さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

なんか床に落ちてた

2016-03-31 22:35:46 | ねこ
オットです。

3/31
今日の阪神タイガース
対ヤクルトスワローズ戦6-6で延長中
なんとまだ試合をやってます。
先制、同点、追いつかれるなどようわからん試合展開
おめでたいとこと言えば高山のプロ入り初ホームランに先頭打者付き。
そして頼りになるヘイグが今日もよいところで活躍。
投手が今日はちょっとピリッとしてないような、でもここまできたらあと1本で勝って欲しいですな。

明日は4時から錦織の試合。起きるのがつらいわぁ、少しずるして遅く起きるか悩んでます。先ほど羽生くんのSPを見ました。完璧やんね。あの演技をされたら高得点がでても納得ですよね。同じく日付がかわった深夜に女子SPで真央ちゃんの演技がはじまります。明日が休みやったら徹夜だったけど、そうは問屋が卸さないからね。まじめに起きないといけません。


桜のほうがぼちぼち咲き始めたようで、車窓から見える景色がぽつぽつとピンク色がかっている箇所がみえるようになりました。明日の金曜で満開くらいになり、週末がとても待ち遠しいですなあ。
とぼーっと考えていたら、床に奇妙な形をしたものが落ちてました。というよりはみでてるというのが正解か。頭に血がのぼらなきゃいいが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココイチのカレーが懐かしい

2016-03-30 22:16:44 | 外食
オットです。

3/30
割と暖かい一日でした。
旅行客に新生活を迎える人がどんどんと増えてきた東京です。
私もああいうことがあったなあ、みんながんばれーと心の中でエールを送ってます。

心だけではなく口に出していってしまうのが今の錦織くん。
バグティスタ相手に2-0で勝利しベスト8に進出。次はモンフィス戦です。
昨日の予想どおりの結果となりよっしゃーと言ってしまいました。

今日の阪神タイガース
対ヤクルトスワローズ戦4-8で敗れる
成瀬相手に5安打じゃあ勝てません。
しかし敗戦の中にも光るものがありました。
ヘイグ、ゴメスの本塁打もそうですが「盗塁の試み」がすごいのです。
結果はアウトになっているけど、これまでの阪神はレッドスターこと赤星の引退以降、試みることもなかったからね。横田にゴメスまでもがチャレンジする今の阪神。負けても何かが変わっているなあと感じました。


◆139食目/3120食目のカレー
連日のカレーです。久しぶりのココイチさん。
チキン煮込み+ほうれん草+チーズのポークカレーでございます。
学生時代ほぼ3日に一度は食べていた組み合わせ。
ちょー久しぶりに食べましたが、ご飯の量だけは400gから300gと控えめな選択でした。
あのカレーソースの味がなつかしく感じちゃうんだよなあ。
食後は、夜桜を見にドライブしてきました。神奈川県は満開ではなく五分咲きくらいな感じかな。


二日間
テニス+野球+カレーと同じローテンションになっちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千載一遇の機会が訪れた

2016-03-29 21:08:58 | その他
オットです。

3/29

千載一遇の機会がやってきました。
何のチャンスかって?
いやいや錦織くんですよ。

マイアミオープンで深夜に3回戦でドルゴポロフに勝ったんだけど、他のシード選手が軒並み負けてしまってね。同じドロー内にいるマレーやツォンガが。他にもワウリンカやナダルも敗戦。錦織が苦手なビッグサーバーイズナーやクエリーも敗戦。ひょっとするとチャンスが訪れてしまったのかもと期待しちゃいます。
明日の4回戦はバグティスタと。うん、天地がひっくり返っても負けないね。
次の準々決勝は、モンフィス(間違えなければいける)かディミトロフ(勝つね)
準決勝は、ラオニッチ(50%)かキリオス(彼はわからん、錦織は苦手なタイプだと)
決勝は、ジョコビッチ。。。。。決勝だけはどうにもならんだろうなあ。アクシデントを期待するしかなさそうだよな。でも勝ったことはあるので、暑さを味方につければ1セットはどれるかもね。マスターズで優勝することは錦織陣営も大きな目標としているので、転がり込んできた運を大事にしてほしいですね。


今日の阪神タイガース
対ヤクルトスワローズ戦6-1で勝ってるところ。
藤浪の完投かな?
それにしてもゴメスの本塁打はいいところででるね。おまけに3ランだもん。相手にとってはズシンと重たくなるホームランでしょうね。
安打はすくないなりにチャンスを生かした得点になってますね。

錦織も阪神も楽しみだわぁ。
そんな私は勝手にカレーを食べて応援しています。

◆138食目/3120食目のカレー
鶏の唐揚げとキャベツのカレーです。
たま~に食べる鳥唐はうまいですね。ってこないだ食べたばかりやん。
昼間、職場のどこかでカレーのにおいがしていて、頭の中がカレーで埋め尽くされてしまったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺の女王はあまおうかな

2016-03-28 22:27:14 | 内食
オットです。

3/28
横浜は場所によっては雷雨。
先ほど外から雷鳴が聞こえました。
雷は実はきらいじゃないのです。どちらかというと大好きな部類
小さい頃、冬になってる雷をカーテンのすきまからずっと眺めていたことを思い出しました。光の閃光の形が美しいんですわ。


先日、我が家にいちごが届きました。
苺の女王?大王?のあまくて・まあるくて・おいしくて・うまいだっけ。
その頭文字の「あまおう」

いちごは先端とおしりの部分だったら先端のほうが糖度が高く甘く感じるのです。なのでおしりから一口食べても、まだ口に入らないくらいの大きさ。素晴らしいいちごですね。
数粒食べるだけで満足度もたかい逸品ですね。


阪神タイガースは神宮に移動して練習を開始。
神宮の申し子である高山選手。ナイターでもちからを発揮して欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪人って顔だけやないな

2016-03-27 19:45:13 | その他
オットです。

3/27

日曜日
少し冷えてますね。
4月からは電力自由化がはじまります。
我が家でも駆け込みで電力会社を変更しようかと調べはじめたのですが・・・・

候補は、ガス会社、電話通信会社、インターネット接続会社、エネルギー会社の分野から我が家がよく使っている会社を一つずつ選んで、料金のシミュレーションを行いました。
一番安くて、ポイントが貯まるところがあればなあという安直な考えで調べたんだけど、結果は、変更しないのが一番のオトクということが分かった次第です。
なのでこれまでどおり電力会社にお願いすることに。

正直なところ予想外の結果となりました。
どうやら毎月使用している電気量が少ない(会社が想定する電気量よりも少ない)ため、料金のおとくがまったく生まれなかったのです。逆に割高と判定された。かといって、電気をつけっぱなしにして消費することは本末転倒だし。。。個体数4の我が家では、変更しないのが一番いいだなんて思ってもみない結果でした。

なので契約延長の手続きなどをしないといけないのか?と調べてみたんだけど、何もしなくてよいだなんて、なんだか拍子抜けしちゃいました。


今日の阪神タイガース
対中日ドラゴンズ戦に5-4でカード勝ち越す
良かったです。これで開幕カードの勝ち越しとなりました。このペースが続けばよいですね。
藤川の先発初登板に結果がつかなかったのが残念ですが、新しいスターティングメンバーでの勝利は、金本監督にも今後の自信になったのではと思います。
次の相手は神宮でのヤクルト戦。2カード目で藤浪、岩田、岩貞が控えてます。勝ち越してほしいですね。


さて、土日で三谷さん著の清洲会議を一気に読み終えたため、新しい文庫本を読むことにしました。
吉田修一さんの「悪人」です。これは2009年に文庫になって、2010年に妻夫木くんと深津さんで映画になったやつです。吉田修一さんって写真を見る限りだと風貌が悪人っぽいやんという印象。他には、ANAに乗ると翼の王国という雑誌がありますが、それにエッセーが掲載されていて面白いなあということくらい。はてさてこの悪人にはどんな結末が待っているでしょうか。最初のページによると福岡とか九州の話っぽいね。


高松宮記念:○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜美術館にて村上隆づくし

2016-03-26 21:32:30 | 外出(神奈川県内)
オットです。

3/26

今朝は朝一番から男前になってきました。
散髪ですね。朝からシャンプーやらをやってもらうと気持ちがいいですね。
一日がシャンとするような気分です。温泉にいってもこういう効果ってのがあるよね。
誰もいない露天風呂で手足をのばしてぷはーっとするのがいいんだよな。
今年は温泉にいってないなあ。
カレンダーをみても4月も厳しそうなスケジュールだし無理かもねぇ。残念だ。


男前になったあとは、横浜美術館へ。
ちょうど村上隆のコレクション展が開催されているのを見てきました。
村上隆の作品ではなく、彼がコレクションしている陶器類、現代美術やガラクタ?など、とにかくなんでもござれっての展示です。
作品の多さにまずは驚かされますが、これらも会社が管理しているようで、相続税の対象にはならない工夫がされているようです。コメントにもありましたが日本では作品が個人で所有していると財産とみなされ相続時に税金がかかってしまうので、日本から作品が流出してしまうことを危惧しているようでした。
金持ちってのも難しいもんですわ。

写真はどでかいスフィンクスの表情です。


今日の阪神タイガース
対中日ドラゴンズ戦に7-2で今季初勝利
ノウミさんの好投と高山とヘイグの連日の活躍によって金本監督に初勝利となりました。
よかったね。今日は打線も当たっていたようでゴメスの本塁打も飛び出しました。


深夜には気仙沼から生サダ、錦織のマイアミ二回戦、進撃の巨人の最終回となんだかチェック項目が多すぎるのが困ったわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツ丼食べて虎の勝利を願う

2016-03-25 22:06:27 | 阪神タイガース
オットです。

3/25
3月最後の金曜日
卒業式?終業式が終わったためか、子供らがうじゃうじゃわいてましたな。
お酒飲んでないか?大丈夫か?

そんな25日。今年のプロ野球が開幕しました。
阪神タイガースは中日ドラゴンズとの開幕戦。結果は2-5で敗戦。残念ながら金本監督の初陣を白星で飾ることができませんでした。

リアルタイムに見ることができなかったけど(試合経過を追っていったら)
昨日私が予想した先発メンバーにほぼ近い人が試合出場していましたね。
1番・高山-やった!ドラフト1位が先発だなんて夢のよう
2番・横田-3年修行した甲斐がありました。今日は結果がいまいちだったけどまだはじまったばかり
3番・ヘイグ-打ったけど、守れない。差し引きどうよ
4番・福留-一本でましたね。毎試合1本頼みます
5番・ゴメス-今年はどうかな
6番・鳥谷-6番や7番にいると相手チームは怖い
7番・西岡-一年無事にケガ無くでてくれよ
8番・岡崎-3年前までは使い物にならなかったけど、矢野の指導のおかげで先発マスク
9番・メッセンジャー-今日の制球はないな。調整失敗かしら。


高山のプロ入り初ヒット、ヘイグの初打点、高山とヘイグの失策(たぶんヘイグは一年間試合に出続けるとセリーグでエラー王になるだろうな)と見どころ満載の試合。
しかもこれまでの阪神になかった機動力(次の塁へ果敢に挑む攻撃)が、横田に西岡とメッセンジャーに見られて、実に面白い試合になりました。

ただ、安打数が5安打だと試合に勝てないよ。
金本監督も打つ手がありません。
監督、どうか30試合はこのままのスタメンでやってくれないかなあ。

明日も中日と。能見さんがスタンバイしています。
今日の試合を影ながら応援するためにカツ丼を食べていたんだけど・・・・大阪までは届かなかったみたいだ。カツカレーのほうがよかったかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球が明日開幕を迎える

2016-03-24 23:30:52 | 阪神タイガース
オットです。

3/24
冷えてた一日でした。
なんだか気温が低くて変温動物のようにぼーっとしていたら、明日からプロ野球が開幕だと耳に聞こえてきました。てっきり来週からかと思っていたのですが、明日からでしたか。うかつでした。

横浜ベイスターズは、開幕が事前に山口と伝えられていてポスターまではられていたんだけど、直前のアクシデントで井納にかわったとのこと。広島相手にいい試合となればいいですね。

期待する阪神タイガースはメッセンジャーが開幕投手に、そして中日は予想通り左の大野です。(大野は打てないよぉ~)

ということで私の独自の先発予想を
1番・高山
2番・大和(横田)
3番・ヘイグ
4番・福留
5番・ゴメス
6番・鳥谷
7番・西岡
8番・梅野
9番・メッセンジャー

左投手だから、大和が先発でゴメスと福留が併用で4番になりそうですね。
金本監督は高山に先頭打者本塁打をのぞんでいるようで、もっている選手だったらやってくれそうですな。
不安なところは、大和の打撃と未知数のヘイグ。
中日の好投手大野が相手だとそれほど得点がとれないので、僅差の勝負が予想されますね。
ぼーっとしていたけど始まってしまえばどんどんと気分も盛り上がってくること間違いなし。
がんばれ!阪神タイガース!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通りに出たら桜が咲いてた

2016-03-23 22:11:13 | その他
オットです。

3/23
昼に外を歩いていたら桜の木に遭遇
思わず撮っちゃいました。
満開までは数日かかりそうだけど遠くから見ても咲いているとわかるレベルの花つきでした。
これから二週間くらいは目が楽しく感じることでしょうね。


なんだかついていない一日でした。
長い年月を過ごしていればそういう日もあるさ。
明日は今日より下になることはないので、上向きになるんだろうな。
ひひひ。楽しみでござる。
あ、今日は仏滅やん。んで明日は大安。やっぱそうだと思ったわあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きいレッドロブスター

2016-03-22 22:48:52 | 外食
オットです。

3/22
この時期の東京駅っていつも以上に混雑しているのです。
○旅行客
大きめのスーツケースを転がした日本人や外国人がたくさんいます。みなさんスマホ片手に右往左往していて危ないのです。昔は、旅行ガイド雑誌が多かったけど、最近はスマホなんですよね。便利な世の中になったものです。

○この春からの大学生となる親子連れ
だいたいが母親と息子や娘を連れてます。大きめのスーツケースにあっちへこっちへ。新しい生活が始まりますね。私もそういう時代があったなあと思い出しましたが、当時は車で上京したのでした。

○春休み中と思われる学生や子ども達
おそらくディズニー目当てでしょうか。大きめのお土産袋をもったやんややんやとにぎやかな一団が固まってます。残念ながら私が休みのときってディズニーには行ってないなあ。かといってどこかへ行ったとか記憶がないのです。あ、部活動や習い事をしていたからかも。


靖国神社では桜の開花宣言がありましたねぇ。
海外からの旅行客もお花見を楽しみにしているとインタビューも見ました。この時期、なんだかワクワクしちゃいますね。


休み中にレッドロブスターへ行ってきました。
初めて我が家のテーブルの上にのったとても大きい真っ赤なロブスターに圧倒されました。
夢に出てきそう~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加