怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

毎日の献立を考えるのは大変だとはわかるぞ、お義母さん。

2020年05月03日 | 頑張って食べる
週末の献立に頭を悩ませる義母。
家族四人のそれぞれの好みと前日と違うものにしたい配慮などを考えると、毎回毎回大変なことだと思う。
今日、日曜日。
義父はじゃがいもパンケーキを食べたがっていた。ところが、義母と夫はそれが嫌いだ。
私はご飯を添えるなどすると比較的おいしいおかずになるので少量を食べるのがすき。
夫がきちんと食事をするのは週末の昼食だけだ。(夕食はケーキ・・・・)
数少ない家での食事を彼が嫌いなものにはしたくない。
そういうわけで、じゃがいもパンケーキ案は延期になった。
じゃがいもでない、小麦粉を使ったパンケーキという結論になった。
食前のスープがあるので、私はそれに米飯投入して食べることにした。パンケーキを食事に食べることはできない。

これが、食事だぞ・・・スープがあるとはいえ、質素すぎる。左の瓶は自家製ジャム。
ドイツ人、栄養失調にならないか、と時々思う。義両親と夫はこれまでの人生をほとんどこんなに質素な食事で生きていたのだから大丈夫なのだろう。
私も何とかここで10年生きている。
日本で習った栄養や献立の常識は、あまりあてにならないかもしれない、と自分を慰めることにする。

追記。
夫のその日の夕食はこれ。ケーキ。日本の常識から外れている一人分。

絶望的な気分にならないか?