ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

苦労した分、何だったの!

2014年12月07日 | 伊東の家

5日(金)に、伊東の家に急遽行って来た


前回に行った時に、お風呂の灯油からガスに切り替える為の工事で家の鍵を預けていたが
ガス工事が終わったとの連絡を受け、鍵を返して貰うのと使い方の説明を聴く為でした。


以前のオーナーさんはお風呂に拘りがあったらしく、個人のお宅のお風呂にしては大きくて
コンクリートで囲まれたボイラー室からは太い煙突が出てて
灯油が入った大きなポリタンクが置いてあり、一寸見からは旅館やホテル並み仕様・・・


この家を買った時には、お風呂と廊下以外は全てをリフォームするという大工事でしたが
お風呂だけは立派に見えたのです。


ところが最初の冬を迎えた時に入ったお風呂は寒くて・・・・
前の人は、冬はどのように入ってたのかしら・・・と思いながらも
お風呂の天井と壁の間に湿気とり?の為か
30×15位の穴が開けてあり、そこから風が吹き込んで寒いの何のって・・・
エアコンを取り付けたり、その穴を塞ぐ為にブラインドを取り付けたりしました。

更に、そのお風呂は温泉仕様でしたので追い炊きの釜が無くて
熱いお湯を足して入浴するのですが、長年使っていたので配管の中が錆びていたのか
熱いお湯が出てこないのです


それでも3,4年は我慢して冬でも入りましたが、余りの寒さに3年前より12月~3月迄は
安い旅館やホテルに1泊して温泉に入り、もう1泊は伊東の家に泊まるのが最近の私達でした。


でも、今回お風呂工事が終わったとの連絡に、早速お風呂にお湯を入れてみました。
お湯の溜まるのが早い事、前の灯油の時は30分以上掛かったのですが
ガスにしたら15分も掛からず、危うくお湯が一杯で溢れる寸前でした。


湯船はタイルでしたが、タイルはお湯がすぐに冷めてしまい
お風呂に入るのが億劫になるほどでした。


ですからタイルのお風呂は寒いものだと思っていたのですが、ガスに切り替えたら
今迄の私達が苦労したお風呂は何だったの・・・・
と思う程、熱いお湯が出てくるのです。


そんな事で、伊東のお風呂でこんなにゆっくりと気持ち良く入ったのは初めてでしたので
こんな事だったら、もっと早くお風呂を直しておけばよかった・・・と悔やまれます。


折角伊東の家に行ったのですから7日まで居る事にして、又新しい所を開拓しました。
それは「浜善」、朝獲れた新鮮な海鮮物を食べさせてくれるお店です。
伊東魚市場前にお店があって以前から気になっていたお店でした。

 

 

駐車場は魚市場の中にありました。
ラッシーパパは育ったのが山梨で、親が満州からの引揚者で苦労して子供を育て
殆どが自分達の畑で採れた物を食べさせ、海の物には縁が少なかったせいか分かりませんが
あまり海鮮物は喜ばないのです。


余程美味しくないと、お刺身などは最後までには飽きてしまうそうですが
ラッシーパパは「どきどき丼」、私は女性限定の「ミニ海鮮丼&フライセット」
どちらも平日限定ランチで1000円、それにイカの丸焼き800円を頼みました。
この「浜善」のお刺身、口に入れた瞬間、二人で美味しい・・・・
それにイカの丸焼き、何と言ってもワタが美味しくて、イカのワタってこんなに美味しいものなの

今迄に食べて美味しいと思っていたG屋さん、H食堂、ゴメンナサイ!
市場の前だけあって新鮮さが違う・・・
ラッシーパパが食べたどきどき丼、凄く沢山海鮮物が乗ってたそうですが
飽きずに美味しく食べれたそうです。


今度から夏合宿の食事は此処に決めました。
喜んでくれる事、間違いないですね。


翌日の6日(土)も天気が良く、「ポットホール」TVで知ったのですが・・・
城ヶ崎海岸は約4000年前の大室山噴火の溶岩で作られ
この岩石海岸の亀裂に入り込んだ岩が打ち寄せる波によって転がり
岩場に「ポットホール」と呼ばれる円形の穴をあけました。
ポットホール自体は珍しいものではありませんが、その中に大きな球形の岩が残ることは少なく
伊東市の天然記念物に指定されているそうです。(ネットより)
 

この「ポットホール」の事は現地の人達に訊いても誰も知っておらず
伊豆高原案内図に載っていたので、それを頼りに行ってみたのですが
足場が悪くて断念したのですが正解でした。


帰って来てからネットで調べてみたら、見学には危険が伴う為ガイドが必要ですとの事・・・
朝日が輝いてて逆光の為、よく見えないのですが光ってる下辺りの岩場と思われます。
ラッシーパパが近くまで行きましたが、危ないので戻って来て貰いました。

 

 

まだ時間が早いので城ケ崎のピクニカルコースを歩いてみる事にしました。
このコースは、大阪より"あざみさん”と”のん子さん”がいらして一緒に歩いた、名付けて「秋合宿
あの時4人でお弁当を食べ始めた時間が、御嶽山の噴火で沢山の犠牲者が出た時間帯でした。


あの時は沢山の人達で一杯でしたが、流石に12月ともなると人は少なくて
吊り橋に人が渡ってないのは始めてみました。

 

 

 

この「門脇崎灯台」の頂上まで無料で階段を上って行けます。
秋合宿で来た時は、あざみさんの膝の具合が良くなかったのでお勧めしなかったのですが
今回、私とラッシーパパも初めて上ってみました。
今日は天気がいいので、何処を観ても素晴らしい眺望です。

 

 

駐車場の傍にあったレストランで「ヘルシーランチ」を食べて、伊東の家に帰る途中で
何時も寄るスーパーで凄~く安いイサキの魚を買いました。
それも1袋200円です。

 

 

私は普段は魚を食べるのは好きですが、内臓を抜いたりするのは苦手で
魚を買った時に頼んで内蔵を抜いて貰っているのをラッシーパパは知ってるので
買うな買うな」と言いましたが、こんなに安い魚は買った事がありません。


増してすぐ傍の伊東港から朝獲りのイサキですから新鮮ですし、今日のお勧め品になってたのです。
こんなに安いなら意地でも内臓を抜いてやる・・・
家に持って帰り数えたら16匹も入ってました。


私、こんなに沢山の内臓を抜くの初めてです。
内臓ばかりでなくウロコもあるのです。
でも全部遣りましたが安いとなると燃えるのです


八王子の家に持って帰れる様、綺麗に洗い冷蔵庫に保管しましたが
4匹は夕食のおかずで塩焼きにし美味しく戴きました。

 

  

 

今回は気持ちの良いお風呂に入れたので二人とも嬉しくて
年明けも近いので伊東の家で始めての大掃除
これだけ喜ぶのは、如何に今迄がお風呂に不便してたか分かるでしょ。
 

今日7日八王子の家に帰って来てから、伊東の家に行く前に大根の佃煮を作った汁が残っていたので
その汁でイサキを煮てみました。
美味しく煮えましたよ。

 

  

 

 


 



 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹が立つ! | トップ | 12月の手芸! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2014-12-08 14:28:49
お宅のお風呂広かったですもの。
冬は寒いと思います。
ガスは良いでしょ。家など湯は5分で浴槽一杯になります。寒い時はお風呂が何よりご馳走と云いますから
直って良かったですね。
灯台の上から眺める景色は最高だったでしょうね。
秋合宿を思いだしました。
あのつり橋は寒くて誰も訪れないのでしょうね。
海鮮物美味しそう。私もお肉より魚の方が好きです。
イサギお上手に下ろせましたネ
それにして200円とはお安いですね。
Unknown (ラッシーママ)
2014-12-09 20:26:27
あざみ 様

伊東のお風呂は前のオーナーさんが拘りがあったのでしょう。
浴室の下の方に窓があり、其処から見える箱庭に
夜など照明があたるようになってます。

今回のガスに切り替えて正解でした。
本当に今迄の苦労は何だったの・・・です。

伊豆は1年中暖かいので冬でも結構な人出ですが、流石に橋となると
少なかったです。
あざみさんとのん子さんと一緒に、此処でおにぎりを食べてた時に
御嶽山が噴火して大惨事に・・・
忘れられない日ですね。

私、安いのを見つけると燃えるのです。
Unknown (のん子)
2014-12-10 22:10:39
あらあら、前の住人さんも不便だったでしょうにね?
お風呂が快適になって良かったですね。

このランチで¥1,000は安いですね。
その上、美味しいんですものね(^^)

懐かしい風景の写真を見せて頂きました。
季節が変わると又、感じも変わって来るんでしょうね。

イサキ下ろし、スゴイです!
お疲れさま~(^^)/

あるある!! (☆銀河☆)
2014-12-10 23:37:47
 >>苦労した分なんだったの?

そうそう、こんなことありますよね。
我慢に我慢を重ねたのに、ちょっとしたことで
見事に解決してしまうって事。
(お風呂の改装はちょっとした事ではないですけど・・・)

針に糸が通らなくて、時間がいつもかかってイライラしていたのに、
1600円の糸通しを買ったら、あら不思議、
今までの苦労が嘘みたいに通る。
早く買えばよかったと後悔しました。

あの立派なお風呂、冬も入れるようになったなんて
素晴しいわ。
これで他の温泉に行かなくても極楽♪ですね。

イサキの煮つけ、美味しそうです。
これが200円なんて信じられないわ。
Unknown (ラッシーママ)
2014-12-11 20:25:48
のん子 様

前のオーナーさんはお風呂の具合が調子悪いと知りながらも
売りに出してるので直さなかったのかと思います。
余りにリフォームする所が多すぎて、お風呂は今になってしまいました。

秋合宿の時に食べたH食堂も美味しいと思いますが
「浜善」のオーナーは漁師さんですし、目の前の漁港で獲れたのを裁いてくれます。

城ケ崎の橋、懐かしかったでしょ。
何時行っても人が一杯ですが、流石に12月は少ないですね。

私、安い物には芽がないのです。
普段は苦手でも、この際は遣っちゃいます。
Unknown (ラッシーママ)
2014-12-11 20:33:25
銀河 様

苦労してたのに、ある日突然簡単に解決してしまうと
今迄の苦労は何だったのと悔やみますね。

そうそう針に糸を指す糸通し、2000円弱で買えて、この便利さ・・・
今迄の苦労した分、返せ・・・と言いたいわ。

先日、近くの温泉に入りに行ったけれど面倒で・・・
やはり好きな時に入れる我が家のお風呂はいいですね。

イサキの煮付け、美味しかったです。
Unknown (やっこちゃん)
2014-12-11 21:47:15
こんばんは~

お風呂は一日の疲れがとれ、リラックス出来る楽しみな時間です。
何より解決して良かったですね。
こんなことならもっと早くなおせばと思うお気持ち分かります。
便利なのは当然、エコになっているかもね。

いさきは高級魚です。
その上、新鮮ともなればさぞ美味しかったでしょう。

セカンドライフも年々上手に快適に過ごせるようになりますね。


Unknown (shinabi)
2014-12-12 16:09:10
こんにちは
私もお風呂は大好きで病気をしていても
入ってしまいます。本当に一日のうちで一番リラックス
できる時間帯ですよね。

そのお風呂が解決してよかったです。
もっと、早くやればよかったなんてことよくありますよね。

手芸の会の今やっている、ベツレヘムの星難しいですね。
上手くできましたか?
Unknown (ラッシーママ)
2014-12-12 23:02:27
やっこちゃん 様

お風呂は毎日入りたいので、解決して本当にホットしてます。
兎に角、お風呂に水を満たすだけでも4,50分は掛かっていたのですが
ガスに替えたら10分位で満杯になり、ウカウカしてると
溢れ出てしまいそう・・・
今迄苦労した時間が悔やまれます。

いさきは高級魚なのですか。
魚は小さかったですが16匹で1袋、200円で美味しかったのですから驚きです。

伊東の家に毎月行くのが楽しみなのです。
Unknown (ラッシーママ)
2014-12-12 23:08:27
shinabi 様

特に冬のお風呂は気持ちが良いですね。
家に居ると毎日お風呂に入れるのでわかりませんが、故障して入れないと
凄く不便に感じます。

昨日、shinabiさんが帰ってからベツレヘムの星を縫い出しましたが
ややこしくて皆さん、溜息を出してました。

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事