怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

カヤを手作りする

2012年04月07日 | 頑張って食べる
カヤ、とはシンガポールやマレーシアで好んで食べられているココナッツと卵で作られているジャムのことである。
私はマレーシアで覚えた味だ。トーストにまずマーガリンをたっぷり塗り、その上にこのジャムをたっぷり塗る。
ドイツ人同様、高カロリーな食を好むマレーシア人さ。でも、同じ高カロリーでもドイツ食と違ってこれは本当においしい。
日本の生活では「また行って食べればいい」という感覚だったが、家庭の主婦(のドレイ)となった現在ではそういった自由も金もないので泣く泣くあきらめていた。
が、ふと思いついてネットでドイツのアジア食材店で探したら、一店だけ扱いがあることを知った。

一瓶240グラム入りで4ユーロ。マレーシアでの価格の10倍くらいか?
それでもマレーシアに行って買うより安いと思うが、まず、手作りしてみることにした。
近隣在住のシンガポール人とマレーシア人たちに「カヤを作るのは難しいよ」と言われていたので、長らくその言葉を信じていた。
(今考えると、その二人はあまり料理が得意でないほうなのでそう感じていたのかも)
検索したら、たくさんのカヤの作り方動画が出てきた!!


パンダンリーフ(タコノキの葉)が入手不可能・・・
失敗したら材料がもったいないので、日本語で書かれた少量のレシピで作ってみた。(日本にもカヤファンがいることを知り、嬉しい)
ココナッツミルク100㏄、卵一個、砂糖50gを混ぜ、弱火でかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜるだけだ。

ほんのちょっぴりできあがった、カヤ!
本物とはちょっと遠いけど、一応、懐かしい味がした!
次回は上のYouTubeのやり方でやってみようと思う。初めに砂糖を焦がすところ、もしかして重要かもしれない。

ああ、ドイツ料理の習得はぜんぜん熱心ではないのに、他の国の料理を試し続ける私、どうしよう・・・うほほほっほほほほ。









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (nekochan)
2012-04-09 15:21:53
You Tubeの動画を見たら、綺麗な発音の中国語が流れてきて感激!
今日は北京中央電視台のアニメのお笑い番組を観て、とっても面白かったよ!
お笑い番組は滅多に笑えない私(理解できない)だけど、今日のは本当に面白かったわ♪

ところでカヤって初めて聞くけど、美味しそうだね!
今度作ってみようかなぁ♪


返信する
きれいな発音! (neko-chanさま、)
2012-04-09 15:59:11
この動画、たぶんシンガポールかマレーシアの中国系の人が話していると思います。
(字幕に英語が使われているところで判断)
ってことはあちらのアクセントなんで、大陸中国とはちょっと違うのではないか、と予想しながら私は観ていました。
そうですか、きれいな発音なんですね。
「是」とか発音が違うように感じます、でもそれだけしか違わないのかな??

カヤはシンガポール・マレーシア・インドネシアなどで食べられている様子です。
ぜひ、作ってみてください。そんなに難しくない様子ですし。
返信する
Unknown (ケイ)
2012-04-09 16:19:43
ボルネオに嫁いだ知人が、よくパンに塗って子供に食べさせてる模様。
カヤはお義母さんも食べるのでは?
返信する
チェーン店 (とこちゃん)
2012-04-09 18:56:37
シンガポールにはモスバーガーみたくカヤ専門店がありましたよ~

返信する
Unknown (ケイさま、)
2012-04-09 19:24:29
ボルネオですかぁ・・・いいなぁ・・・
半島マレーシアより素朴なイメージ。
義両親は「食べたことが無いものは一切食べない」と私に宣言しています。
ダメです・・・とほほ。
マレーシア人によると、ココナッツミルクはコレステロール値を上げる、とかで敬遠されている傾向にあるようです。
「食べ過ぎないでね」とマレーシアからメールをもらいました。
返信する
Unknown (とこちゃんさま、)
2012-04-09 19:25:52
情報をありがとうございます。
日本でもカヤを買うことができるようです。
こちらで買うよりちょっと割高・・・
もっと世界中で人気になって安く輸入されるといいな、とか願っています。
返信する
初めて知りました (旅人魚)
2012-06-07 18:21:48
初めて知りました。日本のお店でも探してみよおっと!それにしても義両親さまの「食べたことが無いものは一切食べない」というのはキツイですねえ。どう言って慰めていいのやら・・。
返信する
Unknown (旅人魚さま、)
2012-06-07 19:14:21
ちょっと検索してみました。
http://bura-buri.com/?mode=f3
カルディあたりで売っているといいのですけどねぇ。
焼いた食パンにバターやマーガリンをたっぷりめに塗り、その上にカヤを塗って食べます。
おいしいですよ。
まず、マレーシアでお試しください。

一般的に子供と高齢者は食べるものに保守的な様子です。
ムリに食べさせるのは私が無理やり義母料理を食べているのと同様苦しいものだろうから、あまり追求しないようにしています。

返信する

コメントを投稿