怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

意外な優れもの

2017年01月07日 | カテゴリー分けするのに飽き
ごく普通のスーパーでの売り出し品、食品保存用プラスチック容器を買った。

直径9センチ、高さ8センチ、300ミリリットルの大きさ。
3つセットで99セント(130円くらい)だった。
買うときは散々悩んだ。日本の100円ショップではこの程度の値段でも、品質に信頼ができる場合が多い。
ドイツでは、裏切られることが多いのだ。
一週間ほど店頭で見て、やっと買ったんだ。

ふた部分には「ヘルシンキ」などとある。北欧クオリティを装っているんだろうな。
買って、早速後悔した。
ふたを閉めにくいんだ。素早い開け閉めができないプラスチック容器は失格。
・・・と思っていたのだけれど、捨てるのももったいない。
考え方を変えて、もしかしたらこの品、閉めにくいのは水漏れしにくいのかも、と淡い期待を抱いて実験してみた。

お茶を入れて斜めにして一晩置いた。
な、なんと!
一滴も漏れがなかった。
ひえーっ、たまにはやるじゃあないか、ドイツの激安品。
買って後悔、を百八十度転換、買ってよかったぁ~。

いや、こうした偶然はたまに起こるもので、やはり、だめな品が多いことが事実かも。
数百円の買い物で失敗するのはご愛嬌、これからもどんどん試して喜んだり悔しがったりするのがいいのかもしれない。