さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

フランスへ旅した覚え書き6-フランクケストナー

2014-07-31 22:58:57 | 外出(国外)
オットです。

暑さがぶりかえしてきました。
帰宅時に40分ほど歩いて遠回りしてきました。
15分過ぎた頃から汗もかきはじめ、良い運動になったかもしれません。
お腹がペコペコになり、がっつり食べたら、今は動けなくなりました。
ごろんとしたい衝動にかられてますが、食べてすぐ横になると牛になっちゃうからね。
少し自重しなければなりません。

阪神さん
ノウミさん
で勝てません。
打てません。
最下位ヤクルト相手に打てないし、打たれすぎ。
どっちが上位だかわからない試合でしたね。
そして昨日初勝利の歳内も今日は昨日のようにはいかず打たれました。
まあ、仕方ない、打たれることで覚えることも多々あるでしょうね。
ここで速攻二軍に落とすくらいのフロントなら・・・・。
ちぇっって感じだな。数年先を見据えて我慢して使わないとね。

******
フランスへ旅した覚え書き

リュクサンブルーグ宮殿を見学したあとは、徒歩でFranck Kestener(フランクケストナー)さんのお店へ移動しました。もちろんショコラティエさんです。
毎回、伊勢丹のサロショコにも出店していますが、金髪で男前ということもあって人気があるケストナーさんです。残念ながら本人はお店にいませんでしたが、日本人のスタッフさんも働いていたので、ひとつひとつ説明を聞きながら商品を選びました。
ディスプレインには、アングリーバードのキャラクターがチョコでつくられてましたね。
ばら売りのミラベルやマカロン、ピスタチオバーなどを買ってお店をあとにしました。日本にもってくる商品よりもパリのお店のほうが、品揃えがよく美味しい商品が多いように感じました。もし気軽に来ることができるのなら、こっちで買うよな。

フランクケストナーさんのお店の住所は
7, rue Gay Lussac 75005 Paris
です。

ケストナーさんのお店で買い物をしたら、荷物がいっぱいに。。。
雨が降っていたこともあって、いったんホテルへ荷物を置きにもどることにしました。

途中、中世美術館(一角獣のタペストリーがあるところだが、ちょうど作品が日本にきていた・・・)をとおり、サンジェルマンデュプレ教会を横目にてくてく歩きました。

中世美術館ですが、あまりいい構図ではありません。かなり古い建物で、朽ち果ててる印象がありました。

******
フランス、パリについて思ったことは・・・

レジ袋が薄くてやわらかい。
もうぺなぺな、いつ穴があいてもおかしくないくらいの薄さでした。
エコバッグ?マイバッグ?を持参して買い物するのが普通みたいですな。
そして、レジでは長話、行列も待つのを当たり前って感じで、5分、10分待たされるのが常みたいです。でも、誰もいらいらしてないし、当たり散らすわけでもない。急ぐ人は、セルフレジへ並んで、支払うシステムでした。これって、マナーにもよるよね。チェッカーを通さないこともあるもんなあ。不思議な社会でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県大会は東海大相模の圧勝

2014-07-30 22:04:09 | 内食

オットです。

東海大相模
圧勝でした。ホームランもでてるけど、20奪三振もすごかったね。
投手を4人も擁しているだなんて・・・プロみたい。
今年は炎天下の甲子園でも連戦が期待できそうですね。
まずは一回戦突破からでしょうな。


阪神さん
今日はシーソーゲームで逆転勝ち
ぱっとしない試合内容でしたが、勝ちは勝ち
そして歳内にプロ入り初勝利がつきました。
この勝利で自信をもってくれ!


先日、NHKの大河ドラマについて報道がありましたが、精霊の森人シリーズがドラマ化されると。んで、主人公の女性バルサ役には綾瀬はるかと。
うむむ。ちょっと違うんでないかい。
しかも三年にわたって放送があるとのこと。さっさとやっちゃえばいいのに。
女優さんが三年拘束されるとねぇ。いろいろあるじゃないか。
ドラマ化されると聞いてピンときたのが、柴咲コウとか栗山千明
そして天海祐希
うん。この人が一番しっくりくるという我が家の結論になりましたが、フタをあけたら綾瀬はるか。
嫌いじゃないけど、ちょっと違うかな。
若いチャグム皇太子は?誰だろ。
タンダは、玉置くんか玉山鉄二だな。
トロガイは、樹木希林に1000点だよな。


虎屋の和菓子
ひまわりだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスへ旅した覚え書き5-リュクサンブルーグ宮

2014-07-29 21:47:46 | 外出(国外)
オットです。

今日も幾分涼しく感じた一日だったと思います。
高校野球の神奈川県大会では準決勝二試合が行われました。
東海大相模-横浜
勝手に言いますが、事実上決勝戦と言ってもおかしくない組み合わせでした。
結果は東海大相模の勝ち。期待していた横浜が負けてしまい、個人的にはがっかりしたところです。


そして今日は土用の丑の日
あちらこちらでうなぎののぼりがあがっていて、ウナギ屋さんには行列もできてました。稚魚がどうたら?国産のが?ってニュースで言われてましたが、今年はどうだったのでしょうか?私はがっつりと生姜焼き定食を食べてきました。
生姜パワーで夏を乗り切ろうぜ!


阪神さんは手も足もでません。
ゴメスがいない。
いきなり建山で失点。
うまくいきませんでした。
負けるときも、ゼロ点でおさえるとかあれば、次回につながるものを。
なんだか無駄遣いしたような。


*****
フランスへ旅した覚え書き

パトリックロジェで買い物後はリュクサンブルーグ宮へ徒歩で向かいました。
普段は開放されていないリュクサンブルーグ宮も文化遺産の日というこの二日間だけは、開放日ということもあってフランス全土から見学に訪れているようでした。日本でいうと国会議事堂みたいなものかしら。議会をするところだもんね。そして大統領の執務室なんてのもありました。
最初は見学するつもりもなかったのですが、無料、そしてめったに見られないということあり、おのぼりさん気分で行列に並んだ訳です。

入り口で厳しいセキュリティーチェック後、フランス語で書かれたガイドマップをもらい見学スタートです。全部で17箇所くらいの見所があったかしら。
大きい待合室-この場所だけでオペラ座か?と見間違うようでした。
議事堂-ちゃんと出欠みたいなものが座席に名前と一緒に貼られてました。
図書館-テレビで見るような古い書物がならんでました。
一面の本に驚きました。


大混雑でしたが、みんなでぞろぞろと部屋から部屋へ移動することで、見学できたような気がしました。

文化遺産の日のエントリーは以前にもしてましたね。詳しくはここを見てもらった方がよいかも


*****

フランス、パリについて思ったことは・・・
鼻をすすっちゃいけません。
鼻をすすったばっかりにフランスのご婦人からティシュをもらいました。
なんでも、鼻をすする→風邪?→体調管理に問題?→おとなしくしてろ! って図式があるようで、鼻をすすったばかりに面接で落ちたとか選挙に落選したとかになりそうな国なのです。当然、マスクをつけての外出なんて日本の冬ではよく見かけますが、これもNG。マスクをつけて歩こうもんなら、フランス人の厳しい目線がびしびしと浴びることになりますのでね。現地では気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫も暑かったようでゴロリと

2014-07-28 22:35:58 | ねこ
オットです。

今日はどこへ行っても星稜高校の話ばかり。
9回裏に一挙9点をあげて大逆転勝利
昨日もテレビで、今日もテレビで取り上げられてましたね。
しかし相手チームの北陸大谷(小松大谷)は、悔しいでしょうね。
春の北信越大会への出場を決める試合でも決勝戦で戦いました。
それ以前も戦って1勝1敗
甲乙つけがたかったと思いますが、一時は8-0で勝ってました。
慢心なところが出たとは言えないと思いますが、ここからの大逆転は、普通ではありえませんね。高校野球は筋書きのないドラマといいますが、言った人もびっくりするくらいな試合展開でした。
こうなったら「何か持っている」ではないけど、甲子園でもあの星稜だから何かあるに違いないと相手チームがびびって、負けてくれればええんだけどね(一応他力本願だ。)。


今日は土日に比べたらやや涼しかった一日でした。
過ごしやすかったですね。電車を待つ間。移動中など。
でも、車内では、夏休みに入った子供達の部活動かな、その遠征の移動のため、おしくらまんじゅう状態に。そして若くてエネルギーがあるから、騒ぐこと・・・。ついていけませんでしたわ。この状態がしばらく続くとまいっちゃうね。


写真の猫さんは、通勤中に出会うカレ?カノジョ?
暑かったらしく、道ばたのはじっこでひっくり返ってました。
呼びかけたら、一応こちらのほうを向いてくれたけど、なでたりするのは、まだ先かな?今はこの距離だけど、じっくりと親交を深めたいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾産マンゴーはちょうどよい

2014-07-27 20:10:48 | 内食
オットです。

蒸し暑かった一日です。
15時過ぎから一時雷がなって豪雨が降りました。
ひょうみたいな大粒なものも降っていたね。
すぐにやんで良かったです。
27時間テレビではsmapが活躍してますね。
40歳を超えるメンバーもいるのに大したもんだと、おやつを食べながら見ています。
こちらは台湾産マンゴーです。
沖縄や宮崎の産地ではないけど、甘さと酸っぱさのバランスがちょうどよいマンゴーですな。
冷やして食べるとうまうまでした。


阪神さん
広島相手に劣勢中
むむむ。カードの勝ち越しが危ういですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床を光らせる その2

2014-07-26 23:10:54 | monitor
ツマです。

MONIPlAで「フローリング掃除と抗菌コート洗剤 ラミネア」の「グロス(ツヤ出しタイプ)」のモニターになり、使い始めてひと月半。
フローリングワイパーの裏をちらっと見ると相変わらず汚いんですけれど。よくまあこんな写真を載せることができるな、私、と思うんですけれど。でも、この6月から7月と梅雨、そして梅雨明け後と高湿度の中、廊下はサラサラのツヤツヤを維持できています。



微妙な写真ですが、一番最近のラミネア塗布直後と塗布後にクイックルワイパーで拭き上げたものの写真。
塗布後はやはり上品な艶が出ています。微妙な違い、分かりづらいかしら。
そしていつも通りフローリングワイパーで掃除をしてもすべりがいいのです。怠け者だったから、結局1~2週間に1度しか塗布しなかったのにね。転びやすいほどすべるわけでもなく、なんていうんでしょ、つやにしても出過ぎることなく、すべすべ感にしてもちょうどいいんです。このほどほどがいい感じです。
先月に比べ、ひと月後はもっとツヤツヤしてますよ、みたいな写真を撮って載せたかったけれど…写真には現れないまでも使用感に満足しているということだけはご報告しておきます。



お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生そばっぽい沖縄そば

2014-07-25 23:45:40 | 外食
オットです。

嬉し楽しい金曜日です。
ゲリラ豪雨もなく平穏な横浜ですが、蒸し暑いに変わりありません。
こんな日は気分だけでもと南の島を味わいたく沖縄料理屋さんに行ってきました。
メンソーレと元気な掛け声とともに座席に案内され、
鶏の照り焼き丼と沖縄そばをいただきました。
鶏ののほうば多少胡椒が効いててうまうまで、

ステーキの。あ、これは松重さんの番組だったわ。

沖縄そばはもう鉄板のうまさでしたよ。
あ~沖縄行きたいわ~

阪神さん
マエケン相手に勝ちました。
予想外っちゃあ悪いが勝ってよかったわ。

寝ぼけてて何を書いてるかグダグダやわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔らかい豚肉とチキンカレー

2014-07-24 22:24:37 | 外食
オットです。

蒸し暑かったです。
今日も35度に近い気温となりました。路地なんか歩くと室外機の熱風で気温以上の暑さを感じましたね。こまめな水分補給が必須だと思います。


◆119食目/3120食目のカレーライス
そんな食欲も気力もないときにはやっぱりカレーが一番
チキンカレーをいただきました。
少し暗めな店内はジャズやブルース流れていて、落ち着いて食事をすることができました。わいわいがやがやもいいけど、音楽が流れていて静かな空間で好きなものを食べることって気分が切り替わりますね。


あ、今日の阪神さんは試合はありません。
7月はまだ3敗しかしてません。
優勝するチームってのはひと月や二月にばーんと勝ち越す月間があるからね。
阪神もその勢いに乗って優勝戦線にとどまってほしいですな。


神奈川県の高校野球は横浜が順当に勝ちました。
東海大相模か桐光か横浜か。はたまた・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎屋菓寮で宇治抹茶かき氷

2014-07-23 21:45:14 | 外食
オットです。

虎屋菓寮にて宇治抹茶かき氷を食べました。
今年これが二回目
しかも、赤坂本店でいただきました。
赤坂本店は一階がお店で地下に菓寮があります。
階段を降りていくと赤い絨毯一面に敷き詰められた空間が目に入り、
間隔があいているシックなテーブルと椅子が見えました。
お客さんもやや年配の方が多かったかな。
少し場違いな感じもしたけど、一度来てみたかった本店ですから、
迷うことなく宇治抹茶かき氷を注文しました。

今日も暑かったし、かき氷が食べたくなった日でしたね。
宇治抹茶かき氷
今日は白玉をトッピングすればよかったかも。
もちろん底にはたっぷりの粒あんがもられてました。
氷の美味しさ
粒あんの美味しさ
二度味わえるかき氷は何度食べてもあきないかもね。
ごちそうさんでした。


今日の阪神さん
9回に盗塁のきわどい判定から逆転負けになりました。
ノウミさんで落とすのは痛いわぁ。
朝日放送の解説は、矢野、桧山、下柳
元阪神選手の解説だったので、どう解説しても阪神側
見ている方はとても楽しく聞くことができましたが、
巨人ファンだと微妙な心境だろうなあ。

阪神打線では、
上本
鳥谷
ゴメス
この三人はだいたい一打席あたりに球数をもっとも多く投げさせるバッターのようです。
一打席に4.5球
この三人で13~15球の球数がかかるので、先発投手は3度対戦と考えると40~50球くらいを考えないといけません。相手投手にするといやだろうなあ。
この三人の粘りをみていると、福留や今成はタンパクだなぁと思ってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜のマンホール

2014-07-22 23:38:00 | 外出(神奈川県内)
オットです。

日中は暑さがありましたね。
んで、梅雨明けしました。
外出していたら気が遠くなりそうだったのですが、今日はひんやりした部屋に缶詰でったので逆に身体が冷えてしまったかもしれません。

さて、残念なこととうれしいことが
高校野球で母校が三回戦で負けました。
例年ならベスト8はかたくベスト4くらいには進めると思いましたが今年はあかんかったようです。
あとは横浜高校を応援するしかないか。

うれしいことは
阪神さんがサヨナラ勝ちしたこと
でも。
9回あと一人、あと一球ってところで由伸にホームランを打たれて・・・
延長に突入。
好投のメッセンジャーに勝ち星がつけられなかったのはとても痛いことですが、サヨナラ勝ちでゲーム差を縮めたのはチームにとってよかったことでしょう。
そしてサヨナラ本塁打を打ったのは福留さん。
連日、いろんなところで罵倒されているけど、守備で役に立っていることを気付いている人はまだまだ少ないと思います。ここ一番。一年で一回。ちゃんと仕事をしてくれました。かつては首位打者もとった選手ですが、いまは、梅ちゃんとどっこいの打率だもんね。レギュラーって扱いも難しい位置にたたされています。
明日は右投手だから、もう一度スターティングメンバーになるだろうね。
明日、打ってこそ、本当の福留が戻ってくると期待しましょう。


横浜のマンホールです
レインボーブリッジが見えますね。
横浜っていったらレインボーブリッジが一番手なのかしら。
ふうむ。
あとは。。。思いつくことって、ランドマーク、赤レンガ、みなとみらい、中華街、元町、桜木町に、関内、マリンターに氷川丸。この中で全国区というと・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加