さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

よくわからんがお洒落?

2015-10-31 21:47:39 | 外出(都内)
オットです。

今日は急に思い立ってドライブしてきました。
東京都調布市柴崎にある
なんてお店だろ?
女子が集まる店、
来ている客層のほとんどが同じような服を来ているお店、
行動的な人が集まる店、
のような印象を持ちました。

二階のお店では可愛らしい雑貨のほかカフェが併設されていて、夜には軽食がいただけます。
オススメはジャンボナポリタン!
濃い感じがウマウマでした。
ソーセージにピーマン、玉ねぎ。いおね!

そして牛乳たっぷりのコーヒー。
くつろぐことができました。

もっとゆっくりしたかったけど、22時からWOWOWでグループ魂のライブがあるので、車を飛ばして帰ってきたのです。

スポーツの秋。
フィギュアスケートに世界体操にラグビー、天皇賞、テニス。野球が終わっただけ少し余裕がでてきたかしらん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚介系のラーメンとチャーシュー丼

2015-10-30 22:39:30 | 外食
オットです。

ふー。
一週間が終わりました。
明日は休日、なんだかテンションがあがってきますよね。
そしてハロウィン
にわかにどこかで盛り上がってんでしょうね。

気温もようやく落ち着いてきたような気候ですね。なので、夏には敬遠していた温かいものや熱いものが食べたい気持ちが優先してきますね。
なので、早速ラーメンを食べに行ってきました。
魚介系の醤油ラーメンと生姜が混ざったチャーシュー丼。
二つも食べるだなんて量が多いかな?と思いましたが、残さず完食することができたのです。
スープにはトロミがあって、やや中麺の麺と相性がよかったと思いました。チャーシュー丼はおまけみたいなもんだけど、生姜があったのが飽きのこない美味しさでした。
この秋、再度この店ののれんをくぐることになりそうです。

阪神さんは
金本の6
掛布の31
のユニフォームのお披露目となりました。写真を見たけど金本は現役といってもおかしくないユニフォーム姿でしたね。んで掛布が監督なの。代打オレも通用しそうな金本新監督のオーラでした。頼もしいわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ魂のライブアルバム

2015-10-29 22:18:13 | ヘビメタ
オットです。

ネコにやさしい食器二日目です。
食べてくれました。
(おなかが減ったから?)

これ、本当にこぼれないですね。
でも食べにくいのかな?
少々置き台の高さの調整があるとよりよさそうです。


ソフトバンクが日本シリーズを制しましたね。
まあね。前評判通りというか、セリーグのどの球団がでても今年のソフトバンクには勝てなかったでしょうね。ただ、ヤクルトならもしや?ってのがあったけどあかんかったね。
阪神のレギュラー選手でソフトバンクに移籍した場合すぐにレギュラーになれる可能性がある選手ってえと藤浪くらいかなあ。鳥谷がショートでぎりぎりかも。あとの選手では残念だけど控えにまわっちゃうでしょうな。


うん。
今日は昨日発売したグループ魂のニューライブアルバム「実録!グループ魂の納涼ゆかた祭り」が届きました。今夏、三回ライブ観戦。その楽しかった夏の思い出がよみがえってきそうです。早速、序盤だけ聞いたんだけどよがっだわぁ~~~、ええなこれ。
明日がひたちなか、明後日が日比谷野音のライブ放送があります。
これはしばらくグループ魂漬けの日々になりそうですな。
どうせならライブアルバム発売記念ライブでもやってくんないかしら。

あ、このアルバムのジャケットにどうも私が写っているような気がするのです。
くっきりしていればちゃんとわかるんだけどなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫にやさしい食器だって

2015-10-28 21:54:59 | ねこ
オットです。

研修が続いている今週一週間
頭に脳みそがあるならたぶんとろけてそう。

猫にやさしい食器
こんな食器があるなんて知りませんでした。
この頃、よく食事中にぽろぽろこぼすなあと感じていて
どうしたらよかんべとネットの中を検索していたら
こんな食器が売られていることを知ったのです。

まあ値段も高くないのでポチッとしてみた次第なのです。
平面の部分に突起がついていてストッパーの役割になってます。
ただ深さがやや浅いかな。
なのでぽろっと出てしまうのでは?
まあ見ていて悩んでいても仕方ありません。

早速、洗ってから今晩のおやつから使ってます。



食べてくれません・・・・・・。
お腹がいっぱいなのかな?

試験は明日の朝、もしくは夜中になるのでしょうか。
こぼれないといいなあ。

ニャンズは環境に敏感ですから、いったいどうなることか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴル料理を関内GaLaにて

2015-10-27 22:12:34 | 外食
オットです。

満月の夜空
ぼーっと満月を見ていたんだけど、今回もやはり狼男に変身することができなかった火曜日です。

阪神タイガースのコーチ陣が決まったようですね。
金本監督が6
矢野作戦兼バッテリーコーチが46
そして掛布二軍監督が31
おおっ、掛布が31ってえのに大興奮
掛布の31に憧れて野球を始めた私
またこの背番号をしょった掛布さんを見ることができるのは言葉にならないくらい興奮しちゃうのです。背番号ユニフォームが販売されるようだったら手に入れたいと思った今日でした。
ん?選手よりもコーチに目がいっちゃうってのは良いことなのか悪いことなのか。


先日、横浜関内にあるモンゴル料理屋さん「GaLa」さんにお邪魔しました。
モンゴルのイメージというとモンゴリアンチョップ、砂漠、キラーカーンをはじめ、白鵬、日馬富士、鶴竜といった力士達に牧畜やホーミーくらいしか思いつきません。

モンゴル料理といっても貧相な私からでは特になにも思い浮かばなかったのです。
写真の料理は

ホーショール(羊肉と玉ねぎを生地で包んで揚げたもの)
とても熱々でした。

揚げチーズ(かりっとしたチーズ)
二種類のチーズが入っていたかしら。甘さが際立ちました。

ポーズ(小籠包)
羊肉と牛肉のモンゴル風小篭包です。スープが熱かったけどお肉がしっかりとした味付けになってて美味しかった。けどどちらかというと牛肉のほうがもう一度食べたいかしら。

羊肉の串焼き(ラム肉)
ラム肉にピリ辛のスパイスがかかってたもの。
温かいうちに食べると食べやすかったです。冷めるとちょっと苦手

モンゴルのミルク
食後に温かいミルクがちょうどよかった。


羊肉はどちらかというと大好きなほうではなかったけど、料理は温められていて食べやすかったですね。少しずついろいろな種類の料理を食べたのがよかったかも。
このお店ではモンゴルの衣装も貸し出ししてて、食事中に着替えて楽しむこともできるそうです。
ゼンジー北京みたいなイメージを思い浮かべるといいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ魂の慰安旅行

2015-10-26 22:40:19 | ヘビメタ
オットです。

お腹の調子が悪かった月曜日
おそらく昨晩Tシャツ一丁でうろうろ外を歩いていた影響でしょう。
冷たい北風を浴びていたためかお腹の具合が芳しくなかったですな。
そうすると決まって腰痛とも連動するのです。
これはきってもきれない中。
ツーといえばカー
右といえば左
お腹の具合といえば腰痛
しゃあない。一生つきあわないとあかんってこった。


先日、ポチッたものが到着しました。
グループ魂の慰安旅行DVD
これいつのだろ?
2007年のだ。
なのでパッケージに映ってる写真がえらい若いのよね。
そして慰安旅行風景が50分、おまけのライブが118分とおまけのほうが収録時間が長いというヘンナ?構成のDVDなのです。勢いで買ってしまったねぇ。
なぜかって今週はグループ魂Weekだから。
ライブCDの発売、ひたちなかフェスのライブ放送と日比谷野音のライブ放送などグループ魂づくしの一週間なのです。
なので今週はわくわくしっぱなしのはずだけど早々にツーカーだし。
早めに治さなきゃね。


簡易書留があるっていうので
おっ!
早速マイナンバーカードかな?と思ったらカードの更新だった。
さすがにまだこないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台旅行記その4宮城県美術館

2015-10-25 20:43:30 | 外出(本州)
オットです。

一気に涼しくなったと感じた日曜日でした。
冬用の布団を干して準備をしたところです。
先ほど外へ出てみたらお月様がぽっかりと浮かんでました。
昨日が十三夜ってことは明日が満月かな?

仙台旅行記その4を
前回は七夕飾りについてカラフルな七夕が多数あることを知りました。
その後はずんだ餅を食べ、ホテルでひと息ついて仙台サンプラザへグループ魂のライブを見に行ったのでした。今となってはもう二ヶ月以上も前の話なので楽しかったなぁくらいしか記憶が残ってませんが、行ってみてよかったと思ったライブでした。
ライブ後、仙台発祥の餃子屋へいこうと思ったのですが、昼間に牛タンを食べ過ぎたこともあってあまりおなかが空かずホテルへ戻ったのでした。
ラッキーなことに隣の部屋がグループ魂のメンバーだったのは良い思い出です。

ホテルで朝食後、仙台駅前のバスロータリーからバスに乗って向かった先は、宮城県美術館。初めて訪れる美術館です。
ちょうど常設展では、第2期コレクション展示で特集が針生鎮郎さんでした。美術館内はちょうど夏休みということもあり学生さんが多数訪れており、作品を見ての感想をメモしてましたが、元々飽きっぽいから走り回ったり、声をだしたりと、おいおいと思った次第。
一番見たかった作品があって長谷川りんじろうさんの猫。
この作品の前に10分以上たって作品をじっくり鑑賞できたのがよかったです。


美術館の別館のほうでは絵本原画の佐藤忠良さんの作品コレクションが展示されており、そちらも一回りしてきたところです。昔読んだことのあるおおきなかぶの絵本の原画が展示されており、最初から読んで昔を思い出したところでした。

美術館の外へ出たら雨が降ってました。
とことこと広瀬川を渡り駅方面へ向い、タクシーを探したのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土浦市のマンホール

2015-10-24 22:24:35 | その他
オットです。

今日はゴミ捨て以外に一歩も外へでることがありませんでした。
出かけようかなと思いよしっ、と思ったもののいざ外へとなると
本を読み出したり、iPhoneを見たり、テレビをつけたり
なんだい外へ出たくないのでは、いやいや外へ行くんだい、
という繰り返し
何をしているんだか。
そんな訳でこの時間になっても外出することがありませんでした。


巨人の新監督が高橋由伸になったというのにも驚いたのですが、井端まで引退するとはびっくりぽんでした。まだまだ現役を続けるだろうと思っていたところの急な引退。球団も準備ってしてなかったでしょうね。
そして金本新監督が47歳。でセリーグの最年長監督だって。
これにもびっくりぽん。一気に監督・コーチや選手が入れ替わった印象がありますね。
球界の人員の入れ替えの激しさは来年に影響しなければいいんですけど。


写真は茨城県土浦市のマンホール
消防のものでしょうか。消防車が描かれてました。そしてとてもカラフル
遠くから見ても、すぐにあ、マンホールだとわかりやすいのが重要なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーライス三昧

2015-10-23 22:40:31 | 外食
オットです。

◆128~131食目/3120食目のカツカレー
左から上等カレー、唐揚げカレー、ゴーゴーカレーに野菜カレー
最近エントリーが少ないのですが、毎週のように粛々と食べてます。
特にカツカレーに生卵がトッピング、ランチならではの特典
唐揚げは鶏肉の美味しさがにじみててて、
ゴーゴーでキャベツおかわり三杯いただき、
久しぶりのC&C野菜カレーは味は懐かしかったけどしょぼかったのです。


今日は徳が一つあがりました。
ちまたでは阿闍梨になったえらいお坊さんが苦行を終えたなどと報じられてたけど、あんな無茶(修行)をしなくても身近にも徳を積むことってたくさんあるんだわな。

金曜日
今日が釣りバカの初回だったのをすっかり忘れてしまい、帰宅した頃には始まってたのです。
濱ちゃんがすーさんで、すーさんがいなくて、濱ちゃんが浜ちゃん
わけがわかりません。
すーさんが「みちこさ~ん」と呼びかけるのにちと感動
すーさんが釣りの初心者を演じているのにちと感動
ごちゃごちゃ記憶がしちゃったけどいろいろ感動
釣りバカいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラフトと言ったらもちろん

2015-10-22 23:20:10 | 内食
オットです。

その男は最初に触れた封筒をつかんだものの、いったん離し別の封筒を選んだ。
そして混乱がおきました。

そうなんです。
今日はプロ野球のドラフト会議がありました。これから入団する選手を獲得するためのものですね。一年に一度のもの。そんなドラフト会議で阪神の新監督として初の大きな任務となった「くじびき」
そこでドラマが起きちゃいました。

先にくじを確認されて、
そのままガッツポーズ
金本新監督は中をよく見ずに座席へ戻り
ヤクルトの真中監督のインタビューをはさんで、
大どんでんがえしとなりました。

阪神のくじ引きってここ20年くらいは負け続けていて、藤浪君でようやく当たったドラフトとなったのは有名な話ですよね。そして今年も新監督が結果的に当たりを引き当てたこと。なんか金本ってもってるかもしれないなあと思わせるエピソードになるかもしれないね。
でもさ社会人として中をちゃんと確認することって当たり前だと思ったが・・・。そういう点ではコーチなどの会議で出た結論などがちゃんと確認できてるのか?思い込みになってないか?などと不安な一面もでたドラフトでしたね。

私もドラフトで名前を呼ばれるかとドキドキして待っていたのですが、声がかからず、来年にかけようかと思ったところです。
なので今宵はドラフトで乾杯。
我が家のドラフトはオリオンドラフト。
ちょうど昨夜はオリオン座の流星群がピークでしたね。
オリオンとドラフト。昨日と今日でぴったりな話題となりましたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加