ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

手作り色々!

2010年06月23日 | 日記

ブログ友達に、今の時期になると色々な種類の果実酒やジャムを作り
楽しんでいるジャム作りの名人“だんだんさん”がいるが、
私も彼女に触発され、一昨年から作り出した。


作る前迄は面倒と思っていたが、作ってみるとこれが以外と楽しい

 

 

 

 
               梅ジャム・・・青梅・黄梅

 

 
            シソジュース


よそ様のブログから、簡単に出来るレシピの紹介などがあると
もの真似、大好きな私の事、すぐに真似しています。
これからもドンドン真似するわよ・・・・

 



 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原花菖蒲園! | トップ | 久し振りの孫ちゃん! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (☆銀河☆)
2010-06-24 00:29:51
 私も初めて作りましたよ~
青梅と黄色梅ではこんなに色が違うのですね。
お味のほうは違いがありますか?

そういえばもうシソジュースの季節なのですね。
去年ラッシーママさんのブログで知り、沢山作りましたっけ・・・・
今年も作ります!!!楽しみ!!!
Unknown (mog)
2010-06-24 09:01:08
作ってますね~~(笑)

私も紫蘇ジュース作りましたよ!
まだブログに載せてないけど。
梅が店先に並ぶとなんだかそわそわしますよね~
まめになさいますね。 (bonji)
2010-06-24 11:48:12
刺激を受けながらも指をくわえているですが、
甘夏を送っていただき、ジャム以来、
ママレード3回いちごで1回、

そして甘酢しょうが漬けも刺激を受けてつくりました。
梅を漬けたいのですが、
迷っているうちにシーズンが過ぎてしまいそう、
ラッシ―ママさん本当にまめに色々と作られますね。

             bonji
手作りがいい♪ (だんだん)
2010-06-24 17:31:42
ラッシーママさん、ワタシよりもはるかにお上手!
一挙掲載ですね~
紫蘇ジュースですが・・・お余りがあったら少々こちらにも回してくださいませ~
去年美味しく頂きましたよ♪

果実の実は、落ちてるのを拾う、または貰うを貫くワタクシ・・・
やっと梅を貰って、まず梅干、ドレッシング、ジャムを作りました!
これがねぇ、夫の里から請求があるんで、半分に減ってしまいます。
すぐ無くなるのが辛いところね~
ラッキョはまだです、急がなくちゃ1
まとめて載せようと思っていますよ。
Unknown (moka)
2010-06-24 21:18:00
梅ずくしでたくさんの物ができましたね。
おすそわけ頂戴というくらい。とってもきれいにおいしそうにできてますね。紫蘇ジュースはきれいでおいしいですね。
うわ~! (夢路)
2010-06-24 22:32:14
皆さん、すごいわね~。
私、何もしていません。お恥ずかしい
主婦失格ですね。
店頭に並ぶ梅やラッキョをみて、毎年今年こそはと思うのですが、
あれよあれよという間に月日が過ぎてしまいます。
並べられたビンを見ていると、よだれが出てきそうで、急に喉が渇いてきました。

お茶でも飲みますか~
Unknown (菜桜)
2010-06-25 11:29:52
ラッシーママさま、お早うございます。

私も上の3点は、毎年造りますが…
その他は作ったことありませ~ん。
梅酒、ラッキョウ着けは自家製が一番ですね。
私は梅ジュースを、ドレッシングや酢の物へ使用しています。
梅ジァムをつけた、パンが食べて見たいです。

赤紫蘇ジュースを姑が生前作っていました。
Unknown (やっこちゃん)
2010-06-25 11:40:43
手作りにまさるものはないですね。{
先日テレビを見ながら、梅の効能を
再認識しました。
ご家族が大勢いらっしゃるので作り甲斐もあります。

老夫婦2人ゆえ、餅屋は餅屋で何でも買っている日常です。
Unknown (わたすげ)
2010-06-25 13:27:50
今年も梅・ラッキョウ・シソを使って沢山作られていますねぇ~。
私は、庭で生った梅で梅酒・梅ジュースを作りましたよ。
主人が高血圧気味になってから梅干しを食べなくなったので、今年は梅干し作りをお休みすることにしました。
2種類の梅ジャムも美味しそうですね!青梅と黄梅では酸味が少し違いますか?
Unknown (ブッタ&フーコ)
2010-06-25 15:34:30
まあー随分沢山作ったこと。
商売でもやるつもりかしら。

どれも人気があって直ぐになくなってしまうようなので
つい張り切ってしまう訳ね。

真似でもここまで上達すれば立派だわ。

私達なんて、手作りが一番なのは分かっているのに、
真似することすらしないで怠けています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事