怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ゼンメルクヌーデルだけの格安食卓

2014年05月27日 | 頑張って食べる
          
週末によくやる料理、ゼンメルクヌーデル。私が「パン団子」としばしばブログ記事にしているとおり、パンから作る団子だ。日本在住時に夫が後ろから指示しながら作ったときは本当に不気味な料理だと思ったものだ。
いまじゃあ、好物の一つ。
 
よく乾燥させてがちがちになった白パンをスライサーで薄く切り、卵や牛乳などを入れて練り、丸くまとめる。

沸騰したお湯に入れて加熱。確か15分くらい、火を止めて20分くらい置く。
 
付け合せはサラダ。材料は庭の温室から調達。

自宅栽培葉物野菜は泥汚れを取るのが面倒。もっと気温が高くなると虫も出てくるのでそれを取り除くのも大変。
 
ゼンメルクヌーデルにきのこソースが我家の定番。私の皿には米飯も添えられるぅ~
普通、ゼンメルクヌーデルは肉料理などの付けあわせらしいがウチではこれだけを一生懸命に食べる。
夫など、6,7個を平らげるぞ。

ウチの食費は結構低いだろうなぁ。肉消費量も少ないし、自家栽培の材料を使うことも多いし。
・・・ってことはエンゲル係数が低いってことでビンボーとは言いがたいのかな。
妙な納得の仕方だが、ビンボーじゃあなく、経済的生活の我家っ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2014-05-27 13:25:31
ハーゼさん、後ろから指示.....将来、嫁として恥ずかしくないよう?
(自分の腹のため!?笑)師匠の気分だったのかな。^^;
そう言えば、彼は料理はしないのかな?

クヌーデルだけの食事、我が家の外様クンも大歓迎だと思フ。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2014-05-27 15:18:07
そのころはドイツで住むなんて二人とも全く頭に無かったから、「彼の故郷の味を再現してやろう」「懐かしい味を食べたい」という意欲に満ちていました・・・
いまじゃあ・・・当然のごとく食べられる環境で私のやる気も失せています・・・ぎゃー。
夫は料理しません。日本在住時は食パンにトマトときゅうりを載せたものだけを常食していたようでした。一緒に住んでいませんでしたし。

クヌーデルだけで充分ご馳走ですよね。肉料理の付け合せだなんて、もったいないです。

そうそう、マテ茶送付の件は本気なのですが。
返信する

コメントを投稿