山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

IMEパッドがない!

2019-05-31 10:12:21 | 日記2019

仕事中に印刷物の中に読めない文字が出てきた。

そういうのは、パソコンで、手書き入力というのを出して、そこに書いて文字を探すのだけど、なぜか手書き入力が出て来ない。

IMEパッドというのが消えちゃっているのだった。

読めなかった漢字は、

生簀

結果的には「いけす」だったんだけど、

読めないんだから、パソコンで打てないわけで・・・

文脈があれば予測もつくが、文脈がないとわからない。

生(セイ) と 竹冠に責だったら、音読みでは セイセキ??? 意味不明だと思った。

(実は「サク」「シャク」「サイ」と読むらしい)

すだれ(簾)じゃないし、ふるい(篩)じゃないし・・・

とにかく、まずIMEパッドの出し方を調べ、ようやくのこと手書きで「簀」を再現。

それから、打ちこんだ文字を検索して「いけす」と判明。

「生け簀」だったら、もう少し予測はついたかも?

ここまでたどり着くのに10分以上かかってしまった・・・

「生け簀」とは、

取った魚などを一定期間飼っておく所。水槽や、池または海岸の水中を竹垣や網で囲ったものなど。(goo辞書)

「簀」とは

  • 簀() - 竹ひごや植物の茎を並べて糸で編んだもの。
    • すだれ
    • 巻き簀(まきす)
  • 簀(さい
    • すのこ

 (wikipediaより)

とにかく「簀」を入力しないかぎり調べることもできないから、IMEパッドは重要だ。

他の方法としては漢和辞典で部首や画数から探すしかないか。

 

次に、印刷物中にこんな文字があった。

「翳」

こちらは「スマホを翳す」と書いてあったので、「かざす」かな?と予測できたから、IMEパッドは必要なかったが。

なんか、習った覚えのないような文字が色々あるんだよなあ・・・

コメント

上田って瑛太だったの?

2019-05-30 22:16:01 | 日記2019

瑛太演じる「上田一(うえだ はじめ)」自転車通勤切り替えで1UP 住友生命『Vitality』新CM「通勤で1UP」篇、 「その時、 バイタリティ(自転車)」

朝、テレビで、この上田って人のCMがよく流れているんだけど、この人誰?と思ってた。

なんか見たことあるみたいな気がするけど、知らない。

けど、なかなかいい感じの人だなと思った。

こういう感じのサラリーマンってよく居るような気がするのだ。

それに、何のCMかもよくわからなくて、ウエアラブルのスマートウォッチ?

心拍数や運動量がわかるやつかな?と思っていた。

そうしたら、なんと住友生命のCMだったのだ。

そして「瑛太」だということがわかり、な~んだ、そういえば瑛太だよね。

髪型やメガネでイメージが違ってた。

なんで「上田一」なんだろう。

本当に架空のドラマだったのか・・・

そんなことに気がつかないのは、私だけか???

すごい、普通の人っぽいよね。

 

コメント (4)

仕事にならない

2019-05-30 20:04:28 | 日記2019

仕事で必要な資料をダウンロードするサイトがある。

ダウンロードする時には、ロボットでないことを証明しないといけない。

これが以前は、判別しにくいアルファベットや数字のデザインを見て、同じものを入力するしくみだった。

6文字くらいを入力すればそれで済んだのでそれほど時間はかからなかった。

ところが、最近はいくつかの画像を見て、そこから指定されたものを選ぶ方式に変わった。

まずは、自動車を選べという。

画像がいくつも並んでいて、そこに自動車や電車やバスなどが写っている。

果たして「バス」は自動車なんだろうか?

適当に選ぶと、ダメだったようだ。

すると、別の指示が出る。

今度はバスを選べときた。

そこで、トラックやスポーツカーなどは選ばず、色々な形のバスを選んだが、その中にどうもわからないものがある。これってバスなの?それともキャンピングカー?

それを選ばなかったからか、やっぱりロボットでないとは認めてもらえなかった。

次には、大きな画面がいくつにも区分けされていた。

そこから、信号機を選べという。

信号機っていうのは、赤青黄色の丸い部分?それともそれがついている柱も信号機なのかな?

それから裏返しになっているみたいなのもあるんだけど、それも信号機というのか?

柱は選び、裏返しのは信号機とは確信できないから選ばなかったら、やっぱり駄目だったみたい。

次々に課題が出されるので、それに答えて行くのだが・・・

こんなこと5分以上もやってるではないか!

何遊んでるんですか!と怒られそうだ。

しかし、資料をダウンロードするためには、あきらめるわけにはいかない。

次に、横断歩道を選べときた。

白いシマシマの部分を全部選んで行く。これも大きな1つの画像がいくつもの四角に分割されているので、ほんのわずかに横断歩道のラインが入っているのも選ぶ。

しかし、また別の画像で横断歩道を選べという。今度は外国のもので、日本の横断歩道と違って白いシマシマではなく、ただの黒っぽい線が二本伸びているだけである。

自転車用の横断歩道みたいだけど、それしかないから、やっぱりそれなのかな?

なんだかんだやっているうちに、やっと人間だと認められて1つの資料をダウンロードできたけど、

もうへとへとだ。

その後、また別の資料をダウンロードしようとした。

そうしたら、山や丘が写っているものを全部選べという。

山や丘らしきものを選んだが、どうも認めてもらえない。

家の屋根の後ろにわずかに写っている林みたいなものも山や丘なんだろうか?

もういや。

本当になんとかしてもらいたいよ。

こんなこと延々とやっていて、私クイズをやっているんじゃないんだよ。

まるで、仕事にならない。

ストレスたまる。

資料をダウンロードして参考にしたいものがあったのだけど、あきらめた。

本当になんとかしてもらいたい。

職場で、誰かに相談しようにも同じように資料をダウンロードする必要のある人間が誰なのか、いるのかいないのかもわからないから声のかけようもなく、メールを送りようもなく、

グーグル検索で、「ロボットでないことの証明難しい」などと入れてみると、

ロボットではありません。難易度高すぎ」なんていう記事が出てきた。

まったくそのとおりだよ。

コメント

カラスに襲われた

2019-05-29 19:52:50 | 日記2019

今日、仕事の帰りに公園のそばを歩いていたら、道路に小ぶりのカラスがあるいていた。

そいつと目を合わせないほうがいいよねと思って普通に歩いていたら、

空から「かあ~かあ~」と声がして、別のカラスが低空飛行してきたのである。

その辺に木があるのだけど、遙か高いところに枝のある木だから、もしそこにヒナがいたって、下を歩く私には関係がないと思った。

ところが、かあかあ騒いでおり、さらにまた木の上からカラスが低空飛行をして、私のアタマに触るか触らないかの飛び方をしてきたのであった。

えっ、何なの? 私を敵対視している? 

そんな思い違いでしょ。

それで終わったと思ったら、なんとまた飛んできたらしい。

そやつの姿は見ていないのだが、確実に私のアタマに足かなんかを当ててきた。

痛くはないけど、これって絶対に襲ってるってわけだ。

そういえば、テレビでやっていたのは、そういうときには、頭の上にバンザイをして手を伸ばすことだそうだ。

頭の上に棒みたいのが出っ張っていると、カラスは羽だか足だかを痛める危険性があるので、近づかないそうである。

また、バタバタ、バサッとアタマを襲撃してきた。

思わず「きゃあ~」と悲鳴もあげてしまったが、そこから両手を上げて歩いてみたら、確かにそれ以上は襲って来なかった。

通り過ぎたあと思ったんだけど、地面の小ぶりのカラスは、飛びたちもせずに歩いていたのだ。

あっ、もしかして、あれが子供だったのかな?

そんなに子供っぽい感じじゃなかったのだけど、あれを守ろうとして襲ってきたのかもしれない。

カラスにアタマパンチ?アタマバウンド?されたのは、2度め。

20年くらい前には、塀に止まっているカラスと目があったら追いかけてきたのだった。

遊ぶつもりか?と思った。

今日は、本当に3回以上も襲撃してきたよ。

そういえば、その公園は近々、樹木の剪定をするらしいけど、カラスの襲撃があるから巣をとるのかもしれないなあ。、

 

コメント

包領

2019-05-29 19:22:57 | 日記2019

昨日の国の話題の続きなのだけど、

「イタリア&サンマリノ」っていうような英文の資料があり、「サンマリノ」って何だろうと思って調べたら、イタリアに周囲を全部囲まれている国だってことを初めて知った。

そこで「なんだ、じゃあイタリアでいいや」と思って、イタリアと一緒にしてしまったのだった。

しかし、・・・

周囲を囲まれているとはいえ、別の国なんだよなあ・・・ いいのかなあ・・・

そういえば、「サンマリノ」だけではなく「バチカン」もそうらしい。

それから、「レソト」っていう国も南アフリカ共和国に囲まれた国なんだって。

そして、「ポルトガル」は、海岸を除くと、周囲を全部スペインに囲まれているそうだ。

「モナコ」も海岸以外をフランスに囲まれているんだそうだ。

それに比べたら、日本なんて、全部海に囲まれちゃって、どこの国とも接していないのは、気が楽だなあと思った。

周りを囲まれている国を「包領」(ほうりょう)っていうらしいけど、周囲の国が攻めてきて占領したりはしないんだよね。

れっきとした「国」なんだから、囲んでいる国といっしょくたにしちゃったらダメだったかな?

なんか、印刷物をいっしょくたにしてしまったような気がする・・・

どういう関係なんだろうね。

たとえば、中国は台湾を中国の一部だと言っているけど、台湾は台湾を中国の一部ではないと言っているよね。

私も「台湾」と「中国」は別物だと思っているから、台湾の資料を中国の中になんか一緒にしないよね。

だったら、バチカンだのサンマリノだのレソトだのもイタリアや南アフリカと一緒にしたら変だったかな?

世界にはとても小さな国もあって、全部を囲まれている国もあるのだから、それを考えたら、もしかして、日本の中に別の国があっても不思議じゃなかったってことか?

イギリスだっていろんな島が寄せ集まってるし・・・

そんなふうに思いを巡らしていたら、

そもそも日本も、北海道とか別の国なんじゃないの?蝦夷とかいう国だったりして。

それに、沖縄こそは「琉球王国」だったはずでは?

あんなに遠いんだしね。

九州・四国も別の国とか?

佐渡ケ島だけで国を作るとか?

北方領土は、ロシアでも日本でもない国にしたらどう?

などと、色々な思いを巡らしてしまった。

 

 

コメント

世界は知らない国ばかり

2019-05-29 00:12:11 | 日記2019

仕事で単純作業担当なんだけど、資料の内容を見て、国ごとに分類するっていうのがある。

その資料が、日本語のものもあるのだけど、英語の物も多い。

私は英語が苦手なので、何を書いてあるのか、ほぼわからない。

それで、とにかくアルファベットの中から国名を見つければ良いのだと思っている。

そこで、ここに例を書きたいけど、英語が苦手なのでスペルがわからん。

判読はできるが、書くことはできない。だからカタカナでかくけど・・・。

チャイナ、コリア、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、インドネシア、等等。

タイランドはタイだよね、インディアはインドだよね、って感じ。

 

そうして、とりあえず、知らない国はグーグル検索し、「日本語に翻訳」なんてのも時々使ってなんとか分類した。

そうしたら、その次は、世界の地域ごとに分けることになった。

最初は、アイウエオ順?それともアルファベット順?にならべるか?と思ったんだけど、

地域別になってしまったのだ。

世界の地域って、どのように別れてたんだっけ?

東南アジアとか中東とか、東欧・西欧とかありそうだけど?わけがわからないなあ・・・

これも「世界の地域」などと語句を入れて検索すると、中学校の地理の教材やテスト問題なんかが出てきた。

世界を7つに分ける。

1 アジア

2 オセアニア

3 北米

4 中南米

5 欧州

6 中東

7 アフリカ

そうか、アジアは1個になっちゃうのか。

でっ、でで~~

意外にも、メキシコって、北米なんだって。 中南米かと思ってた。たしかに北アメリカ大陸なんだ。

トランプがアメリカに入ってこないようにしてるんだもんね。

アフガニスタンって、中東じゃなく、アジアだった。

隣のイランまでが中東か。

バングラデシュは南アジア。ブルネイは東南アジア。

レソト?そんな国ある? アフリカ。

ベラルーシ?そんな国ある? ヨーロッパ。

サンマリノ? イタリアに囲まれてるんだと。

それで、中東って結局どの国なんだろうと調べてみた。

アラブ連邦 カタール レバノン パレスチナ ヨルダン クウェート イラン イスラエル サウジアラビア トルコ エジプト イラク シリア イエメン バーレーン オマーン キプロス だって。 

 

そういえば、イギリスってのもよくわからなくて、グレートブリテンと北アイルランド連合王国からなり、

グレートブリテンは、イングランドとスコットランドと、ウェールズから成ってるから、結局4つからできてるのか・・・。

しかもEU加盟国っていうのに、イギリスが入ってたのに、これから外すとか何とかで、一体どうしたらよいんじゃあ~~

イギリスのそばには、ガーンジーという島があり、何かと思ったら、イギリス王室の属領というわけのわからないものであった。イギリスではないのだそうだ。意味不明。

世界には、あまりにもたくさんの国があり、複雑だ。

名前だけでは到底どんな国か、どこにあるのか覚えられない。

1つ1つの国に行ってみないとダメだろうな。

 

コメント

自転車のおばさんが、荷物をぶつけやがった。

2019-05-28 00:27:52 | 車・運転・道路・駐車場2019

今日は、ネタがないので、1週間以上前のことを書こう。

世田谷美術館に車で行ったときのことだけど、環八から世田谷通りに曲って、NHK技研のところを曲って砧公園の方に行く。

その世田谷通りで、巨大な荷物を肩にかけた自転車のオバサンが走っていたので、邪魔だなあと思って、こういうのって、よけて追い越しても、信号待ちなんかで停まっていると、また前に行ってしまって、また邪魔な思いをしないといけない。

だからと思って、追い越したあと前の車の後ろで停止していたときに、自転車がすり抜けられないように車を左に寄せていた。

自転車に追い抜かれたくないというのと、すぐに左折しないといけないから、自転車が直進ですり抜けて来られても危ない。

まあ、意地悪っていえば意地悪かもしれない。

でも、自転車だって車道を走るからには、車と一緒に止まってもらいたいものだ。

しかも、あの大荷物はかなり邪魔だし・・・と思った。

そうしたら、なんと、自転車がむりむりに車の左側を通りぬけたので、その大きな荷物がドカンと私の車の左側に当たったのである。

巨大なレジ袋みたいなもので、買ったものでも入っているのだろう。

ゲゲッ

ぶつけやがったな!

自転車は弱者だとはいえ、そういうもので車に傷をつけたら加害者じゃないのか?

自転車おばさんは涼しい顔をして通り過ぎて行った。

おばさんと言っても、私よりは若いようだった。

最近は、道路に自転車が走る位置を表示してあるけど、車がそこを空けておかなくちゃいけないってことはないだろう。

自動車学校では、左折巻き込み防止のために、左に寄せろって教わったし・・・

しかし、自転車は「ここはアタシの走るところヨ」って感じで、むりむりに入ってくるのかな?

大きな荷物を派手にぶつけておいて、すみませんの一言もなく「あらぶつかったわ、この車、左に寄り過ぎよ」という感じか。

今後は、ぶつけられたくないから、あんまり左に寄せないほうがいいかな。

昨日、急に思い出して、傷がついていないかと調べてみたけど、それが原因の傷はないようだった。

それ以外に、老朽化のため、窓のガラスの縁のゴムみたいのがはがれていて、ショックを受けた。

私と同じで車も劣化しています。

 

 

コメント (2)

「イオンモール日の出」行き、失敗

2019-05-26 16:57:12 | 車・運転・道路・駐車場2019

準備が足りないっていうのが、一番の問題で、まずはどこに行こうか迷った末に、やっと決まって、急いで出ないと遅くなるぞと思い、よく調べないで、住所だけメモして車に乗り込んだ。

ナビをセットする。

10年前のナビなので、おそらく10年前にはなかったであろうと思い、住所を入力。

西多摩郡日の出町平井字三吉野桜木237-3  (あっ「大字平井」だったのか)

しかし、ナビでは「日の出町平井」の後は番地しか入れられない。

「字三吉野桜木」ってのは別に要らないのかも?と思い、番地を選択しようとしたら237というのはない。

そこで手入力で237を入れると、そのような番地は存在しませんだと。

スマホで検索して地図を見て、ナビで似たような道路のところをあてずっぽうで目的地にして出かけていった。

家からここまでは片道40kmくらい。

そして、段々近づいてきたところで、道路に右折2kmイオンモールという看板を見た。

ここで右折?それとも2km先で右折?

大きな交差点だったが、右折レーンに居ないから直進するしかない。

ナビは2km先を右折し、さらに右折しろと言っている。

そこで、そのまま進み、ナビの言うとおりに右折したが、なんか全然なにもなさそう。

さらに右折と言っても、わけのわからない道に行きそうだし、そもそも目的地もあてずっぽうなんだから、変な路地に入っていったら大変だと思い、ナビを無視して進んで行くと、どんどん坂を上がって行き、住宅地みたいなところに入ってしまった。

そして、ゴミ収集車がいっぱい止まっていたので、どうしようと思ったら、ゴミ収集車の人が先に行けと手で合図をしてくれたので、右を通り過ぎて、そしてそのまま行くとゴミ集積場かなんかかもしれないと思って、右に曲がって下り、元の道に戻ってきた。

どうもまるでわけがわからない。前方はるか先に大きな建物のようなものが見えたが、もしかしてあれがイオンモールかな?と思ったけど、そっち方面に行く道も見当がつかず、ナビを「自宅に帰る」にしてしまった。

すると、どうも北の方向に進んで行く。

道路標識は「青梅」になっているので、青梅に出ればわけがわかるだろうと、救われた気分でそっちに進んだ。

そうしたら、これが結構なウネウネ道で、必死に走るが、自分の後ろが行列になっているもよう。

帰宅後調べると「秋川街道」ってものだったらしい。

まあ、イオンモールは既に通り越していたらしく、とにかくこの山道を早く通り抜けたいの一心で走った。

そして、ようやく街中に出たと思ったら青梅だったので安心した。

そこから東に進んで瑞穂町のジョイフルホンダで休憩し、あとは慣れた道路を走って帰宅。

朝ごはんを食べないで出たけど、ジョイフルホンダに着いたのが12時頃で、やっとランチにありついた。

走行距離はジョイフルホンダで65kmくらいになっていて、帰宅したらおそらく90kmくらいか。

メーターを見るのを忘れちゃった。

最近、あんまり走っていなかったので、100kmくらい走りたかったけど、まあ今週のノルマは達成したということで、目的地には着かなかったけれど、運転の練習にはなったかな?

 

 

コメント

迷走の末、たどり着けず

2019-05-26 12:35:28 | 車・運転・道路・駐車場2019
今日は、イオンモール日の出っていう所に行こうとしたんだけど、結局場所がわからずあきらめました。
疲れた~
日の出町から青梅に出て、瑞穂町のいつもの場所で、やっと休憩してます。
イオンモールの住所をナビで入れると、そんな番地はないってでちゃう。
適当にそのへんかと思うところを目的地にしたけど、違ってたみたい。
どこかに停めて、スマホのナビを使えばよかったかな。
コメント

暑くて疲れる

2019-05-26 00:41:04 | 日記2019

ひさびさにストレッチのクラスに参加してきたが、そのあとすごく疲れてしまった。

ストレッチに疲れたわけではなく、行き帰りが暑すぎて疲れたのかもしれない。

運動の後に、買い物をして、ランチでも食べようかと思ったら、1時をとっくに過ぎているのに、どこも満員で並んでいるから、あきらめて、いなりずしや海苔巻を買って帰宅し、家で食べた。

そんなことをしていたら、昼は3時くらいになってしまった。

そのあと、どっと疲れて寝てしまい、起きたら夜の7時である。

お腹もすいていないけれど、夕飯を作る。

そして食べる。

最近、お腹はあまり空かない事が多いが、それでもしっかり3食以上食べるから、どんどん太って行く。

夜は、昨日に引き続き、ファイリングをした。

ファイルは昼間6冊買ってきた。

健康診断・医療用のファイルを作って、昔の健康診断結果をファイルしたら、入社当時(10年以上前)には今よりも5kgくらい体重が軽かったことがわかった。

いつのまに、こんなに肥え太ってきたのであろうか?

あとは自動車用のファイルと、勤務記録(契約書や出勤簿等)のファイルを作ったけど、

そのほか、分類できないようなものが7割くらいあって、また面倒くさくなってきたので、ひとまとめにしてぶち込んだ。

アタマが支離滅裂だから、整理整頓できないのだ。

困ったもんだ・・・

 

汗でべとべとだから、お風呂に入って汗を流し、髪の毛も洗った。

春の汗はミネラルが含まれているので、ベトベトなんだそうだ。

気持ち悪い。

暑さに慣れていないから疲れるらしいけど、夏になっても疲れると思う。

今から先が思いやられる。

 

コメント

遅きに失した

2019-05-25 09:19:06 | 車・運転・道路・駐車場2019

ガソリンも少なくなってきたが、車も汚れてきたので、給油と洗車に行こうと思ってでかけた。

早朝に行けば空いていると思いつつ、家を出るのが8時直前くらいになってしまった。

結局着いたのは8時半。

洗車機に車の列が並んでいる。少なくとも3台はいる。

1台最短5分としても15分は待たなくてはならない。

もっと丁寧な洗車コースを選ぶ人もいれば、30分くらい待つことになるかもしれない。

洗車拭きあげコーナーにも車が数台止まっている。

車庫入れが下手なので、ここも余裕で空いていてくれないと不安だ。

ということで、今日は洗車はやめることにした。

 

もっと早く家を出ればよかった。

朝ごはん食べたほうがいいよねとか、化粧もしたほうがいいだろうとか思って、結局ずるずると遅くなってしまったのだ。

せめて7時半には家を出ればよかったなあ。

ガソリンスタンドまでは大した距離ではないのだが、家を出て駐車場まで歩いていき、それから車に乗って交差点をいくつか越えるのに信号待ちなどもあり、結局30分以上もかかるんだなあと思う。

それで、「題名のない音楽会」までに帰ってこようと思って、給油だけして9時には戻ってきたのだが、放送時間は9時じゃなくて10時からだったのだ。(いつからか変更になっていたのだった。)

それだったら、列に並んで洗車してくればよかったかな?

拭きあげコーナーも、結局洗車をした人が使うだけだから、満杯になるはずがないではないか。

5~10分くらいで拭き終わって帰るだろうし・・・。

しかし、戻ってきちゃったからしょうがない。

 

ガソリンは思ったほど減ってなかった。17Lで満タン。

ガソリンだけだったら、まだ行かなくてもよいくらいだ。

 

最近、車の事故のニュースが多いので、自分まで怖くなってしまう。

50代と60代の女性の右直事故もあり、年輩者は・・とか女性は・・とか思われているような気がする。

安全運転には気をつけているつもりだが、逆に安全すぎてトロイと思われる場合もある。

 

ガソリンを入れに行く場合は、ガソリンスタンドに入る時と出る時に注意を要する。

歩道を通る人や自転車に気をつけるし、車道では、車はもちろん、バイクなども気をつけなくては。

給油機のところは今日は空いていてよかった。

給油をしてカードやレシートを忘れずに取らないといけない。

走行距離のメーターも記録している。

まず、給油はこの程度で慣れているけれど、洗車はもっと気を使う。

並んでいるうちに、バケツで水をかけたりする。

アンテナをしまわなくてはいけない。

洗車コースを機械で選びお金を入れる。

自分の番が来たら、所定の位置まで前進。

洗車が終わったら拭きあげコーナーへ。

拭きあげをしないで帰ると水滴が乾いて斑点になってしまうから、乾く前に拭かないとけない。

拭きあげコーナーに移動するのも神経を使う。

ガソリンスタンド内は、適当に好きなように移動することになってるから、他の車の動きもよく見て動かないと危ないと思う。

・・・・・・・・・・・

こういう神経を使うのが億劫になったらおしまいなんだろう。

普通の人は、こんなこと、神経を使ううちに入らないのかな?

 

コメント

書類の整理

2019-05-24 22:56:21 | 日記2019

整理整頓が苦手で、わけのわからない書類がめちゃくちゃになっている。

なんとなく分類して、それをクリアファイルの中に挟んであるのだけど、それぞれのクリアファイルの中に、何の書類が入っているかは、いちいち取りだしてみないとわからない。

これはやはり、背表紙というものが必要だと思った。

そして、ばらばらの書類も綴じておかないと時系列などもめちゃくちゃになってくる。

ということは、ファイリングしなくちゃいけない。

整理整頓術というものを習ったことがないけど、参考にするといえば、職場の書類がどうなっているかである。

そこで、職場のファイルをそのまままねてファイリングすることにした。

まずは、放送大学の面接授業の配布資料をファイリングしようと思って、取りあえす4冊買ってきた。

1つが90円くらいだから、これは安い。

ふたつの穴で綴じるやつなので、穴あけパンチも買ってきた。

これは、職場に書類を持っていって、穴だけあけてくればいいかと思ったけど、まあ1000円以内で買えれば良いかな?と思ったら、MAXのが600円くらいで売っていた。

今の穴あけパンチは、スケールがついていて、それを引っ張り出すと、書類のサイズによって、穴の位置を決めることができるから便利である。

以前から家にあったのは、それができないので、書類の中央がわからないと位置決めができなかったのだ。そのパンチもどこにしまったことやら行方不明である。

面接授業の資料なんか、再び見ることもないのかもしれないし、古いのはどんどん捨てているのだけど、昨年と今年のものはなかなか内容もよかったので保存しておくことにした。

それ以外の書類も、また別の色のファイルに綴じようと思うので、また買ってこよう。

・勤務報告(給料計算)や出退勤記録・契約書等。

・健康診断・医療記録。

・銀行やクレジット関係の書類。

・確定申告の過去の提出書類

・車関係(車検・修理等の明細)

あと何かあるかな?

きれいに整理されたら、気持ちが良いだろうなあ。

 

コメント

抜けきれない

2019-05-22 23:39:26 | 日記2019

風邪を引いてから、かれこれ10日以上になるのに、まだ治らない。

一旦咳が止まっていたので、咳止めを飲まないでいたら、今日また咳がでてきたので、再び薬を一通り飲むようにした。

鼻水が1番ひどいので、仕事のない時は鼻の薬を飲んでいるが、飲むと爆睡してしまう。

こんなことをしていると、本当に効率的な生活などはできない。

早く治ってもらいたい。

こんな風邪ごときで苦戦しているなんて、大丈夫かね。

 

コメント (2)

Il Volo - Grande Amore

2019-05-22 00:29:58 | 音楽

Il Volo - Grande Amore (Spanish Version) (Videoclip)

いいねえ・・・ 

 

 

コメント

Il Volo 「オ・ソーレ・ミオ」

2019-05-21 23:59:17 | 音楽

Il Volo - 'O Sole Mio (Videoclip)

昨日、「題名のない音楽会」で歌ったのが、イタリアのイケメンテノール3人組「il Volo」というグループでした。 イル・ボーロと発音するみたい。 飛行って意味?

このビデオはとても若いときのものなので、ちょっと見た目が現在とは違うのですが、ステージでも「オ・ソーレ・ミオ」を歌ったので載せておきます。

もう10年くらい歌ってるらしい。14歳から10年とか言ってた。

私は、この3人のうち、最初に歌う人の声が好きだ。

2番目に歌う眼鏡の人は、ちょっと声質が固い感じ。

3人とも素晴らしい歌唱力だけど、1番目の人の声がのびやかできれいだと思う。

(3人の名前を知りたいけど、わからないのよね)

この人たちはクラシック以外にも自分たちの歌も歌っているそうである。ユーチューブにも色々あった。

羽生結弦のエキシビジョンでは「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」(サンサーンス作曲)が使われたそうだ。

それは、また今度載せましょう。

本日は、忙しいので、このへんで~~~

コメント