ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日

2024年05月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日

 

 5月15日沖縄は本土に復帰して52年となりました 基地負担の現状は変わらず・・
いつも思うのですが絶景地にこそ基地がありますよね 残念です 共有してほしい景色がそこにはある

 

 4月28日は「屈辱の日」沖縄は日本から切り捨てられ27年間アメリカの施政下に置かれました
慰霊の日と同じく4.28行動をライフワークにしている SDCC代表海勢頭豊さん
 今年は地元の西原町で映画 GAMA月桃の花上映会&歌とトークの講演をされました

 

撮影秘話など次号ニュースに掲載しております 

 

 いつも上映会に 本物の月桃が飾られているんですよ
今回の月桃は葉っぱに素敵な斑入りでした 珍しい~と聞いてみると 海勢頭さんのお庭から摘んできたそうです

   

そして同じ4/28
 うるま市の雑木林の入り口に献花台が設置されています

 

本土復帰後も基地があったからゆえ起きた事件がなくなりません。
 繰り返してはならない 風化させてはいけない ごめんね‥その想いを繋いでる人がいます


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿