ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

福田こうへいコンサート!

2024年03月09日 | 映画・観劇・コンサート・博物館
昨日(8日)、明治座「福田こうへいコンサート」を観に行き
余りの素晴らしさに昨日・今日と興奮してます。
私、演歌が好きで、今迄に演歌歌手?のコンサートは
五木ひろし・八代亜紀・細川たかし・長山愛子・鳥羽一郎・坂本冬美(2回)・川中美幸
氷川きよし(3回)・吉幾三・島津亜矢・福田こうへい と聴きに行ってます。


4,5か月前から手芸の作品を作りながら、ユーチューブで演歌歌手の歌を聴きながら作ってるのですが
特に島津亜矢さんの歌いっぷりが好きで聴いてますが、ミックスリストですと次々に歌手が変わって歌ってます。
私、以前は歌を聴いても自分で歌う事など無かったのですが、何故か島津亜矢さんが迫力のある声量で歌ってるのを聴くと
元気を貰ってるように感じて、何時の間にか一緒に歌ってるのです
ラッシーパパがカラオケが好きと何度も書いてるのでご存知だとは思いますが
毎日、30分ほど朝食後にユーチューブのカラオケで歌ってるのです。
私は作品を作ってる間は5,6時間でも飽きずに聴いて、その間に歌いたい曲が流れれば一緒に歌う
ラッシーパパは殆どの曲は知ってますが、自分好みの歌を歌うで賑やかな部屋になってます。


先日、島津亜矢さんのコンサートに行き1部・2部の構成で、1部は若者が歌う歌?ばかり歌ってて
上手いのは分かるのですがピンとこなくて、全てを演歌で歌って欲しかったと前回の記事で書きましたが
昨日行った「福田こうへいコンサート」は全てが大大満足で帰って来ました。
この「福田こうへいコンサート」偶々安くチケットが手に入りました。
夜中に雪が降ったらしく、朝起きた時には雪が5センチ位積もっていて、電車が通常に走るかしらなどと考えたら面倒になり
行くのを止めようとしたのですが、時間が経つにつれ雪の心配もなさそうで行く事に
でも電車は特急が無くなり鈍行電車だけでしたが、途中から特急が走り出した。


 


 


 


朝の内は雪が積もってたので、明治座に来る予定の人も止めた人が多いのではないのだろうかと思ってたのですが
何と1階など満席状態で、福田こうへいの名前入りの青い法被を着た人が何人もいる。
この日が初日だったので、特に後援会の会員が多かったのでしょう。
1部は「鯉名の銀平 雪の渡り鳥」、芝居はどうでもいいのです。
2部のコンサートですが、これが素晴らしかった
最初に素晴らしい話術の司会者が、福田こうへいさんの歌を紹介し4,5曲歌った後に
楽団も10何人いるのですが、福田こうへいさんが着替えや休憩中に
津軽三味線2人・尺八・小太鼓の4人が其々が演奏し、その演奏に聞き惚れる。


福田こうへいさんが歌ってる間は、1階席の半分以上はペンライト?で腕を揺らし
1曲終わり毎に凄い拍手で、私の席は右上段2列目の7番、席も良かった。
先日の島津亜矢コンサートの時は、私の席は前から7列の中央なので後ろは見えなかったけれど
今回は1階席は全部見えるので、客席の人達の様子が良く見えるのです。
福田こうへいさんの話しも面白いですね、♪南部蝉しぐれ♪でデビューして間も無く
名前を呼ばれずに、手招きして「蝉しぐれ」と言われたとか
NHKホールで民謡日本一になった時は、最初は260人の中から30人がNHKホールで競い合い
優勝した時に感想を訊かれたが、言葉が訛っていたらしく違った言葉に聴こえてしまったとかで面白かった。


今回、特に良かったと思うのは昭和の歌謡曲を歌い、全ての歌を知ってたので聴き易かったのと
福田こうへいさんが♪一番マグロの歌♪の時に伴奏の間に客席の人達全員で「エンヤ・エンヤ・エンヤ」と合いの手を入れる、これが素晴らしいし
福田こうへいさんって小さいですね、その小さい体を歌に乗ってくると更に体をかがめて
今にも倒れてしまわないかと心配するほどで、客席も福田こうへいさんも乗ってましたね。
今迄に何人もの人たちのステージを観ましたが、演歌の神髄を観せて貰ったような気分です。
ラッシーパパも私も感動を貰い、今日も「昨日は素晴らしかったね」と話しが出て未だ余韻が残ってます。


私は今迄に福田こうへいさんが歌ってるのを聴いた事は数回で、ラッシーパパが歌ってるのを聴いて覚えた曲でしたが
このコンサートで、歌の上手さと感じ良さで福田こうへいさんのフアンになりました。






 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞穂の雛祭り! | トップ | 久し振りに御殿まり作り! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-03-10 07:58:04
おはようございます、福田こうへいさんのコンサート、予価ですね😃
私も数年前、友達が貰った招待券、行かれないからと、貰って行きました。
民謡から、入ってるから、声量が半端ない❗️
張りもあるし、体の小ささを感じさせませんね😃、
話も東北弁で、親しみ易くてね、最後の方に演奏したジョンがら三味線とのコラボは、圧巻でした☺️
私はご存知のようにクラシックが好きでコンサート出掛けますが、そらもこちらに来てから遠くて、一年2回が良いところですけど、福田こうへいや、島津亜矢さんだったら、出掛けるかもな、ですね😃
ママさんも、パパさんと、同じ事に興味を持って、話も合うとパパさんももっと張り合いが出ますね🎵
何だか
私の好きな歌手の話がママさんブログで、こんなに聞けるなんて、、、やはり実力有る人は違うんですね😃
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-10 19:32:29
kinshiro 様

早々とコメントを、ありがとうございます。
kinshiroさんはクラシックが好きだけれど、福田こうへいさんや島津亜矢さんの歌を聴いてから演歌も好きになったと言ってましたものね。
何度も福田こうへいさんの名前が、kinshiroさんから出てましたね、私も上手いとは思ってましたが地味に見えたのですが
コンサートで生を観たら迫力が凄い。

最近では手芸部屋がカラオケ部屋になりつつあります。
ラッシーパパが歌う歌は、福田こうへいさんの歌を歌う事が多かったので、私が福田こうへいさんに興味を持った事に喜んでます。
歌の上手い方の歌は、聴いてて心にしみますね。
Unknown (わたすげ)
2024-03-11 18:56:58
島津亜矢さんに続いて、パパさん、ママさんお二人が大好きな福田こうへいさんのコンサートに行かれたのですね♪
福田さんもとっても歌が上手で、東北なまりもあるので、優しいお人柄が、テレビを通して伝わってきますね。ママさんのブログから、コンサートの盛り上がりが伝わってきます。
東北盛岡を旅行した時に、津軽三味線を聞かせてくれるお店に入って、食事したことがありました。
ステージでの演奏も迫力があり、盛り上がるでしょうね。
手芸部屋がお二人のカラオケ部屋になりつつあって、楽しいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-11 19:15:11
わたすげ 様

歌の上手い二人のコンサートを観られて良かったです。
この日は福田こうへいコンサートの初日だったからかも知れませんが、周りの人達は凄いフアンのようで
1曲終わる毎に凄い拍手で、その拍手も力強い拍手福田こうへいさんと客席が一体化してたくらいに、皆乗ってて、私も楽しかったです。

私も以前にツアーで東北に行った時に、津軽三味線を弾いてくれて素晴らしい音色に興奮した事を思い出しました。

手芸の作品を作ってる時は、演歌一辺倒で聴いてます。
Unknown (ssinabi)
2024-03-14 13:37:39
ご無沙汰しております。ブログはいつも見ているのですが、コメントが今一でごめんなさい。
福田こうへいさんのコンサートに行って来たのでか、
パパさんママさんが熱烈なファンぶりが伝わってきます。我が家でも主人が「南部蝉しぐれ」が大好きで八王子に初めてコンサートで来た時にすぐ観に行きました。こうへいさんが羽織袴で出てきた時に自分で七五三見たいでしょと言っていましたがそのくらい小柄ですよね。歌が上手で興奮して帰って来たのを思い出しました。ご夫婦の趣味が一緒になるなんて素敵ですね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-14 19:50:16
shinabi 様

本当にご無沙汰ですね。
コメントを頂くと、shinabiさんも元気でいる事が分かるので嬉しいです。
私は島津亜矢さんのフアンで、手芸の作品を作りながらユーチューブで演歌を聴いてると次々に歌い手が変わって
その中で福田こうへいさんの歌を聴き上手いと思ってたので、チケットが手に入りコンサートに行って来ました。

ご主人が福田こうへいさんのフアンなのですね、それで八王子のホールでコンサートの時に観にいらしたのですね。
本当に小柄で歌に乗ってくると、小さい体を屈めて歌うから転ばないかと心配しましたが
全てが楽しくて大満足でした。
最近では手芸部屋がカラオケ部屋になりそうです。

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事