怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

今年は晴天、バーベキュー

2013年07月28日 | 近隣の人たち
新しいカーナビ。

一番驚いたのは、これ、日本語をしゃべることだ!だが、運転するのは夫、私はかなり不安だった。
「今の、わかりますか?」と何度も彼に尋ねた。私との日常会話は日本語のみの環境だが、お互いあまりおしゃべり好きではない性格だ。「くくっ!」とか「うほっ?」とか「カカカカ」などほとんど動物的な合図でお互いを理解しているので、夫の日本語力は低下し続けていることだろう。
さて、日本語の案内で無事に到着したのは夫の仕事仲間のバーベキューパーティ。
今年も料理人付きのケータリングサービスだった。
  
去年はひどい天気だったが、今年は晴天。絶好のバーベキュー日和。

料理人の彼も去年とは違って生き生きしていた。去年は寒い中、一人で外で料理していたものね。




  
左は夫の皿。魚料理を期待していた彼だが、残念なことに魚は無かった。こんな巨大なソーセージを夫が平らげるのは珍しいことだ。
右は私。アルミフォイルに包まれていたのはじゃがいも。世の中の流行に反し、糖質を摂取カロリーのほとんどにするよう心がけている私。それでも肉や野菜料理に興味があるから結構いろいろ食べているけど!
ビールはもちろんアルコールフリーを選ぶぞ。


デザートは壮観だった。業者が用意したものと招かれた女性たちの手作りのものが混在。

基本、お菓子が大好きな夫。一気に三種、乱れ食い。この後も何度も取りに行っていた、大丈夫か?!
  
欧米と日本の宴会の大きな違いは、歓談にあると思う。
日本は食べることを重要視するがここは一杯のワインを片手に何時間も語る、というのが基本のように見える。

日没が9時半近くになる夏至に近いドイツの夏。延々と喋り捲ることにはついていけない私。
ドイツ語の壁もそうだが、もともと大勢の人たちと語り合うことが苦手でもある私。お腹がいっぱいになったらすぐさようなら、をしたいのだがそういうわけにも行かず、アルコールフリービールを片手に犬や猫、子供相手に遊んでいた。
ともあれ、天気も料理も最高で楽しいひと時だったのは確実。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
夫は宴会嫌い。それでもこの義務的なバーベキューにはちゃんと出席。家ではめったに口を利かないのに、いろいろ話していたぞ、疲れただろうな、ご苦労様。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ・・・? (kawako)
2013-07-29 03:06:30
「料理人&ケータリングサービス」のくだりで、うぐっと思ったんですが・・・

画像を見進めるにつれて「・・・?たいしたことねぇな」と思ってしまいました(すいません!m(_ _)m)

あまり美味しそうに見えないんですが、これは日本人がつくるものは見た目も考えられているのに比べ、ドイツ系の人たちのは見た目が地味なせいでしょうね、きっと。

私もあまり大勢の人が集まるパーティーは苦手です!理由も同じで、非常に同感です!

話についていけないし、そもそも内輪話だと理解できても面白くないんで、間が持たなくて食べる方に集中するとすぐ満腹になってしまうんです。

最悪なのがジョーク!言ってることは理解できるんですが、どこが面白いのか全くわからないので、昔は付き合いで曖昧に笑っていたんです。
今ははっきり「今のジョークはどこが面白かった」のか尋ねることにしています。

まぁ聞いても「それ面白いの?」って感じなんですけどね。


返信する
我が家にも料理人を~ (pau pau)
2013-07-29 06:09:06
そう、こちらのカーナビ、日本語喋るんですよね!
でも、Kreisverkehr なんて、日本にないからか
説明がムッチャくどくてイライラ・・・
普段の会話は苦手だけど、カーナビはドイツ語じゃないとダメです。
私はドイツで免許取ったからかもしれないですけど・・・
でも、あの日本語は、きっとドイツ人にはハードル高いと思います。

料理人付きのバーベキューいいなあ!
大勢の集まりだと、焼く人は全然座って食べたりお喋りしたり出来ないから
今週のダンナの誕生会はバーベキューやめました。
ドイツ人達、夜 遅くまで、永遠と喋ってますよね。
ダンナが自営業になり、職場のバーベキューがなくなったので、気が軽くなった私です。
よく知らない人達との集まりは本当に苦痛 
 
返信する
Unknown (らくだのせなかことnomuaki)
2013-07-30 06:32:50
カーナビの日本語翻訳(というか通訳?)の仕事、入りかけたけど断ったこと、ありますよ。(←時給が安い上に、120km離れた都会に交通費なしで出勤しろって条件)
そのときに初めて、「カーナビの言語って、日本語も選べるんだ」と知りました。うちのは、安もんなので日本語話さないんです。
私も、pau pauさんに同じく、ナビはドイツ語じゃないと無理です。

私も最初のうちは、ドイツ語能力云々じゃなくって、延々と続く談笑についていけず、退屈していました。最近は、退屈しても聞いているふり、そして、途中で適当に冗談を言うという技も身につけましたが、今でも苦手ですよ。
もっと苦手なのは、義理家族の内輪話や村の人の噂話。(他人のことに興味を持たない私には、どうでも良い内容で退屈度はさらにアップ)
でも、料理人付きバーベキュー、うらやましいです。
きっと、グリルの掃除なんかも、料理人さんがやってくれるんですよね??

返信する
Unknown (kawakoさま、)
2013-07-31 03:32:30
もしかして私の好みがあっさり系のものばかりのせいかも?
とうもろこしやじゃがいもを単純に焼いただけとか、バターやジャム無しのパンとか、とにかくあまりごてごてしない料理が好きな私。この日はそういうものが選べたので私にはおいしく感じたのかもしれません。

いつも何人かは新しいメンバーが加わるこの家の宴会、この日も初めてのカップルがいて私たち夫婦としばらく話していました。
女性の方が私のことに興味があるのかいろいろ質問したり自分のことを話していたりしたのですがなにしろ早口なのともう二人そばで加わっていたのでなかなか聞き返したり「もっとゆっくり話せ」とも言えず、だんだん私は距離を置くようになってしまいました。
ま、そんな感じの繰り返しですね~ここ何年も~。
日本語環境でも一人でいるのが好きな私なので、たぶんこの先もあまり宴会上手にならないと思います。
返信する
とりあえず夫は・・・ (pau pauさま、)
2013-07-31 03:38:50
理解して無事に到着しました。
あの日本語音声サービスは外国語として日本語を聞く人たちの方が、もしかしたら母語の私たちよりも理解できるのかもしれませんよ。
私が夫に話す日本語は翻訳風のなんだか不自然な日本語、と日本人に言われたことがあり、無意識に彼にわかりやすいような日本語を話していることを自覚しました。

私たち夫婦パーティなどで人を呼んだことが今まで一度もありません。
義両親と同居である関係で、どうしても彼らを巻き込む遠慮が第一、また、私たち夫婦二人ともあまりパーティ好きではないのが原因です・・・
お互いの誕生日も二人でひっそりと祝っています、うほほ~
返信する
ええー、やってもらいたかった! (らくだのせなかことnomuakiさま、)
2013-07-31 04:22:07
どんな風に録音するのかしら、といつも思っていたのです。
どれだけたくさんの文章を読み上げるのだろうかって。
あるいは意外に少ないのかしら?う~ん、条件悪いけど興味本位で・・・って、ムリかな、太郎ちゃんもいるしぃ。

料理人がどこまで仕事していくのか観察していませんでした。
21時に帰ってしまいました。使った食器類などは後日回収に来る様子です。
タバコ吸ったりして休憩していたので、日本的感覚からみるとのんびりした仕事ぶりでした。
返信する
カーナビ (みんみん)
2014-05-06 04:43:20
こんにちは。ドイツに住む日本人です。日本語を話すカーナビを検索していて、見つけました。
どちらのメーカーのどの機種か教えていただけないでしょうか?ドイツ語で、よく聞き間違えて高速道路の入りなおしg多いので、日本語をしゃべるナビを探しています。
返信する
残念ながら・・・ (みんみんさま、)
2014-05-06 14:10:25
TomTomの製品、までは分かるのですが、以下の詳細を調べるのは現在のところ無理です。
返信する

コメントを投稿