怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

教会でもぶっ倒れるりす

2011年05月04日 | 文化
瞑想室があるカトリック教会を見つけた。


左、教会内の瞑想室への入り口。右、ドアにある瞑想室の案内。
左のイラストはどう見ても座っている坊主。右の解説には「Za-Zan」の文字が見える。
この教会は13世紀に建築されたものである。長い伝統に異国の宗教や思想を取り入れる斬新さ。
朝8時半から夜8時まで開放されていて、来室者は自由に座っていいのだ。


二重になっているドアを開けると、室内はこんな風。さすがに畳は期待できないかぁ。
ちゃ~んとキリスト教のシンボルも掲げてある。

私は日本で瞑想のトレーニングをしたことがあるのでちょっとしたコツなどをまだ覚えているのだが、
きちんと座るには小さい座布団状の物があると楽である。
室内にはそれらしきものがあまりなく・・・あれ?この押入れみたいなところは何だろう?
って開けてみると・・・・

やったね、瞑想道具。
週に2度ほど瞑想の指導もある様子。今度、参加してみよう~


さあ、久しぶりにこの素晴らしい環境で座ってみるか・・・
と思ったのだけど。
なぜかここでも、ぶっ倒れるだけのりす。

床暖房で気持ちよかった~




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねっ (とし)
2011-05-04 15:51:15
さすがにルターの国の教会…クリスマスは取り入れるし、押し付けられた嫁さんを離婚したいために国教会つくったり…どうもご都合主義にしか見えないのは私が異教徒丸出しだからか…どうもヘレニズム文明の破綻に見えちゃうっていうと、時節柄危険な奴と思われちゃいそうだなぁ…
返信する
Unknown (としさま、)
2011-05-04 16:05:40
あはは~
近いうちにここのイスラム寺院内部の写真・記事をアップする予定です。
キリスト教信仰はいろいろな矛盾を受け入れなくてはならず、大変です。
「三位一体」かぁ~
「アラー」だけ、のほうが簡単。

この瞑想室のおかげでキリスト教好感度アップしました、えへへ。
ここのカトリック坊さん達もフツーのおじさんでとってもよい。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-04 16:17:24
うわ~驚いた!
随分柔軟なんですね。

私も瞑想の指導を受けた事があります。
最近やってないな~。
返信する
Unknown (旅人魚)
2011-05-04 16:22:25
前のコメントは旅人魚です。
名前を記載するのを忘れてしまって投稿してしまいました。失礼しました。
返信する
もう、心配しましたよ (酔いどれの狸たかし)
2011-05-04 17:27:39
「教会でもぶっ倒れるりす」ってタイトルにあるから、

てっきり教会のミサの最中に、

体調を悪くして倒れたのかと思いましたよ。

(本当に!)

日頃、ゲルマン母さんのアホ料理を食わされているりすさんのことだから、

いつも体調不良気味なのかなと心配してたのに。

教会でぐうたらしただけじゃないですか。

そんなことしたら、

キリストさんのバチが当たりますよ。

これからは、

ちゃんとしっかり気絶してくださいね。

返信する
気持ちよさげ (えぴ)
2011-05-06 02:29:21
なんだか好い感じですね~。
静かなのでココロも飛んでいきそう。
返信する
こんにちは(^-^*)/ (エミリー)
2011-05-06 10:41:19
りすさま~(>_<)
すごく心配してたのでまた日記が読めて嬉しいです(o^∀^o)
このようなお部屋がある教会があるんですね~。
そして正しい瞑想の方法があるのですね☆
私も心が乱れた日の夜はベッドに寝そべってヒーリングミュージックを聞きながら体内の悪い気を排出するセルフヒーリングをしますが、瞑想はとても興味があります(^-^)
瞑想の方法、調べてやってみます(^o^)/

しかし、床暖房とは……
驚きです(-^〇^-)
返信する
こんばんはー (micuzuche)
2011-05-06 20:45:39
おっ、ドイツに床暖房あるんだ!(失礼!)
教会だからですか?印象アップです。

瞑想教室、行ったらどんなか教えてくださいね。どちらかというと、どんな感じの方々が参加されてるか、興味あります。

そろそろ温かくなってくるのでは?
思い切って、りすさんの食べたい野菜など、お庭で栽培してもらってはいかがでしょうか?
(生野菜でいけるやつ)









返信する
Unknown (旅人魚さま、)
2011-05-06 22:10:09
西洋人、なにか東洋の思想に感じるものがあるのだと思います。

どういうところに感じているのか、知りたいものです~

返信する
Unknown (狸たかしさま、)
2011-05-06 22:13:17
きゃぁ~、ありえる。
腹具合悪いこのごろ、ミサには出ることはないけど、教会見学中にぶっ倒れる可能性は無きにしもあらず。

ぶっ倒れ瞑想もあるんですよ。
そのうち、私が指導者になって、ドイツ人に伝授します。
バチ当たらないようがんばりまする。
返信する

コメントを投稿