山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ラインに返事しない傾向

2024-04-18 07:09:12 | 日記2024

昨年・今年くらいかな、うちの娘たちのスマホのラインへの返事が非常におろそかになっていると感じるようになりました。

以前はこまめに返事を返してきたのに、特に長女のほうは反応が鈍いです。

もっときびきび的確な返事は来ないのか?と思うくらいです。
別に無駄なことをやり取りしているわけではないのに、なんで返事を返さないんだ?と思います。
そんなに忙しいわけはないだろと思い、こうなってきたのは、コロナ禍が終わりかけたころなんですが、長女は新型コロナに罹ったことはないのですが、ブレインフォグになってるんじゃないの?アタマが働かないの?こんなことでは仕事でもなんでも対応鈍すぎでは?と思ったりするのでした。
また、宅配便などで物を送っても、届いたという返事さえないのです。

それから次女のほうですが、こちらも聞いたことに答えない。こちらが知りたいことを聞いているのですが、それに対する返事が来ない。
そういえば、これは長女もそういう傾向があります。

なんか、コロナ禍になってから人間がおかしくなったような気も?
お店の人とか電話に出る人なんかも、質問したことに対して答えずトンチンカンな返事をする人が多いような気もするんですよね。

・・・

それはさておき、最近知ったことでは、ラインをやりたくなくなった若者が多いとのこと。最近はラインではなくインスタグラムでやり取りをするのが主流なのだとか。

それで、以前はラインで既読スルーとか未読スルーなんかすると失礼だというのが風潮でしたが、最近はそれが普通で何日もほったらかしにしておくのが普通になってきているそうです。

なんか面倒くさくなってきたのかな。

さらに、年配者が句読点をつけて文を記載すると、ストレスが溜まるのだとか?
本当にわけがわかりません。
かといって顔文字やマークなどをいっぱい使うと、それも年寄り臭いんだとか?

そして、今の若者(といっても30代)は、自分が興味のないことには答えようとしないような気がします。

「なんでそんなこと聞くの?答えたくないわ。聞かなくてもわかるでしょ。どっちでもいいでしょ。」なんていう雰囲気があります。

・・・

それから、最近自分の同級生に同窓会に参加するかどうか聞くため、ラインを送ったのですが、1人は既読スルー、もう一人は未読スルーで返事なし。今までは毎回一緒に楽しく参加していたのですが・・・。

こちらは静岡県人ゆえ、おそらく同窓会の返信期限がまだ先なのでのんびりしているのかと思いますが、今のところ出席できるかまだ未定とか、考え中とか、行かないかも?とか、とりあえずの返事くらい返したらどうなのかと思います。

これも、返事をしないということは、勝手に計り知れということか、すぐに返事を返す必要なしと思っているのかもしれません。

また、そもそももう一人の別の幼馴染も言っていたのですが、ラインを見るのが面倒なので近頃は全く確認していないとのこと。
既読になっていなければ見ていないということだし、それが1日や2日のことではなく、何週間も何か月もほったらかしということらしい。

必要あれば電話をすれば良いということではありますが、ラインだったら手の空いているときにやり取りできるし、記録が残るので、私はラインが便利だと思うんですがね。

まさか自分がうざったく思われてるのかな?なんて考えてみますが、私自身そんな暇人じゃないので、無駄なことを頻繁に送っているわけでもないし、嫌われるようなことをした覚えもないです。

情報のやりとりも多すぎると、人間のアタマがついていかなくなって、面倒くさくなってしまうのかもしれませんし、若者も年寄りも世間一般的に、ラインには飽きがきたのかもですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 放大新学期の始まり | トップ | 情報離れしたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセット (せろり)
2024-04-18 13:18:16
人間関係リセット症候群というのが、あるようです

でも、お友だちとかはともかく、娘さんには家族として連絡をしたいこととかあるでしょうから、あまり縁遠くされたら不便ですよね
Unknown (飛鳥)
2024-04-18 19:57:53
娘らに関しては、身内なのでほったらかしにしといてもどうということは無いと思っているみたいですね。
そもそも親には関心がないってことでしょう。
こういうケース多いみたいです。

友達は既読スルーの人から、今日返事がきました。単に遅いだけってことですね。彼女は仕事もバリバリなので確かに忙しいです。
未読スルーの1人は、コロナ後遺症で長期間体調悪かったので、その後大丈夫かなとちょっと心配です。

「人間関係リセット」って、コロナ禍後の傾向なのか、確かに人と関わらないほうが楽っていうか、面倒がないことを知ってしまったというのはありますね。

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事