怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

偽造硬貨をつかまされた私

2013年02月08日 | ここの品々
昨日、スーパーで支払いをしてつり銭を受け取った後、財布にそれを入れるときに気づいた。

ずいぶん形が悪いので、取り替えてもらうようにレジの女性に言うと
「それは私が渡したものではない」との返事。
これくらいの屁理屈はすでに慣れている。たかだか1ユーロくらいのことでもめるのも面倒なので
「そうですか」と去ろうとすると
「銀行で替えてもらいなさい」と彼女は付け加えた。

真ん中が外れてこんな有様に・・・
紙幣の質は日本のそれよりずいぶん悪いとは思っていたが、硬貨もそうなんだ、と妙に感心した私。

さて、家で義両親に見せた。
「これは偽造硬貨だ」
コイン集めが趣味の義父だからすぐにわかったのか、あるいはわたしの目が悪いのか。
「そのレジの女は知っていて、適当な馬鹿な客を選んで渡したのだ」とも。
そうか、わたしがその馬鹿な客だったのかいっ。

ショックな点は二つ。
偽造硬貨が平気で出回っていることと、知っていて平気でそれを別の人に渡そうとする人がいること。
やはり、ここでは人種を区別して態度ややり方を変える人々がいること、だ。
どちらも日本にもいるだろうけど。

成田空港で買い物をしたとき、つり銭が500円玉とそっくりの大きさの外国硬貨があったことがある。、
すぐさま、訴えたら替えてくれた。それが、普通だと思っていたけど、ここじゃあその感覚は通じないとということを改めて自分に言い聞かせた。

義両親は私に「次回からつり銭はちゃんとすぐさま確認して、何が何でも交換してもらいなさい、それは彼らの責任です」
数ユーロのために、レジでけんか腰の会話を私も身につけなさい、ということだ。
こうやって、次第に日本人離れした日本人が仕上がっていく。
はあああ・・・・




ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ふぃのな)
2013-02-08 16:44:48
ははぁ やられましたねぇ
でもこれ、偽の1ユーロ硬貨なんてある意味貴重ですよ
こういうの作っても元がとれないんじゃないのかなぁー

以前にニセ札、ニセ硬化の展示をフィレンツェの考古学
博物館でやっていたのを見にいきましたが
まぁ~はるか昔から ようやるわ これも文化なのか....??

りすさん、でもこのスーパーのレジ係はちょっと悪質
じゃない?こんなのお客さんに渡しちゃいけないよ。
おつりってそんなにじっくり見ないもの~
小銭ならなおさら。
見つけたらまあ抗議しないとアカンでしょうね~
郷に入ればで...
私自身は態度の悪いレジの人に当たると面倒なんで
最近は自動支払いレジを使ってますけどね(^.^)
返信する
これって・・・? (kawako)
2013-02-08 20:29:09
1ユーロコインをもとから作ったということ? いや~ホントにどの程度の利ざやがでるのか疑問ですねww

1ユーロくらいならジョークで持っててもいいかも(。-∀-)~3  ・・・というくらいのノリでいいんじゃないですか?(あ、ゆるい?)

私は割引商品を買ったときにキチンと値下げされているかとか個数はチェックしていますが、偽札かどうかなんて気にしたことなかったなww 

キオスクで100スイスフランを出しても文句を言われないスイス、ちょっと気が緩んでるかもww ドイツに行った時は気をつけます。
返信する
偽造硬貨じゃないですが (さんぼ)
2013-02-09 04:53:52
夫の仕事柄、外国のお金が我が家にはジャラジャラあるんですよ。で、ユーロになって相当簡略化しましたが、それでも外貨が山ほどある。
頻繁に両替に行くとか分類するとかすればいいんだけど、なかなか時間が取れない。
で、わたしの財布にはわざとじゃないんですが良く外貨が混ざっていて、知らずにそれをスーパーのレジで使用してよく注意されます。最近老眼で、なかなか硬貨の文字も見えにくくなってるので特にひどいです。注意してみればすぐにわかることなんですけどね。それに、他の国の硬貨と比べればユーロ硬貨の質のよさにうっとりします。
最近良く我が家で見つかるのはマルク硬貨と東ドイツマルク硬貨。質の違いにびっくりです。これは記念に取っておこうと思っていますが。
返信する
偽金 (マイエンフェルト)
2013-02-09 18:35:39
硬貨をいろいろ出されると見分けがつかないものです。
昔ユーロが出る前は、国境を2つや3つ越えると
財布の中のコインの種類が無茶苦茶になったものです。
僕にはわからなくてもうっかりマルクとフランを混ぜても
地元の人にはすぐにわかるようで時々指摘されました。
僕もこうやって見ると偽物とわかりますが
混ぜて出されると受け取ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿