『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

第8回GARNET CROWマイベスト30+5

2012-01-17 03:43:58 | GARNET CROW

気づけば、1月13日でこのブログ6周年をむかえてました☆(拍手)

節目の5周年の昨年は、それどころではない忙しさとストレスですっかり忘れており、
気づいたらだいぶ過ぎてるころ(2月ごろだったか?)だったので、記事にできず・・・。

まあ今年も決して楽観できる状況ではないんで、ブログの更新もままならないんですが、
せっかく6周年だし、GARNET CROWのニューアルバムも出たし、カウントダウンも過ぎたし・・・
久々に「マイベスト30」をやってみようかなと。
昨年2月11日以来みたいですから、11ヶ月ぶりくらいかな?

前回の結果はこちら

今回も、前回ランクは見ずに先入観無しでぱぱっと選んでみました。
まあ、きれいな順位づけなんてできないんで、似たようなクラスにいる曲は、思い入れの深さやipodでの再生数などが多い方を上位に。

でね~、だいぶ時間をかけて30曲近くに絞ったんですが、
どうひねっても30では無理なんですよ・・・。40くらいは軽くいっちゃう。
そんな中ギリギリで落とされる曲がかわいそうで(笑)

でもって今回は特別に30+5=ベスト35曲に(笑)
ということでどうぞ^^


35 CANDY POP
34 夜深けの流星達
33 Mr.Holiday
32 Love is a bird
31 廻り道

30 Love Lone Star 
29 空に花火 
28 メモリーズ  
27   恋のあいまに 
26 Naked story 
25 クリスタル・ゲージ 
24 Doing all right 
23 flying 
22 Smiley Nation   
21 雨上がりのBlue 

 

20 今宵エデンの片隅で 
19 Rhythm 
18 Fall in Life ~Hallelujah~ 
17 二人のロケット 
16 涙のイエスタデー 
15 wish★
 
14 Stay 
13 ON THE WAY 
12 夢・花火 
11 水のない晴れた海へ 


10 まぼろし 
9  君の思い描いた夢 集メル HEAVEN 
8  As the Dew 
7  夏の幻 

6  百年の孤独 
5  Mysterious Eyes 
4  Over Drive 
 


3  世界はまわると言うけれど

2  夢みたあとで 

1  スパイラル

1年近くあいてましたが、前回のランクを見なくてもやはり上位陣はほぼ変わらずってのはすごいなと。

ただ中盤以降は浮動票ですからね、
その時の心境やらライブで感銘受けたとかの要素ですぐ順位が変わっちゃうんです。

で、この1年自分を取り巻く環境も変わってか、
ランクイン当落線上の曲数曲にしっとり系、はかない系の曲が数曲入ってきました。

癒しを求めてるのか、単に歳をとってきたのか(笑)
ベスト10に入ってる中でこの前のカウントダウンでやったの、2曲だけだ!
(ミスアイとメルヘブン)

それでもかなりの充実度があったんで、やっぱりGARNETの曲は層が厚い!
他のアーティストだと1軍クラスが平気で2軍クラスですからね~。

アルバムからは今作はSmiley Nationとメモリーズだけですが、まだまだ聴きこなせてないですからね~。
数ヵ月後が楽しみですよ。

3月のライブへ向けても、まずは曲とタイトルを一致させなくては(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROWカウントダウン20... | トップ | 2011年元日日記 その4... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンタ)
2012-01-17 12:45:03
割と上位にはアップテンポな曲が多いからか,シングル曲が目立ちますね♪

私的にはメモリーズでは,JUDYとBlue regretなんですが,その辺も背番号7さんと異なりそうですねー.
返信する
ランキング~♪ (まぃっくま)
2012-01-17 22:37:45
なんだかおもしろいことしてますね~♪♪

でもいざやるとなると悩みそうっ(笑)

メモリーズからだと
ロンリーナイトと一緒に暮らそうが好きかなぁ~♪

あ~こうやって絞っていけばランキングできそうなので後でやってみようっと♪♪

返信する
ケンタさん (背番号7)
2012-01-18 17:56:01
シングルが中心になってしまいましたね~。
ここもファンによって大きく分かれる面白さですね。
せつなさ・はかなさ系推しのファンは、上位にアルバム曲とかカップリング曲とか普通に来そうですし、本来GARNETの良さはそっち系の曲によって支持されてることも多いと思います。

ほんとにこればっかりはファンによってランクが大きく異なるから他のGARNETファンのマイベストを知るのは面白いです☆

メモリーズも
大きく分かれますよね。
JUDYはライブ会場とかでも聴きたがってる人気な感じでしたしね。
Blue regretも、私が最初このアルバム聴いた時に心動かされましたからね~納得ですよ。
多分次のライブでやりそうな気がする・・。
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-01-18 21:41:49
マイベストランキング、
アルバムが出た後とかライブ終わった後とか定期的にやってるんですが、面白いですよ~。

んで、他のファンのランキングとかも知りたいんですが、ファンによって全然傾向が違うのがGARNETの面白いところ。
いろんな引き出しを持ってていろんなタイプの曲があるから、シングル以外にアルバム曲やカップリングも普通に上位に入ってきますしね。
(まあ自分の場合はシングルが多めの傾向になってますが)

「一緒に暮らそう」は最後まで悩んで圏外になっちゃったんですが、おそらく40位以内に入ってきますね(笑)

こんなことやってるとすぐ1時間くらい経っちゃうんですが、是非くまさんのランキングもいつか聞いてみたいですね~。お試しあれ☆
返信する
くまこのマイベストランキング30~♪ (まぃっくま)
2012-01-22 01:26:05
くまなりのランキングてきましたぁ~♪

でもこれもいい~あっこの曲もいいなんてやってたら軽く70以上になっちゃってそこから絞るのが大変でした(泣)

ランキング考えるのに半日かかりましたっ!

それくらいGARNET CROWの曲は魅力的なものが多いんですよね~♪♪

ではいってみましょう~!!!

30.Elysium
29.Hello Sadness
28.永久に葬れ
27.世界はまわるというけれど
26.千以上の言葉を並べても...
25.doubt
24.今宵エデンの片隅で
23.夢・花火
22.風の音だけをきいて
21.君を飾る花を咲かそう

20.JUDY
19.His Voyage
18.ON THE WAY
17.春待つ花のように
16.幸福なペット
15.tell me something
14.かくれんぼ
13.Jewel Fish
12.Only Stay
11.Misty Mystery

10.ロンリーナイト
09.アオゾラカナタ
08.風とRainbow
07.Endless Desire
06.僕らだけの未来
05.Rusty Rail
04.Holy Ground

03.未完成な音色

02.Last love song

01.忘れ咲き

こんな感じになりました~♪

かっこいいメロディや、歌詞に共感できたり、妄想で泣ける曲など結構バランスがいいような~?!

とにかく難しかったです...

ランキングにない曲で好きな曲まだまだ数多しなので本当に悩みまくった半日でしたっっ

でもずっとGARNET CROWの曲を聴きまくったので幸せな一時でもありました♪♪

以上~くまこのマイベストランキング30でしたぁ☆☆
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-01-23 03:28:05
きたーーーーーーーー!
こんなに早く、くまさん流マイベスト30を見事に実践してくれるとは思わず、ほんと嬉しいですね~。

構想半日がかりとは、超本格的!!

しかも、打ち込むの相当大変だったでしょ?その努力込みでありがとうございます☆

で、やっぱり、自分のと全然違うラインナップで面白いです。
ノリノリからじっくり聴かせる曲まで幅広い。
上位3曲が意外なチョイスでびっくり!!!

それどころか、自分のベスト30に入ってない曲だらけ!
18位の「ON THE WAY」で初めてかぶるも、
自分とかぶったの30曲中5曲かな?
最新アルバムからも結構入ってますね~。


ほんと30曲すら絞るの難しいの分かりますよね。
普通のアーティストならベスト10くらいで盛り上がる中、ベスト30でこんだけ苦戦する、しかもほとんど曲がかぶらないっていう、GARNET作品の奥深さや引き出しの多さには脱帽です。

なんか、自分のネタにがっつり食いついてくれて嬉しいですな~~ありがとうございます。
また、次のアルバムとか出たときにやってみると面白いんで楽しみにしてます(笑)
返信する
夢の中までGARNET CROW♪ (まぃっくま)
2012-01-23 22:08:35
ランキングができたその日の夢はGARNET CROWの曲で溢れていました~♪起きたとたんに忘れ咲きを口ずさんじゃいました~(笑)

本当、背番号さんとのランキングがほとんど被らなかったのが面白かったてす~♪こんなにも違うものかと(笑)

忘れ咲き、Last love song 、未完成な音色はこの先も変わらないトップ3だと思います~♪思い入れが強すぎるので...

とにかく歌詞が好きでよく歌っています。

忘れ咲きの『ただ好きでいる』という言葉が胸にきゅ~んとくるんですよね~。そしてこれから先もそうやっていれたらいいという優しくも強い思いを感じる曲なんです~。

Last love song は言葉の通り今の彼との恋が最後でありまようにという願掛けみたいな感じですかね(笑)

未完成な音色は初めて聞いた時、大好きなギリシャ神話の世界が広がったのでビックリしました☆

しかも目線が夫のオルフェウスではなく、妻のエウリディケ... 情景が浮かぶので気づいたら泣いてました。

子供の頃に、小さなプラネタリウムに通ってよくこのお話しをみてたので感動も倍増~(泣)

また今夜もGARNET CROWに浸りながら寝ようかなぁ☆☆

返信する
Unknown (かるら)
2012-01-24 21:24:47
くまちゃんのベストは自分となんか似てるかも^^
バラード系多いよね♪
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-01-25 01:41:33
GARNETの曲で夢が溢れてるとは羨ましいですね。夢・花火で大輪が満開になり夢みたあとで忘れ咲きですか(笑)

本来、GARNETの曲はマイナー調でせつなさ・はかなさ系のダークな世界の曲が真骨頂といいましょうか、特色だし持ち味だと思うんですよね。1stアルバム借りて一発目が「水のない~」で、その「濃さ」に少々ためらいましたからね(笑)

そのGARNET特有のバラードってのは、やはりファンから支持されてるところでもあり、くまさんチョイスに近い系統の曲ともいえますね。

自分のチョイスはシングルが中心で(結果的にですが)アップテンポが多く、濃い目のGARNETの曲の中ではまだとっつきやすい曲なんで、コアなファンからすればベタといいますか、物足りない感じかも(笑)
ちょうど人生いろいろ行き詰っている時にGARNETの曲を聴きながら歩んできたので、おのずと前向きに考えられて元気になれる曲が多めなんでしょうね。スパイラルなんか特に思い入れがあって独特の感性から放たれるAZUKIさんの詞に後押しされて元気になれるんですよね~。

でもどっちにせよGARNETの持ち味は、単なるくさいラブソングだったりベタな応援ソングではなく、人生観を混ぜながら裏も表もいろんな世界を表現しつつクールな形でのラブソングなり応援ソングなりを作ってる・・この世界観はどんなテイストの曲にも共通してる天才的な部分だなと思いますね。

ギリシャ神話とか詳しいってすごいですね~。
外国関係全く分かりません。
AZUKIさんの詞はベースとなるものが難しいから
それよく知ってるともっと味わい深い曲になるんだろうなという曲はいっぱいありますが、宝の持ち腐れ曲が自分にはまだ多すぎる(笑)
返信する
かるらさん (背番号7)
2012-01-25 05:05:55
確かにかるらさんが歌えそうな曲が多いかも(笑)

初期からのファンってやっぱり、こっち系のちょっとクセのあるような曲のファンが多いみたいですね。
最近の曲は世間受けしそうですが、ちょっと物足りない人もいる感じがします。
が・・・私もそこそこ初期からのファンですが、ここ最近のガーネットの曲の方が上位にランキングしてるかも・・(笑)

やっぱ人によって好みが大きく違うのがGARNETです♪
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事