さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

この時期の不思議

2014-05-31 23:15:47 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

毎年のことなのですが、ほへ~と感嘆のため息をつきながら見とれてしまうこの花。
ニオイバンマツリです。
最初はみんな青紫色をしていたはずなのに。
確かにそうだったのに。
いつの間にやら白混じり。

そして次に見ると、もうほぼ白。

なんでしょう、このマジック。
毎年のことですが、楽しいのです。

前の冬には室内に入れて越冬させたら、途中で花がまばらに咲いてしまって。いざ春が来たら咲いてくれなかったので。この冬は涙をのんで外で越冬させたら、予想通り、例年通り、全部落葉。けれども時期が来たらちゃんと芽吹いてこうして花をたくさんつけてくれるんだからうれしい限り。



放任しても咲いてくれるクレマチスに柏葉あじさいに、「長崎」って名前がつけられていた白いデンドロ、そして山あじさい。みんな、みんな、我が家の過酷な環境に耐えてくれてありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴのへたとり器かな?

2014-05-30 23:16:40 | その他
オットです。

今日は都心の中でも緑が多い場所へ行ってきました。
そこからの眺めは夕日に赤く照らされた東京タワーがはっきりと見え、いい場所だなあと心がなごみましたね。そこでいっぱいひっかけて・・・。さきほど帰ってきました。

で、文明の利器といいますか。
いちごのへたとり器なんです。

これまではいちごを食べるときは、
まず、洗う
次に、緑のへたをとる
これは爪を使ってやっていたんだけど、爪の先が荒れて・・・といいますか、爪がめくれるようになってしまい、はてさてどうしたものか?と困っていたところ、へたとり器の存在を知ったわけです。

これは、
毛抜きの大きいの?
とげぬきの大きいの?
ってな感じのものでした。

いちごをはさんで十字をきるようにパチンパチンと二回やれば、割ときれいにへたをとることができました。
爪も痛んでません。
これは便利!

と思ってますが、ぶきっちょうなほうなもんで、きれいにとれないんだよね。
便利だけど、もう少し慣れればスマートになるでしょうね。
そういうわけで、この時期でも練習という名目でいちごを食べ続けることになるでしょう。


阪神は西武に連敗。
交流戦の連敗はあかん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつカンパニーのベビースター

2014-05-29 21:54:35 | 内食
オットです。

知らなかったんだけど、つい二日前
ヒュー様ことヒュージャックマンが映画のPRのため来日していたんですね。
しまったわぁ。
そして六本木でのレッドカーペット
行きたかったわぁ。
ヒューさまはいい人の代表みたいな人だから、一目でいいから見たかったんだよね。
(滞在時間は24時間。短いしね。)
そのいい人ってのはぐぐるとたくさん逸話がでてきそうだけど、いい人そうだからいい人だとか印象がよいからいい人ってのが多いかもしれません。
あ、たしか近々なんかのショーで司会をすると言っていたな。
こりゃあ要チェックですわ。


そして今晩のおやつは
おやつカンパニーのベビースターラーメンです。
味がごはんですよ!味
うあぁ。気持ち悪い
というのが第一印象です。
その気持ち悪いのが本当かどうか試してみたいってこともあって買っちゃったんです。
製造元のおやつカンパニーさんも身売りの話が出ています。
むむむ、外資になるのかな。
昔から懐かしいベビースターにどう手が入るのか。
あんまりいじってほしくないという気持ちが先行しちゃいますね。


隣は、ここ最近食べたかったもの
コーヒーゼリー
廉価版であろうがなんであろうが、食べたかったんだいっ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツパルムはマンゴー

2014-05-28 22:11:25 | 内食
オットです。


なんと、
今日コンビニに立ち寄ったら
フルーツパルムのマンゴ&バニラが売っていたじゃありませんか!
なので
速攻2本購入し、今し方食べたところです。

これ、
まじでうまいわぁ~。
今日も暑かったからアイスが美味しい季節になりましたね。

マンゴーを凍らせて食べるのも美味しいけど、このやわらかい感じもいいもんです。
パルム恐るべし。
今年の夏は、白くまもいいけどパルムもね☆


オの独り相撲で負けました。
これまで好投してくれてるから大目に見るけど、次回はあかんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツパルムはオレンジ

2014-05-27 21:43:34 | 内食
オットです。

家を出たときには晴れてて
会社に着いたら雨が降ってました。
そして日中はなんとなく暑かった。

そだそだ。
そんな時はアイスを食べるしかありませんね。
ということでパルムを買ったのです。

パルム
初めてチョコ味のものを食べたときは、あまりにも美味しくてびっくらしたんですが、
その後、パルムでフルーツ味が出たということで、お店を探しまわり、ようやく見つけたのが、パルムのオレンジ味。他にストロベリーがありました。目当てはマンゴーだったんだけど、フルーツパルムがあったのがうれしくて6個入のものを買ってしまいました。

はて、冷凍庫を見ると、満タンでした。
なので、ぱくぱく家族二人で4本消化
残り二本は無事に冷凍庫へおさまりました。

美味かったわぁ。
これからどんどん暑くなると、アイスが食べたくなるよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段をのぼるとそこには・・

2014-05-26 22:06:55 | その他
オットです。

いつも通勤時に地下から長い階段をのぼっているんだけど、
そこの階段
なぜかいいにおいがするんです。

一段、一段踏みしめてのぼっていくのですが、
どんどん大好きなにおいがしているんですよね。
なんのにおいかというとコーヒーを淹れているにおい
階段をのぼった先には、コーヒーショップが三店舗あるのです。
どこのにおいかはわかりませんが、階段の下から上へ向かっていくと、
つい吸い込まれてしまいそうな感覚にとらわれてしまいます。
まいったなあ。

なので会社に着くとすぐに到着のコーヒーを飲むようにしています。
もちろんホットでね。
気付け一杯って感じですな。

今宵は天気予報どおり荒れています。
風と雨、こんな日は階段をのぼっても、ろくなにおいがしないでしょうな。


写真は旭山動物園のヒーロー!
ペンギンです。
水中トンネルからペンギンが泳ぐ姿が見えるのですが、これが美しいったらありゃしない。
空気というかあぶくもきれいだし、泳いでいる姿も美しく、つい見とれてしまいますね。
残念なことにご飯をたべるちょっと前くらいしか泳いでくれないので、貴重な一枚となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のサプリメントをためしてみる その1

2014-05-25 23:46:53 | monitor
ツマです。

MONIPLAで【いき水「ペットの元気」】のモニターに当選しました。

高齢のわんこ&にゃんこを対象にしたモニターです。「いき水」というのは免疫力を高めるフコイダンと腸内を整える酵素をあわせたサプリメントのようなもの、らしい。
13歳の胡麻と10歳の蜜。ブログを巡回している限りでは、もっと先輩の猫さんやご長寿の猫さんがたくさんいるけれども、広く考えたら13歳と10歳はなかなかいい年齢。
身体に負担がかからずに免疫力がアップするなら、と応募したら当選しました。

まずはフードにたらして体内に取り入れてもらいます。


説明通り、においや色があるわけではなく、何も気にしないでいつも通りカリカリと食べています。


5日間毎日フードに数滴たらしてみたところ、劇的な変化は……えーと、ありません。いや、よかった。この小さな身体に数日の飲用で劇的な変化があったらそれはそれで怖いと思うので。

ただ、季節の変わり目は特に首回りをカキカキすることが多い2猫が、ここ数日はあまり掻いていないように思います。頻度は減ったように思います。
このペット用の「いき水」の説明を読むと「・皮膚炎の有るペットには飲ませる他に地肌にいき水を塗ってあげて様子をみて下さい」とあるのですが、炎症を起こしているほどではないし、もったいないので塗ってはいないんですよね。でも掻くのが減ったなら、良い影響だなと思いました。

さて、また今週も続けてみます。



いき水本舗ファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパンで作る本格カレーの素でカレーを作ってみた

2014-05-25 21:48:36 | monitor
ツマです。

モラタメでハインツ日本の「フライパンで作る本格カレーの素シリーズ 4種4点セット」が当選し送られてきました。
…ここのところ、うれしいものが当選しています♪

「欧風ビーフカレーの素」「欧風ポークカレーの素」「デミグラス仕込み キーマカレーの素」「デミグラス ハヤシライスの素」の4点が送られてきました。ソース類で有名なハインツ作ったカレーの素。 フライパンで肉とたまねぎを炒め、レトルトに入ったソースを加えて3分煮込めば本格的なカレーやハヤシが簡単に作れる、というものです。
くくく…ありがたい(T_T)
帰宅してちゃちゃっと夕食が作れるということでしょう?それはうれしい、とまず作ってみたのはキーマカレー。
食物繊維も一緒に取りたくて、玉ねぎのみじん切りをフードプロセッサで作るときにきのこも入れてガーっと。スーパーにちょうどいい合い挽き肉がなかったので牛ひき肉と豚ひき肉を合わせて投入。ひからびそうになっていた人参も千切りにして入れちゃったりしてね。そしてレトルトの中身も投入。


本当に時間がかからなかったので、サラダを作ったり、トマトを切ったりする余裕もできましたよ。



ひとくち食べたら、ハインツのデミグラスソースをよく使う私には安定の味。きりりと辛いアジア系のキーマカレーではなく、欧風カレー系のまろやかなキーマカレー。ドライカレーともいうかな。オットの口にも合い、もりもりと食べていました。


さて次は、本当に時間のなかった夜のこと。


冷凍庫にあった豚の薄切りと新玉ねぎ2個をザクザク切って炒め、レトルトの後ろに材料をアレンジするならと書いてあった「水の代わりにトマト」を使い、ささっと欧風ポークカレーを作りました。



こちらもまたまろやかな味。マンゴーが入って口当たりが柔らかく優しく欧風カレー系の味です。ただカレーの辛さが少し足りないような。唐辛子を足してちょうどいいかもしれません。

時間のないときにレトルトカレー1パックに野菜や肉を足して二人分にして調理するなんて手抜きをすることもあったのですが、このカレーの素のほうがしっかり味も作り込まれていて量もちょうどいいし使いやすいです。辛いカレーが好きな人には辛さが物足りないかも知れないので、唐辛子を足すほうがいいかなと思います。

あとはめったに買わない牛肉を買ってきて、ビーフカレーとハヤシライスを作ろうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こってりラーメンで元気がでた

2014-05-24 19:46:16 | 外食
オットです。

風が強い一日でしたね。
気候は過ごしやすく室内や外もTシャツ1枚で快適どした。
今晩の夜はなまださ、いやもとい
なまさだがあるんですね。
毎月末の土曜の深夜に放送があるんです。
たまたまというか、旅先でこの番組を見る機会が多いのですが、今宵は、先週北海道にいったため、自宅で見ることになりそうです。
何もしないでだらだらと見るのがいいんですよね。
ゆるーいのが一番なのです。


さて、今日はぶらぶらしてきたわけですが、途中で胃にいれたものは、天下一品のこってりラーメン。
たま~に食べると美味しいんですよね。
最近、頭の中がチャーハンになってて、どうしてもチャーハンを食べたいモードになっているんだけど、なかなかチャーハンにありつけません。天下一品でもチャーハンメニューがあるんだけど、このお店にくると、つい頼んでしまうものは豚キムチに白ご飯なのです。
このこってりスープに白飯をかけて食べると美味しさ倍増っていうか、デブまっしぐらなんですよね。
これはいかん。。。と思いながら完食しちゃう自分に甘いなあと思う今宵でした。


阪神はSBに競り勝ち、1勝1敗の五分
負け越さないように一つずつですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華は崎陽軒のシウマイ

2014-05-23 22:35:34 | 外食
オットです。

いい天気でした。
日中はずっと外出しっぱなし。
途中、えだまめ、さやえんどう、ゴーヤ、きゅうり、酢の物、炒め物など食べ物の話をしていて、あわせるのがビールが一番という結論に。
仕事中にもかかわらず、みんなで飲みたいね~と言うことに。
となると一杯ひっかけたくなり、崎陽軒さんにおじゃま。
酢豚やチンジャオロースにもちろんシウマイ
そしてもちろん生ビール
空きっ腹にごくごく飲んでしまい・・・・
いまは家でお腹がいっぱいになって苦しんでます。
おやつが食べられないやんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加