地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

原発は止められない。2

2011-04-07 04:14:12 | Peace Cafe
事故以来頭から離れず、考え続けたことだが、少しづつ煮詰まってきた。資本主義経済を止めない限り原発は止められない、という考えに至った。東京電力というものは民間企業である。電力は水のように公共が管理運営してもいいものである。しかし郵政や国鉄が民営化した。最近で言えば、竹中路線のようなものがある。新資本主義というものらしい。滞ってきた自由競争を活性化しよう、強化しようという、能力主義の正義の思想が支えた論理。強いもの、優れたものが勝つのが当然という考え方。能力主義こそ越えられない最後の差別思想。大学の時に教育に能力主義は必要か。こういう論議があった事を思い出す。今は原発の事であった。東電も民間企業である以上。給与は徐々に上がっていく。社員の企業への忠誠と意欲というようなものは、出世と昇給に支えられている。東電の将来を考えたとき、独占であり、地域限定企業である以上。頭打ちである。いまのままでは、人口減少化社会が待っている以上、拡大再生産は望む事が出来ない。

東電は電力需要を拡大しない限り、株主と社員の要求にこたえられない宿命がある。そこで、オール電化住宅だとか。需要の拡大を目指す。昭和40年の5倍の家庭での電力消費だそうだ。さらにということで、電気を海外に売ることを考える。送電線を張る訳にもいかないので、発電技術を売りたいと考えるようになる。温暖化阻止が世界の目標である。「原子力発電か、グリン電力か」の選択はあるが、経済優先が資本主義の競争なのだから、原子力発電技術の輸出に狙いを定めたのは、企業である以上当然の帰結である。再処理燃料の発電がその行き着くところ。その方針は、これほどの大事故を起こしながらも、原発を必要だとする世論に支えられている。資本主義世界の競争に勝ち抜くためには、少々の犠牲があろうとも利潤こそ正義の、資本主義の宿命に進む。拡大再生産のスパイラルに入り込んでいる。企業は安い法人税の国を選ぶという理由で、法人税の減税を管政権は行った。同じく安い電力の国。労働力の安価な国。土地の安い国。こうした競争を正義とする以上、必ず原子力の選択に至る。

近隣住民から、もう原子力は厭だという、反対運動が起きない。この事態に至っても競争の原理主義の洗脳から覚めることはない。戦後の社会は実感の欠落に、進んだ。生きるという生な実感が薄くなってきた。必死に生きているのは、いつの時代も同じなのだろうが、20年前より今のほうが、個々人の存在が希薄になっている。それぞれが生きるという基盤を、地に足を付けて支えるという図式が、見えなくなっている。原発を開発して、世界に販売したいと考える東電という組織が、そのことで起こる世界で生きている人間という、生な存在との関係を想像することが出来ない。競争に勝つという原理にすべてをのみ込まれる人間。アメリカもグリンエネルギーと主張しながら、実際には原発に依存して行こうとしている。それは世界中が原発で覆われるということである。原発事故は繰り返し起こるだろう。世界が放射能で汚染されてゆくことは目に見えている。その悲惨の中でも、まだ競争に勝とうという馬鹿げた衝動に押され続ける人間。

昨日と明日は同じで良い。普通で良い。そう言う価値観の中で、人間の充実、深まりを求める方向への転換。そこに至らない限り、人間は原発を止められない。例えば、自動販売機は500万台くらいある。単純に1台あたりの消費電力を1.0kした場合、500万kWの電力を消費していることになる。福島第一原子力発電所1号機から6号機まで全ての定格電気出力合計が469万kW、概ね原子力発電所1つの消費電力を、自動販売機が使用している。せめてこの夏場の野外の自動販売機は、駄目だろう。何やかや理由を付けて、儲かること原理主義がまかり通る。リスクがあろうが、放射能汚染があろうが、本当は儲けるためには、目をつぶるべきだと考えている。こんな日本人に原発を止める見識は求めようもない。世界の異端児に成り、排斥され、経済封鎖された時にやっと気づくだろう。「これじゃーもうからねぃー」それ以外に日本人は目が覚めない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッズ湘南の様子 | トップ | おんりーゆーに行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっちゃけ隊 (芸能星人&村石太マン)
2011-04-09 23:32:47
民営化 土地 建物 すべてを 企業にさしあげる。
日本の財産 土地が減る。相続税 競売とは 違うことになるかなぁ
民営化後 赤字になる 消費税をあげる。中小企業 商店は きつくなる。サラリーマンも きつくなる。資本の大きなところが 強くなるばかりになる。民営化企業は 強い。
フリーター 終身雇用~
消費税は すごいお金ですね。日本の人口1億2千万人×5円エックス
原材料 仕入れ 企業における 消費税 車にかかる税金 他
ここで 震災がおきたのは きついですね。税金で まかなえるといいですが 募金の力も必要なのでしょうか?世界から募金をいただいて 輸出 輸入 の この 日本はどうなるのでしょうか
デカセーギの外国労働者も 多い日本ですが 扱いは 大丈夫なのだろうか すべてに 因果があるならば どういう結果が 未来に おきるのだろうか~ うまく書けてない 文章ですが すいません。

原発洗脳 (笹村 出)
2011-04-10 04:25:40
「原発が無くなると日本経済は立ちゆかない。」
「日本人の暮らしは原発によって支えられている。」
「原発を止めたらCO2対応が出来ない。」

これが洗脳です。
原発が無くても、無駄な電気使用をやめれば良いだけです。
原発を輸出産業として育てたいのが本音のようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事