さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

竹富島の夕陽

2014-10-31 18:02:46 | 外出(本州以外)
オットです。

横浜を出発して約八時間
南の島である竹富島に到着しました。気温30度、Tシャツ一枚で十分な気候です。
いやあ、遠いところですな。

飛行中の雲の合間から見える島やサンゴ礁、海はきれいでしたね。

竹富島はこれで三回目の訪問です。
見慣れた景色ではありますが、良いところは何度でもきたくなるんです。

で、夕陽が見えました!
西桟橋からの眺めです。
この季節は海には沈まないけど、ふだん見ることがないので、ええ按配ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃりゃ終わっちゃった

2014-10-30 22:31:54 | その他
オットです。

日中トラブルがあって帰宅したのはさきほどでした。
そしたら終わってました。
ええ、
ハロウィンです。
いや違う日本シリーズ。

0-1でソフトバンクが勝ったようです。しかも最後が後味が悪い守備妨害で決まるなんて・・・・。満塁の好機でばしっと決められなかった阪神もよくないんだけど、ふ~そうですか。ためいきばかりの今日一日でした。
両チームお疲れさんでした。
ゴメスもオスンファンも悪くない。
もちろんメッセも。


そして明日はハロウィン
ひとあしお先にハロウィン気分を味わいました。
かぼちゃクリームパンに、スノードーム。
我が家のプチハロウィンでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グループ魂の新アルバム?

2014-10-29 21:58:55 | ヘビメタ
オットです。

「グループ魂のGOLDEN BETTER~ベスト盤じゃないです、そんないいもんじゃないです」、でも、ぜんぶ録り直しましたがいかがですか?~」
こんな長い名前のアルバムを買っちゃいました。
新曲ってことでもなく再収録といった意味合いが強いアルバムです。
ベストというかベターな選曲。
iPodにも落としたから移動中に聞きたいと思います。

さて、阪神さん
今日勝たないでいつ勝つの!
四球をたくさんもらっているのに点が2点しかとれません。
粘り強い投球を続けた岩田を見殺しにするのはペナントだけにしてほしいですな。
おっと延長だ。
打線だけみると阪神のほうがそろってるけど・・・。
しかしホークスの柳田はいい選手だな。特攻隊長にふさわしい働きだ。
カレを抑えることができるかが重要になってくるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジタフルシリーズ、大変美味しくいただきました

2014-10-28 22:56:08 | monitor

ツマです。

モラタメで「ハチ食品 ベジタフルシリーズ 4種4点セット」が当選しました。ふふふ、これはうれしい☆

薬種卸問屋さんとして創業して、日本で初めてカレー粉を発売した会社のハチ食品さん。今はスパイスだけではなく、カレーやシチュー、ドリア、パスタソースのレトルトなどを作っています。
今回当選した、9月1日に発売されたばかりのベジタフルシリーズ。「ベジタフル」というネーミングに、ビタミンカラーのパッケージ。「野菜を摂ろう!!」がキャッチコピーも、パッケージにある「1日分の緑黄色野菜入り」という文句も魅力的。

まずは帰宅が遅くなり、食事の準備もままならない晩に重宝しました。



いただいたのは、パスタソース。トマトソースとミートソース。ボロネーゼ好きなオットにはミートソースを、私はタンパク質摂取のためトマトソースに温泉卵を急いで作りトッピング。大根のポタージュと一緒にささっと夕食にしました。
さすがスパイス屋さん。シンプルな野菜の甘みだけの味ではなく、また、レトルトにありがちな安っぽさもなく、深い味わい。時間をかけて煮込んだ感があるというか…。実際は大急ぎの夕食だったのに、ソースを手作りしたかのような気分になりました。


また別の晩。
カレーだけではさびしいので、前日の残り物のキャロットラペに大根と豚バラと昆布の煮物(もう豚バラはほぼ無かった…)なんぞをともに消費しつつ、いただいたのは野菜カレーとキーマカレー。




パスタソースの想像以上の味わいにも感動しましたが、こちらのカレーは想像なんてはるかに飛び越え、ちょっと!?美味すぎない??の域。
スパイスの香りとうまみと辛さがしっかり。ほんと、スパイス屋さんが作るレトルトカレーって美味しい!
オットが選んだ野菜カレーは具もゴロゴロとボリュームあり。キリリとした辛さに負けて、温泉卵を野菜カレーにのせて崩しながら食べていました。
私の選んだキーマカレーはカスカスのひき肉だったらどうしようと思ったけれど、スパイスのきいたカレールーに肉のうまみと野菜のうまみがガツンとあって、大満足のひと皿。

ハチ食品さんのサイトに行けばオンラインショッピングはできるけれど、どこか近隣のスーパーなどで扱っていないかなあと探し中です。
いやあ…ごちそうさまでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星乃珈琲のサラダモーニング

2014-10-27 21:45:46 | 外食
オットです。

暑かった一日でした。
ほとんどの時間、頭を使っていたので少し疲れたようです。
こんな時は好きなものを食べるのが一番。


阪神とSBは昨日は1-2で甲子園で敗れました。
相手投手がよかったのでしょう。
初物に弱いのがバレタかもしれません。
せめて二巡目でとらえないとね。三巡目からだとどうしてもリリーフも考慮しないといけないですから。
ですが、阪神打線も状態はいいようです。

特に西岡、鳥谷、福留は打席の中で自分のタイミングでたててるようで、何を投げられても対応できそうな雰囲気があります。

ゴメス、マートン、鶴岡(藤井)は、何を投げられてもぶんぶん振り回します。当たればでかい、当たらなければ空振りと両極端だけど、ばくち的な要素があってよい方向にでれば期待できます。

一方、上本、大和はなあ、タイミングがとれてないか、緊張しているのか、さっぱりな感じがします。ここぞという時には代打という手もあると思います。安定感のある守備でみせている大和に代打とは難しいけど、得点をとるためにはやむを得ないところもあるでしょうね。

明日は藤浪が先発です。四球を出さないように打たせてとることができれば7回くらいまではいけそうですな。



写真は、星乃珈琲店のサラダモーニングセットです。
本当は、コーヒーにトーストとゆで卵が欲しかったんだけど、サラダもついているんならこっちがいいか、と勝手に解釈してサラダモーニングを頼んだら、トーストとゆで卵がなかったのです・・・。
とほほ。。
できれば、サラダ+トースト+ゆで卵+星乃ブレンド珈琲がよかったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスへ旅した覚え書き21-ポンピドゥー・センター

2014-10-26 17:40:48 | 外出(国外)
オットです。

温かい一日でした。
いまもTシャツでいます。だって暑いんだもん。
午前中は町田方面へ出かけてました。そしてモーニングを食べてましたが、いろいろありまして・・・。

そしてこれから日本シリーズ第二戦が始まります。
もうスタンバイしてます。
ビールとつまみも用意して試合が始まるのをいまかいまかと待ってます。

今日の結果の行方はわかりませんが、SBさんの投手では今後ピンチのときにでてくる森福と森と対戦したのは良いことだと思います。
そして森福は左投手であるため、対戦となると福留か鳥谷のところ。そして福留がねばって好打をしたのは相手にとってはいやなことでしょう。
森のほうは新人ということもあって対戦があまりない阪神にとってはどういう投手かわかりません。球速はあまりでてなかったけど、伸びがいいのでしょうね。全盛期の球児の投球は伸びでおさえてましたから。ただ、球が荒れてるから、ちゃんと見ていけば四球でくずれるかもしれないなあ。

先発はノウミさんと武田さんですか。
武田さんの印象はありませんが、四球が多いということ。ボールを見極めゴメス、マートンで得点することができれば、良い展開になりそうです。

********************
フランスへ旅した覚え書き-ポンピドゥー・センター

ルーヴル美術館にて足が棒のようになった後は、棒のまま、徒歩でポンピドゥー・センター(Centre national d'art et de culture Georges-Pompidou)へ向かいました。4区にあり、現代美術の展示や映画館などが併設されており、建物自身も外のエレベーターなど見所がありました。
外から見ると斬新だなあ。
中のエレベーターにのると、急だし、ぎしぎしいってるし、大丈夫かなあという一面も。その点日本のエレベーター技術はすごいと思いました。


6階のギャラリーにてミュージアムパスで現代美術展示を見ましたが、ドイツのゲルハルトリヒターの展示が面白かったですね。
どんな展示だったか写真がない・・・・。メモだけ残ってる。


エルネスト・ネトの展示
ぶらさがってて不思議な感じがしました。



無音室という部屋が面白かったですね。

だたっぴろい部屋にピアノがぽつんとおいてあって、周りは吸収材みたいなものがたくさんありました。この部屋に入ると無音といいますか、音が静かなんです。
普段生活していると雑音とか生活音というのが何気なく聞いているんだけど、しーんとしていて、逆に気持ちが落ち着きません。
こんな部屋欲しいような、いらないうよな。



モンマルトルの丘にでーんとたっているサクレ・クール寺院です。
ここも観光する予定です。一望できるところへ出かけてなかったので、眺望がよいポンピドゥー・センターはそれはそれで楽しかったかもしれません。
でも、次回パリを訪れることがあっても、よっぽどのことがないと・・・・。



がんばれ!ゴメス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディアールにてクロワッサン

2014-10-25 23:25:08 | 外食
オットです。

いやはや今日は都内に出かけてきたんだけど、帰りの渋滞が激しくて、約3時間ほどかかってしまいました。行くときはその半分ですむだけに、帰りはなあ・・・。
なんといっても日本シリーズがはじまるので、その時間までには家に着きたかったんだけど、難しかったのでラジオで聞かざるをえない状況となりました。
で、家に着いてテレビをつけたら、ちょうどゴメスの適時打が出たところ。
やったぁ!
そして5回裏にスタンリッジを攻略し、ゴメス、マートン、福留で追加点をとって、6-2でソフトバンク相手に初戦をとりました。
今日は、今日。明日は明日。
明日から一試合目という気持ちで二試合目をたたかってほしいですね。
メッセにゴメス、マートン、に呉
外国人選手に助けられました。


その都内ですが、新宿伊勢丹です。
財布のひもがつい緩んでしまいそうな伊勢丹。
怖いところですな。

HEDIARD (エディアール)
でサンドイッチをいただきました。
クロワッサンに小さめのパン
そして赤ワインではなく赤ぶどうジュースで乾杯
ひとつひとつのパンが輝いてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーミーなカレーうどん

2014-10-24 22:28:33 | 外食
オットです。

ふーやっとこさ金曜日を迎えることができました。
明日から土日と休みの日のハズ。
カレンダーを見たらそうかいてあるから大丈夫でしょう。
そして明日からいようよグランプリシリーズの開幕です。
あ、それもあるけど日本シリーズの開幕です。
かたやスケートアメリカ
かたや甲子園
あれもこれもと欲張るのはよくないけど、今週末はあれも、これも、それもとなりそうです。

シリーズのほうは、元プロ野球選手の予想では阪神さんが4勝3敗で勝つと指摘した人が多いのがびっくりしました。えっ?阪神が勝つの?本当?って感じで、阪神はんぎな感じがしますね。
勝つと思った瞬間に心のすきができて負けのオーラがやってきそうでね。
負けてもともとと思うと気持ちで負けてしまい・・、
どちらにせよ勝ったらまぐれ的な気分で見ているのがよさそうです。



◆121食目/3120食目のカレーうどん
最近カレーは食べているんだけど、写真を撮り忘れることが多くて・・・。
クリーミーなカレーうどんにあおネギをトッピング
太めのうどんを食べた後は、白飯を丼の中にいれて、スープごと完食いたします。
デブまっしぐら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラフト会議2014

2014-10-23 22:24:46 | その他
オットです。

今日はドラフト会議が行われました。
品川のプリンスなんだってね。品川にいったら、監督や関係者がたくさんいたんだろうなあ。

阪神さんは5人指名
ほとんどが社会人か大学生の即戦力狙いのようです。
やっぱ高校からの育成ってのはいろいろかかりますからね。
今年は1位抽選に二回外れてしまい・・・・。
当たりかはずれかは今すぐわかりません。5年後、10年後に戦力になっているのか。
会社と同じだな。
新人が一人前になるかどうかって。入る人がいれば出る人もいます。
今後のことも大事ですが、まずは目先、シリーズに勝ち越すことを目指しましょう。

しかし、日ハムや楽天ってのはくじ引きのチカラをもってますねぇ。
毎年抽選で交渉権を得ているみたいだし、大したもんです。
石川県からは星稜の岩下がロッテ、そして小松大谷の山下がソフトバンクの育成となったようです。


雨でした。
今日は午前から外出していて傘が必要な一日でした。
そして気温もやや低く12月かい?と思わされた日でもありました。
明日は少し気温は持ち直すそうで、風邪をひかないように注意が必要です。

横浜美術館に展示されているカラスです。
とてもでかい。
人が戦えそうなでかさではありません。
絶対負けるでこれは・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この先乗り入れ禁止だゾウ

2014-10-22 23:21:21 | その他
オットです。

えっと
冷たい雨でした。
家を出て道を歩いていたら、靴底yのとれものが3つほど落ちてました。
かかとの部分もありました。
久しぶりの雨で、久しぶりに履いた雨靴のものかと思われます。
自分のが落ちないかひやひやしたんだけど、久しぶりの靴だと劣化?しているということもあるのか、靴底がとれてしまう事故がおきてしまうようですね。
もし、とれたら・・・きっと電車に乗る前に家に帰って履き替えると思います。
それか、途中駅で新しい靴を買うか・・・。
ローテーションで履いて、古くなるのを防ぐのがよいのかしら。


明日はプロ野球のドラフト会議
シリーズの前のへんな時期にやりますな。
あ、昔はCSがなかった頃だとシリーズが終わってるから、問題がなかったのか。
仮にドラフトが11月になってしまうと、編成が遅れることになり、次年度のスタートが後ろ倒しになってしまうのでしょうね。
阪神さんは、第一候補は重複指名になりそうです。
早稲田大学の投手か。
そのほかは何人ドラフト指名するんだろ。
新しい戦力が加わると、今までいた選手が引退やらクビやらと去らなければなりません。プロ野球チームは1チーム何人までって決められてるからね。無制限に確保できないっちゃあできないので、定員が決められてます。
新しい人へはこんにちは。
去る人にはさようなら。


写真は象の鼻パーク入り口にあった注意看板
この先は自転車の乗り入れがダメだゾウ!
って書いてあったゾウ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加