怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

スイス在住者から見たインゴルシュタット インゴルシュタットの歩き方14

2012年07月21日 | インゴルシュタット観光案内
最近よくコメントをくださるスイス在住のkawakoさんがインゴルシュタットのことを書いてくれた。
フォートラベルという旅行好きな人々が書くサイトなので、彼女の記述や写真もそういった視点からできているせいなのか、私にはとても斬新なインゴルシュタットに見える。
kawakoさんの旅行ブログ

これだけで、すでにかっこいいインゴルシュタット。私には撮影が思いつかない風景。
右上の「ブログに貼ろう!」の機能を使うと、本人でなくても以下のようにブログに添付することができる。


山岳地帯のスイスから来ると、ウチ周辺の平らな土地が広がる光景がとても新鮮に見えるらしい。
スイスでは縦列駐車がない、という記述にも驚いた私。
「ブティックでさらっと民族衣装を売っている」というのはバイエルン州の特徴らしい。住んでいるとなかなかわからないが、ベルリン在住日本人仲間も「南はかわいい民族衣装を普通に着ることができてうらやましい」と繰り返しているので、こちらのいい特徴のひとつらしい。
建物の全景、尖塔など、私がめったに撮影しないここの風景もあり、しょっちゅう見ているはずの私も「ここはどこか」と知らないインゴルシュタットを発見。

在住者より旅行者の方が旅行で訪れる人々のために上手にそこを紹介できるいい一例だ。
是非ご覧になってください。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~い (kawako)
2012-07-21 18:19:06
紹介していただいてありがとうございます(´∀`)
昨日、ん年ぶりにルツェルン(スイスの代表的な観光地の一つ)に行ってきたのですが、やっぱりドイツとは町並みの雰囲気がぜんぜん違うな~(・ε・)と思いました。どこがどうとは言えませんが・・・

返信する
Unknown (kawakoさま、)
2012-07-22 19:27:29
欧州はアジアのような多様性が無く、どこでもおんなじ、っていうイメージをいまだに引きずっている私です。
他の欧州在住日本人がインゴルシュタットをどのように見るか、ということは今まであまり考えにありませんでした。
また、ドイツのどこかを訪問してくださいね。
私がほとんど外出できない代わりに!!
返信する
私も (はいでぃ)
2012-07-22 23:43:23
私もよく4トラベルの旅行記を見ていますが、ブログに貼り付けるなんていう機能があったことに全く気づきませんでした。
こんな事ができるんですね。
kawakoさんの旅行記も拝見しました。
インゴルシュタット、なかなか素敵な街ですね。
何と言っても表紙の写真がインパクトありすぎです。



返信する
Unknown (はいでぃさま、)
2012-07-23 00:55:18
恥ずかしながら、4トラベルのことは知りませんでした。
あまり旅行に興味がないからでしょうね、私。
はいでぃさんはよくいろいろな所に行っているようですね。
いつか来てください、南ドイツ。
返信する

コメントを投稿