽっちゃりメガネは
まるでハリセンボン春菜!

キャラ濃いな~。

にしても、レジャーシート広げすぎて周りが迷惑…。
てか、立見席で靴下になるかね。

仕方なく、ハルナの後頭部ごしの観戦…。


やがてハルナがスマホを。

自然と画面が目に入るし。

待受画像も阿部!

応援サイトに
「クルーズ、ナイスグランドスラム!」と投稿。


えーと、クルーズは2ランですけど。

満塁ホームランを指す用語を誤るあたり、一杯食わせもんファンだな(笑)


再びハルナを見ると、
場内そっちのけでツムツムを!


こらーー!!
観る気無いなら帰れ~(ノ-o-)ノ┫

それでも、巨人が出塁し歓声あがると、ツムりながら体は鳴り物に合わせフラワーロック状態。

そんな近くないファールボールが来ても超よけたり…


何もしゃべってないけど超うるせ~(笑)

そんなこんなで
巨人が5対2でリードして、9回表。

抑えの澤村が2三振を取り、あと一人。
場内の歓声も最高潮!

ハルナもテディベア振ってノリノリ。

とその時、
ヘルメットがふっ飛び、数m後ろへ!

慌てて靴下姿で取りに行き再び戻った途端、
レジャーシートに足を滑らせ転倒!
シートがグッチャになり、慌てて足で直そうとしたら再び転倒!

必死に上体立て直すと、手すりにあった阿部タオルが落下、ベアのメットも再び飛ぶ!


目の前でワチャワチャするなって(笑)

一人コントに気を取られてる間に試合終了~!

もうなんなんだよ!

本日の裏ヒーローインタビュー決定デス(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋~新宿ミッドナイトウォーキング

2016-06-30 23:19:58 | ドライブ・お出かけ・イベント

先日火曜日の夜のこと、

仕事帰りに職場で
たまたま同僚と一緒だったので帰りにちょっと飲んで帰ることに。

食事しながら瓶ビールを二人で分けて飲んだ程度だったんですが、
帰りの電車で爆睡してしまいまして…。

気づいたら地元の駅を数駅通過。

やってもーたと、
慌てて反対のホームへ。

逆の電車に乗ったら、
これまた乗り過ごしてしまい…。

ふりだしに戻るどころか、
行き着いた先は、はるか彼方の池袋。

やってもーた!Part2!

副都心線の最終電車らしい…。

まあ、まだ山手線があるはずだし、
せっかく池袋来たのだからと、

何を思ったか深夜1時前に、
我が母校の正門前へ。
転んでもタダでは起き上がらない性格。

これが、冒頭の写真です。

おー、高感度モードにすれば
こんな真っ暗でもかなり鮮明だなあ…

なんてテンションあがり、写真をパシャパシャと。

池袋駅へ戻ると
JRの駅にもシャッターが!

いかーん!
やってもーた!Part3!

油断してましたが、
1時前に最終終わっちゃうのか…。

5分前に行ってしまった模様。
これ乗ってれば、渋谷で深夜バスで帰って来れたのに~。

万事休すですね。

地元の川崎どころか渋谷にも戻れないという…。
普通に明日は仕事なんですが。

深夜の撮影会が響いたようです(笑)

しゃーない、
タクシーで帰るしかないけど、

池袋って普通に毎日通学してましたが
なかなかの距離ですよ。

歩けるとこまで歩く作戦に。

まさかの深夜1時に
池袋ぶらり散歩が始まるとは…。

自滅型帰宅難民がここに1名(笑)

しかし、
普段歩かない界隈を歩くのは面白いですね。

こういう機会じゃないと出会わない景色の数々。
まさに一期一会。

結局、1時間ばかり
池袋から新宿三丁目まで4キロ強歩いたところで力尽きまして、秘技タクシーの術!


3時過ぎに帰宅。

思わぬ小旅行でした。

そんでもって、
今日も元気に仕事してきましたよ(笑)

しかし、なかなかの旅行代でした(^_^;)
電車賃ってやっぱり安いですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加