山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ポークビーンズ

2022-08-26 21:12:02 | 食べ物

昨夜の夕飯のメニューは「ポークビーンズ」でした。

ポークビーンズなんてものは、ほとんど作ったことがありません。

この度、2月に新型コロナに感染したときに、東京都が送ってくれた食料の中に「ミックスビーンズ」の缶詰があったので、それを使って何か料理をしなければ、ということになったのです。

「ミックスビーンズ」を使った料理ってどんなものがあるんでしょうね?
サラダくらいしか思い浮かばないですが、それもそんなにおいしそうには思えません。

ポークビーンズのレシピを見てみると、だいたいは大豆を使うようで、その他にひよこ豆っていうのもありましたが、ミックスビーンズの缶詰には、ひよこ豆・白いんげん・赤インゲン・うずら豆が入っているようで、大豆は入っていません。(大豆が入っていなかったのは、たった今気づきました。)

まあ、豆だからいいでしょう。

それで、ポークビーンズのレシピを見て作ってみたのですが、なんか間の抜けた味でして、こんな味なわけないだろう、と思うのでした。

レシピに載っていた材料は、
豚肉・ベーコン・大豆・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・にんにく・カットトマト缶・砂糖・塩・胡椒・ケチャップ・サラダ油 でした。

レシピ通りに作っても、全然美味しくないよということは多々あります。レシピがおかしいのでは?とも思うのですが、微妙な食材の違いで、本来の味にならないそうです。

今回は、レシピにあったベーコンは入れず、それから、トマト缶の代わりにトマトピューレと本物のミニトマトを使ったのですが、それも相違点ではあります。

結局、トマトピューレを増量し、トマトケチャップも増量し、それから他の情報により「みりん」を入れると味が落ち着くというので入れてみましたがそれでも何か物足りないです。

これはどうもコンソメが必要な気がするのです。1個入れましたが、まだ薄い。それでもう一つ入れると食べられるような味になりました。

ミネストローネの固形物割合を多くしたような感じです。豚肉と豆のトマト煮という感じでした。

だいたい、ポークビーンズというものの本来の味も知らないのですから、何とも言えませんが、本当にトマトと塩コショウだけでは、おいしくできるわけがないような気もしますけど、どのレシピを見てもポークビーンズにはコンソメを入れないみたいです。ベーコンから旨味がでるのかな?

・・・

まあそんなところで、自己流ポークビーンズの味付けでよしとしました。
翌朝は、前夜のあまりもののポークビーンズを目玉焼きの付け合わせにしました。

夫はやっぱり、あまり好きではなかったようで、ポークビーンズだけ半分くらい残していました。

ミックスビーンズの缶詰は、もう一缶あるので、あとは何を作ろうかな?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東大和市立郷土博物館への道 | トップ | 駐車場出口にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食文化の違いかも (ボッケニャンドリ)
2022-08-27 10:19:27
アメリカの料理ってけっこう豆が入ってて、
ホットドッグにも豆が入ってました。
そのパサパサ感が今ひとつでした。

夫さんの反応が悪かったのは食文化の違いかも。

これをアメリカ人が食べたら美味しいって言いそう。
Unknown (飛鳥)
2022-08-27 11:13:35
アメリカ料理と聞いただけでまずそうですよね。
わざわざ肉料理に豆なんか入れないほうがおいしいと思います。
ミックスビーンズを和風で味付けて煮豆にしたらどうかと実家の母が言っていました。やってみようかな。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事