怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クリスマスツリーは外で待機中

2014年12月24日 | 物品
応援してね!人気ブログランキングへ

家の外の片隅に用意されているクリスマスツリー。いつものように林業を営んでいる親族からのもらい物だ。
 
林業農家が親戚にいない家庭は、2000円程度で売られている生木を購入するようだ。

ショッピングモールに行く途中の車中から撮影した生木売り。でっかいサンタを宣伝に使っているぞ、いままでこうした光景は見たことがなかった。
義父によると、このように売られている生木は薬剤がふんだんに使われているのらしい。10月頃に採取して12月に販売するから、葉の色が変色したりしないようにするためらしい。
「ウチのは大丈夫だから!」といつもの調子で自分たちの生活方式を自慢する義父。それはたまたま森を持っている親戚がいるからラッキーなだけなのにねぇ。激しい薬剤散布の品を避けるためにはクリスマスツリーなしか、プラスチック製を使うのもいいんじゃあない、と秘かに思考していた私。

義母といっしょにセーターを見に行ってきた。
義母は何が何でも私にクリスマスプレゼントをやらねばならないと焦燥していたので、んじゃ、セーターでも買ってもらおうと思いつきで言ったのがまずかった。街中のどこの店にも私たち二人の意見が一致する気に入った品が無かったんだ。

諦めた帰り際にこんな広告を見てしまい「なんだかコーラが飲みたくなってきた」と言った私。
義母にコーラを買ってもらった。家族はもちろん、私もめったに口にしないコカコーラさ!このポスター、効果抜群じゃあないか、流行や広告に扇動されにくい私でさえ飲みたくなっちゃったんだから。

明日24日はツリーの飾り付けや料理の準備で忙しくなるぞ。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (susie)
2014-12-24 18:55:17
割とどこでもお決まりの様になってきたサンタクロースの赤い衣装を身につけた外見は、もともとコカコーラ社のクリスマス広告から世界中に広まって定着した様ですから、クリスマスのコカコーラサンタがなんだかはまって見えるのも無理無いかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿