『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

GARNET CROW livescope2010@東京国際フォーラム

2010-02-28 17:28:11 | GARNET CROW
くそーーーーーーー、1時間くらいかけて書いたライブレポが消えた。。。

もういいかげん、途中までの保存機能とかつけてほしいですよ。


気を取り直して・・・ふぅ。。。
***********************************
GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010~THE BEST TOUR~
ツアー初日の東京国際フォーラムへ行ってきました。

17時開場ということで、
仕事は半休いただき、有楽町をめざし14時半ごろに池袋を出発!!


いつもは、開演ギリギリに場内に滑り込むんですが、
今回は、初めてお会いする同伴者さんにチケットを渡すということもあり
17時の開場を目安に余裕を持って・・・


なのですが、余裕かましすぎて途中で秋葉原でお買い物してたこともあり、
会場到着が17時ちょいすぎ。





メールをやりとりし、無事に初対面を果たす。

事前にやりとしたメールの文体から想像していた人と全然違ってびっくり^^(いい意味でですが)
これから隣りで一緒にライブ参加する上で、
ギラギラした人じゃなくて好感持てる方でよかったです(笑)

まだ時間にも余裕ありますし
座席は5列目のセンターという神がかった席ですし、
ゆったり座ってしばし談笑でもしながら開演を待とうかなと・・・

と思ったのですが、その前にグッズを買ってからにしようかな、
ということで事前に購入済みの同伴者さんと一旦お別れし、一人グッズ売り場へ。


が・・・さすがに初日だし、5000人の会場内だけに売り場が長蛇の列^^;

その分、売り場もでかいから回転も速いはず・・・。
といいながらも30分くらいかかるという。。。

開演前からぐったりですよ。

今回購入したのは
☆パンフレット
☆Tシャツ(ロング&半袖)
☆圧縮クッション(赤&黒)
☆ストラップ
☆タオル
☆ミニクロCD
☆折りたたみバッグ


さっそく行列かき分けて端っこで、この折りたたみバッグを広げてグッズを封入。

でね、このバッグがいいんですよ!!
折りたたみ時にはコンパクトで、シルバーでかっこいいし、
買い物時のエコバッグとしても、旅行時にも重宝しそうで、なかなか実用的な品です。

そのそばで、ベストアルバムの通常盤を購入し、告知のポスターもGET。

これで心置きなくライブへ。

っと、その前にトイレへ。


無い!!!!男性用トイレが無い!!!
女性用はそこそこあるのに(それでも行列)、同フロアには男性用なく階段で上へ。

5000人を収容する会場には貧弱すぎるトイレですよ。
男性用にこんだけ行列するってありえないっすよ。

思いのほか時間をとられ、時計を見ると17:56.

「おーーー、意外と迫ってる^^;」

同時に「間もなく開演」アナウンス。

慌てて場内へ。

ブロックセンター席だけに他の方の足元を転びそうになりながら同伴者さんの脇へ着くや否や、幕が開く!!!!

ギリギリセーフ!!!!!

いや、ギリギリアウト(笑)


んだよ、この慌しさは^^;
座席に座ることなく、コート脱いで荷物を足元において


かなり余裕があったはずなのに、グッズとトイレで1時間弱。
ありえん・・・。
グッズ売り場とかトイレとか自分の後ろに並んでた人たち間に合ってないよ多分・・。


さて、肝心のライブ内容はもちろん割愛。


既にミクシィとかでセットリストとか書かれているのとかありますけど、
個人的にはどうなんだろう・・・と。
ま、もちろん見なければいいだけの話だけど、
もう自分は参加しちゃったからあとは別に知らないよ、っていうかね。

たまたま初日が東京ってだけで、別に優越感とかないですし、
私自身まだ参加する公演あるし毎回新鮮な気持ちで臨みたいので、セットリスト等を振り返るのは全公演終わってからにすればいいかなということで省略。


ま、セットリストや演出等とは別に
東京公演だけの特長といいますか、そこはちらっと書かせてもらおうかと思うんですが、


この東京公演、
初日にして早くも最終日か?っていうくらいの充実感でした。

ホール内が揺れる!!!!!ほどの興奮と、

ホール内が泣く!!!!!ほどの感動。


席も、奇跡の5列目センターで、
私の目の前がゆりっぺの立ち位置!!
常にゆりっぺを感じながら見られる最高の贅沢。

ただ、たまに目が合う感じがして、逆に他のメンバーばかり見てるという^^;


でね、そんなゆりっぺを間近に感じながらだったんですけど、

序盤のある曲を歌ってる時、ゆりっぺの表情が鬼気迫るというか
鈴木明子さんもびっくりのすごい目力を感じたんですよね(笑)


いつもの凛としている表情とも違うような
思わず「こわっ!!!!!!」って思っちゃうほど、何か違和感を覚えたんですよね。

初日だから緊張感あるのか、逆に気合入りまくっているのか。はたまた体調不良なのか??
骨折しててもレコーディングしちゃうようなストイックな人だからな・・・

って考えすぎかな・・・くらいにその時は思っていたのですが。。。

後半、某曲の最中、

ゆりっぺ感極まって泣く!!!!

1stライブとかでもあった光景ですけど、今回はかなりの時間歌えず。
場内には、コーラスだけが優しく響く・・・。


思わず、こちらももらい泣きしそうになるくらい。

でね、その光景を目の当たりにしてふと
「もしや、序盤から感極まってたのをこらえてて、あの怖い(と思っちゃうほどの)表情になってたのか?」
って思いちゃいました。
10年を振り返って思わずいろんなことが蘇ってきたのかもしれませんね。


最後はいつもの楽しそうなゆりっぺに戻って、大盛り上がりで終了したわけですが、
いろんな演出もあり、あの大規模ホールというこのも後押しされ、10周年にふさわしいいつもより格式高めの素晴らしいライブでした。


ライブ後疲れも出たところに、再び人ごみでもみくちゃにされながら会場を後に。
グッズ売り場も大パニック。ミニクロ売り切れてたらしい。


同伴者さんもいらしたし、他の知り合いとも合流する元気もなく
一緒に途中まで帰ってきました。


とりあえずは、さわり程度にライブ初日の感想でした。

また、3月下旬にツアー最終日の大阪に出没します!!
全国各地を経て1ヵ月後このライブがどのように成熟しファイナルを迎えるのか、そこも楽しみです☆
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際フォーラム | トップ | 久々のランクイン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (園未)
2010-02-28 18:46:56
初めまして、麻衣ちゃん&GARNETファンの園未と申します〓
まだファン1年半と未熟者ですが、よろしくお願いします。
GARNETの初日公演に参加してらしたんですね☆

私はオーラスの大阪に参戦します!!

今からウキウキです♪
返信する
園未さん (背番号7)
2010-02-28 19:24:28
はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

麻衣ちゃん&GARNETファンですね。
私も同じですけど、最近はややGARNET中心になってます(笑)

今年のGARNETは10周年ともあり目が離せませんね。昨日はいきなりGARNET初の国際フォーラムという大規模ライブで、かなり充実したライブでしたよ。

大阪に参加されるのですね☆
最終日の会場もなかなか大きなところですからね、楽しみです。
私もウキウキです(笑)

では、またよろしければお越しください♪
返信する
Unknown (cherry)
2010-02-28 22:56:18
えっと、実は、いました、私^^。
前日の出かける直前に急に決まったので、連絡もできず、背番号7さんにもお会いしてみたかったんですけどできずじまいでちょっと残念。
グッズ売り場でもしかしたらすれ違ったかもですね。大荷物持った邪魔な女とかいたら私ですきっと・・・。
ライブすごく楽しかったですね。行けて良かったです。
ネタばれは・・・、私もネタバレ注意って書くだけ書いてネタバレしちゃってるんで、人のことは言えない立場です^^;。
優越感は別にないんですけど、なんか、鮮明に覚えてるうちに書いちゃいたいってのもあるし、もう参加したみなさんとは、早く感想を伝えあいたいなってのはあります。
自分は、ネタバレがありそうな記事は見ないようにしてるんですけど・・・。
返信する
Unknown (はじめないっぽ...。)
2010-02-28 23:45:40
ライブお疲れ様でした。
5列目のセンターなんて、すごい!です。
一度でいいから、ホールライブで前のほうの席で見たいな~(^-^)

今回のライブ・・・10周年だけあって、最高のライブでしたね。
ゆりっぺの涙には私も感動して泣きそうになりました。

セットリストも大好きなカップリング曲もあって、
今回は(も?!)すごく良かったな~って思います。

大阪も参加されるとのことで、とても羨ましいです。
最終日の盛り上がりと、ミニクロの選曲・・・
東京公演とはまた違って、楽しみですね
私の分まで楽しんできて下さいねっ(笑)

あっ・・・ブログ記事編集中に消えてしまったこと、
私も何回かありますよ!背番号7さんと同じgooなので。
カチン!ってきますよね・・・
ほんと、何とかして欲しいです。
返信する
cherryさん (背番号7)
2010-03-01 03:20:49
おーーー、参加されてたんですね☆
ニアミスでしたか!!お会いできず残念。。。
他会場で今度は是非♪

似たような時間にグッズ売り場に並んでいたっぽいですね。

でも、初日にしてゆりっぺの涙のシーンなど、まるで最終日のような光景の数々を共有できて良かったですよ。

ネタバレに関しては、ブログとかでどう扱うか難しいですよね。ほんと狭い範囲内だけ数名とで語り合うのか、不特定多数の人に見てもらいたいのか、ブログの位置づけによっても表現の仕方変わりそうですしね。

自分の場合は、yahooとかgoogleとかでGARNET関連検索されてやってくる方結構多いようなのであまり無責任に書けないかなっていう部分もあるんですよね。

まあ、おなじみのブログ仲間とかなら、どういうテイストの記事書くかは分かるんで、読むべきかどうかも判断しやすそうですが、
ある意味公共物的なmixiとか、コミュのトピック名だけで分かっちゃうのとかあるから・・・(たとえば新曲リリース情報とかタイトルとか)
公式サイトで出るまで待てよ~みたいな。

タイトルで分かっちゃうのは反則ですよね^^;
本文中には事前に「以下ネタバレ」って書いとけば大部分は防げそうですけどね。
返信する
はじめないっぽ...。さん (背番号7)
2010-03-01 03:32:48
ライブお疲れ様でした!
毎度ほんとくじ運悪いんですが、カウントダウンと今回だけは神が降りてきました^^極端なんですよね・・・。

ただ、ゆりっぺが感極まるほどのあの特別な空間にいられたってことだけで相当ラッキーですよね。他の公演がどうなるのかわかりませんが、結果的にいきなりピークきちゃった・・・ってこともあり得ますね(笑)
私ももらい泣きしそうになりました。

大阪でどの程度盛り上がれるか・・東京が相当良かっただけにファイナルにふさわしいか、はたまた普通に終わるか・・・重要ですね~。

ミニクロの選曲・・・私は外れたので・・・次に期待(笑)

gooの編集、バックスペースキーとか連打してたら急に違うページ飛んで終了・・・とかよくあるんですよね。
あとは、本文中にリンクを貼って、間違えてそのリンクをクリックしちゃったとか・・・。

ライブとかの感想は相当感情移入して書いてるから、また同じようなの書くのか・・ってすごい滅入りますね・・・。
ほんとに本格的な長文記事書こうとしてるときは、ちょこっとずつ「下書き」に入れちゃって途中まで確定させるようにはしてるんですけど、天災は忘れた頃にやってくるんですよね・・・。
返信する
泣く、でネタバレ (ケンタ)
2010-03-01 07:16:49
ゆりっぺが泣くと言ったら思いがつまったあの曲ですよ…ね?(笑)

あと少し聞いた話では私が好きな曲が多そうです♪背番号7さんも好きなあの曲です。ちなみに私は24歳ゆえ、over 25(℃)ではないですが(笑)


大阪では是非お会いしましょー♪今回も京都観光もですか?
あと大阪のとき、私ギリギリになるかもなんで、開演前にもしかしたらミニクロを頼んだりしてもいいですか?売り切れそうみたいですし
返信する
ケンタさん (背番号7)
2010-03-01 21:40:03
どこまで書いてもいいもののか難しいんですよね。
そうなんですよね、勘が鋭い人なら、この記事でいろんなこと想像できちゃうんですよね。

まぁ、我がブログにたどり着いてくださった人は何を求めてるか…ですね、ライブ行く前にセットリスト知って予習したいという人もいるかもしれませんし…。
私は以前のライブみたいに大阪から始まり、そこには不参加の場合、余計な情報を仕入れないように、一切ファンサイト等は観ないようにする派なんですが、意外とそういう人はいなくて、ネタバレには寛容なのかな?

そうです、ゆりっぺが泣くと言えば、あのパンクロックバージョンの曲ですよ…ヒント出しすぎた…(笑)


私も好きな曲…
over…drive
ですかね(笑)


ミニクロ、了解です。

また大阪で会いましょう!
多分、京都観光します(笑)桜が見頃だったらいいのに…。

まだ夏の旅行記完結してない…。
返信する
Unknown (熊本シャイ)
2010-03-01 22:11:34
初めまして、熊本シャイと申します。    HNの通り熊本より、麻衣さん応援しています。
GARNETさんも、応援しているんで、背番号7さんのブログ拝見しています。
昨年は、熊本訪れて頂き、旅行記書いて頂いて
ありがとうございました。
昨年の麻衣さんに続き、今年はビーイング系では、愛内 里菜さん、GARNETさん10周年ですよね、ファンとしては、嬉しい限りです。
10周年とゆうことで、私、念願のツアー全制覇予定です、七公演全て参加させて頂きます。
もちろん、国際フォーラム参加してました。
背番号7さんに、何時の日かお会い出来ればと思っております。
長文、お許し下さい。
お体、御自愛下さいね。
返信する
熊本シャイさん (背番号7)
2010-03-02 06:53:46
はじめまして!コメントありがとうございます☆
麻衣さん&GARNET CROWファンで、私のブログを見てくださっていることで嬉しいです。

で、熊本県の方ですか~。旅行記のことも覚えてくださってるとは…ほんと感激です。
最近シリーズ化してる旅行記、毎回かなり長編になっちゃうんですが、完全に自己満足の世界でして(アクセス数もその割りに伸びない)、こうした地元の方から感想いただけると書いてよかったな~って思います。

2008年に初めて九州へ上陸し、穏やかな気候や関東と違う景色や文化にはまっちゃいましてね~。
宮崎、鹿児島に続く第3弾だったんですがね、やはり初めてづくしで興奮しました。


今回のGARNET CROWの全公演まわられるんですか!
すごい大移動ですね~。
私も観光もかねて行ってみたいですね。
福岡や広島、宮城も未開の地ですからね~。
体調に気をつけて、ライブにご当地の美味しい食べ物に堪能してくださいね♪

ではまたお越しください!
ちなみな、長文コメントも歓迎です。
そもそも私の文が長いので(笑)
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事