怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

面倒な男二人を相手に昼食

2017年07月27日 | カテゴリー分けするのに飽き
義母が旅行中の日曜日の昼食は私が作った。
義父も夫も好きな「日本風カレー」。

日本風、とは言え、義父はカレーにじゃがいもが入っているのを好まず、夫は米飯が嫌いだ。
結局、義母がつくるいつものカレーを辛くしたものになってしまった。ううう、こうやってカレーまでドイツ化(義母化!?)していくのだろうなぁ、とほほ。
義父のためにサラダを塩だけの味付けにした。すると・・・
「ママ(義父は自分の妻のことをママと呼ぶ)がどんな風にサラダを作っているか見ているのか」
と、私のサラダにケチを付け始めた。
以前、義父が何度か酢と油を入れないほうがいい、と言っていたことを思い出してそうしたのに。
彼は単に会話をしたいのでいつもと違うサラダをテーマにしただけなのだろう。
義母が旅行に行くと、何かしら私にケチを付ける会話をしたがるのだが本人はその自覚が無いのだからもう、諦めるしかない。
一緒に行ってくれ、義母と旅行!

夫の皿。

カレースパゲティ。
頑固にご飯を食べるのを拒否している夫。よくそれで日本好きを語れるなぁ、とあきれてくる。
ちなみに、この日の米飯はバスマティ米。普段私が食べている米より高価な品だ。