怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ドイツ人のドイツ観

2012年06月05日 | 近隣の人たち
「ドイツのロルちゃん」の発言がネット記事になった。






取材をした日本のライターさんもロルちゃん(ロルフさん)のこのような話に驚いただろうなぁ。
日本の人たちのドイツのイメージは、かなり昔のものだと思っていいのは確かだ。中でも「ドイツ製は日本製より優れている」という誤解は、見て触って使って比較できるから簡単に理解できる。
ドイツの鉄道のひどさは、車両を見ただけで一目瞭然。汚い。夫は「電車は汚いから乗るな」と私に禁止しているくらいだもの。
日本好きなドイツ人は、自分の国のひどくなっているところをよくわかっていることが多い。

今現在この記事はトップになっているが、すぐに変わってしまうことだろう。
リンク先exciteニュース「ドイツ人、本当は凄くルーズな人たち?」
そうそう、ロルフさんは引き続きスカイプでのドイツ語レッスン生徒募集中だそうだ、よろしく!

さてもうひとつ。在独仲間菊子さん、英文MSNにその後姿が載った。

右下の部分、そこを拡大すると・・・・
なかなかいい光景。
両側にこちら風円柱、その間に東洋の衣装。ガラスに写る自分の姿を本番前のちょっとチェック、という様子がさまになっている。