山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

攬亂と攪乱

2019-02-28 00:48:18 | 日記2019
このごろ、教えてgooを読んでる事が多いのだけど、その中の質問に、
「攬亂」の読み方を教えてくださいってのがあった。

その質問は既に閉め切られていて、べストアンサーが選ばれていた。

ところが、そのアンサーは、

かくらん だと思います。攪乱。   とか書いてあった。

教えてgooって、時々おかしいなあと思うものがある。

別のアンサーでは、2人の人が「攬亂」は「ランラン」と読み、これは中国語であって日本語には無いと書いてあった。

意味は、めちゃくちゃ というような意味だそうだ。

日本語では「攬乱」という言葉では使われているそうで、その例まで出してくれている。

「亂」は「乱」の繁体字で同じものなのだろう。

だが「「攬」と「攪」は、明らかに違う文字だと思う。

攪乱 は かくらん (かき乱すこと、混乱させること)

攬亂 は らんらん (めちゃくちゃ)

読み方は、日本語でも音読みで「ランラン」でしょう。

どうして間違っているのがべストアンサーになるのか?

でも、質問した人が、べストアンサーを選ぶらしいから、そうだと信じたらそうなるんだろうね。

だから、この文字が「かくらん」って読むと思ってしまったってことなのかな?

教えてgooは、その質問に対する回答が閉め切られると、その後には訂正もできないし、意見も書けないみたいだ。

せっかくの正しい回答が無駄になっているみたいなので、ブログに書いておきます。












コメント

何をしでかすか、わかったもんじゃない

2019-02-27 00:15:30 | 日記2019
お風呂に入るときに、脱衣所の洗濯かご(これから洗う下着などが入っている)の中に、濡れたフェイスタオルが入っているのに気づいた。それが異様に汚れている。

この茶色いのは何だろう?
コーヒーでもこぼして拭いたのかな?
それにしても、あまりにも汚い。

夫に聞いてみる。

すると、
靴を拭いたのだそうだ。

ええ~~っ、嘘だろ???
なんでタオルで靴を拭く?

飽きれて空いた口がふさがらない。

雑巾にしている古いタオルがいっぱいあるのに、
どうして普段使っている普通のタオルで靴を拭くのだ。

全く信じられない。

このタオルは、クリーム色で花模様である。
ちょっと色は薄れているけれど、
そのほかに、旅館でもらった真っ白けのタオルや、
店の名前の入った安っぽいタオル
使いざらしのタオルがいっぱいあるというのに、
どうしてそういうものを選ばずに、これを使ったのか。

要するに一番上にたたんでおいてあったから?

しかし、それを脱衣かごに入れてあるのは、洗ってまたタオルとして使うつもりだったのか。


この夫が仕事をやめてからは、こんなことが度々ある。

このあいだは私が会社から帰ると、
調理台の上に、雑巾が置いてあったので驚いた。
食べ物を扱うところにだよ。
普段、雑巾として床や窓のサンなど拭いているもので、灰色になっている。
雑巾の色をしているのだから、一目瞭然だ。
こういうのは、いつも洗濯機の横の地べたにおいているのだ。

それをどこから持ってきたのかわからないが、
どこか別のところに置き忘れてあったのかもしれないけど、
なぜゆえ、台所の調理台の上に載っているのかわからない。
ただ、夫がそれで調理台を拭いたことは確かだ。

本当に信じられないよ。

雑巾と布巾の区別がつかない人間なんだから。
靴磨きとタオルの区別もつかないんだからね。

汚れ具合からいって、靴の裏まで拭いたんじゃなかろうか。

靴を拭いたタオルとパンティーなんかを一緒に洗ったらどうなるんだ・・・



さっきまで、そのタオルを洗っていました。
もうタオルとしては使えないけど・・・

とにかく、明日、夫が、そのタオルを他のものと一緒に洗うのを阻止せねば。





コメント (2)

猫のことで

2019-02-26 00:40:21 | 日記2019
色々と考えてしまうことが多々ある。

その中で、実家の母が面倒をみている半野良ネコさんたちのことがある。

母の言動を見ていると、
都合の良いところで自分の猫にし、都合の悪いところで野良猫ってことにしているような気がするのだ。

そもそも、隣や近所の家に住みついていた野良ネコ。
その人たちは、気が向いたときだけ野良ネコに餌をやっていたらしい。

それで、実家の周辺に何匹かの野良ネコが住んでいたのだ。

それで、実家の庭にも出入りしたりしており、そこへ近所の人が餌を持ってきて与えたりすることもあり、
母も動物が好きだし、かわいそうだから、近所の猫好きの人と一緒になって餌をやったりしていた。

その中には子どもを産んだ猫もあって、その子猫を自分の猫にして飼ってくれている人もいる。
そうすると、その人は他の野良ネコの面倒はみなくなった。

また、猫好きの人は、猫が飼いたいけど、野良ネコは途中からは家猫にはなれない。
トイレのしつけもできていないし、人間に身体を触らせないので、それとは別に、もっと種類の良い子猫をどこかからもらってきたりして、結局野良ネコの面倒をみなくなってしまう人もいたそうだ。

それから、母と少数の人で、野良ネコの不妊手術をしたそうだ。雄も雌も捕まえて手術をしたので、もう今居る猫が繁殖することはない。

しかし、近所には猫に餌をやるのを嫌がる人もいる。
多分その人たちは、猫の糞尿で迷惑をしているのではないかと思う。

母は2匹の野良ネコに餌をやっているが、1匹は実家の庭をトイレにしているようだが、もう1匹はどこでしているのかわからないそうである。
そうすると、近所の家の庭でしている可能性が高い。

母が言うには、元々別の人が餌をやっていたのに、気まぐれに餌をやるし、寝床もつくってやらないから猫がかわいそうだとのことだ。
それで、毎日餌をやり、寝床を用意してしまったのだ。

そうなると、それは自分が放し飼いにしている猫ってことになるのではないか?

だが、母曰く、この猫はもともと○○さんが自分の猫のようにかわいがっていた猫だから自分の猫じゃないそうだ。もう1匹はもともと××さんが、母の家の庭に餌を持ってきて、来い来いと呼んで餌つけをしたのだから、自分が呼び寄せたんじゃない、という。

不妊手術も1匹は、最初にかわいがっていた近所の人が費用を負担したが、そこの居心地がわるいので、母の家の庭で暮らすようになったのだという。

そうなると、母はよその人の猫を自宅の敷地でかわいがって餌をやったり面倒を見たりしていることになるではないか。

それって変ではないだろうか?

今でもよその人が野良ネコのために餌を持ってきたりするらしいが、その猫たちは明らかに実家の母の家の敷地内に寝泊まりしご飯を食べているのである。

だったら、自分の猫だと責任をもつしかないんじゃないのかな?

もし、誰のものでもない猫だとしたら、誰かが野良ネコを処分するなどと言って連れ去っても引きとめることはできないということになる。

私の猫じゃありません、ただかわいそうだから餌を与えているだけです、って言っていいのだろうか?

野良ネコだから、どこで糞尿をしているか知った事ではありません、私にはなんの責任もありません、でいいのだろうか?

不妊をしてあることは良いことだと思うけど、どこで糞尿をしているかわからないということは問題だ。

でも、どうしようも無いわけで、近所の人の心が広ければよいのだけど、
野良ネコに餌をやっちゃだめですよ、と目くじらを立てる人も少なくはない。

実家近所は、本当におばあさんの1人暮らしが多い。
そういう人々は、動物に癒しを求めている。

おばあさんたちも、いつ自分自身が具合が悪くなるかもしれず、そうなると1人で責任を持って猫を飼うこともためらわれるのであろう。

だから、中途半端に、自分のものとも誰のものともわからない猫の飼い方をしているのだ。
名前もそれぞれの人が、それぞれの名前で呼んでいたりする。

母から餌をもらって実家の庭に住んでいる野良ネコは幸せだと思う。
だから、このまま母も猫たちも元気でいてほしいのだけど、この猫たちについて自分の猫なのかそうでないのかはっきりしない母の言動がどうもすっきりしないなと思ってしまう。
コメント

湖丸・・・

2019-02-25 23:25:05 | 日記2019
私のパソコンどうしても来丸?湖丸 と変換

困窮する

コマる

ああ 湖丸

困ります

出た!

「こまります」と入れると出るけど

「こまる」ではでない

こまったことだ・・・

しょうがないからひらがなで。

困ります と入れて、 ります を消して る を加える。

困る

困ったことを書こうとしたけど

あ、困っただと変換される。

しかし、来丸が

「こまる」が漢字にならないので、もう書くのをやめます。

ストレスだ・・・

コメント

好きな曲が聴けないドライブ

2019-02-24 23:40:46 | 車・運転・道路・駐車場2019
最近は、ドライブについて不服ばかり書いているのだが・・・、
例によって、仕事をやめた夫が助手席に乗り一緒に出かけることから、私の不満が発生する。

1人で運転するときは、もちろん自分が好きな曲をかけていた。
しかし、夫が乗ると、夫が好きなものを流すことになり、多くはラジオ番組になる。

そんなことがずっと続いていたのだが、これは私の車だし、たまには自分の聴きたい曲を流そうと、riceの新しいCDを持って一昨日車に乗った。

そして曲を流し始めたが、ナビの音声などによって最初の部分が途切れたので、CDは1度きりではなく続けて聴きたいところ、一回りしたところで夫が勝手にCDを消して別のものを流したのである。

そしてまた今日は、夫はriceは好きじゃなさそうだと思ったので、Thinking dog のCDを持って車に乗り、また流したが、2回目に最初の曲が回ってきたら、「同じ曲が流れてるんじゃないの?」と言って、さっさとCDを止めてしまった。

夫には、こっちのほうが癖がなくて、軽快だからいいかなと思ったんだけどな・・・。

なぜ止めるんだと聞くと、「一通り聴いたから、もうわかった」という。
もうわかったら聴かないのか?

私の場合、同じ曲を何度も繰り返し聴くけどなあ・・・
一通り聴いてもわからないけどなあ・・・

まあ、夫がそれらの曲を好きじゃなかったってことなんだろうね。

だからやっぱり、人と乗る時には自分が好きな曲は聴けないってことだな。

娘が家に来るときに駅に迎えに行くが、娘が乗るとriceの曲を止めてしまうので、娘と一緒のときも聴くことはできない。

娘をアパートに送っていって、その帰りに1人で帰ってくるときだけ、自分が好きな曲を聴きながら運転することができるのだ。

好きな曲を、車で聴くことは、とても少なくなってしまったなあ。


コメント (2)

無駄に過ごす

2019-02-24 01:59:34 | 日記2019
もう2月も下旬だっていうのに、なんとなく毎日を無駄に過ごしている。

そして、今日も無駄に夜更かしをしている。

こうやって、年月があっという間に過ぎていくのか・・・。

パソコンで、人の悩みとか回答ばかり読んでるんだよね、このごろ。

時間の経つのが早いこと早いこと。(速い?こっちの字かな???)

光陰矢のごとし。。。

2時過ぎたので寝よう。
コメント

確定申告医療費控除

2019-02-22 18:05:54 | 日記2019
2夜がかりで医療費の記入をし、今日税務署に確定申告に行ってきました。

医療費はなんと、約80万円払っていました。
夫が約30万円、私が約50万円です。

夫の方が病院にかかっていると思っていたのに、私のほうが断然多かった。
大きいのは、歯のインプラント。
土台20万円、歯が15万円、それに消費税。
それから別の歯で、セラミックにしたのが12万円+消費税。
インプラントをしていると、そのあと特殊なメンテナンス(クリーニング)もしないといけないので、3か月に1度8000円+消費税がかかります。

それで、還付される所得税は約21000円でした。
昨年は、医療費の申告をしたら、逆に6000円取られたので残念でしたが、今年は戻ってきてよかったです。

と言っても、これだけ使ってたら戻ってきたところで、焼け石に水みたいなもんですね。

今年、還付金があったのは、妻の扶養控除の枠が広がったからかもしれません。
一昨年までは、妻の年収が150万以上あったら扶養控除から外れていたのですが、平成30年分から、150万までが配偶者控除、それ以上は201万円くらいまで段階的に配偶者特別控除が適用されるようになりました。(ただし、夫の年収が多いと適用されない)
私の場合、153万円くらいなので、36万円の控除が適用されるようです。
これは、ラッキーです。

女性をもっと働かせようという、政府の方針による変更ですが、これは独身者には何のメリットもないので、申し訳ない気がします。
でも、夫婦としては本当に助かります。

還付金2万円は、夫の口座に振り込まれるのですが、私の医療費控除が大きいと思うし、私の医療費は私が自分で払っているので、このお金は私がもらいたいところです。
コメント

マスク型美容液

2019-02-22 00:03:39 | 日記2019
顔に美容マスクを貼りつけて、ブログを書いています。

今つけている「薬用美白マスク」は、コーセーのものです。
商品名ってわからないものですね。

効能評価試験済み
薬用美白マスク
シミ・乾燥小じわ対策
肌ふっくらホワイト
乾燥による小じわを目立たなくする
大容量マスク50枚 美容液たっぷり

等々書いてあります。

これを使う前は、ロート製薬
50の恵 毎日使ってエイジングケア!
オイルin  とろ~り濃い使い心地!
ハリ肌完了マスク
濃厚保湿マスク
5つのオイル配合
クリームイン! 潤い密封マスク

50の恵を買ったのはだいぶ前だったのですが、
乳液がたっぷり入っている感じで、夏は濃厚すぎるので使っていませんでした。
だから30枚使うのに何カ月かかったんだろうか?

それが、最近ようやく使い終わったので、今度は何にしようかな?と思って
スーパーで適当に選んだのが、コーセーのものでした。

とにかく同じようなものがいっぱいあってわけがわからないのです。

それで、今度買ったコーセーのものは、50の恵よりもさっぱりしていて化粧水っぽいです。
50の恵はベトベトしているのがイヤだったけど、確かに潤いはあったかもしれない。

これ、夏冬逆のほうがよかったみたいです。
パッケージに書いてあることを転記してみるとよくわかるけど、50の恵のほうが、やっぱりエイジングケアで50代のオバサン向けだったようです。
コーセーのほうは乾燥による小じわと美白だから、老化によるシワではなかったみたいです。
ちょっと美白にも引かれたんだけど、保湿も必要でした。

でも、やはりベトベトしているのは、あまり好きではありません。

・・・・・・・・・・

ところで、マスクというと、マスクの形についてですが・・・

この今度買ったコーセーのものは、鼻が短い。そして鼻の下もすごく短いです。
だから、鼻のアタマや小鼻にマスクが届きません。

そして、鼻と唇の間がこんなに狭いのかいと思うくらい短いです。

だから、顔の形としては、50の恵のほうが合っているかもしれません。

今の若い子って、顔が詰まっているのかな?

コメント

ランチ難民

2019-02-21 12:36:13 | 日記2019
きょうは、外でパスタを食べようと思ったんだけど、どの店に入るか迷いつつ、ファミレスに行ったら、待ってる人がいっぱいで、そこはあきらめた。

入ったことのないパスタの店に行ってみると改装中。
以前行った店に行くと、店がなくなってた。

そしてうろうろ。
もう時間がない。

パスタの店はたくさんあるが、値段と味と混み具合と時間の関係上、選択肢は狭まる。
同じ方角地域じゃないと移動不可。
パスタはあきらめた。

パンは食べたくないんだけど、なんか食べないとね。
おもての見本を見て、これでいいかと思って入ったら、見本の品は日替わりで違うものになっていた。
しかたなく別の物を探す。味は悪くなかったけど、冷たい。

けど、昼にチョコクロワッサンはいらない。
甘くないパンを2つ買うとセットではなくなって、高くなってしまう。
だから、昼時でも空いてるんでしょう。

マックか普通のパン屋のほうがよかった。

パスタが食べられなくてがっかり。



ランチは、最初につまづくとダメなんだなあ~~

・・・・・・・・・・・・・

昼にスマホから投稿したら、わけがわからない。
下書き保存したのと、公開にしたのと、同じのがふたつある。
以前も同じのがふたつできてしまった。

家に帰ってきてからパソコンで編集しなおす。
カテゴリーも違うものになってしまっている。

改行するたびに、何かが記載されてる。

スマホは、一度投稿した記事を修正する方法もよくわからないし、
ログアウトを探すのも一苦労。

スマホは人が覗くことがあるからアプリをそのたびにログアウトしておきたいんだけど、手間がかかる。

パソコンは閉じただけでログアウトするから気楽である。
コメント

卒業決定

2019-02-21 00:24:23 | 放送大学
そういえば、今日放送大学から郵便が届いていて、卒業が確定したそうだ。

3月23日にNHKホールで卒業式がある。

そのあと、パーティーがあるそうだが、
例によって、会費が1万円もするので、参加する気はない。

それだったら、夫と5000円ずつ出しておいしいものでも食べに行ったほうがいいや。

立食パーティーに1万円も出す気にはなれないな。

それから、同窓会加入のお知らせとかいうのもあるのだけど、
そう言えば、以前卒業した時も同窓会には入っていなかった。

考えてみたら、今回も同窓会には入らない事にしようと思う。
だって、卒業生と言っても、在校生だから。

・・・・・・・

ところで、成績結果が19日に発表されていたのだが、
忘れていて見ていなかった。

今日(20日)確かめてみたら、
試験を受けた2科目がA○だったので驚いた。

そんなにできたはずはないのだが・・・?
なんか、点の付け方おかしいんじゃないか?

まあ、いいや。

それから、面接授業2科目も単位がとれたので、
今学期は6単位とれたのだ。

近頃の私にしちゃあ上出来だ。

全然勉強してなくてダメだと思っても、
あきらめないで試験を受けてみることだな。

粘りが肝心。
コメント

確定申告医療費控除

2019-02-21 00:16:52 | 日記2019
今日は、帰宅してからずっと、確定申告の医療費を入力しています。

しかし、日付も変わってしまったので、中断して寝ようと思います。

これから、風呂に入ります。

帰宅してからずっととはいえ、

その間に、夕飯を作ったり食べたり、
「相棒」を見たりしました。

そんなことをしているから、遅くなるのだ・・・

ああ、眠い。

1時には寝たい。



それにしても、

私の年収の半分以上を・・・歯医者さんに使ってるみたいだ。

インプラントが大きいなあ~

今年も、もう1か所治療にかかりそう・・・

私は、歯の治療をするために働いているのだな。

年をとってから入れ歯になりたくないからな~

コメント

深夜になってしまった

2019-02-20 01:27:18 | 日記2019
早く寝ないと、
明日 仕事中に 眠くなる

今日も 何もせずに
終わった

確定申告の計算
まだしてないけど

憂鬱だな~~~
めんどくせ~~



コメント

歯並びが良い

2019-02-19 21:25:04 | 日記2019
私が最近ラッキーだったと思うのは、生まれつき歯並びが良いということである。
歯の質はイマイチで、虫歯は子どものころからいっぱいあって、いっぱい治療をしている。
昔、銀歯を詰めたところが老朽化してしまい、今度はセラミックをかぶせたりしているので、だいたい1本10万円くらいかかる。
そして、奥歯の1本は、根がダメになって抜いてしまい、そこにインプラントを入れたので、40万円くらいかかってしまった。
毎年毎年、歯のメンテナンスに数十万円を使っている。

これは困るのだけど、そういえば、歯並びは悪くないのである。
それはみごとにきれいにならんでいるのだ。

なぜならば、顔がデカイからである。
エラが張っているのである。
だから、歯がきれいに並びきれるスペースがあるのである。

最近、高校生くらいの若いこが、歯を矯正したいのだけど、お金が無くてできないと悩んでいるのを知った。親が出してくれないそうだ。

そう言えば、以前お子さんの歯の矯正をしている人がいて、もう10年くらい前になるかもしれないが、当時で80万円とか言っていた。
それは、そう簡単に出せるものではなかろう。

でも、歯がめちゃくちゃに生えているとか、出っ歯だとかだったら、絶対に損である。
歯並びさえきれいだったら、かわいいのに、きれいなのに、と思う人も多い。

そういうときに、費用さえ出せれば、歯並びを矯正できるだろう。
だから、財力があるかどうかは、とても重要なことである。

そうすると、たまたま歯並びが良く生まれた人間は本当にラッキーだ。
ちなみに、うちの子どもたちも歯並びは悪くないので、お金がかからなかった。
ラッキーだ。

それから、最近驚いたのは、歯の矯正というのは、一度直したらそのままずっときれいに並んでいるのだと思っていたらそうではないということを知った。

長年放っておくと、また昔のように歯並びが悪くなってしまうのだそうだ。
無理やり移動しているので、元の場所に戻ろうとするらしい。

ということは、またお金をかけて直さないといけない。

それから、金額だけではなく、マウスピースやらなんやらとかいうものを装着していなきゃならないが、それをつけているのも結構大変なんだそうである。

そういう苦労がなくてよかった。

昔から、顔が小さい人はかわいくていいなあと思っていたけど、顎も小さいから歯が入りきれないことが多いらしい。

顔がデカイとか言って、クラスの男子からもバカにされたり、親からも言われてきたけど、そんなことはどうでもいいわ。

歯並びが良くてよかった。
コメント

このごろお題がない

2019-02-19 00:42:47 | 日記2019
グーブログって、このごろどうなってるんでしょうね。

最近、お題も出てませんね。

どんな海苔が好きですか?っていうのが2月の初めに出て、それ以降無いですね。

?????

書くことも思いつかず、・・・

夜中になったので、寝るとしよう。
コメント

継続入学申請

2019-02-16 11:32:42 | 放送大学
放送大学は、現在の「社会と産業コース」が卒業できると仮定して、「生活と福祉コース」に継続入学する手続きをした。
来週になると単位認定試験の結果がわかるらしいが、申し込み期間も始まっているので、休日中にやってしまうことにした。

そこで、申請画面に入力したのだが、これが結構わけがわからない。
一度送信すると取り消しは効かないのだそうだ。

わけのわからないのは、これまでの単位をとりこむとかとりこまないとかいう選択肢だが、全科履修生だった人はそれは記入する必要がなさそうだった。
しかし、確認画面を見ると、なんか自分で入力した覚えのないような意味不明な内容がいくつも表示されているように感じてしまう。

ところで、継続入学やら再入学やらの手続きは、これまでに2回やっていると思うが、まるで記憶がないのも不思議だ。

前回はどうやって申し込んだんだろうか?システムが変わったかな?

一番最初に入学した時は18年も前だった。
当時はもちろん郵送しかなかった。履修単位の登録も郵送でしていた。
短大の卒業証明書や取得単位なども同封して送ったのだった。
だから、卒業校から書類を取り寄せたりしたのだ。

その後の継続入学は、何の証明も要らず、ただ学籍番号によって認証されるので、全部の情報が引き継がれていく。

あとは、振り込む用紙が届いたら、必要経費を振り込むだけである。

永年女子大生。ババアになっても女子大生。

(女子大生とは、狭義には女子大に通う女子学生のことだそうですが、広義には大学に通う女子学生のことだそうです。)


コメント (2)