怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

美術館見学

2016年03月05日 | 何カテゴリーにしようかぁ
応援してね!人気ブログランキングへ

月に一度の集まりではときどき様々な施設を見学することができる。この日は美術館だった。
すでに何度も行ったことがある。行くたびに展示物が違うので結構楽しめる。
解説付き。
 
ここに来て半年ほどの日本人女性と参加した。ドイツ語を聞き取って説明してあげられなかった。
うん、あなたの方がドイツ語上手になるよ~、って期待するっ
この集団のほとんどがドイツ人以外の欧州人だ。皆、在独期間が長いせいで、服装もドイツ化している。つまり、質素。いや、いま、書きながら写真を観察すると、スカートの人もいるからそうでもないかな。

注目したいのは案内してくれた女性の服装。
ジーンズにしましまシャツ。無料案内とはいえ、お仕事だ。こうしたリラックスした環境のドイツに馴染んできているので、何とも思わなくなりつつある。
寄りかかって、脚を交差させて質問に答えている様子はかっこいい。ドーンと力強い印象。


コメントを投稿