山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

生臭いサバ

2023-01-10 23:29:57 | 食べ物

今夜のメニューは魚類のおかずが多かった。

昨日、瑞穂町で里芋を買ってきたので、里芋とイカを煮ようと思ってイカを買って、里芋・イカ・人参・しいたけを一緒に煮た。これはおいしかった。

その他に、鮪のネギトロ。これも普通の味。

そして、サバの味噌煮。

しかし、この鯖が問題だ。なんか煮ているときから、日なたに放置された生魚が臭っているようなにおいがしたのだ。

本当に日なたに放置された魚がそういうニオイなのかわからないのだけど、よく海のそばの磯や堤防などで臭っているニオイなのである。

あれは、打ち上げられた魚の死骸が臭っているんだと勝手に思っている。

それで、煮ているときから嫌な予感がしたのだが、食べてみるとやっぱり生臭くて食べられん。

一口食べてやめてしまった。夫もちょっと食べてやめた。

魚屋で2枚におろして売っていたのを買ったのだが、やっぱり青魚はだめか。。。

500円だった。

生姜も入れたんだけどなあ。

それで、サバの味噌煮について改めてレシピを調べてみると、なんと煮る前に熱湯をかけなくてはいけなかったらしい。それから、ハラワタの所なども、念入りによく洗い流したほうがよかったらしい。

こういう一手間をかけないからダメなんだなあ・・・

鯖の味噌煮は何年も作っていないかったのだが、それにしても、以前はこんなに生臭いことはなかった。やっぱり鮮度も悪かったのだろう。

実家母に電話で話すと、実家では鯖に熱湯なんかかけないそうである。(母も何十年も鯖料理は作っていないようだが・・・。)

そうだ、確かにそうだったのだ。鯖なんか子供の頃はちょっと塩をかけて小麦粉まぶしてフライパンでバター焼きにしたりしてたけど、あれは美味しかった。醤油をちょっとたらしたりして食べたかな。

あれは父が釣ってきた鯖だったのかなあ。

そういう鮮度の良い魚は、そのまま料理しても全然生臭くない。

そういえば、先日回転寿司で夫がイワシの握りを食べてたんだけど、それが見た目が変なのである。透明感がない。まさか茹でているわけでは?と思うような感じなのだが、夫が生臭いと言っていた。

あれもきっと熱湯をかけてるのだろう。

回転ずしのイワシなんか食べられたもんじゃないわ。あれは直感でわかるけどね。

そうして、夫はブリだかなんだか注文してたけど、2貫のうちの1つが大部分血合いだった。あり得ない。文句言って取り換えてもらいたい。そういうのも私は想定していて注文はしない。

そうなると、回転寿司で安心して食べられるネタってあんまりないのだ。ホタテと甘エビとサーモンくらいか。

私って生魚嫌いなのかと思うくらいだ。

鮮度がよければ、鯵も鰯も鯖もおいしいけど、そんなものは滅多に存在しないだろう。

話はそれたが、本当に鯖は残念だった。これなら鯖の缶詰の方がマシ。

おいしい鯖の味噌煮ってどこで食べられるかなあ。熱湯掛けたら大丈夫かなあ。

食べる前に写真を撮ったんだけど、ピンボケだった。

写真では生臭さはわからん。イカと里芋は美味しかったぞ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母との不一致(2) | トップ | わあ、なぜかこんな時間に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の近くに住んだことがない (ボッケニャンドリ)
2023-01-11 21:54:15
山の中生活が多いけど山菜苦手。
でも何故か海の幸は大抵好んで食べることが出来ます。


伊豆でアジ定食頼んだらアジの活き造りが出てきました。
海の幸は海の近くで食べるのが良いけど
ここまでのものは求めてませんでした。
レベルが違うなとシミジミ。
Unknown (飛鳥)
2023-01-12 01:11:30
アジの活き作りは水槽で泳いでるのを料理するかも?そういえば、バブルの頃、東京の近所のスーパーでもガラス張りの水槽から捕まえて活き造りを売ってました。身がしまってておいしいですよね。
最近東京の魚屋で普通に売ってるアジの刺身は、ふにゃふにゃでまずいです。
そういえば、サバは魚屋で皿に載っていたのを買ったのだけど、スーパーの冷蔵庫に入ってるのを買ったほうがよかったかもしれません。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事