『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

「懐かCM」シリーズ

2014-02-24 02:00:34 | ちょいでか独り言
金曜夜に、地元横浜の某お仲間夫婦宅へホームパーティーへ招かれました。
高層マンションの32階で、
横浜の夜景はもちろん、羽田や東京タワーや新宿のビル群、スカイツリーなどなど大パノラマに圧倒。

ただその景色以上に
お酒を飲みながら奥さんの手料理などのもてなしが素晴らしかったです。

居酒屋とかで出てきそうな、
ちょっとひと手間かけて独自のメニューに仕上げてて、どれも美味しい。

料理が得意といかないまでも、
好きな人っていいな~って思いました。
自分も一緒に教わりながら、いつか同じように夫婦でホームパーティでもするのは憧れですね^^

まずは簡単に一人でもできそうなところで、
今年中に建て替え完了予定の自宅庭で友人呼んでBBQあたりでも☆


そうそう、
そのお宅で飲みながら、
懐かしのCM集とかをyoutubeから引っ張って来てTVで観てたんですけど、なかなかハマりますね(笑)

CMって当時の世相をもろに反映してますし、
懐かしのタレントとかも出てくるし
当時なにげなく観てたものの、改めて見ると「こんな内容だったのか」と新たな発見できたり。
しかし、私の幼少期なんてまだビデオデッキなんてそんな普及してたかったのに
動画を保存してる人がいるのにびっくり。


個人的に特にツボだったのが、
もろに関東ローカルの「磯村建設」という会社のCM。

私がTVのCMで一番古い記憶のものといっても過言ではない、
多分4~5歳あたりで観てたはず。
軽快なBGMで「磯村建~~設♪」っていうのだけが頭に残ってて、
今回30年以上ぶりの再会です(笑)


↓まずはこちらを








いや~~
いい意味でダサくて素敵!!(笑)

突込みどころ満載。

まずこの会社、調べたら1967年に設立し1985年に倒産してます。
どうりで最近この会社聞かないはずだ。。
私がこのCM観たのは推定で1981~82年あたりなので、まさに末期といえます(笑)

CMバンバン流していたのに倒産とは・・。
羽振りいい経営をやっていたから追い込まれたか、
追い込まれてるのを隠すためにCM流しまくっていたか・・。


今観なおしてみての「突込みポイント」

1.値段安っ!!!

2.東上線「男衾駅」「鉢形駅」ってどこだよ!!!

3.「ひばりケおか」「めじろ台」って
都内の高級住宅街のパクリかよ!!

などなど


池袋まで直通81分だとか(でも今は直通ないらしいし本数も少ない)
駅から徒歩圏内だけど肝心の駅前はお店なんかないし

↓ちなみに今のモデル通勤プラン(おせっかい)

東武東上線
鉢形07:00→男衾07:03~07:11小川町07:18~08:40池袋

運賃860円 鉢形~池袋73.5km

片道超高いしめっちゃ遠い!!!!
なんだかんだで100分かかってるし~。

通勤は池袋界隈しか無理だな(笑)


ちなみに07:00逃したら次は07:17分(遅刻決定^^)
朝の通勤時間帯に1時間4本というブレのなさ(笑)


確かに、この頃は右肩上がりでバブル期に突入する頃で
変な土地神話があった時代だよな~。

が、

現地にそんな地名もないのに都内の高級住宅街を彷彿とさせるニュータウン名だし、
とんでもない胡散臭い住宅だな(笑)

倒産して途中で工事中止になった客もいるみたいだし、
とんだいっぱい食わせ物物件。

これ当時買ってまだ住みながら都心へ通勤してる強者いるのかな??

ちなみに、
現地レポートしてくれてる方がいらっしゃいます(笑)



その1

その2

その3


飲みの席でたまたま流れた動画でこんなに盛り上がれるなんて。
いや~「懐かCM」ってほんといいですね(水野晴郎風)

Kさんありがとうございました(笑)

次回もまた何か見つけて突っ込んでみたいと思います^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナッシング!!!

2014-02-16 00:09:52 | ちょいでか独り言











ようやく大雪関連落ち着きましたが、
昨日は長年住んでる横浜、記憶にない積雪でした。

朝仕事行く前はちょい降っていた程度なので、
傘もささずに駅まで行ったわけですが、

東京へついて、職場へ行こうとしたら、さすがに傘が不可欠な状態。

カバンから折りたたみ傘を出そうとしたら・・

無い!!!!!

いつか大雨の時に使って、干した後しまい忘れた模様。
普段ほとんど使わないのに、こういう時に限って持ってないとは・・。

なくなく大雪の中職場へ。

帰りはさらに大雪で、風まで強くて駅に着く頃には
髪も風呂上がりみたいな状態になり、駅のトイレへ。

・・・と、その時洗面台の脇にビニール傘がぽつりと・・。

えっと、どなたのかな??

もしよろしければ、ほんとよろしければでいいんですけど、
この雪まみれになっている人を助けてくださいませ。。

・・ということで、
傘をリサイクルさせていただくことで貴重なアイテムGET!(エコです。はい)

強力助っ人、助傘?のおかげで、
地元の駅に着いた後さらに強くなった雪の中も一安心。

が、我が家へ着くころには膝丈くらいの積雪になり、
しかも誰も踏んでいない道ばかりで歩けず。

我が家は坂の上にあり、
このままではたどりつけず、
秘技「忍者走り」!!

雪の中を足が沈む前に猛ダッシュで駆け抜け無事に我が家にIN!

ふ~~~やれやれ・・・

と、傘を閉じてカバンと一緒に持っていた紙袋を床に置こうとしたら、

紙袋の中身が無い!!!!!

ちょうど、バレンタインデーということで、
職場の女性陣が数名お金を出して、男性陣にチョコとかお菓子をくれたんですよ。

が、この大雪で濡れた紙袋の底が思いっきり抜け中身が無いという・・・。

どこに落としてきたんだよ~~~~~。


と、とりあえず猛吹雪の中傘もささずに、
チョコの創作・・・ならぬ捜索(笑)


なんと幸運なことに、
家出て数mの坂の途中に発見!!!!

秘技「忍者走り」の最中に紛失したらしい(笑)

とんでもない1日でした。

と、同時に毎日使ってるT急T横線が
脱線して不通になっているという衝撃ニュース・・・。
馴染みの駅で馴染みの車両がとんでもないことになってるしショック。

たまたま休みだからいいけど、
月曜日までにはなんとか動いてくれるよう祈ってます。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝者の4位

2014-02-10 02:26:06 | 野球・スポーツ
7→6→5→4→□

ときたら、


3!


となりそうですが、


4なんですよね。


上村愛子、5大会連続出場もまたもやメダルに及ばず4位。


けど、

メダル取れなくて悔しいとか、残念とか、

そういうネガティブな4位ではなく、

よくここまで上位陣を猛追して、メダル争いに加わったな、

っていうポジティブな感想をもった方が大半ではなかったでしょうかね。
前回と同じ4位でも種類が全然違うもの。


「感動ありがとう!!!」ってほんと思いますね~。


20人で迎えた、12人に絞られる決勝1回目で9位、6人に絞られる決勝2回目で6位、最後に4位。

単純に予選と決勝だけで行っていた前回までの方式と違い、
かなりハラハラする展開ですよね。


上村さんにおいては
個人的には前回大会がピークで、
今回は正直どこまで食らいついていけるかな?っていう
半ば同情的な見方をしてたんですよね。

それでも、やっぱり応援してて欲が出てくるというかね、
最後の6人に残ってくれ~~~って願うようになり。

が、決勝2回目、1人残して6位。

7割くらいやばい雰囲気で
「ここでほんとに上村のオリンピックは終わりなのか??」って
覚悟しつつ


滑走終わってライバル選手が「9位」って表示された時は
めちゃくちゃ興奮したな~~。


ラストは解説者もびっくりの会心の滑走で
終わってみれば、上位陣を追い詰め最後の最後までメダル争いしているという。


オリンピックの大舞台で、
しかも土壇場の大一番で最大限の力を発揮できるっていうことが
いかに素晴らしいことか。

本人のあの清々しい表情が全てですよ。

いろいろ複雑な思いがあると思うんでしょうけど
試合後のあのインタビュー聞いて
順位とかはもはや関係ないというか、応援してる方も救われますよね。
ますます上村選手を好きになっちゃいます(笑)


確かにメダルを取ってほしいというみんなの思いが叶わなかったですけど
悲劇のヒロインというイメージでもないんですよね。

順位も5大会一度も下がってないし、
最後に与えたインパクトはメダルに十分匹敵する内容だったし、

あのビブスのナンバー「12」ですからね。
今回1~3つけてた選手が順当に表彰台なのを見ても
ラスト6位に残ることも、さらに4位になることも大金星レベルです。

今大会で最後の五輪を示唆してますが
日本国民からはずっと最高のイメージで受け継がれていかれると思います。
ある種の「レジェンド」ですよ(笑)

本当は敗者なんで、あまり試合の映像観かえしたくないんですけど、
今大会のはまた観たくなるくらいですからね。


あとは、今大会の個人的楽しみな競技の1つ、
本家「レジェンド」、ジャンプ葛西選手を応援したいです。
上村を超えた7大会連続出場で悲願の表彰台を賭け今度こそ!!

日本国民が抱いている上村選手の鬱憤を
是非葛西選手でリベンジです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソチ五輪開幕記念、冬季五輪の思い出

2014-02-08 05:16:35 | 野球・スポーツ
横浜地方すでにうっすら雪が積もっててびっくり。

4年に1度のオリンピックの開会式がせっかくの週末だから、
ちょいと夜更かしして観てました。

なかなか日本選手が出てこないと思ったら、
大トリのロシアの直前でやんの。

で、やっと出てきたと思ったら、
地震速報出るし(笑)












開会式が終わり、
NHKで過去の五輪のテーマ曲とともに名場面集が流れていて
早くも涙(笑)

感動的な場面と同時に、
「あの頃自分は何年生だったな~」とか、「何してたな~」
とか思わず浮かんじゃうんですよね。

そういや前回2010年のバンクーバー五輪は、まだ父が生きていた一緒にTVで盛り上がった記憶が。
その3か月後ぐらいに亡くなったから、ギリギリ体力が残ってる頃かな。。
後日見つかったオヤジの闘病記も兼ねた日記に「誰がメダル取った」とか書いてあったな~。
そう思えると、もう4年か・・当時ちょっと思い出しただけでも泣ける。


自分の記憶の中での最も古い冬季五輪は1984年のサラエボオリンピックなんですよね。
活躍した選手とかは覚えてないんだけど、コボちゃんによくこの話題が出てたから(笑)
そう考えると、コボちゃんなげーー(そこ?)


で、次に鮮明に覚えてるのが、
1992年のアルベールビルでの、
荻原健司擁するノルディック複合団体の金メダルのシーン。
日本選手が金メダルなんていうシーンはめったにお目にかかれないので、
ルールもよく分からないのに、後半のクロスカントリー逃げ切るシーンはめちゃくちゃハラハラしながら観てた記憶があります。

これを機に複合の面白さにハマり
1994年のリレハンメルでの連覇のシーンもよく覚えてます。
あと忘れられないのが、「原田の失敗ジャンプ」。
これまた、普通に飛べば金メダルっていう最後の一本で失速し、
日本国中がため息に・・・。このシーンも自宅のTVで観てたのよく覚えてます。

が、4年後の長野五輪で
原田がリベンジの大ジャンプで金メダル。
やっぱり、地元日本開催ともあってこれが自分の中での一番の名場面かなあ~。
何度見ても興奮するし泣ける。


長野五輪後、低迷が続いていたジャンプ陣ですが、
ここ数年上昇の兆しを見せ、今季葛西選手が絶好調。
1992年のアルベールビルから7大会連続出場だけでもすごいのに。
今季W杯で10季ぶりに優勝・・まさに「レジェンド」ですよ。

あとは、長野五輪から5大会連続出場のモーグルの上村選手に期待。
毎回少しずつ順位を上げてるのに表彰台まで届かず・・今度こそ!!

今大会はどんなドラマが繰り広げられるか、楽しみです。
寝不足が続きそうですが。
ついでにコボちゃんの五輪にネタにも期待(←またそこかよ笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加