怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ダンプフヌーデルン対抗

2013年09月10日 | おいしいもの
これは義母のダンプフヌーデルンの作り方。
  
牛乳を温め、別の鍋ではバターを溶かす。牛乳が温まったところでバターの鍋に移す。
  
パン生地を丸め、鍋に並べる。
  
蓋をして弱火で約30分加熱する。絶対途中で蓋を取ってはいけない、とか。
  
できあがり。ウチではこれは昼食のメイン。鍋は大きいので大量だが、夫の好物なので義両親と私は彼に遠慮して意識的に少なく食べる・・・「今日はダンプフヌーデルンよ」と義母に言われると満足に食べられないこと、甘いものが昼食であることでがっかりする私さ。

こちらは先日招かれた近所のドイツ人宅にて、食後のデザートとしてのダンプフヌーデルン作り。
  
フライパンにバター、砂糖、生クリームを一気に入れて温める。生クリームを使うところなどがウチとは違う。
少し焦げるくらいになったところで、あらかじめ用意してあるパン生地を丸めて入れる。
  
蓋をして約20分弱火で加熱する。何故か10分義母より短いのは作る量の違いだろうか??
東洋好きの彼女の趣味がよく現れている茶碗だな。
かかっているソースは市販の粉状のものを牛乳で溶いたもの。義母は手作りする・・・
フォークに付いている茶色いものはフライパンの底にできたカラメルソース。これがおいしかった。義母のはほんの少ししかできない。
彼女の作った食事の後だったので、この一つを食べたらお腹がパンパンになってしまった。夕食さえ食べなかったぞっ。ドイツ料理、食べすぎには注意さっ
いろいろな人の同じ料理を食べるのは興味深い。まだ一度も自分でダンプフヌーデルンを作ったことが無い。
いつか作ることになるのだろうか、ああ~


人気ブログランキングへ
推定年齢50歳代の彼女、台所の整い方はドイツ人としては残念、な類。
私の交際範囲ではどういうわけかドイツ人らしいピカピカ台所を所有している人は少ないぞ。おおっ?自分と対人関係レベルがよく現れているのかな。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (neko-chan)
2013-09-11 07:46:11
美味しそうですね。食べてみたいな!

私がいつも感心するのは、義母さまの台所が常にピッカピカなこと。
高齢になると眼が悪くなり、力も無くなるのでなんとなく汚れている家が多いものなのに、台所の隅々までピッカピカ、お鍋もいつも真新しい状態なのがすごい!!

我が義母も例外ではなく、びわジャムとかイチジクジャムとかを送ってくると、味よりつい入れ物が気になる私!

りすさんの台所は、ピッカピカだから何でも安心して食べられそうよね!
返信する
おなかすきました (たま)
2013-09-11 16:54:45
尊敬します、りす様
これ、クリスマスマーケットで「なんやろ?」とトライして半分以下で沈没いたしました。
これをお昼に~~うううう。修行ですね。
蓬莱の豚まんが食べたくなってきた‥
返信する
Unknown (kawako)
2013-09-12 01:48:42
ダンプフヌーデルン??? おぉ初聴きww 何それ?

ちょっとこってりした蒸しパンみたいな・・・?

返信する
クックパッド (neko-chanさま、)
2013-09-12 04:35:28
クックパッドで「ダンプフヌーデル」または「ダンプフヌーデルン」と検索するとそれぞれ一件づつ出てきます。
比較的簡単なので(そういえばneko-chanさんはお料理が・・・)日本で簡単に再現できると思います。

高齢になると目が悪くなり、力もなくなる、って義母には当てはまらないようです。
また、一般的な印象では、生活体力全般についてこちらの人々の方が上のようです。どの世代もね~。ま、太りすぎで動きが緩慢って場合はこちらの方が多いかな~

要するに、家をきれいに保つのも体力勝負?!
返信する
クリスマスマーケットで? (たまさま、)
2013-09-12 04:39:22
タイトルを書いた後、思い出しました。
フォルクスフェストで何やら中華まんのようなものがコンビニの中華饅頭ケースのようなものに入っているのでうっかり注文しそうになったことがありましたよー。
そっか、あれが義母の鍋一杯に作るアレと同じものだったのかー。
そうです、一個だけ食べたんじゃ義母が「なぜもっと食べない」と凄んできます。ケーキバイキングで腹をすかして思いっきり食べても食べた気がしないあの感覚、2週に1度くらい味わっています。
尊敬してくださいっ・・・うう、頼むような事柄じゃあないさ~、うほほー。
返信する
試してください~ (kawakoさま、)
2013-09-12 04:42:28
すでにクックパッドのサイトを紹介しましたので、kawakoさんにはこれを参考にしていただきましょう~
http://www.chefkoch.de/rs/scr/s0/dampfnudeln/Rezepte.html
近い将来、kawakoさん流ダンプフヌーデルンをクックパッドに掲載してください、楽しみにしていますぅ
返信する
訂正します (たま)
2013-09-12 15:35:49
独同僚に「これや!私がクリマでえらい目にあったもん!」と、義母さまの料理風景を指し示すと、
「ちゃう。これはちゃんとイーストを使ったパン生地。クリマのは、イーストなしの蒸パン。味の深みがちゃう」
 溶けてぬくもったアイス味のソースかけなあかんようなしろものに、味の深みい?
 ‥とにかく、コンビニ中華饅頭ケースバージョンのは、オーストリアあたり出身とかなんとかだそうです。
返信する
わざわざありがとうございます (kawako)
2013-09-12 20:17:35
レシピサイトにたくさん紹介されてますねww

ただ、私オリジナルを知らないので何味なのかイメージが湧きませんww

サイトの写真では見た目もいろいろですが、なにやらソースがかかっているようですが・・・ 何味がおすすめですか?

というか、ダンプフヌーデルンって主食なの?おやつなの?
返信する
え?ドイツ在住ですか? (たまさま、)
2013-09-13 15:13:38
たまさんのご正体は?在独仲間なのでしょうか~
頑張りましょうねぇ~
クックパッドのドイツ語版みたいなCHEFKOCHによると、様々な種類のダンプフヌーデルンがあるようですね。
しかし、ドイツ人が「味の深み」なんて言葉を使うのですねぇ。やたら塩辛いか甘いかのどちらかしか感じない、っていう印象なのにぃ。
「コンビニ中華饅頭ケースバージョン」長いですが、良い命名です。覚えて使いましょう、秋のフォルクスフェストシーズンですし!
返信する
オリジナル (kawakoさま、)
2013-09-13 15:16:26
オリジナルはどんななのでしょうねぇ。
日本と違い「これがまっとう」って基準が曖昧な日本以外の国々(少なくとも私にはそういう印象)、何でもあり、でいいのでは?
kawakoさんのお気に入りがオリジナルダンプフヌーデルンってことにしましょう~
主食か、おやつか、もそれぞれ個人や家庭の事情で決まってくると思います。
こうしたゆるい感覚、数少ない私のお気に入りのドイツ事情の一つです。
返信する

コメントを投稿