最高裁判所裁判官の暴走を許さない

最高裁判所裁判官の国民審査は、衆議院選挙の時の「ついでに」ならないようにしましょう。辞めさせるのは国民の権利です。

岡口基一裁判官罷免される

2024-04-03 17:30:07 | 日記
産経新聞の報道です
SNS不適切投稿の岡口基一判事について弾劾裁判所、判決主文後回しに
訴追状によると、岡口氏は平成29年~令和元年、女子高生殺害事件の遺族やペットの返還をめぐる民事訴訟の当事者に対し、侮辱したり、社会的評価を不当におとしめたりする投稿をSNSなどにしたなどとされる。
裁判官訴追委員会側は、岡口氏が一般読者からの注目を集めることを期待し、投稿に及んだと指摘。「司法に対する国民の信頼を損なわせた程度は非常に大きい」として、罷免にすべきだと主張していた。
岡口氏は弾劾裁判で、投稿は判例紹介などが目的だったとし、遺族を傷つけたことを謝罪。今月12日の任期満了で裁判官を退官する意向を示していたが、弁護側は「罷免事由にはあたらない」と主張していた。

日経新聞の報道です
SNS投稿で罷免は妥当か 3日判決、岡口判事の弾劾裁判
東京都江戸川区の女子高校生殺害事件に関し、2017年に「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」などと投稿。判決文を閲覧できるリンクも記載した。19年には抗議した遺族に「俺を非難するよう東京高裁に洗脳されている」と書き込むなどした。
岡口判事側は弾劾裁判で、一部は不適切だったと認め謝罪。判例を広く紹介する目的で複数の投稿をし、遺族らを傷つける意図はなかったと説明した。発達障害があり、SNSのコミュニケーション能力に支障があったのが一因だとも主張した。
一方で訴追委員会側は、事件に関する投稿は「性的好奇心に訴えかけ、興味本位で判決を閲覧するのを誘引する意図があり、遺族感情を傷つけたのは明らか」と指摘。遺族の抗議を受けても投稿を繰り返し「国民の司法への信頼を損ねた」として罷免判決を求めた。
既に岡口判事は「遺族らに不快な思いをさせた責任を取る」として再任を希望せず、4月中旬の任期満了での退官が決まっている。ただ罷免判決が出た場合、不服申し立てができず退職金は出ない。最低5年間は法曹資格を失い、弁護士にもなれないことになる。

朝日新聞の報道です
岡口基一仙台高裁判事の弾劾裁判、主文後回し SNS投稿めぐり訴追
弾劾裁判で裁判官役を担うのは、衆参の国会議員14人で構成する「裁判員」で、3分の2以上が賛成すれば罷免される。今回は、結審した第15回公判を審理した12人のうち、8人以上が賛成していれば岡口氏は罷免されることになる。

岡口基一裁判官の弁護をした人のブログ
第344回 岡口弾劾裁判

不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会

どうであれ、公開されない判決文にリンクを貼って閲覧できるようにしてみたり、被害者を揶揄しているとしか思えないようなことを書き込んだり、ブリーフ一枚の写真をTwitterに上げてみたり、とにかく異常でしたよ。これがせめて裁判官を名乗っていなければまだしも、という感じで表現の自由をはるかに超えた倫理上の問題です。それでも心底弁護する人がいるんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿