『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

「GARNET CROW livescope 2010」今頃レビュー①

2010-07-28 04:56:20 | GARNET CROW
GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010~THE BEST TOUR~
DVD発売まで気づけばあと1週間になってました。


ここ5月あたりから猛スピードで駆け抜けてきたので、
忘れてましたが、


このライブ観戦記書くの忘れてた!!!!!!!


ちなみに
東京国際フォーラム(2010.2.27 土)
札幌市教育文化会館(2010.3.6 土)
グランキューブ大阪(2010.3.27 土)


この3公演に参加しましたが、
↓その時のブログ
東京編
札幌編①札幌編②札幌編③
大阪編(現在製作中^^)ちなみにライブ会場に着く前まで書いた旅行記はこちら


鮮明な記憶が残っているうちにその公演ごとに感想を書こうかと悩んだんですがね。
けど、やっぱツアー最中だけに、ネタバレ感とかも勘案しファイナル後に全体的に振り返ろうと決めたんですが、ツアー終わってからとりかかろうとするも他の旅行記とかもかぶったりまたその間に仕事も忙しくなっちゃったり、父が亡くなったりでわけわからん日々を送ってました・・・。

あっという間にファイナルからちょうど4ヶ月経ってました^^;


と、言い訳はおいといて(笑)
私の当時のメモやらブログやら、あとは他のファンの方の感想とかも参考にしながら、
慌ててライブを振り返りたいと思います(笑)

**************************

まず今回のライブの特徴は、
開演前まで幕が降りてるんですよね。
ツアーのロゴが書かれてる感じで、若干シースルー系?で向こうの様子がシルエットで分かる感じ。

で、いかした演奏と共にメンバー入ってきて開始。

で、1曲目の前奏とともに幕が上がる感じ(だっけ??)

1.涙のイエスタデー(Live ver.)
前奏終わるまでゆりっぺの姿が無く、
ライブバージョン特有の出だしのサビとともに、
高い特設ステージにせりあがってきて飛び出してくるという土派手な登場。

GARNETライブにしては珍しく1曲目から場内ボルテージ上がりまくり。

こりゃ、この後もかなり期待が持てますぞ・・・。


2.Mysterious Eyes
2曲目にして早くも通常ライブなら終盤時に多用するこの曲!!
さすがベストライブ!!!
序盤からエンジン全開ですね~~。
確か昨秋のライブハウスツアーとカウントダウンではおかもっちのパンクロックバージョンだったから、久々に通常盤聴けた気がする。


3.夏の幻
人気どころのシングルが続きますね~~。
この曲は序盤に披露するイメージがありますが、「Mysterious Eyes」同様、初期の曲なのに未だにセットリストに登場してくるのは非常に嬉しいですよね。
逆にこの曲無いと寂しいですからね。

もうこの曲あたりでは、すっかりライブの雰囲気に引き込まれてますよ。
いつもはバラード系からはじまって徐々に右肩上がりに・・・みたいな展開なんですけど、
一気に馴染めるこういうロケットスタートライブもいいですね~。

4.As the Dew
気づけば4連続コナン曲!!(コナンファンでもないからどうでもいいけど^^)
ライブハウスツアーでは「大人の事情」で8小節のみの披露、カウントダウンでの初披露でしたが、参加してない方にとっては実質初披露ですね。
ゆりっぺの歌声聴くとめっちゃっかっこよくて、自分でも歌えるかも~~~!!!って思いますが、実際カラオケでこれ歌うと大怪我する激ムズソングです(笑)

5.夕立の庭
シングル続いてた中、ここでまさかのチョイスが!!
初披露かな??
前奏でそれと気づきめっちゃ興奮!!
いい曲ですよね~~。
こんな名曲がカップリングに潜んでいるんですからね、
さすがGARNET CROWですよ。

でね、
すっかり聞きほれてると1番が終わり・・・

6.千以上の言葉を並べても...
気づけばこの曲のイントロに変わってる~~~~!!!!!

すごい名人芸ですよ!!まさにゴッドハンド!!
次の曲に移った瞬間分からない人かなりいたのでは?(自分がそうですが^^)

7.Jewel Fish
またすごい曲放り込んできましたよ~(笑)
これまた初披露かな?
前奏がキレイだからすぐ分かりましたが、これもめっちゃ名曲なのにカップリングですからね。そりゃ序盤からシングル惜しげもなく歌ってもクオリティ落ちんわな(笑)

さすがベストアルバムが軸になった「THE BEST TOUR」なんだなと気づき始める。

8.夢のひとつ
ノリノリの雰囲気を一旦クールダウンするような名バラード。
しかし、息をつく間もなく立て続けに名曲オンパレードですよ。

間奏のおかもっちのギターがかっちょいいんですよね~~。


MC「続いての曲はラテンアレンジに挑戦しました」


9.風とRAINBOW
この曲もライブでは根強くて盛り上がりますよね。
今回も「魅惑的なそのBODY~」の部分は控えめだったかな?(笑)


10.wish★
キターーーーーーーー!大好きな曲。
2002年の1stライブでやった以来、アンケートにずっと書き続けてきたのに披露されず、
諦めかけていた2008年のツアーで復活したものの1番のみで、
カウントダウンで再びフルバージョン復活し、今回も見事にフルバージョン。
そんなにめったに披露されない曲なのに、ファンはさすがに普通に振り付けができてるところがすごい(笑)
間奏の古井さんの激熱っぷりも欠かせません(笑)
やっぱかっこいい楽曲だな~~~。


11.Clockwork
wish★のアウトロに食い気味にこの曲がはじまるわけですが、
最初「何の曲だったっけ?」と(笑)
メロディーとかは思い出せるけどタイトル名が出て来ず。
これまたカップリングですからね~。

・・・

っと、随分長文になりかけたので一旦中断。

続きはまた後日・・・。

DVD発売する前までには完結といきたいもんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼんやり生活 | トップ | チキンバーガー オーロラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2010-07-28 06:45:40
そういえば止まってましたね^^。
最初のうち、いつ続きが書かれるんだろうと思ってましたが、忘れてました・・・。
DVD発売までもう1週間なんですね。
早く見たいです。
返信する
cherryさん (背番号7)
2010-07-29 05:17:56
そうなんですよ^^;
いくつか遠征にいくと微妙に違うこのライブ内容の感想をどう扱おうかと思っちゃったり、また旅行記も途中だったりと・・・いろいろ大変な状態です(笑)

8月に入ればようやくちょっと落ち着くので、はやくDVD鑑賞しまくりたいですね~。
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事