怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

痩せる!ドイツ生活・・・・

2012年10月09日 | いろいろ
2012年10月9日、朝に体重測定。
ここで買った私の体脂肪率計付き体重計は数ヶ月に故障し計測不能になった。(二度とここの製品を買うことは無いだろうっ)
義両親がいない間に彼らの寝室にあるこの古いのを使ってみた。
バネ式体重計は寿命が長いものだ。これ、正確なのか不安になるけど。
目盛が大雑把過ぎるような。さすがドイツ。
だいたい40~45キロくらいかな、と思っておこう。
この体重計を信じるとすれば、毎年この時期の平均値45キロからすでに2キロ低いということになる。
12月に入り、寒さが本格化すると私は猛烈に食欲が増し、痩せてゆく
現在10月、日中はまだかなり暖かいドイツ。食欲はまだ増していないが、体重は減少中、ということだ。やばい。
「義両親との同居はダイエットにいい」と明るく表現していた頃が懐かしい。
もっとも女性の場合ストレスで食べてしまい太る、という人の方が多いので、なかなかダイエットのための同居を簡単に勧める事はできない。
私は同居のストレスで食欲が減っているわけではない。食べるものが合わないからか?
年中寒いこの家のせいか?(寒い気候は一般的に体温保持のために基礎代謝が上がると読んだことがある)
いずれにせよ、これ以上の体重減少は避けなくてはならない。
昨日、マレーシア在住の友人に「ちゃんと運動しないからよ」と言われた。(スカイプ会話
彼女は退職後太ったらしいのでダンスなどで身体を動かしている。太った人に太るために運動しろ、と言われても説得力無いけど、確かに私は運動不足だ。
「田舎の人は歩かない」と日本の生活で聞いていたが、自分が田舎生活になって本当に歩かないことに驚いている。
どこへ行くにも徒歩や自転車で用が済んだ実家生活、ここじゃあ遠すぎてバスや自動車に頼ることになってしまう。
家の中での歩行距離は実家生活の数十倍に増えているとは思われるが所詮家の中だ。ここの生活は本当に運動不足だ。
運動不足+義両親との同居=体重減少

これかっ

同居はすぐに解消しそうも無いので、運動不足をどうにかすることにしようか。
ああ、体重が減ることに悩むことになるなんて、予想できなかったぞ、ドイツ生活・・・・